ライブサミット 2000年7月21日 シアターD
アンケートに「お目当ての芸人さんは誰ですか?」って書いてあったんだけど、
本当に特に誰かいるってわけではなくて。なーんとなくなーんとなく行ってみたって感じだったのね。
で、この日。私は機嫌もあんまりよくない状態で(とにかく前日のラーメンズ単独チケット入手戦争に身も心も
疲れ果ててた(笑))、体調もあんまりよくなくて。そんなんでお笑いライブに行くなよぉぉ〜って
感じなんですけど、いっちゃいました。だって笑いたかったんだもん。
ま、とにかくそんな状態なので、レポートなんてかけませんでしたのよ。ですので、メモ書きです。

前説。シアターD所属の方々なのかな。私の波長とまったくもってすれ違ってもくれない。
思わず「私、この人たち嫌い」と呟いたら、一緒にいた友達に「コラッ」といわれた(笑)。

MCはシャカ。心ときめかない。(誰かこんな私を叱ってやってください(笑))。
シャカの紹介で今回のサミット首謀者とでもいうべき安芸純さんと元祖爆笑王さん登場。
あ。元祖爆笑王さんは安芸さんとかいしださんとは違う感じがする。
理由はいわない。説明もしない(笑)。←あぁ、なんてわがまま。

このライブは安芸さんチーム5組と元祖爆笑王チームで戦わせて、1組ずつ集計。
最終的に合計点数で勝敗を決めるというもの。

ラリアッツVSパラシュート部隊。トップにラリアッツっていうのもなんだかつらいなーと思った。
ラリアッツは修学旅行の小堺と関根。この世界に入り込むには多少の準備運動が必要かと思うのだけど。
面白いのに。面白いのに。なんだかもったいない。また別のところでもう1回みせて。ね。
パラシュート部隊も同じ。こちらは7月の渡辺プロライブと同じ麻宮さんと段田くんの恋物語。
この戦い、中盤戦で見たかった。何点かは忘れたけど、全60票の客席投票でパラ部の勝ち。
磁石VSインバルス。あー。こっちの方がトッブの方がよかったなー。磁石は初めての体験。
インバルスはタクシーの運転手と乗客。もう少し。もう少し・・・。こちらは僅差で磁石の勝ち。
パペットマペットVSザブングル。パペットマペットは「手裏剣」「おなら」「ホームラン」「弱肉強食」ときて
最後に「昔話」。昔話にハマる。やっと声が出せる笑い発生。あー、それにしても私は毒が好きだな。
ザブングルはナンパ。女子高校生を演じるかたっぽの子が(ごめんなさい)かわいいんだわな。
本気半分のビンタがなかなか楽しい。これはどっちが勝ったんだっけかなー。
おぎやはぎVSロバート。おぎやはぎは結婚相談所。ロバートは不動産。ロバートのネタ、同じ感じのを
先日底ぬけAir-Lineがやっているのを観たんだけど、そっちの方が私は好きだな。ごめんね、比べて。
この戦いの勝敗もすでに忘れている。
さてさて。
最終決戦の5組目。ここだけはシークレットになっていて・・・という仕組みになっていて、
私なんかはここの出演者に期待をかけていたんだけどさ、ちょっとだけさ・・・でもさ。
なんと。シャカVSシャカ。シャカが2つネタをやって、点数を出してどっちのネタがいいかと判断するというわけだ。
この時点で私、半分腰があがってまして。マジ、帰ろうかと思いました。
いや、シャカ好きですよ。好きですけどもねぇ・・・・。なんやねん。
喫茶店のひとりごとのネタと、反応が遅れる患者と医者。せめてもの抵抗として、票はあげなかった。
結果。シャカのネタで今まで勝っていた安芸さんチームが負けました。
「最終問題は正解した方に今までの点数の100倍の点数をさしあげまーす!」
「えー、じゃあ今までのクイズはなんだったんだよぉぉぉ〜」って、いう番組みたいな詐欺にあった気持ち。

こういってはなんですけどもぉ。安芸さんも元祖爆笑王さんも、シャカがお気に入りゆえに
こういう対戦になったというんでしたらば・・・その魅力にはもう少し早く気がついてあげるべきでしたわよ。
今のシャカの状態は最頂点ではないでしょ・・・ですよね?シャカ好きの皆様〜同意をば(笑)。

ここで休憩だったかな。もう今回のライブの喜びの頂点が、手元にやっと届いたエレキコミック単独の
フライヤーにもってかれちゃってるわよ、どうすんのよどうすんのよ。
(面白さはいろいろとあったけどもね。嬉しさはやっぱり・・・・)

後半はトーク。1時間くらいかな。トーク時間は。安芸さんが事前に言っていた意味がわかる。
トークコーナーのトップはギャグコレにおける渡辺プロの歴史だった。
ジュンカッツからフローレンス、ネプチューンになって・・・ピーピングトム、ホンジャマカ、シャカ・・・
客席はどう思っていたかわかんないけど、私と友達は「懐かしい〜・・・・」と思わず呟いてた。
もちろんジュンカッツまでさかのぼるとVTRでしか知らないんだけど、健ちゃんがそのまんま健ちゃんで
生き生きしててかわいかったし、泰造さんも若かった。なんだか切ないなー。
このあと、ちょこっと元祖爆笑王さんからの業界裏話。街で噂したら「古いよー、その話」と笑われる類の
ことじゃないの?レベル程度の(ごめんなさい(笑))裏話。それなのに客席が異常に反応。
「なんで知らないの?常識じゃん!!!」と叫ぶ私と友人。
どうせならば、もっと深く本当の裏話を。

そんなこんなで終了〜!!!
どこまでが体調不良でひっぱられた不機嫌だったのかわかんないですが発散、吸収ともになし。
ただ、元祖爆笑王さんのことを嫌いになることはなかった。「誰からも好かれたい」でしたっけ?(笑)それはクリア。
inserted by FC2 system