Studio twl 特別公演「トゥインクル・コーポレーション+シアターD」2000年7月1日 Studio twl
中野の住宅街にある小さな小さな会場・・・と、思わず波8・香取慎吾風に始めてしまいました。
一見普通のマンションの地下にある会場に、およそ100人くらいでしょうか。
トイレに行くとまさしく「トイレ借りるねー」と居もしない友達に声をかけたくなるような
そんな雰囲気の会場です。

MCはやめまいだーと快児。土足禁止会場らしく、出演者も靴下です。
快児「どうやって入ったんですか?」
100人以上のお客さんに会場はクーラーがなかなか効きません。(この日は都内、猛暑といっていい気候だった)。
今回の出演者の南の風(風力3)の湯川さん(カラオケに行くと尾崎豊を一晩中歌う人)が、
駅で気絶して来られないということで急遽欠席との告知。
突如、石井のミートボールのCM(昔のね)“石井くんがほしい、ミートボールが欲しい〜♪”はおかしいと快児くん。
「石井くんね、ミートボールと交換されてるんですよ、最悪でしょ。しかも石井のお弁当くん、って変でしょ。石井くんのお弁当でしょ」
・・・・・・快児くんの関西弁は心地いい。夏場の夕暮れの風鈴のような感じ。

爆烈Q。今回も梅本くんは家庭の事情により欠席。3人で漫才。この3人は見るのにコツがいります(笑)。
冷静に見ちゃうと真ん中に怒りが集中しますが(笑)、左右を中心に見ていると真ん中が楽しく感じます。
梅本さんの欠席の理由を電波と言い・・・・・
山元「マジで言うた人、アホです」
高見「あとで100円あげます。昭和52年の・・・」
男子トイレの話をしはじめた中村さん。
高見「そんなこと女の子に言うても・・・・」・・・・・君に胸キュン☆でございます。女の子!!子!!
とにかく「めくるめく腹立ってくるわ〜」と中村くんに怒りが集中する両脇を見ていると楽しい(笑)。
にら食四十八手。さっちゃんとけんちゃん夫婦が宝くじを当てて・・・というネタ。
一億円で家を買おうという話になり、
さっちゃん「噴水・・・・?あと、大広間・・・・、・・・・・幽閉塔」ゆーへいとー、という言葉の響きがいいな。
女性が不思議な雰囲気を醸し出し、男性は天然を醸し出し(笑)。思わず「海月」を思い出しました。
ヒロポナイズ。入社した山田くんのせいで営業成績が落ちていることを注意する高石人事部長と内藤人事課長。
「社内では外せと言っているだろう。その地元青年団役職名の書いてある腕章だよ、なんの実行委員長なんだ」
モジモジハンター。今日の目玉(笑)。ここで遅れて入ってくるお客さんあり。
そのお客さんをジーッと睨み付けたあげく、その人に向かって「ショートコント」
迷子。“最近キチガイが多いよねぇ〜”でしめちゃうその根性に◎。ラーメン屋。留守番電話。押し花、パンの耳、
目玉焼き、高級バイト、イマジネーション「大変申し訳ありませんが、皆さんは犬!!!」
決して一般的に受けるタイプではないと思うけど、◎。

MCはやめまいだー。単独前のやめまいだー。ネタ帳を無くしてしまったそうです。やばし。
深夜にシアターDで練習を行っているそうですが、ある日。バイト帰りの吉原くんを車で拾ってDに向かう吉田くん。
ところが疲れて眠ってしまった吉原くん。起きてみると、お台場。吉田くんの上着がかかって、未来予想図2を
ガンガンにかけていたため、バイクの人に白い目で見られながらドライブ(笑)。そして2人で海を眺めるやめまいだー。
ステキな馬鹿です(笑)。←誉め言葉ですよん。

快児。マッチ売りの少女。「驚異の記憶術にお金を費やすくらいなら、マッチ買って下さい!!」
「どうして売れないんだろう・・・わからない・・・。アニメおたくの持っているリュックのメーカーはどこ?わからない・・・」
やめまいだー。ナンパ道選手権。彼らの代表ネタではないかと思われますが「地」なんでしょうかねぇ(笑)。
成就かどうかはわかんないですけど、恋多き男って感じですもんね(笑)。

企画「あてずっぽうトークバトル」
適当に会話をしつつ、お客さんのリアクションでキーワードをあてていくというゲームです。
トゥインクルチームが南の風(風力3)の井上さん、爆烈の中村さん、ヒロポナイズの内藤さん。
シアターDチームがモジモジハンターの肖田さん、石井さんと、にら食の中村くん。
企画自体よりモジモジの肖田さんが、正解に近い答えに客席が「おぉ〜」と声をもらすと
「あの、おぉ〜とか辞めてもらえます?」とテンション変わらず言ってみたり
「なんで・・・快児くん、かわいいんすかね?」と言ったりすることが面白かったです。
肖田さんの快児くん気に入りぶりが不気味でいいわ。
この戦い、トゥインクルが負けまして罰としてモノマネを。
だけどなぜかここで勝利チームの石井くんがキテレツ大百科のトンガリくんを。
トゥインクルチームは快児くんがまず「おぼっちゃまくんに出てくる袋小路くん」井上さんは「山崎邦正」、
中村さん「保毛尾田保毛男」、内藤さんは「中尾彬」

ラーメンズ。どうもねぇ、このライブのこと忘れていたらしいんですわ(笑)。それにお疲れの様子。
まずは仁さんが口パクで、その背後で「銀河鉄道999」を歌う賢太郎さん。
「つづいてのショートコントは・・・・・」
久し振りにあった友達にこんな挨拶はいけないシリーズ。
「やる気まんまんですけどね・・・・・・・」おいっ。
片桐仁、珠玉のものまねシリーズ「綱渡りの達人」「ドアが開く音」・・・など。
小林賢太郎、珠玉のものまねシリーズ「広川太一郎」。裸の銃を持つ男の映画予告をマネてましたわー(笑)。
片桐「普通にやったね(笑)」
それから「中尾彬」も内藤さんに対抗してやっていました。
片桐仁さん珠玉のもりまねシリーズの新作があるらしいんですけど、「勘弁してよ」とのことで公表ならず。残念。
「今日はね、こんな・・・・横浜ショッピングアトレにね・・・・お買い物券が当たる・・・」ちゃうぞぉ(笑)。
最後はフリートーク状態で「なんかU-turnみたくなってきましたね。ボク、U-turn大好きですかすらね」
片桐「あー。U-turnは好きなんだけどね」・・・・・・・・・なにがダメ?(笑)
小林「U-turn、どっちが好きですか」
片桐「(間髪入れず)土田さん・・・・・・・・両方好きですよ」
これで終わりと賢太郎さんが言うと客席からは「えーっ」の声。
何やって欲しい?と問い掛ける賢太郎さんに仁さんは
「MANZAI−Cみたくなってきたね。お題は3つ?」
どんなネタがあったっけ?という話から昔のネタの話に。
その昔、医者と看護婦の格好して本気で殴り合うっていうネタがあったそうです。
ラーメンズのエンディング「新造人間キャシャーン」を歌っておしまい。

エンディング。爆烈Q、山元さん。最近もカントリーマムのカブチーノにおはまりの様子。
モジモジハンター・肖田さん。「昨日正式に・・・地獄に落ちることが決まりました」
ラーメンズ。告知は仁さんから。後ろから賢太郎さんから「まったく知らない人にもわかるようにしないとダメだよ」と
のチェックが入りながらの告知でした(笑)。
快児くんがチャチャ入れたとたん、睨む賢太郎さん。
片桐「気難しい人なので、機嫌を損ねないようにお願いします」
快児「だって、昨日はあんなに優しかったのに。・・・・ごめん」
小林「やめてやめてっ♪・・・」
快児「自分、背高いなぁぁ」
小林「勘弁してぇぇや!」
快児「うらやましいわー」
小林「どんだけうらやましぃ?」
快児「もうめちゃめちゃうらやましい〜」
小林「・・・・・・・・・・・・(無視)」
片桐「もうわがままぁ〜」
なんかね、快児くんと賢太郎さんは親子みたいなの(笑)。

モジモジハンターが「ラーメンズ、さーんっ!!」とみんなでコールして閉めようと言い出しまして、一混乱。
ここでラーメンズがにら食さんの仲の良さをとても気にしていたという話が浮上。
片桐「だって、どっちから出る?とかって、すっげー仲いいんだもん。」
小林「“もう出る?出る?”」
中村「それは嘘!(笑)」
小林「出したことがない?」←仁さんパシッとツッコミ。
誰かから「付き合ってないの?」との質問が飛べば今度は
小林「え?つけてない?」←仁さんパシッとツッコミ。
肖田「ラーメンズさんは肉体関係ないんですか?」
片桐「ないない、つけてない。」
小林「カンチンの仲ではあります」・・・・・・・・説明省略〜〜!(笑)砥石貸し借りの仲。
あと、宇宙食を口移しで食べたことがあるそうです。・・・・・ありか?なしか?(笑)
話の発端の「ラーメンズ、さーん!!」は、ご本人の反対を受け中止。
小林「じゃ、“怪人社〜〜!!”って」
考えがまとまらず、結局、ヒロポの高石さんが呼び出され
高石「三代将軍〜徳川〜!」(客)「家光〜〜〜!!」で閉めよう、という話に。賢太郎さん、笑い転げてました。

「三代将軍〜徳川〜!」「家光〜〜〜!!」で本当に閉めました。はい。
こんな地下で何を怪しいことをやっているのでしょう、100人も集まって(笑)。
inserted by FC2 system