渡辺プロフレッシュライブ 2000年7月2日 ドイツ文化会館OAGホール
とにかくとにかくすごい久々の渡辺プロなのであります。ナベも(あー、この響きでさえなんだか懐かしい〜(笑))
なかなか会場を一定置に決めることなく渡り歩いておりますが、今回は初ではないかと思われるドイツの文化!・・・の
中で花開く芸の道・・・ってことで・・・。
高級住宅地?と言うような土地柄のなかに、ドイツ!(嘘です)という感じで聳え立つ建物の中で行われました。
元々こういう催しが行われる会場ではないのでしょう。舞台セットの搬入搬出、芸人さんの出入り、客の出入り
すべて1つの入り口から行われていました。

さぁて、開場。一旦、ロビー開場となったんですが、ホール入り口前でほんの10人くらいの私たちのために
ショートコントをやったり自己アピールをずーっとやっていてくださった「はなもげ」さん。楽しかったです。ありがとう(笑)。

オープニングは写真スライドつき。ノンストップバスのかたっぽだけのスライド写真、いつもここからの
危険なホームレスが今回は面白かったかな。
MCはアクシャンです。久々に見たら杉崎さんの髪型がズラっぽくてびっくり。ま、安井さんにもいじられてました、その辺。
冒頭話題はムツゴロウさんの指事件。この話題をもってくる芸人さんの多いこと多いこと。もう奪い合い。ムツゴロウさん大人気。
杉崎さん、もし安井順平という名を知らなかったら、安井さんは「根本正一」って感じがする・・・とのこと。
なんの理論性もないわりに、なんだか妙に納得のいく説だなーと思いました(笑)。
これに対し、安井さんから見ると杉崎さんは「野口」という感じだそうで。
杉崎さんは御自身を「藤堂」「二階堂」あたりだとお思いのようですが(笑)。

ガリクソン。マリリン・モンローとエルビス・プレスリーのショータイム。「ちょっぴり涙がこぼれそう」
金沢トモキ。彼のネタを見るのはもんのすごい久々!久々に見たら、おもしろかった!途中まで!!・・・・・・(笑)
誕生日休暇中のある職業の男の話なのですが・・・・。小道具の選び方のセンスがいいなーと思いまして。
その小道具自体のセンスがいい、っていう意味ではないですよ(笑)。
似たキャラ対決(笑)のゴリけんさんと大きく違うのはそこかな(今回初めて2人そろってフレッシュ出場を果たしたそうです。
今までどちらかが出ると、どちらかが出られなかったそうで。)。
ノンストップバス。ゆめかちゃんとよーたん。先日のシアターDで見たネタなんですけど、ずいぶんと手が加えてありました。
オチとかも客席から「おーっ」という感嘆の声が思わず出るような感じになっていて、なかなか面白かったです。
シアターDの段階で見ない方がよかったかにゃー・・・・という感じでした。味付け具合がわかっちゃったから。
それにしても雨宮さん、川崎真世に似ていると思うのは私だけですか?(笑)
ザブングル。最近売れっ子のザブングル。ネタは就職面接。
「自己PRよろしくお願いします」
「カーッッッッ!(威嚇のポーズ)意外性のある男です。」
フル・スクラッチ。自動車事故から生還した・・・・兄弟。事故の後遺症でいろんな幻想が見える。
「ガチャピンとムックの中身はおすぎとはパー子や!」
「ペーなにしとんのやっ!!」
「・・・現像」
実は今回、私はこれが一番面白かった。テンポもよく、セリフも面白く。
ところで、つまんないことですけど、昔からフルとスクラッチの間に「・」入ってました?
マンゴスティン。スタンドバイミー。女性2人組、たぶん記憶が正しければ初めて見る2人。初見ならではの面白さかな。
アンケートの「面白かった芸人2組を書いて・・・」の欄には、フル・・とこの彼女たちを書きました。別なネタも見てみたいなー。
ゴリけん。ビーチのライフセーバー。
スパローズ。町角で衝突。記憶をなくした男(大和)と、やっかいなので記憶をなくしたフリをしようとする男(森田)。
設定自体に無理はあると思うんだけど(笑)、2人のキャラが面白いので「可」ということで。
なにか記憶の手がかりを・・・と財布の中を探り、千円札の夏目漱石を見て「あ、お父さん!あ、俺の財布にも・・・ってことは兄弟?」
と展開させたあと、5000円札を見つけて「あぁ、こんな事実なら知りたくなかった・・・腹違いです」とするあたり、素直に爆笑。
兄弟といえば、関係ない話ですが、森田くんと西岡すみこちゃんが兄弟と言われても納得しない?私だけ?
パラシュート部隊。典型的不良、麻宮さん(斎藤)と段田委員長(矢野)の恋。
ハイパーヨーヨーだとか、麻宮という名前の時点で年代が・・・(笑)。
18KIN。今泉さんのTシャツの“愛”という文字に大滝さんの「右翼ですか?」の一言ではじまる・・・ステキだ。
マックでキティーをつけけて発売しているという話題。・・・これについて深く書くと、名誉毀損かなにかで訴えられそうなので
ここでは書けません(笑)。少年法の刑罰について。いやー、面白いのですよ、18KIN。
この面白さがシアターDとか他のライブ会場になると、勢いが衰えてしまう気がするのはなぜなのか。謎です。
いつもここから。泥棒の計画。山田くん、吉田秋生のマンガに出てきそうな顔立ちしている。
シャカ。シャカはオープニングの写真とネタをちゃんとリンクさせているところがえらいなーと思います。
今回は熟女のモデル(大熊)を撮影するカメラマン(植松)のネタ。実はこの熟女、カメラマンの母親で・・・・。
植松くん、普通に役者とかやっても平田満的位置に行きそうでいいと思うんですけど(笑)。

と、いうわけでして。なんだかザザババーッと書いてみました。
誉めているのが多いと思うでしょ(笑)。いや実際のところ、そんな感じに程良い感じでよかったんです。
ただねー、全体的に言うと非常に長く感じたのね。長く感じるというのは時間の進みが遅く感じているってことで、
それはつまんなかったってこと?という捉え方もあるんだけど、でも1組ずつは面白かったの。違うのよぉ。
なんだったのでしょうね、あの時間の過ぎ方は。謎です。ドイツのせいでしょうか。わけわかりません。

渡辺プロライブ 2000年7月2日 ドイツ文化会館OAGホール
さて引きつづき夜の部も。この辺、土地柄のせいもあって日曜日にやっている店がないっ!
昼と夜の間の時間をうめるのは結構大変でしたわ。坂も多いしね。
今度行かれる方は、なにか買っていった方がいいですよ、っていらない情報(笑)。

TIMがMC。とても久し振りに見ました。今回の特徴として、久し振りに見た人がなんかよかった。
これは完全に過食症の証明だよねぇ(笑)。
7月に入って2日ともがピーカンだったという話から、なぜか「ピテカンバブー」の話に(笑)。
ゴルゴさんが「解散したんだよね」と発言なされて、なんか意外な感じでした。若手としっかり交流あるんですねぇ、兄さん。男気。
交流といえば前日、麻雀をやっていたそうで、そのメンツがゴルゴさん、ノンキーズの山崎さん、デンジャラス・安田さん、
で、落語家さん(名前忘れちゃった。ごめんなさい)。そこにピートムの貞さんが、パニパ練習明けで合流。
ラーメンでも食べに行こうという話でタクシーに乗って移動中に、今度は堀内健から「焼き肉食べに行こうぜ〜!」と
連絡があったそうで。結局多数決で「いっしん」というラーメン屋さんに行ったそうです。
久々に聞いたゴルゴさんの健ちゃん話。なんだか兄弟の話のようで微笑ましいんだよねぇ♪

ザブングル。昼のフレッシュから勝ち抜き。就職面接。細かいところ変えてきてました。しっかりしてる、というイメージ。
大隈いちろう。「標識の男」面白い。説明するとネタバレ度が高いので言えませんが。
おやじギャグ連発の標識と居眠りが好きですね。
でも、このネタ、画像を使うのであまり見られる機会がないかも。オンエアバトルかなにかで、是非。
18KIN。昼と夜、しっかりと変えてきてそれでもってシカと両方面白い。いいですなー。
トム・クルーズのギャラが高いという話で「でも、ラママのコーラスラインに出ても500円」。想像してしまってください。
マイナスアピールについてなど。
いつもここから。こちらも大隈いちろう並みに風変わりネタでやってきました。でも、それがいつここらしいというか。
「波が来たぞぉぉ」先輩の18KINの音源を使ったり、笑っていいとも使ったり。楽しいです。
これは別のライブで使うなら、あれですね。アレンジが利きますね。アレンジしたものをもう一度みたいです。
パラシュート部隊。昼からの勝ち抜き。ネタは昼と同じです。
シャカ。ばんば先生と生徒1人の2人きりの同窓会。実はこの日、一番笑ってしまったのはこのネタでして。。
でも笑ってしまった、と書いたようにネタで笑ったというよりは植松くんのキャラに笑ったと申しますか。
たすきがね、うまくかかんなかったんですけど、それがおかしくて。
それをフォローしてあげる大熊くんがまたおかしくてね。・・・・・・・すみませんっ。
アクシャン。キティちゃんの男性購買層を拡大するための会議。
とげぬきキティにしてみたり、骨付きキティにしてみたり。昼の18KINのネタか頭に浮かび・・・ふつふつふつ。
やるせなす。忘れたい思い出を忘れさせてくれるお店。中村くんが髪を切っていたせいか、中村くんが若く見え(いや、若いけど)
その対象に久々に見た石井ちゃんは老け見え。なんだかネタの雰囲気、外見ともに昔に戻った感じがちょっとしました。
ビビる。売地と書かれた場所、そこに大内くんが購入しようと下見に来るとこには家族と住んでいると言い張るおかしな男が1人。
家族全員を演じ分ける男だが・・・・。久々に見たビビるの感想。「大木君の圧勝」。

企画コーナー“つらいのは私です”
吉田“ツッコミ”チーム(レッドさん、中村くん、今泉さん、植松くん、大内さん(この敬称の違いはなに?(笑)))と、ゴルゴさん“ボケ”チーム
(ゴルゴさん、石井ちゃん、大熊くん、大滝さん、大木くん)に分かれてですね。誰がつらい目にあっているかを当てるというクイズです。
最初は吉田チームの誰かが、乳首に洗濯挟みを止められるという・・・イタタタゲーム。正解は今泉さんだったんですけども。ほんと、いたそう。
そしてゴルゴチームは誰がわささびてんこもりのお寿司を食べるかというゲーム。こちらはスタッフ側の策略で全員にわさびてんこもり。
ゲーム結果は・・・・・吉田チームの勝ち。
この企画コーナー、何が面白いって大木くんなのですよ。
「あのすみません。私の隣にいるのは(大滝)男闘呼組の成田昭次じゃないですよね?」もう、これで十分です(笑)。
中村くんの言った「俺の隣にいるの(今泉)山崎まさよし」は却下。全面却下させていただきます!(笑)

といったわけでエンディング。昼夜通しての感想!
昼が1000円で夜が2500円なのですが、この内容なら昼1500円、夜2000円ってところでしょう。
以上です!
inserted by FC2 system