バカ爆走 2000年11月5日 シアターD

超混み混み若手日バカ爆。たーしかに今日の仕切り担当はスピードワゴンだし
ホームチームはいるし、エレキコミックはいるし・・・なかなかのメンバー揃い、だものね。

オープニング。今日の仕切りはスピードワゴン(若手日というのは、仕切りのコンビが
1組いてその人たちの発案による企画が行われるのですよ)。
いきなり2001年の元旦設定(笑)。
「あけましておめでとうございますぅ〜。みなさんラッキー〜!年明けちゃった〜???」
と、井戸田節全開。そんなスピードワゴンの部屋にさんまのまんま形式で今日の出演者たちが
土産を持って訪ねてくる・・・。
まずはアメデオ。大河原くんは新宿駅構内かららぽっぽのスイートポテト。
森枝くんは実家で栽培しているきのこの株ごと。
今年の抱負は「東京笑い者で優勝すること」(笑)
ちなみに芸人さんにはスピートワゴンから500円のお年玉が振る舞われ、このお土産は
エンディングでお客さんにプレゼント〜ということらしいです。
次は流れ星。瀧上くんを見て「初めて。潤より男前にあったの初めて」という小沢くん。
井戸田さんは瀧上くんを演歌の氷川きよし似と・・・・。彼らからのお土産はスキー帽。
CUBEは「はいどうも明けましておめでとちゃーん!お疲れちゃーん!」
小沢「今日は〜、インスタントジョンソンはいないっ!」
CUBEからは福袋という感じで、ミサンガ、色落ちしたGジャン・・・などの入った袋。
色落ちしたGジャンは小沢さんに似合う〜、との声が出るが
小沢「似合うっていってくれるのは嬉しいんだけど・・・持ってる」
次に磁石。something elseの新シングル「磁石」と永沢くんからは「殺し屋1(イチ)」の4巻。
飛石連休。岩見くんがランニング(タンクトップ?)姿で登場すると
井戸田「軽くバズーカルーム入ってる」
彼らからのプレゼントはサントリーオールド干支ラベル(兎年)の飲みかけ。
次、チャップメン。お土産はメガドライブ・・・本体のみ。
次にじゃけん。スピードワゴンと同じB型B型コンビのじゃけん。彼らからはカメハメハの木彫り人形。
そしてパフィー・・・。問題のパフィー・・・。彼らのお土産は池から持ってきた鯉。←マジもの。
小沢「飛石連休よりリハビリ必要なのこいつらじゃない?」
と、鯉に先ほどのCUBE提供のGジャンがかぶせられる・・・。
ラリアッツ。ラリアッツからのお土産は内容が奇抜なドラえもんの中国版。・・・・・と思ったら
これはあげないそうで(笑)、井戸田さんが食いつきそうな「タモリTシャツ」がお土産。
ネギねこ調査隊。彼女たちからのプレゼントは・・・来年のカレンダー。12月まで行くと
7年前の彼女たちのミュージカル時代の写真が出てくる・・という特製。
エレキコミック
今立「井戸田さんも男前ですねぇ」「そうでもねぇよ!」
谷井「そんなことねぇよ。全然男前じゃないじゃん」「やいっ!」
彼らのおみやげは、今立さんの実家からボタンがたくさん入った瓶。
谷井「飴とかのかわりになめたり」
今立「今、実家でうちの母親が探していると思うんですけど(笑)。」
そんなことより今立さんは、メガドライブに食いつき。それに始まり、そこにあった商品を
「これは?これは?」とみんなで出してきて、今立さんの知識を引き出そうのコーナー〜。
今立「なんのコーナーだよっ!俺ツッコミだし(笑)。四面楚歌かっ!」あと2枚単独のチケットもつけて。
ダーリンハニーからは「山田ばばぁに花束を」のビデオ。
ホームチーム。山本小鉄さんの雑誌記事。それから桧山くんは予定にない?指輪を。

アメデオ。一人暮らしの家に友達を呼ぶ・・・という設定で。
流れ星。スタントマン学校。ツッコミがなぁ・・・・若すぎるんだよなぁ・・・・(笑)。
CUBE。友達の家に遊びにきたはいいが、肝心のその友人(石川)はTVゲームの
五目並べに夢中。なんとかして遊んでもらおうとするが・・・。川へいこうと提案する。
川へ行って遊ぼう、と言い出すが
「川へ行ってなにすんだよ」
「橋の下に家作って遊ぶ」
「あれは遊びじゃないんだよっ!」
とCUBEワールドの言葉が出たかと思えば、
「坊や、こんな言葉を知ってるかな?心にいつも冒険を・・・・酒井法子さんの言葉だ」
なんとか一人遊びを始めた友達だが、椅子を馬に見立てたまではいいが、その馬に
「YOSHIKI」と名づけて、死んだら死んだで紅を歌って捧げるっていう・・・
遊び方が炸裂(笑)。ついには石川さんが笑い出すという・・・ははは。面白いわー、この人たち。
磁石。小学生の身体測定。2人そろってブリーフ姿。彼らは若いわりになんでこんなにも
しっかりしてるんだ・・・と毎回同じことをつい言ってしまうほど、要所要所の落ち着きがいい。
けどもね(笑)。ブリーフ・・・・ちょっと危険でした(笑)。

企画「並び替えてみよう!」
流れ星、ネギねこ調査隊、ホームチーム、パフィー、じゃけん、ラリアッツの6組が参加。
1組があるお題にそって、該当するコンビだと思う順に並び替えて、並び替えられたほうは
そのお題をあてるというゲーム。
まずは“一番最初にゴールデン番組を持ちそうな人”というお題。並び替えるコンビはホームチーム。
とりあえずホームチームが選定の基準の一つとして、コンビのお決まり挨拶を見せて欲しい、と注文。
ラリアッツが力なく(笑)「とった首は数知れず〜」「ちぎった首でボーリング」「2人合わせてラリアッツ」
と、ピタッと息があったところを見せて一同驚愕(笑)。一気に一番ポジに置かれるが、当の本人たち
は何を基準に並ばされているかわからない。
結局、流れ星→ネギねこ調査隊→ラリアッツ→じゃけん→パフィーに。
もうこのあたりで完全にパフィーはテレビに映してはいけない(映らない、ではなく)扱い(笑)。
ラリアッツには「タモリ倶楽部っぽい」というご意見も。
次は選ぶのはネギねこ調査隊。お題は“グループ交際したいコンビ”。
客席からオーッだのエーッだのという声を受けながらも、ネギねこが選んだ順番は・・・・
ホームチーム→ラリアッツ(ここまでは満場一致といった感じの歓声)→じゃけん→流れ星→パフィー。
これはホームチームが正解を出しました。「こっちがごめんだよ」と申してましたが(笑)。
このあたりで最下位ばかりのパフィーが相方、今野くんに対し
「たぶんおまえのせいなんじゃないか?」と疑問を抱き始め・・・
すると小沢くん。そういう仲の悪いのはやめろ!と涙目になりながら止めて(笑)ました。
そしておまけ質問として“スピードワゴンが一番(交際したい相手)だと思う人”と問うと客席から
大きな拍手が。小沢「おまえたち、全員逮捕しちゃうぞ!」
井戸田「あれは小沢さんが浮かれているとき(出てくる台詞)」
次のお題は。ラリアッツが選ぶ“生まれ変わってもこのコンビにはなりたくない”
これは選ぶのが難しい・・・と頭を悩ます相馬さん。「相馬、任せるぜっ!」と言っちゃう山内さん(笑)。
結局、もう適当!といって選んだのはパフィー→ネギねこ調査隊→じゃけん→流れ星→ホームチーム。
最後は“仲のよさそうなコンビ”選ぶのは流れ星。が、ホームチームを1位に選んだところで
次の人を選ぼうとした際「あ、でも意外と仲良いと思うんですよー」と答えをぶっちゃけた
流れ星のせいで企画終了〜(笑)。

飛石連休。プロポーズ。この方たちは・・・・なんというか・・・能力給と芸術点っていう給料と点数で
何の関係もないやんっ!といった感じで結ばれているような・・・(笑)。「ちがうんやよっ」
チャップメン。駅員。
じゃけん。教習所?ネタ忘れた。というか、私も忘れたけどやっている方も忘れて飛ばしたらしい(笑)。
なにかっちゅーと年とっていることを言うんだけど、同じ世代の客としては、苦しいんだよっ。ぷんっ。
そんな漫才で笑点の舞台に立ったら怒られるでぇ〜。
年がいけないんじゃないんだよ、そのあきらめムードがいかんのだよ。
だいたい32なんてたいしたことないっすよ。名倉さんと同い年だもん。
パフィー。おまわりさん。ゲットスマイルズ解散後、初めて今野くんを見たんだけど、なんか相方に
遠慮しているような気がしなくもなく・・・。頑張ってね。

企画。「誘導尋問言わせちゃえ〜」
1人だけ選ばれて、客と残りのメンバーにお題を見せるので、その一言を言わせる・・・という
ゲームでございます。
最初に選ばれたのはエレキ・谷井氏。言わせるセリフは「愛してる」。
今立「俺のことどう思ってんだよっ!」
谷井「おまえ・・・・ツッコミ!えーっと・・・・・ファションセンスがない!」(会場爆笑)
今立「爆笑じゃねえかよ」
今度は磁石・永沢さんが挑戦。恋人が電話をかけてきたシチュエーションにしようとするんだけど
男役で受けてしまって全然ダメ。女役であることを指摘されてクネクネしてみる谷井さん。
永沢「今なにしてんの?」
谷井「え?・・・風呂入ってたの」←そんな女の子が“風呂”とは言わないな(笑)。
CUBE・石川くんがチャレンジするけど、いきなり谷井さんの肩を抱いて「だろ?」(笑)
飛石連休・藤井くんは食べ物で「愛してる」を誘導しようとするんだけど・・・
谷井「ハンバーグ!毎日くってもいいしぃぃぃ〜」この素朴さが可愛い(笑)。
磁石・永沢さんが再度チャレンジして
永沢「もうすぐ本番始まるぞ、光一・・ラブラブ・・」
谷井「愛してる!!」気持ちいいくらいに正解。谷井さんの素直さが好きだ(笑)
次に答えるのは飛石連休の岩見くん。なんとも・・・コロポックルだもん。
次に答えるのはCUBE・石川くん。「さすがね。あざむけないわ」・・・こんなセリフ
いえるかぁぁぁ?(笑)キャッアイ芝居で誘導しようとする今立さんが面白かったけど。
次はアメデオ・森枝くんに「ボンタン狩りじゃーい」
そして次は磁石・永沢くんには「いいとも」と言わせよう〜。うーん、なんとも簡単。
チャップメン・野田くんには「You win!」
エレキ・今立さまへの出題には谷井さんをはじめ全員で小芝居を(笑)。
「生類憐れみのか」・・・これが言えちゃうのよねぇ〜(笑)。
ここでスピードワゴンの井戸田くんにも何か言わせようということで出題されたのは「やいっ!」。
その答えのためにネタをやることになったスピードワゴンでした(笑)。
「先生連れてきちゃった?やいっ!」

ラリアッツ。「とった首は数知れず」「ちぎった首をおすそわけ」「2人合わせてラリアッツ!」
うさぎのフリして坊主(山内)を騙し泥棒に入っちゃうおっさん(相馬)。
ネギねこ調査隊。占い勉強中の麻子さんと待ち合わせの最中に絡まれる女性(佐藤)。
エレキコミック。「ミフネ2」。「北風〜小僧の♪俺!」「富士〜サファリパーク!がおっ!」
「だっつんはエロじゃーん。付き合ってるのに付き合ってないとかいうじゃん!3人くらいと付き合うじゃん!」
「イメージわりぃじゃねえかよ!」
「あれはできるよ、ひらがなは25音までは。あ・う・き・も・は・し・む・か・き・く!おいら賢いだろうっ!あと、ぴっ!」
「いい靴はこう鎌倉幕府」「なんだよ、それ(笑)リーボックの社歌か」
「スイヘイリーベ僕のびー」「なんだよ、Bってどこにあんだよ。」「教えねっ!教えね!」
「さてはおまえバカだなぁ〜(笑)」「マジうける〜!」
いかがです?これだけでも十分笑えますでしょ(笑)。私の前の男の人がかなり受けてたもの(笑)。
ダーリンハニー。ウルトラ警備隊。細かいねぇ。ま、それが好きか嫌いかは・・・。
エレキのあとっていうのがまたね・・・運が悪かったね(笑)
ブラボ好きな友達が彼らも好きだと言っていた意味がちょっとわかった気がした。うん。
ホームチーム。料理番組。

エンディング。出演メンバー全員集合で告知などなど。もうすでに3時間半。
ここからオープニングで芸人さんたちに持ち寄られた品々のジャンケン大会でした。
客席にいた風変わりな男性が、気持ちいいほど挙手していろんなものもらっていきました。鯉とか(笑)。
私が一番狙いだったエレキ商品は前田校長(知る人ぞ知る)が持っていかれたんですけど・・・
めぐりめぐっておすそわけを頂きました。ありがとう、Kちゃん。
最後はエレキもノリにのる谷井さんと、それを理不尽に(笑)叱る今立さんという面白いモノも
見せてくれて。あぁ、お腹が一杯。
inserted by FC2 system