シアターDオールスター 2000年10月16日 シアターD

今回は珍しくというか初、吉本からツインカムが登場。気のせいではない
混み混み具合のシアターDとなりました。

開場から開演の待ち時間。いつもの・・・と思ったら、
たぶんバカリズムの升野くんだと思うんだけど影マイクで場内アナウンス。
携帯電話の電源だとか、フラッシュ撮影禁止の注意を言い終え笑いをとって
終わりかと思いきや、今度は
「お知らせがあります。たった今、耳なりが逃げました。」
これには会場、爆笑(笑)。逃げそうだもん(笑)。
その数分後「たった今、耳なりが保護されました」。よかったよかった。

オープニングMCはツインカム。なんか、何かあったら殴らんばかりの(笑)
勢いがなかなかいい、かな。ツインカムを見たことのある人などの問いに
中途半端な数の手が上がると気が利かない、と
「なんて出来の悪い客なんだ」と発言してみたり。
2億宝くじで当たったら、どうするかとの話題から親の話になり
島根さん宅のお父さんのお話になり・・・
「そんなもの初対面の人に言う話じゃない・・・うちのオヤジ、車に住んでるの」
「そんなお父さんいないよ、普通」
「いないよ!だから笑ってんだよっ!!」
学生時代、島根さんの家に遊びにいったら、朝あった家が壊されてなくなっていた話。
「そうそう、太陽が普段は見えない位置に(笑)・・・てめぇ、殺すぞ。」
このトークでかなり、ツインカムが好きになりました(笑)。

ロビンフッド。力の限りゴーゴゴーの前説・スパローズがお休みで、かわりに
出てきたのは死にかけじじぃの笑福亭木琴・鉄琴の2人。
ちむりん。不幸話大好きな書道の先生(ちえ)と、噂話が好きな生徒(なみえ)。
なみえちゃんのスカートの中が見えそうで心配だった・・・(笑)。
パペットマペット。「芸名」「川」「スカイダイビング」「おごり」「どっきりテレビ」
「毛づくろい」個人慰問されたい〜。
北北西に進路を取れ。ピンキーちょうだい、犬話題。
なんでも犬が嫌いだそうで。理由が子供の頃にモルモットを可愛さのあまり
握りつぶして以来、毛むくじゃら系がダメみたい。
犬が嫌いな人は私がダメなワケで(笑)。
耳なり。家が火事になってしまった川島くんと、その友達の小川くん。
耳なりワールド。それも小川くんの素朴毒が滲んでて、好きです。
「おもしろいそれー(無感情)」
素朴毒は文字では伝わりませんので、是非生でご観賞をば。
飛石連休。赤頭巾ちゃん・・・・ならぬ
「こんなレゴブロックみたいな頭してるやんっ」ということで
黒ヘルメットちゃん、で。
「どうしてそんなに目が大きいの?」
「黒ヘルメットちゃんの顔をよく見るためだよ」
「どうしてそんなに出待ちのファンがいないの?」
「うるさいっ、俺も気にしとんねんっ!」
「華がないからね」
バカリズム。音テニス。升野くんが影マイクで擬音を発するのにあわせて
松下くんが動く。その動きがとにかく面白く、そして一番楽しんでいるのは
たぶん升野くんなんだろうなーというのが、たまんない(笑)。
「パコーンパコーンパコーン、チュッ♪」「ブリブリブリブリ〜パクパクパク〜」
「シャキーン!!!」
スパローズ。ドラクエマニアなコンビニの客。このネタはドラクエを知らないと
まったく面白くないと思うんですけど、知っているととても面白いんです(笑)。
「デッデッデッ・・・。大和は逃げ出した。店員は仲間を呼んだ」
店員に頭を叩かれれば「ホイミ!」
「出かける前に教会とか寄っちゃうんです!」
そんな客のために、ドラクエから抜け出せる力になろうとする店員だが
「とりあえず呪文とか使うな」
「それって、マホトーンってことですか?」
バンビ高橋。このチアガール漫談はね・・・中毒になります。目が霞みます。
「野口ディフェンス!五郎ディフェンス!久我陽子との過去をディフェンス!!」
「まわしをとった・・・マーシー撮った・・・都立大学の駅へゴーゴー〜♪
カメラをスカートのなかにゴーゴー〜、それを警察がディフェンス!」

中MC。エレキコミック。NHK新人演芸大賞受賞報告から。
「みなさんのおかげというか、僕らのおかげで大賞をとりました」
今立「授賞の時、僕1つ気になったんですけど、谷井さん・・・泣いてませんでした?」
谷井「全然泣いてないっすよ」
今立「おまえ、今泣きそうじゃねぇかよっ!(笑)思い出して・・」
授賞の時のポーズが思わず嬉しすぎて、両手を上げることしかできなかった谷井氏。
それをバカにしつつも、前の谷井さんの動きを見てて、思わず今立さんも同じポーズを
とっているそうなので、3日の放送をお楽しみに。
嗚咽まじりで喜ぶ谷井さんが見られるかも、です。ここにきて
谷井「泣いてたね(笑)。だって甲子園で優勝したら泣くでしょ?泣いていいでしょ?」
終わったあと楽屋に行く途中、今立氏は今立氏で袖で谷井氏を待ってて
「やったな!」と迎えたらしい。「ありがとう」と応える谷井氏。熱いなー!ふたり(笑)。
最近、谷井さんは酔っ払いのオヤジだかとケンカしたらしい。
今立「え?異星人と?」
谷井「普通殴り合いとかでしょ、俺らつねり合い(笑)・・・“力抜けよっ!”」

Y&Y。イケてる女、コギャル風。
はなわ。「気になるな」「僕の足跡」。確かに私もおすぎとピーコの親は気になる〜♪
プロペラZ。CMが多い。買い物依存症。
怪人社。中途半端な話をしてくれるお兄ちゃん。
「お兄ちゃんって・・・どうしてホモなの?」
「それはなぁ・・・そこに男がいるからだ」

中MC。プラスドライバー。和知さんちに行ったときの、大田くんの酒乱ぶり話題。

エレキコミック
いらっしゃいませ、こんにちは。マクドナルドでおなじみのやっつんバーガーへようこそっ。
アタック、スマイル100円からスタート!客がよそ見をしている間、スマイルして稼ぐ(笑)。
重力100円。「俺が金取られないためには月に行かなきゃだめかぁぁぁぁ!!!」
ヘンな声叫ぶ100円。フワフワ100円。
今立「おまえは経済を根底から覆す・・・笑うなっ!!!」
休憩に入る谷井さんを止めて2人で寝転がる。谷井氏寝転がりながら怪しい動き・・・。
「しゃくとり虫、300円でーす」
グーで頭をグリグリやって「ゴッツン」20円。
今立「ゴッツン、安いっ!!!あんだけスカッとして20円!!」
谷井「丸一日かかってしまいますがよろしいですかぁ、そのへん?」
今立「なんだよっ、俺の元彼女か。その高飛車な態度は。」
谷井「“なんで携帯変えたの〜?”」
店内で叫ぶ3000円。ヘンな動き100円。おっかなびっくり100円。しゃくとり虫3000円。
「はいはい、ご注文のチキンナゲット500個です。」「おまえ、在庫全部出しただろ」
「合計で10万飛んで2円です」「飛びすぎだろ」「10万飛ばずに2円でーす」
今立「おまちの方ね、5分くらいたってくると面白くなってくるよ・・・(笑)」
自分の笑いで声が聞こえなくなるくらい笑った。なんでこんなに飽きないんだろう。
と、思ったら谷井さん曰く「やってて飽きないから(笑)好き勝手やってて楽しい」。
そんなエレキコミックが大好きです。
プラスドライバー。和知さんのお姉さんと結婚することになった大田。
父親(角田)に挨拶をしに家を訪問するが、父の厳格さに恐れをなす大田。
ユリオカ超特Q。携帯電話がなり・・・・誰のかと思えば「らっしゃい」。歌話題。
「恋人はワイン色・・・おそろく死後一週間・・・」。
バラードのように眠れ、恋人はサンタクロース、ギンギラギンにさりげなく・・・
「冷めたしぐさで熱く見ろ、といきなりの理不尽発言。赤い皮ジャン引き寄せ、
恋のバンダナ渡すよ・・・、なにそれ、やな物々交換。」
ユリオカさんがネタ終わりに入ろうとすると「えーっ」といいとものような声が起きました。
気持ちはわかりま・・・おーっと、超特急という名のお笑いエキスプレス・・・。
ツインカム。サダコと海辺をデート。
「圧倒的にごめんなさい」

エンディング。あまり東京の芸人さんの名前を知らないんではないか、と
みんなが心配するなかでのツインカム仕切りでのエンディングでした。
谷井「みんな今日おごるからー」
誰か「お客さんも一緒に〜」
谷井「サワーだけな、サワーだけ!!」
今日からエレキは単独ライブ手売り解禁です。
次から次への告知の間、私が目を奪われていたのはバンビ高橋。
めっちゃめちゃマツゲ長くてかわいいんですよっ。
告知でなかなか呼んでもらえないはなわは、名前をきっと知らないんだと
思ったのか、島根さんの背後で「(小声で)・・・はなわです」「佐賀です・・・」と
呟いていたようです(笑)。「知ってるから。」とは島根さん。
あげくにスパローズの大和くんは、楽屋荒らししているし(笑)。
ポケットからいろんなサングラスが出てくるは、「いいともに出たい」と願をかけて
いた島根さんのおまもりの中身までもってきちゃうわ・・・。
ちむりんはまたしても(確か、以前のオールスターでも・・・)ブサイク扱いされて・・・。
ものすごいいじられまくってました。
耳なり実家単独ライブは残り4枚となったそうです。
「お風呂沸かしてありますから・・」

大満足。
inserted by FC2 system