東京笑い者カーニバル学園祭見本市2000 YAON=笑=LIVE
2000年8月9日 日比谷野外音楽堂
夕方から雷雨になるでしょう・・・なーんて天気予報を聞きながら日比谷野音に到着。
ここにくるのは鳥肌実以来だ・・・・。なんか間違っている気もするが。
ほぼ一週間前の上野での野外ライブの時である程度の覚悟はあったが、その覚悟が肩透かしをくらう
くらいに涼しかった。涼しくすごしやすかったが、一度入場したら再入場不可と、入ってから言われたり
肩にカメラの重みを感じながら「カメラ撮影不可」といわれてみたり、マセキと比べてしまえば不親切。
だって、マセキではビール200円で売ってたもんなー。今日400円だったもんな・・って結局飲んでるんかいっ。

<第一部 フレッシュスターカーニバル>
MCはプラスドライバー。1週間前にやったリハ(他の事務所のライブをリハと言わない!(笑))のように
長丁場のライブ、途中でダレたりしないようにペース配分をしっかり!との注意。
バズーカルーム。非常事態の避難方法。
ZIPPER。運動。東京の変態について。同じ名前のよしみか、なんとなく憎めない。
マカロニ。漫才の出方。ほんとに出だけ。声も聞けずにあっというまだった。
ベンチプレス。ショートコント「アンパンマン」「セミファイナル」「ラジオでテニス」「セリフをつけよう」など。
磁石。“プラスドライバーからいじめを受けている磁石です”の挨拶でちょいやられる。
初めての体験。まさしとたかこのやりとりに初ツボ。
黒田大創。美容室にやってきたのはジブリ大好き、見かけヤクザ風の男。松鶴家(←字あってる?)の
くだりは後押しがなければよかったのに〜〜〜。
ネギねこ調査隊。佐藤コンツェルンのお嬢様。
ゴリけん。体操。
粋なり。出てきた瞬間、客席がざわめき。みんな好きなのね、このネタ(笑)。バレー部。
ラリアッツ。小堺と関根の修学旅行。はだしってところが粋だね。
耳なり。みっことやっくんの恋。ショートバージョンだったのが惜しかったねぇ・・・。
「眼科いかないと」「どうしたの?」「目がハートになってる」「バカじゃないの!?」
ニレンジャー。Puma。

ストロング・マイマイズ。同窓会。
市村・近藤。教育実習生。彼らはどこへ向かうのだろう・・・。っていうか太田プロはどこ・・ばすっ!(刺客)
やめまいだー。プレステおねだり。このネタ、好きなんだっ。
スパローズ。クイズ→山さんになりたい。
インスタントジョンソン。バス運転手。
衣川のぞむ。テストの記名、マークシート。予てから気になっているけど、藤という字がちょいと違うよぉ。
スピードワゴン。アニメマネ。事件。「しかもこくまろはハウスだよっ」なんか楽しかったねぇ・・・ここ。
田上よしえ。田上よしえ葬儀の母の挨拶。「地団太踏もうとして、ウガンダ踏んじゃった」
「雅治聞くと落ち着くんで・・・チェッカーズのマサハルじゃねぇーよっ!」
パラシュート部隊。アタック斉藤。「リンゴ・スターはビートルズのひとえちゃんポジでございますっ!」
おぎやはぎ。沖田浩之の歌が飛び出した時にはびっくりしたねぇ(笑)。Wボケでそのまま進行。
舞台袖がおぎやはぎを見ようとする芸人さんで一杯になるのもわかる気がするわぁ〜(笑)。
ドランクドラゴン。ハチャメチャ拳法塚地流。

<第二部オールスターカーニバル>
MCはアンジャッシュバナナマン。ライブでバナナマンを見る機会が少ないから、こういうのは嬉しい。
火災報知器。学園モノ。ショムニビーム!
エレキコミック。2人そろって出てきて、「エレキです。コミックです。エレキコミックです」と来た・・・(笑)。
そして谷井さんがソソソッと舞台端に移動。後ろのポケットに手をかけた瞬間、客席にざわめきが。
そうです。落ちましたよぉ〜♪なのね(笑)。そりゃあ嬉しかったさー。こんな広いところで大勢で
このネタが見られるなんて・・だけど、ざわめきのわりにノリはなく。残念。
谷井さん、パンツまで破ったのに・・・(笑)
「反省しますっ」と言い残して今立さんは去っていきました。・・・みんなノろーよっ!(笑)
ジェット☆キッズ。相撲。やたら長かった気がした・・。
北北西に進路を取れ。私はこのとき休憩中・・・よってネタは覚えてない。
Do−Yo。上に同じく。
ブラックパイナーSOS。上に同じく。
サービスパンダ。ロベルト監督。
ホーム・チーム。手紙。
プラスドライバー。お母様といっしょオーディション。

MC。アメリカザリガニアンタッチャブル
押せ押せの漫才コンビ対決という感じ。なかなか新鮮な組み合わせ。
はなわ。「気になるな」“おすぎとピーコの親”“しずかちゃんの女友達”「埼玉県」
ダンディ坂野。スポーツジョーク。
いつもここから。バックーオーライオーライ・・・ストーップ!なんでストップかっていうと
「ヤっくんがまた昔のビデオ見せられたから〜」
大隈いちろう。いのき。パンツ大作戦(脱いだパンツを客席になげた)。ここのあたりで少し雨降る。
マンブルゴッチ。家庭教師。
アクシャン。ホクロ。アクシャンは体の揶揄ネタ多いね。下ネタより何より、私は引く。
Over Drive。痴漢撃退法。
シャカ。イヤーン空手。いやいやーんっ。
アルファルファ。喫茶店に来るさとしの母(豊本)。「給食センター行けよっ、バーカッ!」「あら、ビーフね〜」
テツandトモ。スポーツシリーズ。最近、彼らの歌声に心洗われる。

Over DriveアクシャンがMCとして登場。客席にまで降りていくサービスぶりだったけど・・・
オバドラファン・・・マナー悪いでしょ、ゆるぎなく。
アンタッチャブル。出産立会い。
バカリズム。“みんな死んじゃえバカリズム”という紹介に笑った(笑)。なぎさのショートコント「重量
シリーズ」、炎のショートコント「影の仕事」「2人バンド」。2人バンドはいいねぇ!
アメリカザリガニ。“柳原がしゃべってるあいだ、アンケート書いといてくださいね”・・・いいねぇ(笑)。
夏休み明けの生活指導。髪の毛を緑に染めた言い訳が・・・「うちラムだっちゃ〜」。番長。
東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパン。エアロビ。
ピービングトム。この並び・・・(笑)。ピートムへの歓声がなんか哀しかったのは私だけよね?(笑)
「レストラン」「GTO」「フリーフォール」「GLAY」「息子からの手紙」「もしも犬のバンドがあったら」
ラーメンズ。教材片桐を抱えて出てきた賢太郎さんに会場は大盛り上がり。
「片桐の野外授業・・・in ひ・・・・び・・・・やぁぁぁぁぁぁぁあ!!!」の大絶叫からスタート(笑)。
“盛り上がって参りましたぁぁ。天も我々を称えております!(雷が鳴っている)打倒自民党!!”
おいおい・・・あははは(笑)。ミー様じゃないのさ(笑)。
机を下げて、賢太郎先生の周囲に集まって先生と歌おう・・・と開放的なフリをする小林先生であります。
実際には現実にはこんな先生がいない、といつも通りに授業を。今日生徒から取り上げたマンガは
「あさきゆめみし」です(笑)。すごい楽しい雰囲気で授業は進んでいたのですが、ネタの時間が
制限があって、途中で早めたりしてね(笑)。
「もう終わりだそうですね・・・(会場、えーっ!!)えーじゃないっ!!おあーっと!!ラーメンズという名の
お笑い○○が・・・(聞こえず)終わりの時間が迫ってまいりました。最後に例のアレをひとつ・・・」
後ろのポケットから紙を出す先生。あははは。小林超特Qまで出た〜。
最後、運ばれていく仁さん。客席をキョロッと見て帰っていきました。
アンジャッシュ。“あぁぁぁぁぁんジャッシュ!!”←久々に見ました。
「マラソン」「場内アナウンス」「誓いの言葉」「だるまさんがころんだ」「なぞなぞ」「おやじ」
「おかま」「ドラゴンボール」「びびってんじゃないっすか」
途中で雨が強く降り出して傘を差し出す観客はアンジャッシュそっちのけ・・・気の毒でしたぁ。
バナナマン。どしゃぶりになった中、出てきた二人はスライドボーイズ。いやーん。嬉しい。でも雨!
「気分いいな。携帯の番号言っちゃおうかな?09・・・いえるかっ!!」
「頑張れって言わないでください。今頑張ってるから・・・(笑)」
苦笑いの日村さん。しっかし、雨がかかんない舞台の部分もあったのに、雨のある方、ある方へと
出てきて、私たちと同じように濡れてネタをする彼ら2人・・・かっこいいよっ!
夜の星を見上げてたら泣いちゃった〜♪雨の中でチューチューチュュッ・・・と歌う観客。
・・・・・・・しっかりハートをキックされちゃったな!

大雨のなかのエンディング。MCはピーピングトム。
みんなサインボールを持っているけど、そんなもん傘もあるし、取れるかぁぁぁ!(笑)
私が見えていた光景は・・・エレキ・谷井さんと飯塚さんがなっかよしーっ!しているのと
賢太郎さんが一人センターで傘をさして凛々しく立っていた姿。
それと引き際にマイクで何かを言おうとして、戻りかけていたアクシャン・杉崎さん・・・
しかし、マイクの音はすでに切られていて・・・みんなに笑われてました(笑)。
とにもかくにも、雨に全員大騒ぎ。

エンディング終えて、外に出てしばらく歩いていたら雨は止んでしまいましたとさ。
雨の中、舞台にたつバナナマン2人のあの格好よさは夢だったのかと思うくらいさ。まったく。
雷雨ですもん(笑)。雷雨のなかギター抱える日村さんのかっこいいことったらなかったよぉ!!

ってなことで、楽しい楽しい日比谷野音でした。
inserted by FC2 system