AAA 2000年8月27日 シアターD
今回からラーメンズが卒業?という形なのか、とにかく出演者リストからラーメンズという名前が消えました。
一応企画コーナーのみの出演で「片桐仁」という名前はあります。
それでも会場は満員。立ち見も出る賑わい。
トゥインクル自体の人気があがったのか?それともやはり仁さんだけとはいえ、ラーメンズ人気がやはり
影響を来しているのか・・・立ち見の顔ぶれをみると、やはり仁さんの力によるラーメンズ人気といった感じが否めず・・・・。
開演までの時間、会場に流れるのは久し振りのカラオケシリーズ。
今回は耳なり・小川さんとラリアッツ・相馬さんの歌声でした。
それもたぶん(わかんないんだけど)全曲、長渕剛と思われます(笑)。

オープニング。MCは毎度、エレキコミックです。
今立さんはファンの方から頂いたゲームTシャツ。谷井さんは赤のエレキTシャツ。
「いやいやっまさかのっ!!まさかのいっぱいですよっ!俺達やってきてよかったぁ。桟敷もなくなると思った!!(東北弁風)」
ラーメンズの出演のないことの報告から始まり、
「知らなかった人もいるんじゃない?怒らないんで、いいよ帰っても(笑)」
今立さんにとっての8月26日の報告・・・・これは外せないでしょう(笑)。
今立「昨日といえば!」
谷井「阿波踊りでしょう。高円寺の」
今立「ちげぇよ!なんで俺が高円寺の阿波踊りが・・・って。俺、冬に練習してたのかよっ」
谷井「やっぱり踊りはやめられないっ〜♪」
今立「ちげぇよ!26日、世界のBigニュースですよ」
谷井「あ!隅田川の花火!」
今立「なんで世界的に“ファンタスティック!!ジャパニーズTAMAYA!”って・・・」
違いますな、今立進若干25歳・・・・・・DQ7ですよ。ドラゴンクエスト7ですね。
発売日に買うかどうか悩んでいた様子でしたが、やっぱり買ってしまったんですね、進くん。
2時間ほどしかしていないそうですが、開始から1時間半くらい戦いがないストーリー展開だそうで。
谷井「剣とかいらないんだ。・・・・あ、話し合いだ。」
今立「“魔物はこっから入ってこないでください”・・・・なにがクエストだ!」
ここから先一週間ばかりは、今立さんはとにかくドラクエ合宿だそうで。
今立「各々が本当に、死ぬ気で頑張んねぇと・・あの街は救えねぇぜ」
谷井「思い思いに救えばいいじゃない・・・」
今立「思い思いに救えばいい・・だ?・・・そんな人にドラクエをやってほしくないっ!!」
なんなんだ、そのキャラは(笑)。
谷井さんの方は着々と登山部計画を実施中。9月2日荻窪駅集合で富士山という計画を立てていました。
持ち物は赤いリュックと酸素ボンベとスナック菓子。
(余談ですが2日はラー単当日、来月のAAAのチケット発売という話から、ライブ後この計画は頓挫しました(笑))

南の風(風力3)。部屋を間違って隣人(湯川)が井上宅にあがってくる。「日光きついわ・・・・」・・・お疲れ様です(笑)。
洗濯機の営業をしている湯川は、自分の部屋に戻ってからも壁に穴を開ける始末。
ヒロポナイズ。共同開発に携わった2つの会社の社員が互いの会社の重役のただ一点だけ理解できない・・・というネタ。
・・・・・・・・・うまく説明できてないし、日本語でもないっ(笑)。ごめんなさい。
「彼は非常に素晴らしい。やたらと男気があって、気さくで今時カバンから物を出す時ジャジャジャジャーンと。」
「おたくのホラ、おでかけの時は、いつも巨人帽をかぶらされているお子さん・・・」
快児。学習塾の講師の受験に対する意気込み。
「夏を制するものは受験を制する・・・世界を制したボクサーは中途半端な芸能人になれる」
「土居まさるにまさるまさるなし」←これに会場の反応が高かったんですが、みんな土居まさる知ってるの?(笑)
「とりあえず大学に進学したら就職はできるだろう・・・その考え方は、ローラースケートのアイドルくらい古いです!」
気のせいか、途中セリフに詰まりぎみではございませんでしたかね?オチはきれいに・・・。
ラリアッツ。小学生(山内)を誘拐したヤクザ(相馬)。理由はお金ではなく、モテる秘訣を伝授してもらうためめ。
1レクチャーごとに3000円とりつつ、いろんなシチュエーションに合せて指導する山内先生。
この日の朝5時までやっていたライブでこのネタに使う予定のアイドルの写真の話題があったため、一体誰の写真
なのかと、ドキドキ(笑)。トークライブ参加者だけのおまけの楽しみですな。

企画。先先月のAAAでやった「新しい川3」(演劇界には3ヶ月に一度、売れる劇団がやってくるという説がある・・・・)
の続編。3劇団に課題を出したところで前回は終わっていたんですね。今回はその披露です。司会はもちろん今立進。
パーマンというお題が出ていたAAA劇団。コピーロボット(山内)が人権を求めて叫んでいると
いじめっこ軍団(大澤、井上、快児、内藤)がやってくる。
「知ってるんだぞ。花壇でひまわりスケッチしてて、インターネットに書かれていることを」
「俺も知ってるぞっ!博多で12時間も彼女待ってたこと」
「おまえんちに貼ってある自分で書いた格言・・・“お守りに効力はあるか、否、あるわけがないのだ。全ては自分の力”」
山内さん暴露話が続く・・・すると「そのくらいでやめてあげて!!!」と陰の声が。
登場したのは、正義の味方?なのか、白塗り上半身裸、下半身が獣(笑)の片桐仁!
山内「ありがとう、パーマン!」
今立「なにこなにおだよっ!」
片桐仁によってバッタバッタと倒され例によってみんな死んでしまう。
片桐「ちきしょー、みんな死んじまって・・・」
いつもならここで、後追い自殺に走る片桐仁団長だが、今度は違う。
片桐「死ねないっ・・・・だって俺は人間だから。誰の心にも闇はあるの・・・逃げないで!」
下半身獣で、人間と言われましても(笑)
死んだはずのみんなが生き返り感動?的なセリフを語り出す。
片桐「我々、AAA劇団改め“俺の遊民社”では、このようにして老人ホームや体の不自由な人のために・・・」
おいおいおいっ(笑)。・・・・・・。
今立「以上、AAA劇団でした。最後の言葉にちょっとでも感銘を受けた方、出てって下さい」
続きましてアニーという課題に取り組んだBBB劇団。
ヤクザ3人。高見、植村、相馬が兄貴ならぬ小沢アニーの出所を迎えに行く。
本当はたばこを吸えない小川アニーが頑張ってたばこをすいつつ、しゃばの空気を堪能していると、そこに島争いの
抗争相手(オートバイ)がやってきて、組員を刺してしまう。長渕バリに倒れる小川アニー。今立「ゾイド?」
そこに流れてくる音楽は「アニー」・・・・・(笑)。
今立「あんな奴らに明日はないと思います」
怖い話というお題のAGO劇団(谷井、湯川、川島)。こちらは芝居の内容云々より、
アゴ島(川島)の天然ぶりにやられまくり。
最後は全員揃って、企画エンディング。
片桐「やっぱり現代はいじめとかリストラとかあるんですけど、こういう学校にいけない子どもたちが・・・」と客席を指す。
今立「違うよっ!!!」
なによりも素晴らしいのは、やっぱ今立さんのツッコミだな(笑)。倍、3倍にして楽しませてくれる。
「演劇最高!!」

ゲストDO−YO。スーパー店内で迷子になったけんくん。高倉ケンを名乗る3歳児はやたらと渋い。
爆烈Q。今回も3人バージョン漫才?漫才というか、トークする2人+おじいちゃん、って感じ(笑)。
山元くんはゴキブリが苦手で、バルサンを2日置きくらいにたいていたら、体の調子が悪くなったらしい。そりゃそうや。
大阪の暴走族が警察も見てるかもしれない掲示板で○○を流そうと攻める計画を立てて、
どれかダミー情報なのだと思ったら、まともに70人も検挙されててバカやな〜という話。
そんな話をしている間も中村おじいちゃんは非常口を眺めている始末(笑)。
ここは、孫2人(山元+高見)が面白いねんで(なんで関西弁?)。
あ、中村おじいちゃんは友池・中林に昔いじめられていたらしい。すごい年下なのに。
そして爆烈Qの緊急コント“爆烈実話シリーズ・中村好夫の父親は英語教師”。いつものネタより面白いかも(笑)。
ねこじゃらし。野球試合。少し軽い下ネタも交えつつ(笑)。
耳なり。モンゴル代表というモンゴル人漫才コンビ。「モンゴリアーンチョップ!」
「そこの若いお嬢さん、チンギスハンに似てるって言われません?言われない?そりゃあそうでしょうねっ」
エレキコミック。期待通りのやっつんバーガー登場!嬉しいっ!!!
やたら追加料金を加算されるやっつんバーガー。「わんなげっとぷりーずっ!」にこり、スマイルは100円。
100%食べ残しやっつんバーガー。サイズがおかしいポテトにトレー。
油断をするとスマイルで加算。スマイルがやんだと思ったら休憩に入る店員。
あげくに今回からはフワフワという特別メニューが。「食わせろっ!」と興奮して今立さんが机を叩くと、
はずみでジャンプしちゃうやっつんの髪の毛がフワフワするたびに300円ずつ加算されていく(笑)。
間違いない、これは名作だ!次世代に語り継ぎたいので、銭湯と合せてぜひともビデオ化を。

エンディング。ゲストのDO−YOのてるさんがJAYWALKをイメージしたすごい格好している(笑)。
仁さんはとてもお気に入りで「かっこいい!」と絶賛。
この前日に高校生風の女の子にキムタクと間違えられまでしたらしい(笑)。
DO−YOとエレキは天使つながりなのね。昨年の後楽園では今立さんがとにかくつっこんでくれるので、
てるさんはずーっと今立さんのそばにいたらしい。(・・・・別の意味でなんとなく気持ちわかる私であった(笑))
とにかくこのてるさんと賢太郎さんの付き添っていない(笑)仁さんの「普通コンビ」がすごく変。
ツッコミにチャンレンジしようとするてるさんに、今立さん「昔の仁みたいだよっ」。それに対し仁さん「毎月来てくれよ!」
ラリアッツは昨夜のトークライブのこっくりさん事件と山内さん初恋40分トーク疑惑。
耳なりの自宅小川寄席企画のゲスト交渉話で片桐仁はOKサイン。
片桐「でもねー、ブレインの方が。神様の方がね・・・」
そんな片桐仁さんではありますが告知を。「今日はコントローラーがいないから」
企画で来ていた下半身の獣着ぐるみはNHKオンエアバトルのスペシャルでコントを作るために作ってもらったものらしい。
ショートコント「博士の実験」賢太郎博士と片桐助手。
小林博士「実験は成功か?」片桐めがねをとる。目も取れてしまう。「失敗かぁ」
小林博士「実験は成功か?」片桐後ろを向く。後ろに顔がある。「失敗かぁ」
小林博士「実験は成功か?」片桐の下半身は獣(にわとりのような足を想像して)。
失敗かと思いきや、小林博士の下半身も獣。
「成功か!」と小林博士。「わんっ!」と片桐。「犬か〜・・・。失敗だ。」・・・・・・・ちゃんちゃん。
放送されずにボツになったショートコントです(笑)。片桐仁さんのご説明によるものを書き起こしてみました。
それからこのライブの前日の握手会話題。
片桐「握手してんの、俺!おかしいよねぇ〜」
握手することがラーメンズ御本人たちもテレテレでわけわかんない状態。客も手を引き気味。
仁さんだけの握手拒否もあり。帰りのタクシーのなかで賢太郎さんと反省。
「握手はもういいな・・・」と。・・・・・・・ですな(笑)。

と、にぎやかなライブがまた今月も終わってしまいました。
帰り、DO−YOのお2人が帰るとき、けんさんが「キムタクのお通りだよー」といって帰り、
その後ろを歩くダンディーなてるさんは笑い転げる周囲の女の子を
「笑いすぎっ!」といいつつ、笑いながらおかえりになられました。
仁さんは賢太郎兄さんとサクサクッ帰るイメージがあったんですが、
今回はたくさんの出待ちの子に囲まれていましたとさ。
でもそれでも握手会よりはなんだかナチュラルでした(笑)。
inserted by FC2 system