たまご 2000年8月7日 新宿Fu−
別にね、行く気なかったんですよ。平日のライブ活動を減らしているくらいですし。
でもね、DMにね。山元くんの水色の手書きのメッセージが書かれているのを見たら気になってしまいましてね。
当日、仕事も順調に片付いてよしよし、行くか・・・という気分で会場につきました。
開場時間ギリギリだったんですけど、当日券で整理番号32番。あー、ありがたや、ですよね。
でもなんだかんだとね、開演時間までに席は埋まってましたね。
出演は芳沢慎一郎さん(元アウトブレイク)、大澤健太郎(ねこじゃらし)
山元純一(爆烈Q)、中村好夫(爆烈Q)、社会人、F田T平。

「ラパン」。宝石を管理している山元と大澤。そこに怪盗ラパンから挑戦状が届く。
(確か山元くんの手にあった手紙には脅迫状と書いてあった気がするけど)
“大変だ!・・・楽屋が水浸しですよ”(笑)・・・・確かにこの日、開演間際から都内は雷雨。
楽屋浸水状態。そんなこんなで始まった「たまご」。
セリフ棒読みの山元くん・・・。袖からの出方が不器用な中村くん。なーんか不思議な感じ。

オープニングVTR。編集技術云々より、間がいいですね。心地よいテンポの編集になってて
(なぜかそんなことを真剣に考えていた私)よかったです。

「心霊病院」。お腹が痛いと訴える患者(山元)を見る医者(社会人)。もう1人の医者(芳沢)が調べ物を
していると、そこに交通事故で亡くなった幽霊(中村)が出てくる。しかし、他の人には見えないらしい。
そこに山元の息子(大澤)もやってくるが・・・。
メスで手首を切り付け血圧を計ろうとする医者。「医療ミスとは言わないよ」「趣味と実益を兼ねているんだよ」
怖いよーん・・・お医者さん。

VTR。あの蜘蛛の巣に乗っちゃえ〜。公園の池の上にあるアスレチック施設の網に飛び移るゲーム。
ジャンケンで勝った2人はノーマル飛び、他1名は手首を縛られて、もう1人は目隠しさせられて飛ぶ。
下には変な魚が泳いでいる池が。山元くんと大澤くんがノーマル決定。芳沢さんが手首を縛られ、
社会人さんが目隠しで飛ぶことに。大澤くん、なんなくクリア。
山元くん・・・足がボチャンっ。ノーマルなのに・・・・(笑)。

あぶない刑事。山元くんがテレビを見ている。映ったのは「あぶない刑事」。
動きがあぶない刑事(社会人)と、格好があぶない(水着姿で股間にミッフィーちゃん)刑事(中村)。
「あいつらの方が絶対つかまるのに・・・」

幕間コント「宇宙人」

「コント・堺くん」ごきげんようのパロディー風。
三遊亭ピー助(社会人)と俳優の大澤連太郎(大澤)、朝比奈ようこちゃん(匿名希望)をゲストに迎えて
司会の堺(山元)が番組を進めるが・・・。山元くんのSぶりが素晴らしい(笑)。
客席は静かな引き潮のように・・・(笑)。笑わない山元くんの横顔はどこか山崎まさよしに似て・・・。

企画コーナー。
F田T平くんが作っていたたまごのHPによせられた質問・意見を読み上げていく。
元相方からのお便りが泣かせる(笑)。

VTR「君だけに」
犬とたまごの路上ケンカ。

「バレーボール」。繰り広げられる試合。
そこに監督(山元)がやってきて一言。
「おまえやっぱすっぴんがきれいやなー」

「好夫山」
汗かきじじぃの放尿シーン以来(笑)、直視をガマンできなかった作品。
客席からは「EHHヨの方がまだまし」との声が(笑)。

「インタビュー」
雑誌のインタビューを受けるアーティスト(大澤・芳沢)。インタビュアーは急遽代理で水道管の職人(中村)。
「おまえ(芳沢さんのこと)体型的に、ドラムだろ」

幕間コント「UFOその2」

「女子プロレスラー」
女性の水着姿の山元くんと大澤さん。試合に展開・・・と思ったら、
山元くん「俺、こんな誕生日いやや」(この日は山元くんの本当の誕生日)
舞台袖に引っ込んでしまう。舞台袖でなんやらもめている様子。
なんとかもう一度ネタをやりなおそうと出てくると・・・・
芳沢くんはビキニ・・・、社会人さんまで・・・。

VTR「友情」
プーさんとたまごの友情。

「ビールのプレゼン」
ビールの売り込み戦略を会議しているサラリーマン4人(芳沢、社会人、大澤、山元)。
そこに社長(中村)がやってくる。
「あ、弟レンジに入れたままや」
「たぶんお腹のなかにおまえら住んでるわ」
・・・・・・このネタを見るまで“中村くんを狙撃させてくださいませ、神様”と心の中で祈っておりましたが
このネタで、中村くんの存在価値がわかった気がしました。ちょっとだけね、ちょっとだけ・・・(笑)。

エンディング。普通にご挨拶。

一度幕が閉まって、客電もついて・・・さて、というところで芳沢さんが幕から顔を出し、
山元くんハッピーバースディ計画を発表。
客席に残っていた30名くらいの方々が外に出て、山元くんを待機。
出てきた山元くんにみんなでハッピーバースディの大合唱。
新宿歌舞伎町の外れでなんだかとってアットホーム〜♪
そのあと彼は有志によるパイ投げの追手から逃げていましたとさ(笑)。

外の雷雨とはうらはらに、中はなんだかアットホームでした。
危なく中村狙撃班入団希望届に判子を押す所でしたが、最後のコントでなんとか思いとどまり
その隣に置いてあった山元くんファンクラブに判子を半分おしかけたところで帰ってきました。

楽しかったです。
高見くん出なくても、楽しかったです(笑)。
inserted by FC2 system