東京美容専門学校学園祭「美々祭」 2000年10月28日

朝は早いがなんとなく目がパチクリと覚めて、まるで遠足の朝の日の気分の土曜日。
高田馬場近にあるという専門学校に向かう私たち。学校に到着。
うーん、大学の雰囲気より専門学校の雰囲気の方が溶け込みやすく感じちゃう自分がイヤ(笑)。

ついてすぐわけもわからず、なんとなく押し込まれたような感じで会場に入る。
舞台にエレキのお2人の姿が…と思ったら、サクサクッと裏に隠れてしまわれ…
あ。リハ中かなんかに勝手にあけちゃったのかしら?(笑)
会場には学内DJとおぼしき男の子たちによるテクノっぽい(詳しくは知らない)音楽が流れている。
照明も落として、学生さんたちが仮装?して盛り上げようとしていたり。昼の12時でこのテンションに
ついていこうとするのは、かなりキツいです(笑)。思わず氷雨を歌いかけました。「呑ませてくださいもう少し…♪」

司会のベラ(エレキが言ったんですぅ)風お姉さんの紹介により、胸にスタッフと書かれたTシャツを着て
登場したエレキコミック。(ちなみにこのTシャツは先生のだそうで、借りてそのまま地肌に着ていたようです)
踊る目的のためオールスタンディングだった客ですが、エレキが出てきた途端にみんなザザーッと座ってました。
一本めは「やっつんバーガー」。谷井さんのエプロンに書かれたYYYの文字がそのまま学祭っぽい。
谷井「はじまってよろしいでしょうか!!」
今立「あー、Tシャツ借りたんだけど、似合うかな〜」との声で始まりました。
“ワンナゲットプリーズ!”の谷井店員の声に客席はどぅわはははは!と大盛り上がり。
アタック100円、スマイル100円(「可愛くねぇよっ!」と今立さん、しかし客席からは「かわいいー!」との声)
フワフワ3000円、変な動き2000円、おっかなびっくり5000円(高い)、変なナース?5000円、
愛敬振りまき2000円、根本的批判200円、ツツミ先生に怒られた2000円、ニヒルな笑いも出ました。
もう会場の笑い、これとって番組のSEにしてください!っていうくらいの笑い声が起きてました(笑)。

トーク。11時の入り時間、マイクチェックもままならず、舞台に出た時には、携帯をかけてツツミ先生に
怒られたらしいです。
谷井「医療器具があるんですか?」
今立「でっかいペースメーカーが学校運営してんの?」
それは病院です。ここは美容院の予備校みたいなもんです。うまい。山田くん、座布団持ってって。
マイクもちなみに壊れて地声勝負。ネタ中、校内アナウンスが鳴るわ、照明は落ちるわ(笑)。
やはり美容、ということで谷井氏の髪型の話。
谷井「キムタクヘアーです」
今立「おまえ独自の解釈だろ?」
谷井さんの髪型が天パだとの今立発言に「かぁわぁいぅうぃ〜♪」という客席からのコールが。
谷井「アクアだっつーの。リッツだっつーの。」
谷井さん、美容室では「どうしようもないですねぇ〜」と美容師さんにサジならぬはさみを投げたような
発言をさせたそうで…。これに対し、今立さん
今立「それガンの末期みたいなもんだろ?」←すごい表現です(笑)。
ぜひ、谷井ヘアをモデルにしてみたら?という案に、
谷井「全然モデルになるよっ」
今立「先生にも考えあぐねるかな」
谷井「ツツミ先生の腕前見てみたいけど〜?」

谷井さんが東西線でここまでくる時のお話。
谷井「あれ、思わず地下に入っちゃうんだね」…・思わず(笑)。
今立「東西線トーマスが…(笑)」
電車内で子供が「あっち向いてホイ」をクールにやっていたらしいんですわ。
今立「どういうことだよっ!クールって!(笑)」
このあとの今立さんの考える「クールなあっちむいてホイ」が…・ステキっす(笑)。
どれくらいステキかってーと、エネルギーの平子さんの踊りくらいステキっす。
谷井さんがクールなあっちむいてホイをやってみると
今立「おまえのはダメ氷室じゃねぇかよ!」
ちなみに、谷井さんの話に戻しますと、最後は熱くなった子供たち「下向いてホイッ!」と
言ってしまっていたらしいです。
少し告知。

そして2本目、久し振りの「銭湯」。
「俺さぁぁ、目つぶってたら〜道に迷っちゃったっ!!!」のいつものテンション。しかし客は異常テンション(笑)。
“翻弄されっぱなしだよ”…の今立さんもツッコミお疲れ様です(笑)。
ロッカーの鍵を腕につけて、谷井さんが「重〜い!」と倒れるジェスチャーでは客席から
「すごぉぉぉぉーい」という感嘆の声が(笑)。
「なんだーこの風呂!男湯丸見えじゃん!」また女湯に入っちゃっているのね(笑)。
砂で埋めすぎて浅くなった風呂に浸かって「浅ーっ!!俺、息つぎ可能!俺、両生類!」
今立「哺乳類であってくれよ…」
風呂を上がった谷井さんは洋服が出せなくて泣き出し
「服返して〜、帰れない!ベランダから逃げれない!」
風呂あがって一時間後、坂道でまたしても赤ちゃんが転がってきて…・。
今回も猛スピード!すごい早い赤ちゃん!!!見事な交わしぶりで今立さんを負かしたのでした。

最後は客席でばんざい3回で。
谷井「さんさん…ばんざーい」
ところがバンザーイがみんなバラバラになっちゃって
谷井「なんだよっ、おまえっ!時差あんのかよっ!」
今立「ニューヨーク支社か?!東京美容専門学校の!」
谷井「2度とくるかバーカッ!」と笑顔を残して去っていきましたとさ。

今回もこのあと単独チケット手売り!
舞台を見たと思われる若い男の子に話し掛けられていたりして
なんかお兄さんって感じもあり。
谷井さんの体力と今立さんの脳の回転が命だねぇ〜、エレキのネタは。
なにが飛び出すかわかんない。やってて楽しい見てたのしい。
ぜひみなさんもやっつんバーガーと銭湯を憶えて・・・・やんないよっ!(笑)
inserted by FC2 system