AAA1部 2000年6月18日 シアターD
先月初めて行って高見司仕切りの企画コーナーのとりこになってしまい、今月も行った次第であります(笑)。
オープニングMCは南の風(風力3)。話題は・・・・忘れました(笑)。近くのコンビニのおばあちゃんがムカつく、といった
内容の話だったと思います。そこに、ボールが転がってきてラリアッツの山内さんが参加。うーん、自然な入り方・・・否(笑)。
山内さんがあるおじいさんに気に入られて、そのおじいさんのお陰で?会ったこともない女の子に振られたという話。

ブロウアップ。沖田浩之ネタ。世代としては理解してあげることができるけど、笑いとしては理解してあげられない。
ステオ。レストランで食事相手の女の子にいかに嫌われるか・・・と頑張っている男の子のネタ。
先月より元気なんだけど、やっぱりどこか可哀相に思えてくる(笑)。
オートバイ。フランス教経典。フランス様の偉業の数々を読み上げていく。先月、ダイエットすると宣言していたけど
どうよ?全然痩せていなくない?(笑)
ヒロポナイズ。高石さんの趣味シリーズ“michell gun elephant篇”。ミッシェル・ガン高石による講座の横で、
内藤さんがなんとも言えない空気を作り出す・・・・1部のヒロポナイズ好きです。
とても嬉し恥ずかしな感じで趣味をかたり続ける高石さん、けれど、かすかに震える手(笑)。
そして隣で少し小さ目のスーツを着て「これ、小っちゃくねぇ?」「これ?黒くねぇ?」とつぶやく内藤さん。面白いじゃないの(笑)
南の風(風力3)。コントで万引き。
やめまいだー。先日のギャグサーキットのネタでムカつく友達。まさか2度続けて一列めで彼らを見ることに
なるとは思わなかったのですが、よーく見ると悪い人たちではないのだろーなーというおかしな感想を持ちました。

企画。このコーナーがね、好きでして。なんといっても高見司くんの強持ての顔。そして、今立さんに続けとばかりの
細かい言葉フォローの数々。そして・・・地味に強い肉体。すばらしい。一気に彼の株があがっております。急騰です。
学校。上手に南の風の井上さんとラリアッツ・山内さん。下手に爆烈Qの山本さんとねこじゃらしの大澤さん。
そして先生は高見さん。こういう怖い先生いたよなー(笑)。なにかというと地味に山内さんを痛めつけようとする先生。
山内「すっげぇ筋肉。」本当に。地味に強そう(笑)
物語におけるキャラの役付けについて。今の女の子の求める彼氏というキャラの役どころを演じてみるためにレクチャーしてくれる
講師を呼んでの授業。先月の企画をひっぱっているワケですね。
高見「今、私語したヤツ。しばきやぞ。しばいて廻すからな。二限目までにヒゲ伸ばしとけ」
「彼氏にしたいという人はこういう人だ」という“一枚目”に属する2人を呼ぶ。お囃子にのって出てきたのは、ヒロリアッツ。
先月、彼氏にしたい2人に選ばれた相馬さん(ラリアッツ)と内藤さん(ヒロポナイズ)です。
まー、これまた紳介竜介かい、というような格好でして。格好も漫才も昭和ですわ。昭和50年代前半(笑)。
これ見て一番ウケてたのは、相方である山内さんでした。
この漫才が終って出てきた高見先生は一言「長い」・・・・あはは。シンプルでいいわー(笑)
次は“三枚目”に属するにぎやかしに属する人を紹介。黄レンジャー的立場の歌って踊れる講師を紹介。
出てきたのは耳なりの小川くん。「幸子〜、海きれいだね。俺、もうワルやめる!」いつの時代だ・・・(笑)
オリジナルの幸子に捧げる歌を歌いだし、そして思い出にふける幸子に歌いかけるのは「ためいきロカビリー」。
この時点で私の笑いのツボと涙腺がおかしくなってしまいまして・・なにが「ベビーフェイス!」だと(笑)。
それに加えて幸子は死んじゃうし、ものすっごい振りつきだし、笑い転げてしまいまして記憶が半分飛んでます。
あー、笑いすぎて苦しかったです。はい。
先生「彼が日本ランキング1位の3枚目や」
生徒「重症なんじゃないんですか?(笑)」
先生「ちょっと顔が歪やとかな、ちょっと体毛が濃いっていうあのがな、なおアピール出来てたやろ。あれが三枚目や」
“二枚目”の役どころ、性的アピールのある講師の紹介。
高見先生「やってもうた、というのが女、やったった!というのが男」
高見先生「セックスシンボル呼んであるから。濡れんな!立たすな!・・・な。」先生最高です(笑)。
山本「ジワッとくんね」爆烈Q2分の1最高です。
二枚目として出てきたのはトゥインクル抱かれたい男、快児くんと高石さん。
それぞれ鏡を見つめる2人。
快児「な、抱きたい?」・・・・・・この一言だけで十分な気が(笑)。
快児「嘘ばっかつく人でも(抱きたい)?」
高石「どんな嘘?」
快児「昨日の日本大使館爆破テロと私は関係ないよ、とか」
高石「抱きたい」
快児「俺でも?」・・・・・・・小悪魔・快児ワールド。
この2人を見た高見先生「ま、男も女も性欲という名のアオシスを渇望しているっちゅーワケやな」
どこか自然を求めている都会の人間に・・・ということでナチュラルさの講師を・・・。
ということで出てきたのは、耳なりの川島くん。フェアリーであります(笑)。
グローブをはめてきてボクシングについて熱く語うとするのですが、それを書いてきた紙がポケットから出せない。
そう。グローブしてるからね・・・これは天然なんだろうか(笑)。すごい。作文を読むだけ読んで帰りました(笑)。
そして最後は、今まで出てきた彼氏にしたい要素を引き立てるためのマイナス要素の紹介。
出てきたのは爆烈Qの中村さんと南の風(風力3)の湯川さん。たぶん、中村くんの洋服だと思われるスーツで
出てきた2人・・・井上さんは凍えるようにして「寒っ!寒っ!」と言ってました。

快児。ヒントでピントの番組中、ニュースが入ったり事件現場から中継が入ったり。一人の役どころたくさんの快児くんのネタって
そういえば見たことなかったなぁ・・・。あまりに役どころがごちゃごちゃしていたので理解しづらかったな。
ラリアッツ。恋文レンジャー。レッド(相馬)とブルー(山内)さんがサークルでヒーロー活動しているというネタ。
前半のテンポはあまり面白くなかったんだけど、後半の練習になったら相馬さんがツボってしまいまして。
面白くて笑いすぎて記憶なくして嗚呼大変。
ねこじゃらし。ウニ吉さん参加で朝までねこテレビ。セリフ飛びまくりで焦っているのが伝わり、
こっちも最後まで中身が把握できないまま。
爆烈Q。今回、梅本さんが家庭の事情により欠席ということで3人で「爆烈Qによせられた質問・苦情」に
お答えしていこうというコーナーに。ラジオの収録で梅本さんと中村さんが全然しゃべらなかったという話や
中村さん家が臭いらしいという話など。紹介された意見のなかに、山本さんと高見さんが若手漫才の役どころで
他2人が演ずる熟練漫才師のところに挨拶に行くというネタをやった時のアンケートに
「本当に2人になったらいいのに・・・」と書かれていたという話がありまして。
誰〜!ひどーいっ!そんなこと書くのは誰〜〜〜!と思ったんですけど、あ、いや私かな(笑)と。
すいません。ほんま。いや、でもあまり気持ちは変わってません(笑)。
こんな緊急に作られたっぽいコーナーなのに、日頃のネタより楽しく感じてしまった私は悪魔でしょうか?(笑)
だって高見くんと山本くんが兄弟でボケたおじいちゃんいじめているみたいで、なんだか微笑ましくてね。
あー、やっぱり私は悪魔だー。
耳なり。自習になったので山の手線ゲームをして遊ぼうというネタ。しかし、小川くんはしっかりと台本を用意していて・・。

エンディング。オートバイくんのダイエット失敗話なんかが出ていたのだけど、ほとんど記憶なし。
だって頭のなかに「ためいきロカビリー」が流れっぱなしで・・・・(笑)小川くんには、すごい後でジワーッとくるパンチを
よく食らいます。困ります(笑)。
いやー、本当一部において、爆烈Qの高見くんと山本くんの存在は大きい!大発見、株急上昇でございます。


AAA2部 2000年6月18日 シアターD
開場して入ってみると、本日の音楽は・・・・ブルーハーツ!!実に嬉しい選曲です。
オープニングに入る時に(暗転して音楽が高まる時)ダンスナンバーがかかるとはまた嬉しいではないのっ。
そしてオーブニングは私が3度のご飯より大好きなエレキコミックのMCですよっ!(これでご飯食べずに
エレキのMCばっか見てるエレキダイエットっていうのがあったら成功していると思うね、ほんとに)
谷井さんが元気に飛び跳ねている。足が治ったんだね♪明転前に「イェーイッッッ!!」と大はしゃぎだったらしいのよぉ。
今立「今日、雨降るっていってたけどもね、いい天気になりまして」
谷井「ま、基本的に雨でも全然・・・(髪を触る)」
今立「・・・材質はなんなの?」
谷井「エナメル質」
今立「よく切れたな、前髪」
谷井「ピンッ!!っていってた」
今回は今立さんがオレンジ色のかっこよさげなシャツを着てました。
今立「夏ですし、これからダサイダサイ言われるのも・・・」
谷井「すごいださかった」
今立「なに?すごいださかったって・・・カチコーンと来た。そりゃあ言い過ぎだぜ・・・。・・・・照明が暑いな」
オレンジのシャツを脱ぎ出す今立さん。すると・・・出た〜〜〜!ゲーム大好き企画第二弾!
黄色いTシャツに赤い文字で「ファミ通」・・・あぁ、そのセンスがなければ・・・(笑)
今立「行こうぜっ!Let's ファミ通!!ダサくねぇぜ!!」
谷井「悲しいよ、もう・・・」
客席から「かっこいい〜」の声があがり、谷井さんが「それはおかしい!」と注意を促していると
今立「すぐおまえ(客)はコントロール握れる!」
谷井「(客に向かって)バストアップで見るな!全体で見ろ!バランスで見たら最低だっ!!」←この激怒ぶりが楽しい(笑)
このオタクトークを面白いと思っているのは3列めくらいまでで、その後ろには壁が出来てると言う谷井さんに対し
今立「その壁を16連射で壊してぇ〜」(笑)
谷井さん汗だく。水を飲んだかららしいんだけど・・
谷井「ほんとにすごくない?」
今立「すっげぇ汗かいてるぞ。死ぬな。それでは今日の・・・」・・・ものすっごいあっさりとの「死ぬな」にツボりました。

南の島(たぶん、南の風(風力3)のことだと思う(笑))。ついていないネタ。←こんな説明を許してください。
ヒロポン(たぶんヒロポナイズ)。殺人事件の取り調べ。
快児ん社(たぶん快児)。バス乗っ取り犯の説得。
「そのワインのコルクを抜くためにくるくるするヤツを捨てなさーい!バスジャックに必要ないだろう。
それが必要なのは“ステキな夜"だ〜〜!」
「進研ゼミのベネッセから送られてくるマンガを読みなさい〜〜!嘘みたいにうまく行くから〜。勉強も部活も恋もなー」
快児くんが面白いと思うモノって、すでに快児ワールドなんだなー。
ラリーX(たぶんラリアッツ。こんな古いこと知っている人いるかぁぁ(笑))。牛乳飲んだら翌朝胸が
大きくなっていた相馬。友人の山内に胸のサイズを計らせたりするのだが・・・。
胸のサイズの計測がね、胸回りですのでね。周りを計るんです(笑)。うまく説明できないけど。
で、胸が痛み出したので病院に行こうとする。
相馬「病院ったって、何科に行くんだよ」
山内「何科もクソもねぇよ、たらい回しだよ」
怪人社のネタでほとんど同じ設定のネタ、ありましたね(笑)。うーん、これなら1部のネタの方が好きだなぁぁ。

企画コーナー「新しい川2」。香取くん?モードの今立さんが登場。
演劇2ヶ月周期説に基づいて、いろんな新しい劇団を紹介していく番組らしい(笑)。
今回は「AAA劇団〜自由への脱出」
登場したのは体操服に身を包んだ快子(快児)と山内。どうやらカップルらしい。
デートしているとそこに不良軍団(井上・内藤・大澤)がやってきて絡み出す。
山内はやられるが快子がやっつけている・・・が最後は大澤くんをかつぎ
快子「(大澤くんを担いだまま)助けて〜〜」と連れ去られる。誰が連れ去っているんだか・・・(笑)
そこに天の声!
「もうそのくらいにさせてあげて!!」サセテアゲテですよ(笑)。サセテって。
そこに現れたのは、ランニングにブリーフ、手にはおたまを持った仁さん。
脳をえぐるポーズを決めるがすでに倒れている全員を見つけると・・・
片桐「俺1人残して、みんな死んじまいやがって・・・ばっきゃろぉっ!」切腹して死んじゃった(笑)。
このいきさつについては、先月のレポートを参考にしてください。
演技を終え、香取くん(今立)が団長の片桐さんに解説を伺っているところに殴り込みをかけてきたのは
BBB劇団。演じるのは「レザボア・ドッグス」。ワイシャツに色付きサングラスの相馬さん、高見さん、植村さん
・・・そしてためいきロカビリーに乗せて登場したのは、小川くん。もうねー、卑怯です(笑)。マッチは。
一部からそれでなくても、引きずっているのに。
演じ終えたBBBのメンバーはAAA劇団にいちゃもんをつけ出し・・・
相馬「おまえ(仁さん)その姿を鏡で見てみぃぃ。生き恥じゃーい!!」
片桐「俺だってこういう一面持っとるんじゃーい」
今立「おまえその面ばっかじゃねぇか(笑)」
この抗争を割ってまたしても天の声・・・その名もAGO劇団。そうアゴ。第二回公演「ただいまリハビリ中〜結婚篇」
谷井さんとアゴ美(湯川)が結婚式を執り行っていると、そこに川島くんがアゴ美を略奪しにくる。
最後は3人で結婚してめでたしめでたし。この3組の劇団がそれぞれ自分たちのところが1番だと言い張っているので
来月テーマ課題を基に芝居をもう一度見せてもらおうということに。
片桐仁率いるAAA軍団は「パーマン」、谷井一郎率いるAGO軍団は「こわい話」、小川くん率いるBBB劇団は
「アニー」をテーマに芝居にチャレンジするそうです。お楽しみに・・・ってことで。

ビリっとQ(たぶん爆烈Q)。3人で漫才。やっぱり高見くんと山本くん、おもしろい。中村くんが面白くないというワケではなく
彼は彼できっと面白いんだろうけど(笑)、私の面白いモノをはかる計測器の針は高見くんと山本くんで振れる、ってことです。
山本くんの甘いもの好き、高見くんのサラリとした毒舌。
中村「最近、精神病やないかなと思うやんやけど」鬱病らしいですよ・・・。
その話を受けて、山本くんの精神病のお友達のお話。これが不謹慎だと思いつつも面白かったんだよねぇ・・・。
キャッツアイ(たぶんねこじゃらし)。クイズ番組。
右寄り(たぶん耳なり?)豚もおだてりゃ木に登る。途中、小川くんが見事にセリフ飛ばしてしまっていたけど
なんでかな。耳なりがセリフ飛ばしても全然腹たたないのはどうしてなのかしら?(笑)
たぶんアドリブが憎めないからかなー。
コロコロコミック(たぶんエレキコミック・・っていうか、それは谷井さんの・・・)。先日のギャグサーキットの時と
同じくトマホーク。先日のギャグサーキットで2回見たわけだけどその2回分の面白さに比べると今一つ。
2バージョン見ちゃったからねー。あぁ、贅沢な話だ。
私が谷井さんに「まにー(Moneyのことね)」って言われたら、お小遣い渡しちゃうかも・・・と危険な妄想を(笑)。
小林片桐(ゆるぎなくラーメンズ)。まぐろ漁船。「まぐろぉぉぉは男の勲・・・・・章だぁぁぁ。漁船でこぎだす・・・・日本海
・・・・(急にテンポをあげて)一本釣りだよ日本海♪」歌が変則的速さで歌われて「休もう!」の合言葉で
甲板のベンチに腰掛けると・・・イスがやたらと近くて肩寄せあう2人がかわいい。
暴れたあざらしを鎮めてしまう場面では、あざらしをバスケットボールにしてシュートを決めて殺しちゃった。
(あげくにそれを寿司あざらしと言う賢太郎氏。キャラクターに強い男(笑))
センスがわるいということで、雲に名前をつけはじめるんだけどそれがやたらと長く暗転・・・一昼夜明けてしまったようだ。
「残酷なコンドミニアムとそれはそれとして・・・花の命は短くて人生50年夢幻のごとくなりけりと言った男も今年で60歳・・・」
仁さんが会社を辞めさせられる決定的理由になった「シュレッダーにつけた名前」を思い出してみる2人。
「切り刻まれる快感に諸ともせず迸る鮮血のヒエラルキーの中でも丈夫な体を作り雨にも負けず風にも負けず
そして台風に天秤という名前をつける・・・・というのでありんす。縦しんばそうであったとしても押しなべて
なかんずく中だまりを力づくで踏み潰す君はそういった君は今年で26。
ああ父さん、もうすぐ二人目の娘が生まれますよといったものの父さん、いったいどこにいったのですか・・・
娘は今年で15歳。私は18歳(会場エーッ!)ごめんなさい。」と長い長いまだまだ続く・・・・。

エンディング。
ランニング姿にジーンズといういでたちを今立さんに「ときわ荘だよ」と言われて睨む仁さん(笑)。
快児くんが来月の22歳の誕生日の報告をすると「若いけぇな、おい」と仁さんがオヤジつっこみ(笑)
ついでに湯川さんも今月で28歳になるそうで、また自宅パーティーをするらしいです。
前回はちなみに今立さんが記憶を無くすほど酔って、玄関にあったみんなの靴を投げていたそうで(笑)。
川島さんは井上さんの部屋で○ロを吐いてしまったらしく・・・「あれ巻き餌だろ?」←今立発言(笑)
どうやら今立さんはかなり・・・・酒癖悪い?(笑)
ラーメンズ告知。
谷井「小林さんは相変わらずハイソな感じで」
小林「Tシャツ1枚ですよ」
谷井「賢太郎が着るとなんだかかっこいいんだよ。説得力があるんだよ」
ラーメンズと谷井さんの3人でフリーマーケットに行ったときのエピソード。
「ロクなもんねぇな!!」と暴走してマーケットをかけぬける仁さんと谷井さん。そこに遅れてきた賢太郎さんは
ゆっくりと歩きながら次から次へと宝物を掘り出していったらしい。
谷井「エレガントだよ、エレガント」
片桐「アーバンライフだよ。俺らが見て全然ブタだよ!っていうものを掘り出していくんだよ」
しかし、賢太郎さんが一旦手にとった瞬間、それが宝物に変わるらしい(笑)。
どんなブタな店主でもどんなブタな商品でも宝物に変える男。それが小林賢太郎(笑)。
粉振るい器にぬいぐるみを入れたりして、それだけでなんだかかっこいい宝物を完成させる天才らしいの
だけどその話を聞いていた今立さんは
今立「ぬいぐるみズタズタじゃねぇかよ」正解!(笑)違う違う(笑)。
この話を聞いて
谷井「おまえも賢太郎にはなれない」
今立「そしたら?」
谷井「おまえはもじゃ」
今立「ブタっていえよ!」と、かぶせない谷井さんに今立さんが文句をいい、一歩引いてカーテンに
よっかかってしまったら、その隙間からどうやらS山マネージャーさんが見えたらしいんだな(笑)
谷井「びっくりした!今ブタがいたっ!!」
今立「うちのマネージャーだよ!(笑)」
谷井「今立仕込んだのかと思った(笑)」
仁さんは10円のチョーカーみたいなのを買ったらしいんだけど、やっぱりブタだったらしい。
賢太郎さんが見立ててくれるんだけど、もじゃの手に渡った瞬間にブタ(ゴミ)になるらしい。「宝がブーッ!!」
仁さんが会話の流れから賢太郎さんの隣に移動して立った途端
今立「(仁が)賢太郎のとなりにきたらブタなのに宝物に見えるもん」
そしてもう一度、賢太郎さんから遠ざけて
今立「うわっ、乞食!」(笑)これにはすっかりとノックダウンの仁さん。
「乞食って言わないで〜〜」相当のショックを受けたらしい(笑)
でも、そんな仁さんを大好き的発言が実は賢太郎さんからポロポロポロポロと飛び出してましたけどもね(笑)。
そして先月、解散してしまったドクロ軍団にかわり〆に出てきたのは、上半身ハダカに新聞紙をかぶり
ダンボールを持った危険人物(植村さん)その名も「コジコジくん」・・・危険すぎる・・・・(笑)

といったわけで、AAAはとにかく楽しい。混んでいて苦しいけど、でも楽しい。
ちなみに各芸人の名前を上記のように読んでいたのは、ウニ吉さんのようです。
以上でございます。
inserted by FC2 system