BOMB! 2000年12月11日 プーク人形劇場

久々のプークかな。いつもいつも人気者が集まる日に来ることが多かったので
ある程度の混雑はあったんだけど、今日は・・・・・空いてる。
いや、人気者がいないってわけじゃないとは・・・・思うんだけどもね(笑)。

MCはクールズ。彼らの撮影のフラッシュはたかれるけど、客席の盛り上がりは
とても低い。そしてクールズというのは若いのか?若くないのか。
森脇くんがまるで「過去の栄光を売りに舞台にたっているが、栄光といっても実は
たいした栄光でもなく、それが本人もわかっているからくさくさした態度をとっている元芸人」
的風貌&態度を放っているように見えるのは私の錯覚か。錯覚・・・にしとこ。気のせいだっ!
人形の精たちのまやかしだっ!!!

ビシャモン天。アニメネタ。ドラえもん、サザエさん。
どうも風貌を思い出そうとするとミクロキッズとかぶる・・・・うーん、顔が思い出せない。
ジャムパン。漫才。はじめての漫才らしい。3人で漫才・・・ということでレッツゴー三匹になるって
いう安易さは、まぁ理解できなくもない。
ところでジャムパンの一番大きい人と、ロバートの一番大きな人とプロペラZの目立つ方は絶対同じ種族だよね。
ミクロキッズ。キムタク。ホモかい?!(バイらしいけど)っていうくらいキムタクの結婚について
食い下がる町屋くん。漫才っていうよりフリートークだけど、それはそれでなんだかムキ加減が面白かったので○。
津々浦々。東京案内。表現の方法を間違えたボケに対して「表現力間違っているよっ!」とツッコミ。
力は間違えてない・・・ってことで、ツッコミのあなたが間違い。

チャレンジBOMBのコーナー。JCAスクールの9期生の中から2組が出場。
今回はプレパラートチョモラン。プレパラートは漫才でヤンキー。
緊張しているのか、笑うばかりのツッコミと突き進むだけのボケさん。・・・・うーん。りらぁっくすっ。
チョモランはなにをやっていたのか最後までわかんないんだけど、なんだかとにかく
どんどんおかしくなっていく・・・という不思議な人たちだった。両ボケというか(笑)。
なかやまきんに君似の一人がやたらとおかしいんだ〜。

パフィー改めキング・オブ・コメディー。マクドナルドの店員(今野)と客(高橋)。
「朝マァァァァック!!!」(いらっしゃいませの代わり)
日本書紀を店のマニュアルとして置いている(笑)。
台本があるのかどうなのかすらわかんないけど・・・・今野くんのキチ○イキャラはすごい。
そしてゲッスマ時代と違って、ツッコミの言葉も冴えている。
客の言うセリフをただ何度も繰り返す店員に「分校か」というツッコミは、第二の今立さん・・・ってことで(笑)。
高く評価。外す怖れはでかいけど、当たるとハマってしまう楽しさ。
CUBE。喫茶店に友達を呼び出し、書いたラブレターを試しに読んでもらう・・・というネタ。
またしても昨日に続き、和田くんがセリフを忘れてしまうハプニングあり。
芝居上手な石川くんに免じて、似てない山崎まさよしのマネは見逃してやろう(笑)。
チャップメン。冬休み想い出作文コンクール用の作文を未提出の野田と、叱る先生(加藤)。
アメデオ。怖い映画。怖いもの。

ゲスト。カラテカ。iモードに関するフリートーク。コント「空き地」を始めるが、客席の静けさに
不安を感じたらしく、途中でネタ変更を申し出る矢部くん。コント「いっこく堂」をやるが
これもまた不安を残す結果に…(笑)。コント「絡まれる」…ここからどんどんぐちゃぐちゃに(笑)
「どうしたらいいのかな?」とつぶやきながらの進行になってしまいましたとさ。
エレキコミック。デパートの迷子「いやっ、すげぇな…カラテカ…不安になっちゃうよ」
の今立コメントからスタート!迷子になってしまった我が子たけしくんを探す父(今立)と
デパートの店員(谷井)。放送局に向かおうと乗ったエスカレーターが止まってしまい
おんぶをおねだりする谷井店員。あげく転がり落ちて、映画「転校生」のように入れ替わる
っていう場面なんですが…・客席の反応低っ!(笑)「全然伝わらなかった!」
それでもさらに、転校生のネタを引っ張る谷井店員。
「転校生わからないのに延ばしちゃったすみません…(笑)」
「銀ちゃん次!赤ちゃん俺育てるから」(階段落ちつながり)
迷子のアナウンスをする谷井店員。
「お近くのヒトラーまでお申し出下さい。」「不安だよ…・」
「お近くの鍵十字までお申し出下さい」「お近くのって…おまえのデパートどこが経営してんだよっ!」
最後「子供をもう返さないぞっ」と店員にいわれ、「一人だ、これから…」という
伊達眼鏡父さんがどこか寂しそう(笑)。

企画。お題に対して答えをどんどん言っていく大喜利スタイル。
企画だけの出演としてドランクドラゴンが加わり、他、クールズ、チャップメン、アメデオ、
ジャムパンの5組が参加。お客さんの反応によって一抜けしていく。
ジャムパンが何を発しても、客席はシーン。とりあえずドラドラが発言する時は注目して
聞いてたけど、あとは流してしまいました。ジャムバン、空気は読んでいるかもしれないけど
判断は間違っている気がします(笑)。
この企画で最後まで抜けられなかったドラドラ・鈴木くんと、ジャムパンの小の人が(名前
わかんないんだもん)帰り、客が帰るまで入り口で漫才をするという罰ゲームがつきました。

エンディング。各告知。

客が少ない少ないと言われるBOMB!理由がとてもよくわかる。
inserted by FC2 system