TOKYO GAG COLLECTION 2000年9月11日 豊島公会堂
今回の舞台はオフィス怪人社絡み・・との噂を聞いていたんですが、実際見てみますと・・・
ほほーっ実にシンプル。大人っぽい感じで私は落ち着くなぁ。前回までバルーンだったもんなぁ。
なんとなくぬいぐるみ屋さんに男の子放り込んだみたいでね・・・恥ずかしい感じがしたのも
否めなかった前回に比べたら私は好きですね。

今回のMCは前回優勝のますだおかだ。・・・と思ったら、岡田さんだけ。
今回出演予定のダンディ坂野が欠席とのお知らせ。その時点で、ピンッときた私はエラい?(笑)
ダンディさんからのお詫びVTR。マックの大事な店長会議があるとの内容・・・しゃーない(笑)。
弟が会場に向かっているのでよろしく・・・とのことでVTRが終わる。
会場には例のダンディ登場の音楽が流れ始め・・・
出てきたのは増田さん扮するパンティ坂野!私のピンッ正解!!
ギャグコレジョークということで、今回の出演者の名前を織り交ぜたジョークを。上手い、本家並に上手い(笑)。
ますだおかだのすごいところは、関西芸人の頑固さがないっていうか、柔軟性だと思うのですよ。
関東芸人のマネだなんて、あんまり関西芸人さんやらないじゃないですか。東京のお笑いなんて・・・って。
そういう意味で、いい架け橋っていうか・・・。そっちが柔軟ならこっちも関西芸人を毛嫌いするのはやめよう、
ますおかは受け入れようと素直な気持ちになるっていうんでしょうかね。すごいなって思います。
それが策略だとしても、それはそれ。ひっかかって差し上げます(笑)。

エネルギー。遊園地。遊園地でデート。客席まで降りてきての大サービス。
ドランクドラゴン。東大好きっ子のレンタルビデオ屋店員。もう一度このネタに逢えて嬉しいよっ!
詳しくはオンエアバトルでの放送の模様をご覧ください。
ユリオカ超特Q。中森明菜、サンデー毎日など。うーんっと。これを私はつい最近みたばかりだったんですよ。
なんでオチが全部分かってまして。ちょっと退屈してしまいました。オチがわかってても面白いコントと違って
漫談とかって大変だなーと思った次第です。わがままな客でごめんなさい。
詳しくは9月16日のオンエアバトルを参考に。
江戸むらさき。「バッティングセンター」「プロポーズ」「ジョーズ」「野球音痴」「金の斧、銀の斧」
「てつや麻雀」「松方弘樹を釣る」「西部警察」「水泳選手の気まずさ」「じゃんけん」「にらめっこ」「皿洗い」
品川庄司。単独ライブから・・・はじめてのおつかい。仙台での同窓会のため新幹線に乗る庄司。
隣の席には年齢不祥の男(品川)が。よくよく聞いてみるとまだ小学生で“はじめてのおつかい”
だという。・・・・品川さんのキャラに惚れないわけにいきません(笑)。
第二のすわしんじって呼んでもいいですか?ってダメですよね(笑)
シャカ。家政婦は三田。父が呼んだおかまの家政婦・三田さんと
快楽の世界に引きずり込まれる息子(植松)。
「十分魅力的じゃなぁい。松居直美みたい〜♪」
「私というモバイルを使って、快楽の世界にアクセスしちゃいなさぁい〜♪」
「あなたをここまで怒らせたのは私が初めてよっ!」
暗転の中、帰るシャカ・・・おかまチックな歩き方で楽しませてくれてありがとう。
ルート33。生で見るの、ひょっとして初めてかなぁ、私。すごいんだわさ、人気が。
これがbase人気?噂にきく・・・。人気がすごくて、あんまり中身憶えてないんだわさ(笑)。あははは。
「ってなこと、言うてますけどもぉぉ〜」が生で見られて嬉しかったかな。
自然に仲良く見える・・・これは漫才のコンビの人気のポイントの1つかもしれませんなー。

ゲストTORIO。パントマイム・・・というくくりにしていいのかな?
公園に集まってきた老人3人・・・・が、どうした?って言わないといけませんよね。うーんとうーんと(笑)。
見た目で言うと、パントマイムで焼きいもしたり、木に登ってみたり、楽器演奏してみたり。
力はあるんだと思うんだけど、華がないんですかねぇ・・・。訴えてこないんです、何も。
・・・・・・・・すごいのかもしれません。でも私には伝わらなかった。

ここで休憩。このライブのいいところは休憩があるところだな。

ダイノジ。CM制作。ネタの打ち合わせ。そのぉ・・なんていうか蒲田行進曲を
かっこいいと思っている人には面白いネタだと思います。はい。
マギー審司。いつもの手品(笑)。この説明はどうかなぁぁ、って思うんだけど。
でもね、この“いつもの手品”のせいで一番、いろんな意味で印象に残ったんではないでしょうか。
と、いうのも。全部ネタ前につぶされたんですよ、可哀相なことに。
「またやってるよ、マギー・・・ってことなんでしょ?」
「クスクス笑わないの・・・気が散るから。・・・・なにがおかしいんだよっ!」
「この新聞紙をね・・・・・・(会場からはクスクス笑い)・・・・・叩くよ(笑)」
手品グッズを出した瞬間に「あははは」って。分かっててもさぁ〜、すこしは気を使ってあげなよぉぉという
感じもしなくはなく。それが全部ですからね。気の毒ってもんです。
オンバト出た直後ですもんねぇ。メディアの力おそるべし。でもマギーさん、そこを笑いに変えていく
からすごい。だからお笑いライブにマジシャンなんでしょうね(笑)。
ホームチーム。与座くんの料理番組「くいしん坊はデブ」。
与座「『材料はこちらのフィリップです』」
桧山「それは動物だろ(笑)」
与座「・・・・・(笑)ふぁあああああああっ!!!」←雄たけびでごまかす与座くん(笑)。
ネタに入る前のトークでの与座くんの「肩枕」発言は笑った(笑)。腕枕と間違えたらしい。
アンジャッシュ。空き巣の鉢合わせ。その家の主人と、その家の子供の恋人だとごまかして会話をする。
ずーっと前のライブレポートにも書いたと思うんですけど、彼らのネタはとても親切なんです。
親切で聞きやすい。たぶん御老人にもウケるんじゃないかなぁ。
ますだおかだ。食物混入事件。
「ジュースにハエが入ってたり・・・LUNA SEAに1人変なの入っとったり」
マニッシュに載ったらますだおかだもアイドル化。゜のつけかた。チャゲの髪。海外進出のための英会話。
おかださんに飛びついて、股間を強打するますださん(笑)。飛びついておきながら言う言葉は・・・
「いらんことするな」

エンディング。ますだおかだの仕切りにより全員が出てきて告知。
ルート33ファンとか、通路に出てきて前の方に来るんですねぇ。“東京”ギャグコレ・・・のころは
そういう光景みたことないから、やっぱり関西ファンの常識っていうのはそういうこと?
スタッフさんが慌てて、後ろに戻していましたけど。お疲れ様です(笑)。

これだけ豪華なメンバーが揃うと、どれが面白いのかちょっとわかんなくなるんですよ。
というかねぇ。飛びぬけて印象に残る組が今回はいなかったということなのかなぁ・・・・。
みんながみんなそれぞれの分野で、お手本になるようなクラスだったというか・・・・。
順位も今まで3位までつけるシステムだったのが、今回は5位まででだったんですけど、
まーったくわかんないっ。贅沢な悩みだね(笑)。
inserted by FC2 system