バカ爆走 2000年8月6日 ミニホールFuー
晴天の日曜日。新宿歌舞伎町。暑さに負けず、土地柄に負けず今日も女の子たちがいっぱいだ。
ほぼ時間通りの開場。出演者リストにエレキコミックがいない。エレキコミックしか出演者を把握して
いない私にとっては危険なシグナル。ん?外の出演者には名前があったハズ。ま、いいか。
1300円というチケット代に保証金も含むのは酷ってもんだ。
6日は若手日。誰か仕切りの企画進行となる。今日は田上よしえさん仕切り。
幕が開く。そこにはブランコにのった少女・田上よしえ姉さんが。
そこに通りかかるヘンな人々(今日の出演順)。面白かったのは・・・
「俺、あいつ(田上)の夢みたよ。あいつと俺つきあってんの。あいつ普段サバサバしているくせに
2人きりになると甘えてくるよ。だからすごい微妙な空気なの・・こいつ定食屋の匂いする!」(CUBE)
「おまえ本当の年いくつだよ、ばーかっ!」(チャップメン)「はい、後で覚えておいてください(田上)」
「ドロボーッ!!」といって田上さんを立たせた後、後ろから襲い強姦。そして「犯罪大好き〜!」(やめまいだー)
「参ったな〜。どうしようかな。ライブ始まっちゃうのになー。相方来れねぇっていってんだよなー。
なんだよ、ウィルス性の結膜炎ってさー・・・。ボケのいねぇツッコミなんてさ、成りたたねぇだろ。
クリープをいれない緑茶みたいなもんだろ・・・。緑茶はクリープいれねぇじゃん。俺いけるんじゃねぇの!」
(エレキコミック)・・・というわけで、谷井一郎、本当に結膜炎により欠席です(笑)。

ジャムパン。英語教室。ロバートかと思いました。
ビシャモン天。氷川きよしと同級生だったことが発覚。夏祭り。なかなかテンポがいい。
あばれヌンチャク。はたらくくるま。
アメデオ。心霊スポット。「怖いなー。ヤクザがピンクのチビT着ているようなもんだよ」

企画。いざとなったときの芸人としての切り抜け方。とにかくスピードワゴン大活躍。
“朝起きてとなりにクリントンがいたら”
胸のマッピーも哀しげ、逮捕できねぇよっ・・・という状態の今立「本当萎縮してんね、俺。1人って大変だね」
「言ってんだろう・・・ホワイトハウス隣り!!」
スピードワゴンのお題と関係ない「時代を先取るニューパワー!」のとんねるず語録にやられました(笑)。
次のお題・・・「鳥だ!飛行機だ!○○だ!」では
今立「じゃあ僕、正統派で・・・学校の教育しか受けてないんで・・・お笑いの参考書とかあの・・」と
お笑い参考書での(笑)学習を生かして挑戦してくるスピードワゴンに対抗。
「鳥だ!飛行機だ!」「あー、いや、ハクトウ大鷲ですね・・・」
これに客席盛り上がるけど、「そんな評価は受けたくない!!」だっつん、頑張れっ!
もうスピードワゴンの独走状態で優勝は彼ら。優勝商品はテレビジョン表紙風の田上よしえ姉さんの遺影。

末吉くん。“ちょっと哀しいな〜と思った時3連発”。“ちょっとじれったいなーと思った時3連発”
3本立ての予定でいたそうなのですが、3本目を忘れて焦る末吉くん。苦し紛れにものまね。
愛の貧乏大作戦のみのもんたのマネ。特徴捉えるのが非常にうまくてですね、OK!(笑)
CUBE。線路に小石を置いていて死んでしまった男。天国と思われるところから手招きされる。
「早くはやく!早く来ないと固まっちゃうよ・・・フルーチェが固まっちゃうよ」
そこに現れたいかにもの悪魔。「ボクのにきびは宇宙なんですよ・・・」
セリフの言葉のセンスがいいですなー。
スピードワゴン。「おまえマイクに恥じかかすなよ」どことなく三村風(笑)。
「カウントダウンTVをご覧のみなさん、スピードワゴンです」
キャラクター展開で売れていこう!ポーズも決めよう!作戦。
来るね、もうすぐ来るよ。スピードワゴンの時代が(笑)。
「おまえが思ってるほど、俺は面白くねぇーよっ!!かいかぶるんじゃねえよっ!」

企画。「1対10のコンパ」
田上さんを中心に左右にアメデオ、末吉くん、ホームチーム、あばれヌンチャク、
今立進、びしゃもん天が集合〜〜!みんなで田上さんを落とす、という企画。
コンパ進行中、気にいった行動をとった男性には「右耳を触る」とか、うざい!という相手には「キツネ」
を合図で客席に知らせる、という仕掛けつき。ホームチーム・桧山くんはこのキツネを食らいっぱなし(笑)。
誰か「乾杯の仕切りは今立さんで・・」
今立「エレキコミックの今立です!乾杯〜〜!!」
誰か「なんかゲームしようぜっ!」
今立「ファミコン?ファミコン?」
田上「さっきエレキコミックの・・・とかいってたじゃないですか?それは・・・?お笑い?」
今立「あ、基本的にはコピー機を会社に運んでるんですけど・・・エレキコミックって会社の・・・
有限会社なんですけどもね(笑)」
みんなが盛り上がっている時に、末吉くんひとり真面目な対応(笑)。
無理矢理、肉ダンスとか踊らせる他のメンバー。なんだー?肉ダンスって(笑)。
末吉さんの浮気告白があったり、本当にこんな飲み会やりたいだなんて発言も飛び出しながら
最後は誠実さが勝利の決め手ということで、末吉くんが選ばれました。
商品は田上さんのアイコラ。

チャップメン。さおだけ売り。
ホームチーム。桧山さんがこの日、38度以上の熱がありましてネタが出来ない、ってことで
トーク・・・みたいなね。与座さんも熱を出すと40度くらいまで熱があがるらしい。
「もうタネがないと思う人〜!」(シーン)
「自他ともに認めるタネなし」
それぞれの親、桧山さんの実家話、茨城の海のペンギン話。ネタをやるよりハリキリすぎて、
大変だったよーな桧山さん。ショートコント「きせいラッシュ」「手術」「リストラ」
ネギねこ調査隊。シンクロナイズスイミングを目指す選手たち。
やめまいだー。アルツハイマークイズ大会。なんだか最近、やめまいだー面白い(笑)。
「パーフェクトハイマー!!」って(笑)。最後のオチもバカ〜!(笑)って感じだけど面白いんですわ。

このあとエンディング・告知。
横浜であるライブの告知で「ゲストに海砂利とかラーメンズも出るらしいです」って告知があったんだけど
客席からは「嘘ー」とざわめきが起こりまして。これは会場の言い分が正しいのです。
だって、その日はラーメンズ福岡なんだもん(笑)。
でも、「いや、出るらしいですよ。来て下さい」と告知が終了〜。
えーっ?客寄せパンダちゃん?オパンナちゃん?

ってなことで、こんなあんなで最後は末吉さんと田上さんでダンスでしめっ。
inserted by FC2 system