ロビタトークライブ 2000年8月26日 シアターD
8月26日って、ラーメンズのビデオ発売イベントじゃなかったけ?と、お思いの方。
このトークライブは23時開演、朝の5時までというオールナイトトークライブでして。
ラーメンズのミニライブを終えてから、駆けつけて余裕で間に合っちゃうライブだったのです。

ちなみにこのロビタというのは、ラリアッツ、スピードワゴン、やめまいだーのユニットで
10月に青春ハイライトというライブをやるんですね。
そのライブの公開ネタ打ち合わせ、というか、何をやるかはその場の流れ・・・みたいな
そんなトークライブでした。で!6時間もあるわけですよ。当然、レポなんか無理ですっ!
ということで覚えている内容だけ、書き出しました。
(親切注釈:ラリアッツ(相馬・山内)、スピードワゴン(井戸田・小沢)、やめまいだー(吉田・吉原))

会場は前半分桟敷、後ろ座席。下の入り口前にはオールナイトトークライブ800円!と
終電乗り遅れたから〜ってなお客さんも集めようという感じの張り紙があったりして
客席は・・・桟敷は一人当たり通常の4倍使用可(笑)。
でもオールナイトにするならこれくらいが疲れなくていいかも。
舞台上の机の上にはビールもある。こっちも酒を用意しての参戦。
6人が登場。小沢さんにかわいいとの声が飛ぶと他の出演者から「かわいくねぇよ!」と反論。
かわいいポーズをとり続ける小沢くん。携帯電話は電源入れっぱなしで机の上へ。
携帯電話には鳴ったら出ることというルールでスタート!さっそく小沢くんの携帯にメールが入る。
スペードへ・・・と始まるメール。内容はダパンプのチケット取れた、ツアーTシャツ何色買っておく?というもの。
ダパンプ好き、発覚(笑)。「Tシャツ着てないと奴等になめられるんですよ」???(笑)

呼び名を決めよう〜。お互いをよく知らないという6人。
年齢確認ののちに、みんなで呼び名をきめようーということに。
「俺、ジンジャーエールで酔える男」小沢くんはスペード。
そんな小沢くんは血液型を当てるのが得意だそうで。小沢流血液型判定の手がかりのひとつ・・・
「A型ははしゃぎきれない」。ラリアッツは2人ともA型。
ガッツポーズを自然にとれるかとれないかという話に。→何のスポーツが得意かという話題。
井戸田さんは平泳ぎが得意。
けいたくんは吉川晃司に憧れて、水球をやっていたらしい。ってことで、モニカに。
相方カズくんは、小さい頃小渕に似ていたというのと、本名の頭文字をとって「よぶち」と
呼ばれていたということでそのままよぶち。
井戸田さんはじゅん→J→井戸田Jフォックス。
山内くんは昔「とがったダイヤ」という異名を持っていたという話(笑)から、カラットに。
他にも異名があって、「吠えない狼」「燃えないティッシュ」というのもあったらしい(笑)。
部活と家の往復だった硬派な山内さんについた異名がこの3つ。みんなもう、山内さんに興味津々。
相馬さんは「so・・・」。

質問コーナー。開演前に客席から集めた質問に解答。
小沢くん。「今度泣かせてもいいですか?・・・・って質問じゃねぇじゃーん」・・・とのお嘆き。

ドラえもん6巻の話。いかに感動的かを語る小沢くん。彼の目は次第にうるうる・・・。
なんなんだっ!その純粋さはっ!!!(笑)

スピードワゴンの漫才でツッコミ適性テスト?(笑)
みーんなが小沢さんと組んでみるんだけど、相馬さんが一番おかしかった。
「おまえのいうマジって本気と書いてマジなの?足袋って書いてタビなの?」
お客さんのツッコミ判定により、やっぱり井戸田さんに決定。

ネタ決め。わりばしに6人でネタを書いてその中から1本ひいたら必ずそのネタをやる・・・というもの。
よぶちの「おもしろくないコント」というのが最初にひかれちゃうんだけど、みんなの反対を受けて却下。
相方に「もう少し考えて書けよ」と言われるよぶち。
相馬さんの「番長に群がる5人の女」というネタに決定〜。
そして番長もわりばしで(要するに王様ゲームっぽい決めかたで)決定しようと、ひいてみたらモニカ。
モニカの番長決定に客席反応低っ。番長は客席の多数決でもよかったかもー。
井戸田さんのタモリ好き。小沢さんと初めてあったときも初対面なのに
「誰好き?誰好き?俺、タモリ!」・・・・・・と話し掛けてきたくらいタモリ好きらしい。
いとりという芸名でピンでやってたこともあるらしい。

ちなみに山内さんはミニチュアなネタ(大道具をつかって、スイカが割れて登場〜とか(笑))、
井戸田さんは大きい試着室・・・というネタを提案。
小沢くんは「王」と書いていたけど、それは王様ゲームなのか・・・・
ベルセルクみたいなヤツがやりたかったんですと。

ロビタのテーマソングを作ろう。
将来評判を得て、シアターサンモールとかでロビタの公演をするようになったり番組が出来ちゃった時のために・・・
↑こんな熱い語りをする井戸田さんに・・・
小沢「じゅんさん、夜に酔ってる。夜コール中毒」
ギターを抱えるよぶち。
なんかさー、男同士のギターのなんてーの?ポジ狙いみたいのってドキドキしない?(笑)
相馬さんとよぶちのの間のなんかギターに向けるまなざしがね・・・ちょっとドキドキ。
「今夜も飛ばすぜハイYEAH 春夏秋冬 ズバンバンバン
嘘は女のアクセサリー 起承転結スタンガンマンBABY
“うちほんまにさみしかったんよ あんたふりむいてくれんさかいに・・”ROBITA〜ロビタぁぁぁ〜♪」

小沢さんの山内さん気になり具合が面白い。
「俺がもし、小学生だったらお前を自由研究させてくれ」
途中、ギターがいらないんじゃ?という話で口パクで楽器を担当しようというときも、
小沢さんが山内さんに担当させたのは「和太鼓」。

このあたりでライオンヘッドのうち2人(ライオンのような頭の人とライオンのような顔の人)が来る。
自分がいかにM2の芸人さんに弱いかを知る。頭の方の人(名前知らないんですもん)なんて
私、街ですれ違ったことしかない!(笑)ネタ見たことなくて、街で見かけたことだけある。なんてことだ。
ただ。ライオンのような顔の方が、一番まともに(まともというと語弊があるけど一番普通の感覚で)
進行が出来そうな気配。気配だけかも・・・いや、いいや。気配でも。

殺人鬼の心理テスト。心理テスト・・・精神鑑定?
「ある幸せな一家がいました。両親と息子と娘の4人。ある日、娘と父親が死んでしまいました。その葬式に
父親の会社の同僚がやってきました。母親はその同僚に一目惚れをしてしまいます。
とてもとても好きになった母親は、ある日息子のことを殺してしまいます。さてなんででしょうか」
というもの。この問題に対して、宮崎勤と神戸少年殺人の犯人だけが違う解答をしたんだよ・・・って話だったのですが
山内さんがポロッといった解答がまさしく、その2人と同じ解答。思わず背筋がぞーっ・・・・。

それぞれの田舎話。愛知出身のスピードワゴン。訛りが出るかどうか・・・などの話。
「どぇりゃあ〜」は私もワザと使っていた時代もございますがな。
せっかくだから、名古屋弁のスピートワゴンの漫才も見てみてたかったなー。
ちなみに井戸田さんのお父さんが市会議員を務めてらっしゃる市に、過去5年ほど住んでいたのはこの私。

街で出会った有名人話。井戸田さんのバイト先に誰が来たかって話になったんですが
そのバイト先が一緒にいた友達の家のすぐそばらしく・・・・。どこのお酒屋さん?(笑)

ライオンヘッドのなんだっけ・・・モテるモテない話。
頭の方は、高校時代テニス部だったのでとてもモテたらしい。
小川くんの頭のなかではテニス部=モテない、というイメージがあったそうだけど、それは
中学時代の軟式のテニス部のイメージしかないからと、
ここでも中卒アピール(アビールというのか中卒いじめというのか・・・(笑))。

順番が本当にわかんないんですが、青春ハイライトという名前に基づきまして、青春時代の話題を・・・という
話に。山内さんの恋愛話にみんなが異常なほど興味を示し、結局、山内さんのせつない恋ばなに聞き入る一堂。
彼女を12時間も待ったり、わっかりやすーい嘘さえもひたすら信じてしまったり・・・せつなーい人間っ♪
そのせつない気持ちをそのの当時大阪に住んでいた爆烈Qの高見さんに手紙にして送っていたとか。
未だその手紙を高見さんはお持ちなんですねー。うーん、ええ話や。

こっくりさん。夏だから・・・という理由だったか忘れましたが、こっくりさんをやってみようという話に。
ちょうど来たばかりのライオンヘッドとやめまいだーのけいたくんで、紙では見えないので
ホワイトボードでやってみよう!と始めましたが・・・・ラリアッツの2人は引き気味。
特に山内さんは怖がって、いつでも逃げられる位置に移動。
照明を落としてブルーのライトにして、なんとかこっくりさんルールを客席に問いながらスタート。
質問事項が曖昧だったせいなのか、こっくりさんの存在自体の問題なのかわかりませんが
あまり成果なし。それよりもなによりも、たまたま私の近くにいた霊感ガールズ(たまたま2人も居合わせていたの)
が、相馬さんの後ろに気配がいることをご指摘。悪い霊ではなく、それもこっくりさんとは無関係の
シアターD専属の霊体さんとのことで安心していたんですけど、その直後、相馬さんが「さっきから背中のあたりが
ゾクゾクする」と言い出したのはちょいと怖かった(笑)。←笑い事とできる程度に(笑)。正解なんだものっ。

SMAPにたとえたら、誰が誰?。もちろん6人時代にあてはめて・・・ですが。
私思いまするにー。やっぱり井戸田さんは中居くん。
相馬さんは稲垣くん、カズくんは森くん、納得行かなさそうで行くのが
ケイタくんのキムタク、小沢くんは香取くん、で、山内ささんが草ナギくんではないかと・・・・。
野球の球団にもあてはめてましたね。それからテレビ局にもあてはめてました(笑)。
山内さんのNHKは全会一致で決定(笑)。この時、なにかと小沢くんはまず相馬さんから
イメージを決めていくので(テレビ局の時は「テレビ朝日って感じ」とずーっと言ってましたもん)
よっぽどラリアッツに興味をお持ちかと。

最後はライブ当日、なにかをしてきたお客さんになにかをあげようという企画決め。
三つ編み・・・やらなんやらといろいろと条件が出たのですが、結局のところ
青春グッズを持ち込んだら、シールがもらえるそうです。
制服着ていってもいいし・・・その他なんでも。しかし、一体判定人は?(笑)

と、途中休憩をはさみながらの6時間。何度も「こうしたらいいんじゃ?」と思う場面があり、
ロビタの弱点見えた!!と思いましたが、800円という値段、6時間という長丁場を考えたら
ダメ出ししてどうすんじゃい?という(笑)感じもするので、ま、いいか!と。
朝5時。ロビタのロは6時間のロ。ロビタのロは6人のロ〜。
inserted by FC2 system