Panic Party 2000年12月22日 ラフォーレミュージアム

平べったい会場。座席はぎっしり。今回も満員。
会場のせいかなんだか、思ったよりおしゃれな雰囲気を醸し出している。

オープニング。いつものボレロが流れ出す・・・・・。なんだか懐かしい曲でのダンスでのスタート。
元気が出るテレビのダンス甲子園を思い出しました(笑)。
寺内タケシと・・・おいおい。その話はもういいから(笑)。
何人もの人で踊るとなれば、見る場所を絞り込むのはま、当然なわけで。
絞り込んで絞り込んでじーっくりと拝見させていただきました。うふふっ。
おかげで他の誰が踊っていたのかわかんないという・・・。ごめんなさい。

ようこそ我が家へ。敏腕刑事のゴリの家に招かれた新人刑事・キンパン(今村)。
奥さん(今泉・あだ名はエプロン)の手料理も振るわれるのだが、マヨネーズひとつ無くなっている
だけでも事件扱いになるゴリ家。そこに不良の息子けんいち・あだ名ワル(リトル)が帰ってきて
夫婦喧嘩も勃発・・・。すべてが太陽にほえろムード。
今泉「匂いでお腹がいっぱいになるわけないじゃないのよっ」
今泉さんの存在(というより声)が濃い芝居の清涼剤(笑)。

稲葉君。大隈くんちでクリスマスパーティーを開いている仲良し3人(今泉・リトル・大隈)。
そこに今村先生もやってくる。みんなでプレゼント交換しようという話になるが、いつものように
稲葉くんの姿が見当たらない。そこに・・・サンタの格好をした稲葉くんのVTRが流れる。
そしてスクリーンを破って飛び出てくるのはいつもの稲葉くん(杉崎)。
メンバーが揃ったところで、今村先生のクリスマスケーキを食べることになるが
そこに加わったのは、大隈くんの妹のさやかちゃん。
さやかちゃんに一目ぼれした様子の稲葉くん。みんなにからかわれて照れていなくなってしまう。
稲葉くんのことはさておき、みんなでカラオケしようと曲を入れてみると勝手に選曲されて出てきたのは
「いつかのメリークリスマス」カラオケの映像はさやかちゃんと稲葉くんのラブラブ映像♪
映像が終わり、さやかちゃんに交際を申し込むが、無言で走り去るさやかちゃん。
失礼した稲葉くんをみんなで慰めて、楽しいクリスマスにしようという仲間たちと盛り上がる稲葉くん。
そこに、現れたさやかちゃんはウェディングドレス姿・・・。まー、かわいい。

混線。みのもんた風司会者・安井とアシスタントのかよちゃん(しずか)。
電話相談を受けようと主婦と電話で話はじめるが、どうやら電話が混線しているらしく・・・。
それも身の代金を要求するヤクザの電話と。しばらくすると今度はコギャルとも混線し・・・。
悩みの要点を書き綴ったホワイトボードも混線模様。

パセリの恩返し。クリスマスの夜にひとり部屋で過ごす今村久仁人。コンビニの弁当を
食べているがパセリを「オブジェかよ」と外す。
そこにやってたのはパセリの精たち(安井・大隈・加藤)。
助けてくれてありがとうとお礼をいいにきたらしい。お礼のかわりにパセリの歌を唄い出す。

センターをねらえ!。ダンスの練習をしているパニパメンバー。買い物に行くという女性メンバー。
一緒に行こうと言い出す今泉だが「それだけは勘弁してー」と断られる。
今泉「この売女がっ!」←ちょっとこの一言が面白かったので書いてみました(笑)。
マイケルと今村でフリの打ち合わせをしていると、そこにやってきたのは杉崎。
フリ付け担当は貞さんのハズなのだが、跡を継いだとかなんとかで、場を仕切り出す杉崎。
あげくにはセンターを踊るのは自分だ、と言い出し仲間の反感を買う。
みんなでセンターで踊れる人物を決めようと杉崎による審査が始まる。
そこに遅れてやってきた貞さんが登場。真相が明らかにされる。
場を取り直し、みんなで踊り直す。
いやー。マイケルくんはやはり上手い。貞さんももちろんうまいんだけど、見せる相手の人数規模がねー・・・。
さすがはピューロランドといった感じ(笑←注・ピューロランドのダンサー経験があったりといろいろと経験のある
人らしいんっすよ)。マイケルくんの視線が広い範囲を捕らえてる。すごいもんだ。

いつもより・・。染之助(安井)・染太郎(今泉)が正月を前に、自分たちの方向性について話し合っている。

みっちゃんと遊ぼう。客席後方から出てきた貞さん。いつも遊んでいるみっちゃんを探して客席をさまよう。
いろいろと客に声をかけてみっちゃん探し。お菓子は食べるは客のカメラで(カメラ持ち込み禁止なんだけどね)
写真は撮るはで、ウロウロ。そしてみっちゃんを探して、舞台にあげてしまう貞さん。
見えないボールでキャッチボールして頑固オヤジの窓を割ったり、ダンスしたり。
そこに出てきたのは女の子(加藤)。貞さんに忘れ物のメガネを渡すと・・・そう。貞くんは目が悪くて本当の
みっちゃん(加藤)と客席にいた普通のお客さんを間違えてつれてきてしまったのでした。終わり。

凸凹。クリスマスの工事現場。バイトに勤しむ安井と松尾。カップルが通り過ぎていく。
聖なる夜にカップルでいる全ての人が気に食わない様子の安井。
そんな安井の前に巨大な女・たきえちゃん(大滝)と小さい男・けんちゃん(リトル)のカップルが現われる。
ツッコミ所満載のこのカップルから目が離せなくなる安井と松尾。

レンタル恋人サービス。クリスマスだというのに彼女のしーちゃんは出張中。寂しくなった今村は
レンタル恋人サービスを利用するため電話するが、来たのは安井くん。女性が全部出払っているので
代わりに来たバイトらしい。せっかくなので、話し相手になってもらおうと家に招き入れる今村。
が、安井くんはしっかりと任務を果たすべく女役を演じはじめる。
そこに仕事を早く切り上げ、帰宅するしーちゃん。男同士で抱き合う姿を見てしーちゃん激怒。
事情を説明して安井に出ていってもらうのだが・・・。
やっと仲直りして甘いキスでも・・・の雰囲気のところに、サッポロビールのCMソングが流れはじめ
黒子に抱えられた安井が今村の唇を奪いにやってくる。

ミラクルX’mas。みっちゃん(加藤)と会えないでいる貞ちゃん。教会の前にいると神父(杉崎)がやってくる。
神の御加護でみっちゃんに会わせてあげよう・・・と言う神父。
教会からは聖歌隊(メンバー)がゴスペルを歌う声。その聖歌隊が今度は可愛らしいサンタたちになり
ダンス・マジックとともに、貞にプレゼントのみっちゃんを届けてくれる。
ミラクル・・では曲の選択がやたらと大人ムードで最後はわりとしんみりした感じで終わった感じが。

エンディング。メンバー全員登場。雪もついておにぎやかに!
舞台から振りまかれた雪を全身にかぶる私。楽しい。

クリスマスを絡めたVTR。メンバーそれぞれの子供時代の写真が流れる。
子供の頃から変っていない人…笑いが起こる。最後はメリークリスマスのメッセージと
次回からライブ名が変わるお知らせつき。

今回は若手の活躍が少なかった?私の好きな所の若手の活躍が少なかった?というのが正しい発言(笑)。
そしてダンス。ダンスはマイケルくん、やっぱりうまい。マイケルくんがいると逆に周囲がやっぱり・・・という
ことに気が付いちゃうけどね(笑)。見てて気持ちいいもん。
それから。女性陣、みんなかわいい。かわいくて歌が・・下手(笑)。ごめん。

いやー。それにしても客席一ヶ所だけ温度が違うと、残りの客席は引くもんだなぁ〜と
改めて感じました。盛り上がるのはいいんですがね・・。温度がね・・・かなり違ったので(笑)。
大人しく見る必要はないんですけどもね。セリフの聞き取れなくなるような客席ツッコミはいかがと。
私の連れは初めてでそれなりに楽しんでくれたようなのですが、やはりその一部の温度差の激しい
客席にはかなりの勢いで引いてましたから。
もっと一般の大人の人にも見てもらいたいと思う舞台だけにそこが惜しい気がします。
それ以外は本当いい感じですので、ぜひともですね。食わず嫌いをせずに見に行っていただきたい舞台です。
inserted by FC2 system