第17回お笑い大富豪別口 2000年12月10日 シアターD

前説・あばれヌンチャク。いつもと衣装も逆、キャラも逆で登場。

今回から新人お笑い…だったのが、審辞が取れて「お笑い大富豪」になりました。
司会はとなかいアレンジのちむりんとサンタの格好の福丸伯爵
出演予定だったプロペラZが連絡ミスにより欠席…とのお知らせ。

モジモジハンター。いきなりのマジックスタート…と思いきや、これは単なる前フリなのね。
それにしても長い前フり(笑)。ショートコント「転校生」「遺言書」「かわいそう」「無敵ロボット」
ノンストップバス。紹介の部分(頭で司会が出順を発表するついでにいろんなエピソードを
紹介するコーナーがあるんだけど)で、最近面白かった話で雨宮さんが“最近お笑い芸人で
涙します。昨夜のめちゃイケで泣き…”これがちょっとツボでした(笑)。バカらしくも泣けました。
合コン。内容はねぇ〜…・とてもいいんだけどもねぇ…・・。どうすればいいんだろうねぇ。
私が心配することじゃないんだけど(笑)。惜しいんですよねぇ〜。
快児。最近ねぇ、快児くんが怖いんですよぉ。そんな快児くんの面白い話。バイトの最中
ゴミ袋だと思って蹴ったら乞○さんだったそうです。ネタは冬休みの日記。前回のAAAレポを参考に。
私を抱いて、そしてキスして。某大手電機会社のサラリーマンの3人組。ボーナスが出た
ばかりだそうで。アクロバット披露。波8でご覧になられた方、あんな感じです(笑)
殿方充。フラッと目の前に現われたら、会社帰りのお父さんなのね…(笑)。なんと説明すれば
いいのかしら。官能小説を読んでいるエロおやじ…的。ひたすら鶴の恩返し官能小説バージョンを読んでいる。
…あとはオチになっちゃうなー(笑)。おエロ本の一部がパリパリになっちゃてくっいてしまった時の言い訳は
「袋とじです」でいいようです(笑)。そういうネタです(笑)。
飛石連休。第一印象。「〜やよ」が移る〜〜〜。

MC。ちえ「飛石連休のあの小さい方は、何学級だったんでしょうね?」
ゲームセンターのタイピングゲーム話題。伯爵さんのオタクぶり話題。

レッドキング。クリスマスを祝って豆まき(笑)。ハードなサンタさんね♪会場中が豆だらけ!
ストロングマイマイズ。「愛する2人別れる2人って番組あるじゃないですか?」
で、ズコッ〜〜!離婚のネタに持っていきたくて、それをフリに使ったんでしょうが
番組自体はとうの昔になくなっているわけで、今更なわけで。寿司屋にいって
「すいません、ひらめの縁側あります?」なーんて聞いて
「ありますよ!」と活きがいいセリフが帰ってきたから喜んでたら
半分腐りかけのひらめちゃんが出てきたような感じで…・ね〜。何言ってんだか。
ラリアッツ。番長(相馬)が作った歌「ストロベリーラブ」(9月のAAAを参照)を歌う神田の男子高校生2人。
好きな人がいるかと聞くあきら。今の自分には彼女が必要ないという番長。いろいろと話をしているうちに
あきらが実は女だということに気が付く…。青春とは…・・ラリアッツやね(笑)。
CUBE。父親(石川)から話がある、と言われる息子(和田)。
今日は息子の18歳の誕生日。本当の息子じゃないと告げられる。
「やっぱりお前が本当の子供じゃないということは隠しておく…」
お母さんは息子に合せる顔がなく、芝居を見にコマ劇場に出かけたらしい。あげくに東の追っかけをしている(笑)。
「年の数だけケーキを食べるとお腹がいっぱいになるって言われている…」
改めて。石川くんはすごいなぁ。
パペットマペット。最近カエルくんの目が狂暴になってきて初対面の人に「とかげ?」と
言われるらしい(笑)。ちょっとフリートークがついた、カエルくんの(笑)。
「ロケット」「病気」「目」「ペット」
私の夢。バーのカウンター、左を向いたら牛くん、右を向いたらカエルくんであって欲しい。
EHHヨ。最近面白かったエピソードで「そろそろ○ん○んに保険をかけようと
アメリカンホームダイレクトに電話した。丁寧に断られた」爆笑(笑)。
初めて出会った男女の行きずり行為を実に知的に(笑)物語った作品。
「スペルマリナー」船首をアップサイドダウン…「濡れぬならいじってみよう○○○○○」
はぁぁぁ…・書けるわきゃーない(笑)。
「俺達は写真集をくっつける糊じゃない…」なんだかかっこいいこと言っている誤解を生むが(笑)
違うからね、違うから〜〜〜(笑)。

ここで投票。面白かったと思う3組を選んで投票用紙に記入。回収。
集計の間、企画コーナー。
あるテーマについての想い出エピソードを4人の芸人さんが書き出しているので
誰がどのエピソードを書いたのか組み合わせを推理して当てる、という企画。
Aチーム(快児/和田(CUBE)/花見(レッキン)/雨宮(ノンバス))、
Bチーム(相馬(ラリ)/渡辺(ストマイ)/森本(EH)/岩見(飛石))。
まぁ…・企画向きの人選なんだか、企画が伝わりにくいのか見入っているのか、
それこそ“くるくるくるくる廻っていたら…・”な空気を感じたのは私だけでしょうか(笑)。
結果、Aチームの負け。快児くんが相馬さんと岩見さんに噛まれておしまい。

エンディング。告知ののち、結果発表。
1位レッドキング、2位EHHヨ、3位CUBE。なるほど。
最近、EHHヨがかなり上位に入りますね。みんな夜の部で思いっきり弾けて欲しいと
願っている証拠なのでしょうか(笑)。初登場にしてCUBEの3位ランクインもすごい。
あぁ〜、確かに調子づいて夜もEHHヨが見たかった〜。



第17回お笑い大富豪 2000年12月10日シアターD

前説・ぬるい犬畜生。月並忍くんと…ごめんなさい、名前記憶にない。
会場の引き具合に納得しつつ「困っちゃうな〜それそれぇ〜♪」と頭の中で歌ってしまいました。

オープニング映像。雪が降ってきた…と喜び、街に出る怪人社の2人…。という可愛らしい映像。

MCは怪人社。出てきてまずは映像での荒川さんの恥ずかしいほどの可愛らしさについて。
照れ隠しに「やーいっ!」と言えば、本家の井戸田さんが登場(笑)
オンエアバトルでネタの失敗をしてしまった話、鳥肌実キチ○イ話などなどで…・長っ!!
長いオープニングトークだぁぁ。本当に長い。
余談だけど、最近、鳥肌さん話が面白いのかどうかわかんなくなってきてるんだよねぇ〜(笑)。
生き様がネタだとするなら、ネタはやっぱり生で見ないといけないのかしら。だからかしら。
どうなんでしょ?それとも単なる見過ぎですかね、私(笑)。

レッドキング。花見さんの誕生日。裸の男が3人うごめく舞台…いつものことだけど異様だ(笑)。
やめまいだー。帰宅した弟(吉原)が向かいのマンションに引っ越してきた女性について
お兄ちゃん(吉田)に報告。最初は反応しない兄だが、そのうち覗きをしようとする…。
チャイルドマシーン。山本くんの木6ドラマ。
耳なり。川島くんちの火事。(他のライブレポ参照のこと)
火災報知器。小林が自宅にいるとおさむくん(高松)が遊びに来る。
きぐるみピエロ。上京する友達とのホームでの別れ。しかしタイミングがずれてしまい…。
号泣。コントだ。眠れない子供(島田)を寝かしつけている母親(赤岡)。
物語を読んで聞かそうと読みはじめた本は…「桃太郎」。この絵本は音楽付き。
音とか間がとても笑いやすかった。

中MC。長井さんのおもしろエピソード「エレキコミックの谷井は○○○です。2級です」
キケン。キケンすぎ。そんな長井さん、ライブを舞台袖から見て「何やってんの?」と。
IKKAN「ここどこだよ(笑)」
先日のギャグコレでのすがじーのマネにも触れてました。私もそこには触れたかった(笑)。

いつもここから。どけどけどけ〜〜〜いっ、邪魔だ邪魔だ邪魔だ〜。
「頭悪いくせにノートばっかりキレイにかいてんじゃねぇバカヤロおめぇ〜」
ちむりん。名探偵ごっこ。「名誉毀損のお詫びとして、代々木○ニメーションスクールに
入学して僕の経歴に傷をつけてもいいよ」
なみえちゃんの家を探索するのだが、そこには見てはいけないものが…(笑)。
長井秀和。今までの悪事。「ごみ置き場にある燃えるごみをその場で燃やす」
「転職考えているやつに光通信系の職を紹介したり」「肉屋で生肉万引き」とか。
何を考えている人なんだろう…・常に。
あばれヌンチャク。作家に憧れる高校生が宛てたファンレターとその先生の実態。
鉄拳。あんぱんマン。歌を唄っているのは鉄拳さんと桧さんと花見さん。
あんパンマン知ってはいるけど、ちゃんと見たことないんだよねぇ〜。
エレキコミック。デパートの迷子。今立さんのツッコミ、面白いなぁ〜。
「御近くのヒトラーまで面白いください(お知らせください)」カミまくり谷井さん(笑)。
谷井「あまりナマやってっと…バブぞぉ〜」またしてもカミまくり(笑)。
今立「バブぞぉってなんだ?炭酸ガスで血行をよくされるのか?」
スピードワゴン。ビッグウェーブが来るといわれている日、海辺でのサーファー・カズと
5年前亡くなったアキラ先輩の彼女・なつ子さんの会話。青春だ…(笑)。
「痛いの痛いのとっても〜」
「でたでた〜、なつ子さんの効かないおまじないだー」
「効くわけないわよ、感想だもの」

ここで集計。1位から3位まで面白い芸人さんを書いて投票。その集計の間に企画コーナー。
長井さんは、ちむりんとエレキコミックのネタだけ舞台袖で見入っていたそう(笑)。
なんかとてもわかる(笑)。

桧さんと仲間たちによるコンビニを舞台にしたコント。仲間たちとは吉本を辞めた組の人たち
らしいです。私には誰が誰だかまったくもってわかりません。
元々このネタは何年か前に、桧さんがココリコとロンブーと演じたネタらしいです。
…・と、いう触れ込みでスタートしました。25分間。……・・どうなんですかねぇ?
私はウェンディーズに行ってお茶してきたくなりました。
終わったあとの桧さんの「言い訳じゃないんですけどもぉ〜」と言うトークが…・。
どうなんですかねぇ〜?

エンディング。おっ、芸人さん減っている(笑)。企画が長かったからか?(笑)
結果発表。1位はスピードワゴン。負け知らず!!すごいっ。
2位は号泣、3位がエレキコミックでした。
いやぁ〜長いなぁ〜。3時間半くらいいったね。
inserted by FC2 system