シアターDオールスター 2000年9月12日 シアターD
またしても出演者もロクに把握せず、当日の3時間前とかそんな時間に
急遽行くことを決めたライブ。混雑は・・・・それほど。桟敷なし。椅子席に座りきるくらいの混み具合でした。

オープニングMC。これがおぎやはぎでびっくり。
笑いつかれた中MCでおぎやはぎならなんとなくわかるものの(笑)、オープニングとは。大胆だ。
一言めが小木さんの「さぁ、なんでしょうか」。いきなりの質問コーナー開始。
ところが質問は全く起こらず。会場無反応。なんかこの辺から会場全体の様子がおかしい。
このライブの前日29歳になったという矢作さん。「彼女ほしい〜」
なんでも“S○Xは好きじゃないけど、いちゃいちゃしたい”そうです(笑)。出会いがないと嘆いておいででした。
出待ちの時も、声がかけられないらしくて・・・。
おぎやはぎ+3というライブの時も、出待ちの殆どがゲストの方へと行ってしまったという話。
念のため、今日のライブは誰ファンが多いのかをチェック。出演者をあまり把握してらっしゃらないおぎやはぎ(笑)。
「マンブルゴッチ?・・・・雄太はだましだましだけどな〜」などの発言もありながら、どうやらシャカファンが多いよう。
小木「俺も東洋のアントニオ・バンデラスって言われているのに・・・」

きぐるみピエロ。いたずら電話撃退。
「無言電話のおばけだぁぁ、もったいなーいもったいなーい・・・・ディディディッティ・・・♪」
世にも奇妙な物語の音楽を歌う小池さん。
間がね、間が面白いきぐるみさん。間がね、今日はものすごく重かったんだよね。
おぎやはぎのオープニングMC引きずっているせいは否めないんだよね(笑)。
ま、ネタがちょっと長かったっていうのもあるのかなぁぁ、残念。
粋なり。残念といえばこの人たちだわぁぁぁぁ!!!せっかくのネタ「ピンクベレー」だったのに!!
ピンクベレーというのはですね。おかま特殊部隊なんです。言葉に出来る可笑しさではないので、ぜひ一見をば。
ところがところが、この重苦しい魔物が住んでいるような今日のライブ会場では、こりゃキツい。
挽回のチャンス!ってところで、でっかい音声ミスが・・・・。はぁぁぁ。これこそ、もったいないお化け出るよぉぉ。
パラシュート部隊。ネタは「天国と地獄」っていうタイトルでいいのかな?
おぼっちゃまくんをモデルにしたという中井くん(斉藤)とその担任の山下シンジ先生(矢野)。
「最悪〜〜!岸辺四郎みたーいっ!!」
「生っ粋の表参ダー」
「目玉焼きハンバーグのないガストみたいなもんですよ!」なーんて、言葉選びもヒットヒットの連続でいい感じ。
あげく、中井くんの友達として声だけ出演した植松くんのカミで笑いをもっていくあたり・・・あはは。面白い。
なんだけどぉぉ。セットのミスあり、音ミスあり、矢野くんなんだかおかしいし。
気になる点がいくつか。一体どうしたってんだぁぁ。
インスタントジョンソン。ショートコント「甲子園決勝」「人質」「医者の告知1.2」「不動産屋」
「人のフンドシで相撲を取る」「話の腰を折る」「楽器のない音楽隊」「アダルトビデオ」「転校生」「北風と太陽」。
個人の好き嫌いの問題ですが、私は江戸むらさき、パペットマペットのショートコントの方が好きです。
男子丼。初めての生体験。「今日はネタをやりません。あわびをイカせます!!」と来たもんだ。
“・・・・・下ネタを履き違えているな、うん。”とユリオカさん調に肯いてみたくなりました。
EHHヨはOK!男子丼はNO!

MC。バズーカルーム。なんだなんだ。私に対する嫌がらせか(笑)。
おぎやはぎのMCの空気をなんだか引きずる形になった前半がようやく終わって、挽回!と思いきや
またしてもひっぱられる重い空気(笑)。

ちむりん。一日老人ホームボランティア。なみえちゃんの丸いほっぺを「…・ハンディキャップ?」
毒が相変わらずいいんだけどぉぉ。なんなのだ。この客席の空気の重さは。どいてくれ!私は笑いたいんだっ!(笑)
バンビ高橋。噂に聞いててずーっと見たいと思っててやっとチャンスに巡り合った!
いやーっ、いいですね。チアガール漫談っていうの?(笑)
便秘を「大腸がう○こをディフェンス!!」で、ちょっと軽くパンチをくらい
「はい!そこの共産党員の息子!」でダブルでお見舞い。
「深田恭子が東の家へGOGO!それを森光子がディフェンス!ジャニーズエキスを吸って老化をディフェンス」で
ノックダウン。負けた。…・・素晴らしい。
ストロングマイマイズ。ラジオ番組。
パペットマペット。「大食い大会」「しりとり」“なんで「汁」かな、ってところだよね”←大好き。
「誕生日」←大好き。「くしゃみ」「キャッチボール」。
牛くんがネタを忘れるところあり。しかし、カエルくんの耳打ちによってセーフ。
忘れたときの牛くんがかわいいのよ。子供の心に返してくれるパペットマペット。ありがとうよ。
(パペとマギーさんの時は、たぶん私ものすごい子供の顔していると思う。ポカーンって(笑))
ジェット☆キッズ。プロポーズ。

中MC・マンブルゴッチ。ここで初めて会場の重さについてご指摘が。指摘してくれてありがとう(笑)。
「お笑いライブでしょ。笑っていいんだよ」
との発言に客席から「面白くないんだもん」との意見も。きびしっ。(いや、私のレポも厳しいところあるけど)
オープニングMCのおぎやはぎの時点で「海(客席)が荒れてる」と報告があったそうですが…。
どうなのよねぇ〜。誰が最初におかしな波を立てたのか…・(笑)。

バズーカルーム。見合い。
チョーダイ。ちょいすおじいちゃん。ネタ云々より、不屈の精神が面白かった。
静まり返ったままの会場に何度もセリフを繰り返し、「ウケなかったら、ウケるまで言えばいいじゃない!!」
同じことを他の芸人さんがやったら、腹立ったかもしれないけど(笑)、チョーダイならいいや(笑)。
マンブルゴッチ。やくざ風家庭教師。
おぎはやぎ。THE募金と書いた箱を首から提げた募金集めの男(小木)と、きんた○侍(矢作)。
オチ部分が寝転がっているため、肝心の小道具が見えず。たぶん後ろの人たちはなんのことやらさっぱりだった
んじゃないかなー。
サービスパンダ。高校教師がコンンビニ強盗。いつも思うんだけど、吉岡くんはそーんなに相方が面白くて
仕方ないのかな。いつも笑ってる。怒っている芝居の時にも。
シャカ+Aごりけん。ごりら人間けんじろう。ホットドッグショーの面々ですね(ペパコメレポ参照)。
ちょっと予想はしていたんですけど、いきなり会場がにぎやかになりましたよ。「かわいい」「かっこいい」「きゃあ」の声でね。
あ〜あ〜、セリフちと聞こえないんですけどぉぉ。「そうだな」とかの普通のセリフでも、どっかんどっかん笑いが起こる。
今んとこ笑うセリフじゃなかったよなぁぁ?暗転中、フラッシュたいちゃうしなー…・。
いくらファンといっても、つぶしたらだめじゃんねー。

エンディング。なぜかシャカのファンを減らそうということで(笑)、シャカが嫌われそうなことを発表しようと
いろいろと暴露ネタが飛び出す。大熊くんがアニメのAVを借りた、とか植松くんが妊婦のAVを借りたとか(笑)。
ナベ軍団はまた今回も「ナベなの?」疑惑を矢作さんにもたれてました。
パラシュート部隊は太田プロ、ごりけんは怪人社に見えたそうです。
とにかくとにかく細かいことまで憶えてませんが、下ネタにつぐ下ネタ。
なぜかおぎやはぎネタの話になって、矢作さん自ら「浅はかなんだな、俺は!」と申してました。
マンブルゴッチは告知からなぜか話が、ブラン娘をやったやらない話に…。
これを聞いていた普通にプラン娘ファンの大熊さんは、藤堂さんに「遠回しに呪い殺しますよ」と発言。
チョーダイはウラ日テレメンバーとやったやらない言われているし…下ネタエンディングで挽回しようとしたのか?(笑)

とにかくこんなに重いシアターDも珍しいよーっていうくらいに、重かったです。
inserted by FC2 system