第16回新人お笑い大富豪別口 2000年10月1日 シアターD
ネタ☆☆☆☆☆ 雰囲気 ☆☆☆☆

別口。別口といえど今回は夜と別口が入れ替わってもなんら不思議じゃないメンバーが揃っている。
昼の前説はあばれヌンチャク。夜の出演なのだが、今回の企画の「免疫魔神」プレ公演の関係で
昼間からご活躍。この前説にモジモジハンターの肖田くんが加わり、荒らす(笑)。
別口にモジモジハンターが出演予定だったが、石井さんが事件に巻き込まれたようで欠席。
そのかわり前説荒らしとは・・・・肖田くん・・・。
(その荒らしぶりたるや、某芸人さんに舞台上で殴られたこともあるほどで(笑))。

司会は福丸伯爵ちむりん。「ちむりんの大富豪」という名で今回はやろう!と息巻くちむりん2人。
伯爵さんは気の弱いお兄さんといった感じ。会場との波動があっていない様子。
ちむりんのちえちゃんのネタ中の無表情で淡々と毒を吐くキャラが好きなんだけど、司会でフリーでトークを
しようとすると、普通のいい子になってしまうのが残念。そして舞台に立つ3人が結局全員いい人っぽく
なってしまうのがもっともっと残念。3人いたら1人はクールに徹していてもいいんでないかな。
(余談。女性ファン中心のお笑いの客層にとって、女性芸人というのはすごく難しい立場だと思うんだけど
ちむりんの場合、ネタで評価がいいのに惜しいなぁと思う。他のライブ見てても「なんでここにきてそんなに
かわいいキャラ前面出し?」というエンディングを見ることがある。それは戦略なのかなぁ?もったいないなぁ)

ハックルベリー。旅番組?ありきたりが悪いってわけじゃないけど、ありきたりすぎで記憶なし。
てるやひろし。風の谷漫談ナウシカおじさん。WAHAHA本舗の方だそうです。初登場・音楽の手違いが
続いたのにも関わらず、堂々と独自の道を突き進んで笑いを起こしていたのはさすが。
「ウケないのはちっとも怖くない」
ポプラ並木。(見てなかったんです)
快児。病院からのラブレター。ここ最近のAAAレポなどを参照のこと。前半の方、後ろの方にいた男性たちが
とてもとてもウケてました。
ガリットチュウ。モデルになれなかったみゆき。
「そーう。嘘だよ。」「あーよかったなぁ〜♪ガリットチュウでぇ〜♪」
殿方充。天龍げんいちろう。かつてジャンボ鶴田などと戦ったプロレスラーの語りべ。
実在した人物をここまで物語(それも下の多めの(笑))に主役として参加せてしまうとは、なんと大胆な・・・(笑)。

ポカスカジャン。WAHAHAからの登場2組目。大富豪は初登場ということで、初見の方も多かったようですね。
アリスが歌う「アルプスの少女ハイジ」、シャ乱Qで「ドリフのテーマ」(つんくの格好をした中山さんをみちのくプロレスの
新人と表したのにツボった)、オフコースで「ムツゴロウ王国」、長渕剛で「ドラえもん」。

MC。

ストロングマイマイズ。新札・新硬貨、オリンピック。手をつないで漫才していたのはしっかりと目に
焼き付いた(笑)。ガチンコの巨人さんのマネがツボ。
パペットマペット。疲れた心には動物。こんにちは、ウシさん、カエルさん。「事故」「痙攣」「スカイダイビング」
「闇鍋」「毛繕い」・・・スカイダイビング、好き。
ラリアッツ。ヤナギバとかっくん先輩。
スピードワゴン。ネタはね、見たことのあるネタだし・・・いつもの、だし・・・なんだけど。なんでこんなに面白い。
「番号つけたら俺さいごぉぉ〜?」「やーいっ」「そうでもねぇよっ」と、愛知出身なのに妙に江戸っ子口調の井戸田さんと
外見は一見怖そうなんだけど青春物の女役は絶品だわ、涙もろいは、シャイな感じがなんとも言えずステキな小沢くん。
こりゃちょっといいんじゃねぇのっ〜!(井戸田風)。ネタは小さい頃になりたかった職業とか。
「俺色に染まれ!」「お断りだよ」
ところでまつぼっくりのぼっくり、なんなんでしょうねぇ(笑)。
レッドキング。プロレス・・・?登場シーンとふんどしが舞っていたのと荒川さんの裸だけが目に
焼き付いている。(ちなみに変態というよりは、任務を果たしていたからだということですよ。)
EHHヨ。下ネタ以外のネタを作ろうとして集まった打ち合わせで3時間無言だったというEHHヨ。
今回のネタはEHHヨの防災訓練。ちゃんと服着てる(笑)。しっかりと小道具も持ってきて、体の動きで
災害を現そうとしたり、なんかいつもと違うじゃないのぉぉと一瞬思ったんだけどもね・・・・・。
出てきてすぐに、普通のレジャー用サイズのシートをね、舞台にひいたんだよねぇ(笑)。
(このシートのサイズが、あまりに普通で、ちょっとツボでした(笑)。)
途中で山の噴火を体で表現しはじめたあたりから、雲行きが・・・(笑)。今奈良さんの体にムースやら
ケチャップやらがかけはじめられて・・・。このあたりで絶叫モードにシフトチェンジ中の客席に新聞紙が支給され
客席は奪い合い。このあとのことを考えたら、やっぱり新聞紙は確保しなきゃねっ!そして・・・・・・・
水の口外噴射〜!絶叫モード爆進中。ねっ。余裕のあった方、あの噴射の美しさはなかなか芸術でしょ?(笑)
このあと、救助といって客席の女の子を舞台にひきづりあげて、セクハラとレイプの中間のようなことをやった
あげく1000円札を出して「はい、義援金」。これでこそ、EHHヨ。気が引き締まったわ。
マギー審司。やりにくい・・・の一言から。順番間違っているな、確かに(笑)。ラッキー人気に「何度見てもいいんだ
もんね」と少しスネ気味(笑)。そのうちパペットマペット・・・とやってみたり、GET!と言ってみたり、
キャイーンならぬマギーっ!とやってみたり(笑)。

MCと集計。+舞台掃除(もちろん、EHHヨのため)

企画は10月25日に公演予定のロビタ「青春ハイライト」のプレ公演。(山内さん、いい番号ありがとう)
ロック歌手を夢見る相馬。今日もオーディション会場に向かう。
行く道すがら、チンピラ(圭太)とヤクザの親分(山内)に絡まれている少女(小沢)に出会う。
チンピラ「てめぇも蝋人形にしてやろうかっ!」
少女「てめぇもってことは、以前に?」←頭にデーモンが浮かんでしまって1人笑ってしまった。
助けているうちにオーディションに遅刻してしまう。
駆けつけたオーディション会場では、すでに社長(井戸田)と専務(カズくん)が、審査を終え飲みに
行こうとしていた。なんとか審査を申し込んでみるが、無下に断られる相馬。そこにやってきたのは・・・・。
この展開が・・・展開がぁぁぁぁぁ!ありきたり(ありきたりは悪くないのです)で爆笑!(笑)
「ビバ!パパ!」・・・・・・・・・・ビバ!ロビタ!これは必見。

エンディング。告知の数々。順位発表〜!
優勝はスピードワゴン。2位がポカスカジャン、3位がパペットマペット。だったかな。

強い。文句なしの1位。スピードワゴン。ポカスカジャンも面白かったし、EHHヨも下だけの攻撃ではなく(笑)
汚物攻撃に出たのがよかったですね。あれでこそEHHヨ(笑)。




第16回新人お笑い大富豪 2000年10月1日シアターD
ネタ
☆☆☆☆☆ 雰囲気☆☆☆☆

前説は田辺悦子。ひとつネタをやったんですが、なんといっていいか・・・。
客席の静かさと流れ落ちる汗がドキュメンタリー映画を見てる気分になりました。見ててハラハラしました。

オープニング映像。怪人社の社長さんが朝方までかかって仕上げた作品。
新しいバージョンになりました。

司会は怪人社。廊下で売っていた「ギャクチョップ」の話題。
「ほとんどエレキコミックです」との言葉に出てきたのは、ご本人たち。あー。2週間あけただけなのに
久しぶりに息子たちにあったような嬉しい気持ち(笑)。

寒空はだか。まぼろし3号による名曲を10位から1位まで発表。
3位は魔王。2位は「俺はちかんだけど男らしい」・・・そして1位は「俺は殺し屋デンジャラス」
“殺しますよー、日夜”
スピードワゴン。学生時代の思い出。これも何度もみたネタなのに、何故こんなに面白い。
「馬で行くと書いてバイク、悪いヤツと書いてワルツ。」
「お手やわらかにっ!」
CUBE。本来は別口クラスなのかもしれませんが、初登場にして夜の部で活躍。
下着ドロとその下着を盗まれたおかま。前半の雰囲気から、後半一気に盛り上がって面白かったなぁ〜。
今まで3本くらい違うネタを見てますが、どれもいいです。おかまブリがまたうまいんだ〜。
「なんでユンケル切らしてないんだよっ!」
やめまいだー。やたらといじわるする圭太くんとその友達カズくん。
耳なり。やっくん警察。最近、小川くんが男前に見えるのは私だけですか?
きぐるみピエロ。同じみかちゃんを好きになってしまった男2人。熱い友情ストーリー。
「おまえの言ってることわかんねぇよっ!レ点がいっぱい出てきて!」
川島省吾。ピーナッツらいたのタオル芸。ピーナッツ雷太という芸人という役になりきり、場全体をあるライブ
会場に見立ててしまっている・・・その芸。いいでしょぉぉぉ、ピン芸になってからあまり見るチャンスが
ない人が多かったと思うんですけど、いいんですよぉ。ひとりは寂しいかもしれないけど、頑張ってほしい。
エレキコミック。やっつんバーガー。どうにもこうにもどう批判を受けようがこのネタ大好きなんですっ!
(はじめてこのネタに関する記事にたどり着いたという方、エレキコミック単独ライブの方をまずご覧ください)
今回はノリツッコミに100円(金額が正しいかどうか不明)、頭をひっぱたく“アタック”も100円という
新メニューが出来ていました。

MC。荒川禁止、川島省吾のネタに思い出し笑いの巻。

シャカ。しまざきもんこのエアロビ教室。以前、渡辺プロライブで見た記憶が。そちらのレポ探してください(笑)。
大熊くんというのは・・・・・芸人だなーと思います。
ちむりん。老人ホームのボランティア。別に怪人社主催の大富豪だからって新作ってわけじゃないんですね。
ボランティアとは・・・他に特にとりえがないので、せめて人に誉められるようなことをしようという行動。
のぐお。お笑いライブ1年ぶり、というのはわかるんですが、先週の土曜日も確か見ましたね(笑)。
ペロちゃん。相変わらずのぐおワールドのうずが舞台に渦巻いてました。
大佐と二等兵。ひきこもり歴30年のラブ林が真実の愛を求めてさまよう。その行き先はあいのりの
ラブワゴン探しだったり、未来日記探しだったり。そこの要所要所に出てくる謎の男(大佐)。
「ドラえもんなりよー」
「似てね〜!似せる気すらねぇ〜〜!」
そして客席には「おまえら一番無意味な時間を過ごした!」・・・・それはステキな時間だった。
鉄拳。「こんな笑っていいともは笑ってらんない」「こんなK−1はいやだ」「こんなクマは生まれた時に
教育しろ」
あばれヌンチャク。妖怪・怪談・心霊写真。レッドキングネタあり。
桧博明。MCの間に桧さんを騙そうという企画が持ち上がっていたんですが、タイミングがはかれず失敗。
そんなことに気を取られてかどうか、客席シーン。いや、今回は題材がなかなか馴染みにくいものだった
というのもあるんでしょうがね。

MC。

昼に続き、夜の企画コーナーはプレ公演シリーズ第二弾。11月にある免疫魔神というユニットライブです。
出演は快児、ちむりん、あばれヌンチャク、パペットマペット。
村のパペットマペットという謎の生き物を捕まえたら賞金が出るというので、村人たちは
パペットマペットを探そうとするが・・・・。
この独特の雰囲気に突然入り込もうとするのは難しいのか・・・でもいいと思う!これかからこれから。

エンディング。順位発表。なんと!!!優勝は昼夜連覇のスピードワゴン!!
でもなんか素直に納得。そんな出来でした。
2位は残念エレキコミック!惜しい〜〜。初登場のときも2位だったのよねぇぇ。あーん。
3位は大佐と二等兵。面白いけど、こんな万人ウケして3位入賞なんて果たすほどだとは
思わなかった。客が変わっているのか・・・・(笑)。

そのほかの順位発表が楽しみですね。詳しくはこちらで。


inserted by FC2 system