AAA一部 2000年10月14日 シアターD

トゥインクル公式HPに載せられた予告文章。
「スーパーライブAAA(トリプルエイ)では、タイへの語学留学を終えた
バイリンガル小川と視力が良すぎてメガネをしている太公望山内ダイシが
おりなす伝説のコンビ防人(サキモリ)がついに復活!シュールがうりの
味噌ラーメンズやリベンジに燃えるジ・モッズ、落語界からは旋風児 桂子枝も馳けつける」
一体、何が起きるのやら・・・・。

司会がいきなりの防人
防人といってご存知ないでしょうが、って説明する私も存じ上げませんが(笑)
耳なりの小川さんと、ラリアッツ・山内さんのコンビです。
これは先月のAAA一部でフィーリングカップル皇太后によって出来たコンビ・・・と
いうことだけしか分かりません(笑)。
防人結成記念に10月9日、下北沢で普通に歌で路上ライブをしたそうです。
「僕のラブソングはハ長調」という曲など、30分の演奏の間
ダイエー優勝記念のカステラと1000円札と、小銭800円を酔っ払いさんに頂いたそうです。
それからいきなり、山内さんからマリオンクレープ屋の告知が。
金曜日にラリアッツは焼いているそうです。

南の風(風力3)2。中村(爆烈Q)とウニ吉(とんがりネッシーズ)。
アフロヅラとあごをつけた中村くんと、山崎邦正のマネをしたウニ吉さん。これを出おち、と
いうのでしょうか(笑)。南の風を基準に面白い、と思えばいいのかちょっと複雑な・・・・・(笑)。
オートバイ改めモーターサイクル。水色と紺色のストライプのシャツにジーンズ。
うーん、それは今立ファッションかな・・・。フランス様。6月のAAA以来ですね。
なんでしょう〜。悪意がね、洒落に聞こえないんです。どうしてだろう。毒は結構なれているつもりなのに。
怖いんですよ、オートバイさんは。こう・・・マジで。心理的に。生理的に。
プロウアップ。10年前、ファミカセになるといって飛び出した息子を探す母と、その番組。
母役の方、衣装までちゃーんと揃えているわりに、足がガバーッと男座り。
衣装揃えたなら、足も揃えれば母っていう女役になるのにね。
もう少し、ネタとしてちゃんとするのにね。誰もダメ出ししないのかなぁ。しないんだろうなぁ。
Thee Mods。今回一部で最も話題の(笑)、このコンビ。高石さんと植村さんがスーツでビシッと決めて登場。
音楽の流れる中、客席と握手して・・・
「テンション上がるね、The Who。My Generation・・・」
「今日はロリータいねぇの?」・・・・なんだろ?漫談?(笑)coolな漫談。
徐にあぶらとり紙でおしゃれに決めたと思ったら、それを客席に放り投げたり、噛んでもcool。
いいねぇ。毎回みたいくらいだねぇ〜(笑)。
開運ジャンボリー。プッチ爆の2人といえば話が早いでしょうか(笑)。爆烈Qの高見くんと山元くんです。
この2人を見ると・・・・あー、仁さんの意見にme too気分です(笑)。
「たらってなんやねん、たらちゃんってなんやねんっ!魚偏に雪って、なんてせつない名前付けるの」
「俺のサザエさんシンドロームは空腹や」←なんかワケわからんけど響きが面白かった(笑)。
女の子が怒って唇を噛む様子を「自決しようとしている?」とか。
奈古屋潔。冗談じゃないぜ、そんな熊。冗談じゃないぜ、こんなドラえもん。ダダッ子がだだをこねるその理由。
思わず、鉄拳さんが頭を横切る・・・・(笑)。スケッチブックだけではなく、題材が・・・。
ゲスト・モジモジハンター。ショートコント。「コンビニ」「銀行」「おももちゃ屋」「もぐらたたき」「しりとり」
「休憩」「田中」「100万円クイズ」

企画。「愛覚えてますか2」。
今日のこの特別編成なトリプルAAAでコンビを組んだメンバーで片方が山の手線ゲームをし、
つっかかったらその新生相方がその罰ゲームを身代りで受けるという内容。司会はいつもの高見さん。
山の手線ゲームをする側は小川さん(防人)、湯川さん(味噌)、ウニ吉(南の風)、高石(Mods)、
快児(ポッカ)、内藤(富士山)。罰ゲームを受ける側は山内さん(防人)、川島くん(味噌)
井上さん(ポッカ)、中村(南の風)、大澤さん(富士山)、植村さん(Mods)。
罰ゲームに傷めつけられる山内さんの姿(手にはオートバイさんの靴下をはめられ、口にはラッピング用の
紙テープを詰め込まれた山内さん・・・)と、ブランド名をあげろと言われて、即刻「ミュウミュウ」と答えた
井上さんと、やたらと詳しい感じの高石さんが面白かったです。(快児くんの「ハリウッドランチマーケット」と
いう解答もなんか意外で楽しかったですけど(笑))。
ただひとつ、難点といえば・・・・。オートバイさんの裸がぁぁぁ。本当に引いてしまいました。本当に本当に・・・。

ゲスト・プレゼント。若いんだか年取っているんだか、と言い続けておりますが(笑)、
熟練っぽい話芸がね今日も健在です(笑)。犬話題。「あーあ、昭和でごめんっ!」
富士山。富士山プレゼン渋谷コレクション2000。ビッグ澤率いる「スキップ坊や」とナイト内藤率いる
「ルイイサオヴィトン」のTシャツコレクション。モデルは奈古屋潔とオートバイ。
いろんなTシャツを着て出てくる2人。大澤くん(ねこ)と内藤(ヒロポ)は声だけで出てきません(笑)。
しかし、ほんとにマジでお願いしたいんですけど、オートバイさんの裸だけは勘弁してください。
桂子枝。企画にも出ていなかった相馬さんが和服姿で登場。座布団にぴょこっと座り落語を始めた。
落語の技術云々よりなんか和服姿の相馬さんに釘付けというか…・(笑)。色気ありますなー。
若旦那似合いますなー。
味噌ラーメンズ。湯川(南の風)さんと川島(耳なり)のコンビ。視力検査。
2人ともポワンとしててネタもポワン(笑)。
ポッカコーポレーション。快児くんと井上(南の風)さんのコンビ。進路相談。
うーん、快児くんはピンの方がいいなー(笑)。
防人。小川くん(耳なり)と山内くん(ラリアッツ)のコンビでネタはスーパーのバイト。
スーパー「いなげや」の店長の小川(ちなみに女性)。
生肉を手掴みで試食を薦めたり、にんじん生の試食を薦めたりするうちに、山内くんに
万引き疑惑をかける小川店長。
山内くんはバイトの面接に来ただけだったのに…(笑)。
「山内大史くんね、うーん、もうしわけないけど、今回のことはなかったことに」
名前を見ただけでバイトの不合格を決めてししまう小川店長。
なんとかバイトさせてほしい、と言う山内くんに
「じゃあ、お○んちん見せなさいよー!みたいのよ」と、提案する店長(笑)。
嬲られた(笑)山内くんが哀しみのあまり、歌い出すのは
「ク・ク・ク・ク・クエスチョン…・♪」おニャン子かいっ!(笑)
「私さえよかったら、あなたのママになってあげてもよくってよ」
あー、小川くんみたいなおかまのママがいる店があったら毎日通うわー(笑)。

エンディング。いきなり、相馬さんがアフロのヅラをつけてきて、新聞を徐にひいたり
10円玉を出してきたり…と、なんかおっかしい。そんな相馬さん好き。
爆烈Qの告知では、梅本さんがほとんど連絡つかない、との報告(笑)。おいっ。
こんな風変わりな企画AAA、たまには…いいかな。

AAA 第二部 2000年10月14日 シアターD

今回は。2部のMC、私が3度のめしより好きなエレキコミックのMCがないんです。
エレキはこの日、NHKの新人演芸大賞の大賞を受賞するため(笑)欠席だったんです。
かわりにVTRが流れるとのことで、オープニング後すぐにVTRのスタンバイが・・・・
されているようなんだけど、聞こえるのは音だけ。音だけのまま1回終了〜。

MCの南の風(風力3)登場。「最悪やないか」「もいっかいやる?」そうよぉぉ〜。お願い。

VTR、今度こそ。CG画面に威風堂々の音楽。そこに第一回のエレキ単独
第2回のエレキ単独の音が流れる・・・「がおっ」。
そして、谷井一郎自宅での告知(笑)。背後ににゃんぱらりん、手には
2回の単独で使わなかった宇宙人のお面。パジャマ。
「NHK演芸大賞に出ることになりまして、大賞をとることになったので行けなくなっちゃいました〜」
これは告知というより予知(笑)。

どうやら、オートバイくんがセッティングしていたラインの接続が抜けていたのが
原因だったらしいんですけどもね。
あんたねぇっ!そりゃ、踏んじゃって抜いちゃったのは客席のせいかもしれんけど
そんなもん責めたりねっ、しているヒマがあったら、とっととVTR途中で止めて
(オチまで行かない間に)映像接続しなおして、流しなさいよっ!!
なんならこのまま映像は流さずに・・・・くらいの気持ちでいなかった?!
テレビだったら放送事故であんたクビよっ!!・・・・・と、ADだったら言ってますねぇ〜(笑)。
蹴ってますねぇ〜(笑)。ひっぱたいてますねぇ〜。エレキのVTRを台無にしおって!!。
あ、ううんでも、オートバイくんだからぁぁぁ、そんなことぉ〜、しないけどぉ〜。うふっ(怒)。

VTR終わりで改めて南の風登場。VTRミスでか時間がない、とのことでサクサクッと進行。

VTR再びエレキコミック2人からのご挨拶。顔がドアップで、今立さんの顔の半分がふわふわの
髪の毛で邪魔されてる(笑)という・・・。あまりのかわいさによだれが出そうになりました。

南の風(風力3)。秋の味覚。組み体操。秋でまとめた漫才、やね。
ヒロポナイズ。秘書の高石と内藤村長。村長は自分の娘との見合いを薦める。
快児。歌手の特別追悼番組。年表を使って。
「名古屋の実家に5年ぶりに帰る新幹線の中で書いたこの曲・・・寝過ごして新大阪」
「45歳にして幸せをつかんだ妹さんを祝って書いたというこの曲。・・・・妥協」
ラリアッツ。シュガーランドで迷子になってしまった山内少年。
そこに現れたヒーロー、ケーキ仮面(相馬)。
「あ、もしもし。よしえちゃん?バカ爆おつかれ〜」
けーき仮面、ま、まさか・・・(笑)。好きな有名人ははなわ、らしい。
「わけを話してくれ〜プ」
「クレープなんて言葉、今聞きたくもないし、触りたくもないんだよっ」

企画。高見さんと片桐仁さんが普通に登場。企画のテンションではなく
「お疲れ様でした〜」とまるでエンディング風。
“アンケートなどで質問とかよくあったりするので、そういうのとかを・・・”という
歯切れの悪い(笑)高見さんの説明があったのち、一組ずつ前に呼ばれてちょっとずつトーク。
仁さん「どうだったんだ、今日は。・・・・・どういう立場にいていいやら。
何しに出てきた?みたいなのちょっとあるでしょ?」
南の風。湯川さんは最近倒れに倒れているらしい。
あまりはずんでいる、とは言えないトークに
仁さん「ごめんな。普通に客で。(みんなに)逢えて嬉しい。怒られてばっかり
みたいなとこあっから。ここ2、3週間。そうじゃねぇんだよ、って」
背後に賢太郎さんの姿がないかどうか、袖をおっかなびっくり確認する仁さん(笑)。
他の出演者から「なんでそんなに怯えてるんですか?」との声があがると
仁さん「いや・・・。同級生だもん。」
高見「なんの安心なんですか?仁君がいて、小林くんが来て、なんのどっきりなんですか?(笑)」
仁さん「“あ、いたんだー。言ってよー。出れるじゃーん”」
ヒロポナイズ。「今日はね、動物とかいろいろ使ったんでね・・・」なんの動物使ったんだ?ってこと(笑)。
体脂肪率の話になり、仁さんは17.5らしい。
(数ある芸人サイトで体脂肪率までかいてあるところも珍しいだろな(笑))
体脂肪の話からなぜか、気がついたら便の話に。
相馬さんが音のするおならをしたことがない、という話をはじめると
仁さん「俺もだよ。ヘコキンピックサイレンサー部門・・・」
その辺の話題にやはり食いついてきたのは、耳なり・小川くん。
う○こが流れなくて(通称・クソ柱)そのままにしてきた話をはじめたら
今度は仁さんが箸でおったことがある・・・と。
「ママーッ!ママーッ!」と叫んで、母の知恵で箸で折ることを勧められたらしい。
一方の快児くんは、子供の頃、ゲームをやっていてトイレを我慢していたら
家へ帰りつく前に便意をもよおしもらしてしまったそうで。
けれど、プライドの高い快児くんは、小川のなかに入って座ってジャバジャバ洗ったそうです(笑)。
知り合いのおばさんが通りかかり、「何してんの?」というので「いや・・・遊んでるの?」と。
・・・・・・って、いつのまにう○この話に?(笑)・・・・仁さんはしきりに謝るの巻。
ラリアッツは相馬さんの伊達眼鏡疑惑。家へ帰ると眼鏡を外してくつろぐ、とのことから。
芸人占いをやったら、山内さんはビートたけしタイプ。相馬さんはパチパチパンチの
島木譲二タイプでなんか納得行かない、そうです。
相馬さんが快児くんの実家へ遊びに行った時には、快児くんの母に
「相馬くんは、芸人向いてなさそうねぇ〜」と言われたとか。
爆烈Q。バイト帰りの中村くんとラーメンズが六本木ですれ違った時の話。中村くんが
目線をそらしていたらしい(月27日バイトに入っている恥ずかしさのためらしいんだけど)。
仁さん「友達じゃねぇーの?」
失踪中?のリーダー梅本氏については、今連絡手段は高見くんの携帯に入ってくるメールだけらしい。
山元「やる気無かったら、来なきゃええのにな」←純一くん、よう言うた(笑)。
仁さん「ま、俺は解散したらっていった口だから」
仁さんは爆烈Qのメンバー(梅本以外)を個別に呼んで、シラフの状態で解散を薦めたらしい(笑)。
ねこじゃらし。植村さんが、大澤さんの名をかたってトゥインクルのHPのチャットに登場しているらしい。
ここまで来ても、ずーっと“気がつかない片桐仁”さんのハズが、客席をやたらと気にしてごめんね、と連発。
仁さん「わがままし放題だな、俺な。枷がないと思ってな」←そんなに賢太郎さんは枷なのか?(笑)
耳なり。小川さんのファッションについて→相馬さんのロン毛時代の話。アルフィーの
高見沢さんを目指して伸ばしていた時代があるらしい。
・・・・・・・と、こう・・・エンディングみたいな雰囲気で企画コーナーが終わったわけですが、
暗転中「ごめんね」という言葉が聞こえました(笑)。どうしたんだい?仁ちゃん?

ゲスト・Do−Yo。喫茶店で働く女の子に恋した男(KENKI)と同じ喫茶店で働くけど
全くその恋の相手とは違う女(TERU)。
爆烈Q。テレクラの待ち合わせ。具志堅ティナ似の純子(山元)がテレクラへ電話。
待ち合わせをするがその街ち合せ場所には、電話で伝えられた格好と
同じ格好をした男が2人(中村・高見)。
「今日は絶対セックスして帰らなあかんねんー」
「女役で嬉しがってんとちゃうんか、俺。」
純子ちゃん、かわいすぎ。卑怯(笑)。
ねこじゃらし。ねこ田定時制中学校夜の大運動会。
銀恋にのせた「欲望渦巻く学び舎で〜♪」という校歌にまずやられる(笑)。
普段はホストクラブで働く剣先ヒカルと沢木レイジの2人が繰り広げる競技の数々。
大人徒競走(小田急と京王の改札で迷っている酔っ払いお父さんの(笑)。)など
最初はすっごく面白かったんだけど途中から減速・・・(笑)。
耳なり。川島くんの家が火事に。そこに遊びにやってくる小川くん。
普通のテンションで燃えている家をバックに写真を撮ろう、と言い出したりする小川くん。

エンディング。ほとんど企画コーナーでエンディングっぽいカンジだったので、違うところと
いえばまー、ゲストのDo−Yoがいることくらいかなー(笑)。
今立さんのツッコミ大好きTERUさんが、エレキのいないことを寂しがって、
「今立〜〜!」と叫んでみたり、天使打ち上げ会場での今立さんの仕切りぶりの
話とかで盛り上げてくれました。
そう、この日はNHK新人演芸大賞の観覧に行くか、AAAに行くかで迷ったエレキファンの
お客さんがたくさんいたわけで、同じ気持ちで「今立さーん」と心の中で叫んでいた人たちは
少なくなかった(ハズ)。その気持ちを代弁してくれたのは、トゥインクルの仲間ではなくて、
ゲストのTERUさんなのねぇ〜(笑)。段々憎めなくなってきちゃうわー(笑)。
仁さんからは、告知というよりもぶっちゃけトーク(笑)。
ラーメンズの神様(もち、もう一人の背高さん)がいない開放感はなんだかすごいみたい(笑)。

帰り。私はとっと帰ってきてしまいましたが、ライブ終了後、シアターD前に残っていた人たちの
ところに「エレキコミック大賞受賞!」の一報が届いて、みんなで大喜び。
本人不在のまま拍手喝采、感涙にむせぶ若い子たち・・・(笑)、という状態だったらしいです。
感動しちゃいません?しちゃいますよね?(笑)。

いやー、やっぱりAAAはエレキがいないと。
inserted by FC2 system