シアターDオールスター 2000年9月18日 シアターD
私事ではありますが、この日私にとってはエレキトークライブ、AAA・・・ときて
エレキコミック3Days最終日ということもあり。
心地よい疲れに身を任せた・・・というか流したというか、そんな状態でした。はい。
会場はなかなかの満員。なかなか・・・というよりはかなり。

オープニングMC。エレキコミックエネルギー
「なーるほどねぇ〜♪」とすでにテンション高い森くんと谷井さん。
3年前にもう1組を加えた3組で合同ライブをやったこともあるという2組です。
話題はやはりシドニーオリンピックから。
森「やわらちゃんが可愛くてねー」
谷井「俺も!」・・・・・・前々日のトークライブから言っているんですよね、谷井さん(笑)。
2人で気が合ったのでとても嬉しそう。
舞台上手側には“昭和の色男”今立さんと平子さんが、そんな2人を冷静に眺めている(笑)。←五輪興味無い組。
森「あとこれから楽しみはこれだよねっ(くるくるまわって・・・)“むわぁぁぁぁああああああ!”」
谷井「なにそれ?」
今立「なんでこんなに分かりやすいパフォーマンスがわかんねぇんだよ」
谷井「まわるバカ!」
今立「何年から正式種目なってんだよ。おまえ出場できるよ(笑)・・・・“谷井の叫びいいですね〜”」
谷井「“バカですよ〜、あのまわりはバカですよぉ〜”」
森「“いいバカですねぇ〜”(笑)」
5メートルの人間がいたら、全部の金メダルをとる・・・・とか夢の話を・・・(笑)。
谷井さんはオリンピックとオールナイトニッポン間違えるし(笑)。話はやわらちゃんに戻り・・・
谷井「森くんとやわらちゃん結婚したら、すごい笑うね。売名行為だよ、ほんとに。Take2みたいになってるよ」
森「(小声で)Take2・・・(笑)」
平子「直属の先輩を具体例として出すな!」
とにかく2組ともMC上手なので、ここでだいぶ笑い疲れる(笑)。思わず12日のオールスターを思い出して友達と
「やっぱオールスターはこうでなきゃね〜」などと生意気な言葉を挟んでみた。

トップはレッドキング。今、旬な男たち(笑)。レッドキング歌謡ショー。
ふんふんふんどしっ!ふんどしふんどしふんどしふんふんっ!新しい波ご覧になりました?
あれのふんどしの唄のヤツです。客席全員でふんどしっ、ふんどしっ・・・って腕をあげたりするやつ。
あれ、やりたかったんですよぉ〜(笑)。
↑ここまで書いて、なんの説明かまったくわからんし、ふんどしってキーワード多すぎ(笑)。
今回のふんどしダンサーズは、スピードワゴンの井戸田さん、ダイノジの大谷さん、ホームチーム与座さん。
ふんどしダンサーズ、豪華じゃんっ!!(笑)
でもそれだけでは終わりませんでした。ふんどしっ!ふんどしっ!・・・と客席と舞台が一体となるところでは
出演者ほぼ全員が出てきてのお祭り騒ぎ。いいなー、こういうバカ(笑)。
もうこの時の谷井さんのかわいいことったら・・・・。
「オールスターってこうあるべきなのよぉぉぉ〜」と思わず、またしても生意気な口をきく私。
西岡すみこ。↑の騒ぎを受けて「しゃべるのやんなっちゃった(笑)」お気持ちお察ししします。
プールのバイト、新しい波に出演したときの香取くん(よどみなくかっこよかったらしい)、
共演の青木さやかさん話、台風の影響で帰れなくなり新宿でござをひいて夜を明かした話。
「あのねあのね、知ってる?あー、あと何話そうかな〜」
御自身は短いと思ってネタを延ばそうとしていたようなんだけど、すでに長かったのよね、実は。
都営2号。一見ヤンキーにしか見えない風貌も(笑)、パペットマペットと同じ事務所(?)と聞くと
なーんだかほんわかして見えるのは、錯覚・・・だろうな(笑)。日本グリム童話。
Y&Y。振付け師とCMタレント。思わず、今日は誰とバータ売りですか?と思ってしまいました(笑)。ごめんなさい。
ノンストップバス。バイトのスズキくん。もーねっ、もーねっ。滑舌の悪さでは一部有名な(笑)西条くん。
今回は声質を変えての役柄だったんですけど、もうもうっ!!セリフ聞き取るのがつらいっ。はぁぁぁぁ。
陰マイクでのオチ近くのセリフを思いっきりかんじゃって、たぶん客席のファンだと思うんだけど
「あぁぁぁぁぁ(嘆)」という声がもれてましたよ。本がおもしろいものもあるだけに、もったいないなー。ノンバス。

中MCはホームチームスピードワゴン。MCで私を殺す気か、笑い殺す気か(笑)。
ホームチーム与座くんのうん○話で大盛り上がり。桧山くんのいつもの愛情たっぷりのつっこみもいいけど、
井戸田さんのテンション高いツッコミも新鮮!
ウォシュレットに始まり、トイレットペーパーの使い方についてと与座くんのトイレに対するこだわり論は
なかなかすごい(笑)。
そんな井戸田さん、突然「ビール券はね!」と話始める。そう、彼のバイト先は酒屋さん(笑)。
ビール券でお釣が出せないお店もあるので(彼のバイト先とか)そういうお店では足しに使ってくださいね(笑)。
桧山くんはファンが一緒にとってください、と言われて撮った写真がほしいそうです。
ファンの顔を憶えたいらしくて。その話をすると会場から「おーっ」の声が。
井戸田「あ、俺も憶える!(笑)」
スパローズが身長高いという話から、与座くんの身長の話になって、170センチと答えると
井戸田「絶対ないよ」
与座「あのね。…・嘘と思うな!」
井戸田「命令だよ(笑)」
セニョリータ健蔵は名前を変えたいそうで、なにかいいものはあるかとの桧山くんに
与座「パペットマペット」
ポプラ並木の青木くんは小さくてよく笑うけど、よく見るとブサイク、と桧山くん発言。
井戸田さんはクラーク・ケントのようで男前だという話に…
与座「いいよなー。こういう顔に生まれたかった」
井戸田「そうでもねぇよっ!!!(にこり)」
桧山「相方は葉月里緒菜に似てるし」

はなわ。“なんだかさみしいね”
「なんだか寂しいねー♪とっても寂しいね。好きな子に告白すると必ず聞き返される〜♪」
「佐賀の悪口を言い過ぎて田舎に帰れない〜♪」“実話”(清原選手との実話の出来事)の
2曲を歌いあげますが、客席の低いテンションのムードに
「すいません、もう一曲いいですかね?」と“かあちゃん”を歌い上げてました。
その客席のテンションですけど、キーがとれてなかったりといろいろハプニングがあった、はなわさん自身の
問題というより、その前のMCで笑いすぎて疲れていた(笑)客席の責任だと思います(笑)。
360°モンキーズ。MC中、さぶろくの髪型の話になっていて、客席の多くはそっちに気を取られていたんじゃ
ないかと・・・(それくらいMCが強烈だったのよぉ、今回は)。ネタは最新ゲームおいらの夏休み体験版。
冒険をサポートするたかしくんと、ゲームを体験してみるサラリーマン。
スパローズ。読書感想文。哀しきかな・・・89%展開が読めてしまいました。
それにしても大和くんの病的な顔色はなんだ!?一体彼の身になにが・・・・?
耳なり。みっことママ。前日のAAAから、この“みっこシリーズ”にやられています。
やっくん(小川)にボディービルをやめろ、と言われて思わず上半身裸で家を飛び出してきてしまった
みっこ(川島)。行きつけのお店(ちなみにこの店は「あんたのバラード」をかけているような粋な店だ(笑))で
ママ(小川)に愚痴をこぼして・・・。私も小川ママに慰めてほしい。
「今度やっくんにあったら、激怒してあげる!」っていってほしい(笑)。
「ママいくつ?」「あら、タブーな質問お断りよっ!」
「もうテカるって聞いたら何でも塗った!マーガリン、サラダ油…ニス」
あのぉ、今の所、これは三部作なのでしょうかねぇ。ぜひ続けていってほしい(笑)。
見てない方は追いついてほしい(笑)。
セニョリータ健蔵。「今年も夏が終わり…(中略)また夏が来ればいいなーと思ってる〜。だってね、
友達と海に行ったら溺れる〜。友達とキャンプにいったら土砂崩れ〜(中略)前座終了〜!!」
「あなたがもしミッキーマウスに入り…“あぁ、デカネズミだぁぁぁ。服きてる〜”と見た目通りにはしゃがれたら〜
“おい、おまえあとでスモールワールドに来いっ”…一番メルヘンチックなところでボコボコしてやりましょう!」
「あなたがもし〜あなたの引き出しからドラえもんが出てきたら〜〜!!バーンっ!思い切ってしめましょう!!
“俺をのびた太扱いしやがって…”」「空を自由に飛びたいなー、はい、混ぜご飯〜“なにそれ〜?”」
と、ネタ本体も十分面白いんですが、合間合間の「あ、いたっ!!失敗したぁぁあっ!」「おーまいがっ!」
という呟きもなかなか面白く(笑)。
ポプラ並木。転校生。あー。ポプラのネタってちゃんと見たの初めてかも・・・・。
なーんか、及川くんってやたらとかわいい顔しているんだねぇ・・・・知らなかったわー。

MC。ポプラ並木ダイノジ
ここで大地さんが出てこられると、ほんと・・・・どう考えても新手のリンチです(笑)。笑い死にます。
青木「太ってません?」
大地「太ってるよっ!!!」
合コンでの青木さんと大地さんのモテなさぶりについて。大谷さんの自意識過剰ぶりについて。
家のそばで歩いていて背後から走ってくる音がすると「また、サイン?」と思うとか
下北沢のビデオ屋でエロビデオ吟味中に写真を頼まれた時、あくまで表面上は「まー…・いいっちゃいいけど」
とクールにしているが、内心は両手にフォークとナナイフもってうっひょー!と飛び上がっているという話とか。
このあとの出演者5組を体で表現しろとの命令に、大地さんの動きが・・・。
「スピードワゴン。」「ビューンッ!」・・・・・・こればかりは、どうにも説明がつきませんな。とにかく見た目おかしかったんです。
エレキ・谷井氏と大地さんの合同ライブあったら、それこそ本気で死ぬかも(笑)。笑い死。

スピードワゴン。サーファー・だいすけ(井戸田)がビックウェーブを待っている。
そこにやってきたのは女優のなつこ(小沢)。なつこはだいすけの先輩、あきらの恋人。
あきらは5年前の今日、この海で死んでしまったのだ。
……やっぱりロビタは青春好きがそろっているんだ…。青春好き…というか、青春バ…(笑)。
エレキコミック。学生と酔っ払い。懐かしい〜。久々にみちゃいました。
「酔ってませんっ!三等兵さまっ!!…さっきからツッコミうめぇなっ!天才的だな…ギャグチョップだっ…」
「やろうぜ、ダウンタウン。おまえボビーちゃん…俺、牛島な」
「みんなの髪型9:1にしてやるぜぇ〜“あぁ、せっかくアクアでやったのにぃぃ〜”」
「きぃたのくにから〜、るぅるるるぅ〜」
「100円拾うためにポルトガルって…俺、なにコ・ポーロだよっ」
ダイノジ。相方募集。重ね着を目印にじゃまーるで連絡をとった相手と待ち合わせする大地。
待ち合わせの喫茶店には、傘をさしてネギを持った大谷が。
大地「重ね着違いっ!!!!」
大谷「わかってるがなー。どんくらいの実力か確かめてみたんですがなー」
長いでしょ。長い。好きだけどもね。長い。とても真面目な芝居調でね。
ホームチーム。「はい、どうも美少年でーす。よろしくお願いしまーす」ギャグチョップを受けての発言からスタート。
SMAPのCMのマネをする与座くんに「かわいい〜」と言う桧山くん。
「おまえだけだよ、かわいいって言ってくれるの」と与座くん。一体どういう仲の良さなんだ(笑)。
与座くんの鼻○その威力について。それは崖で落ちそうになった時などに活躍できそうなほどの粘着力らしい。
ネタは料理です。ギャグコレレポを参考に〜。
エネルギー。俳優・平子の写真集を出すため、撮影にやってくる森玄太58キロ。

エンディング。スピードワゴンの告知。ライブチケット手売り。代金割引あり。
(ちなみにこれを売る井戸田さん「心当たりのある方は〜」心当たりって(笑))
それから、ラリアッツとやめまいだーとの合同ライブ「ロビタ」告知。
ロビタのろ!ローリングローリングで!ロビタのび!びりびりびりびり〜!
ロビタのタ!!!タンスをぽーんっ!…・、突然ロビタ作文を始める井戸田さん。
はなわさんだけが「うまいっ!」と申しておりました(笑)。
レッドキングからはふんどし回収のお知らせと、ふんどしダンサーズ準レギュラー化のお話。
大谷「ふんどしはもう…ちょっと〜。今度は相方と…」
大地「おいおいおい、わしかーいっ!!」←とにかく会場爆笑。
今立「最近、普通のこというとウケるの?」ねぇ(笑)。
はなわは耳なり・小川くんと告知。はなわは小川くんち行って、おかわりを異常にするので避けられているらしい(笑)。
ダイノジからはダイノジトークライブの告知。配給が出るんで、皿と箸を持ってきてくださいとのこと。
「俺なりのロビタはないの?」とロビタ作文のお題を出された出演者。生け贄は川島くんに決定。
川島くんが〆に中央に出されてしまう…。
ロビタのろ!!!「ロックンロールで!!」
ロビタのび!!!「ビームを出して!!!!」
ロビタのた!!!!「た……た……・・たすけて!!!」

以上、シアターDでした!!!
inserted by FC2 system