AAA 2001年1月27日 シアターD

前日は雪となった東京都内。まだ雪が残る中で、今年度一発目のAAA。
MCはエレキコミック。谷井さんからの第一声は
「○ァック○フ!」・・・・・・おぉ、攻撃的です(笑)。
相変わらず青い服の今立さん。
今立「DNAが喜んでいるぜ」
客席の立ち見を気にする谷井さん。2時間後にはお笑いに対する興味が薄れてくるんじゃねぇの!
という理由で、立ち見がイヤらしいです。
お笑いなんて立ってみるもんじゃない、という谷井さんのご意見。・・・はい。
一発めの話題は、今年の甲子園の入場曲に「TSUNAMI」が選ばれたことについて。
確かにねー。あのテンポではねー。波のように押し寄せては返し・・・みたいなかんじで
青森代表ばかりがずーっと出たり入ったりするんじゃないか・・・と心配する(笑)。
英語で宣誓をするところも出てきている、と谷井さんが言うと
今立「え?チェケラッチョー!とか?」
今立さんが昔、バレー部だった話。今立さんが学生時代、バレー部に所属していた頃
肺に穴があいたことがあったらしい(寝ていれば治るらしいけど)。去年の暮れあたり、
今立さんが咳が止まらなくなって、この病気の再発か?と思った・・・という話だったんですが。
一ヶ月くらい咳が止まらなかった今立さんに対して、相方谷井さんがおもっていたことは・・・
谷井「実際死ぬんだろうと思ってた。いくらボケてもツッコまないしさー」
そうして咳で病院にいった今立さん、に対して(対してなのか?)谷井さんは耳鼻科へ。
(前回のAAAで話題になっていた、谷井さんのいびき問題続報です)
患者に向かって発声を促す医者が「声を出して」とか言わずに「あーあー」と復唱を求める
らしく、その様子が両方患者みたいな感じだったという話題。
なんだかこうして箇条書きにしていくと変ですね(笑)。

あ。ひとつ、今回のAAAというかシアターD。結構大変な環境下にありまして。というのもですね
この真冬に冷房が入ってたのかなんだか知らないんですが、もんのすごく寒かったんです。
一部座席の方々は。私はその一部の座席にいたので寒さに気を取られて一部、記憶を
無くしかけてます。ご了承くださいませ。

南の風(風力3)。今年の目標、遠距離恋愛への憧れ。
あれ?湯川さん。元遠距離恋愛のスペシャリストって・・・別れたのかな?
(一時期、AAAとかで湯川さんの遠距離恋愛の話がよく出てましたよね)
ヒロポナイズ。交換留学生。相手国への留学生を誰にすべきか、を話し合う教師。
「○○▽▽はどうですかね?「そっくりすぎる・・・現地で怖れられている悪霊に。入国した
瞬間に木彫りの魔除け人形やたまごを投げつけられるのが目にみえてますよ」
快児。いきなりのハゲつらにサングラス。快児くん好きなのにハゲつらに異常に引く自分に驚き。
バレーボール部のコーチ。試合を前に選手たちに激励をする。
「今年の3年生は去年と違う。ボキャブラブームが終わってからの、ネプチューンとサービスパンダ
の立場くらい違う!」
ラリアッツ。深夜4時からのラジオ「ラッキー相馬のミッドナイトトーキン」。ジャージ姿の相馬さんと
テーブルに足を投げ出してマンガを読んでいるアシスタント・山内。しかし、リスナーからの
「どんな格好でラジオを放送しているのか」との問いには「グッチのスーツ」と答える。
台風の現場に行っている、という設定で山内くんは中継をやってみたり、曲がかかっている間は
絵を描いてみたり、ケンカしたり・・・。リスナー・ラルアッツからのはがきに書かれたコントは
実はラリアッツが最初に作ったコントだったり(笑)。まったりと面白かったです。

企画。「ギャグ仕立て屋工場」ゲストを招いて、その人にあったギャグを仕立て屋の
クリエーターたちが考える、という企画。クリエイターはやたらと地味な(笑)アナハイムエンジェルス
(内藤(ヒロポ)、高見(爆烈)、ウニ吉(とんがり))、ロケットスターズ(快児、相馬(ラリ)、大澤(ねこ))
AAAオールスターズ(谷井(エレキ)、小川(耳))の3組。まずは練習として川島くん(耳)が登場。
川島くんの要望「普段動きがないので動きのあるギャグ」にあったギャグを考え発表する。
アナハイムの作品・・・「バモラ!」カズを想像してください(笑)。古いんです。はい。
ロケットの作品・・・欽チャンの仮装大賞の点数ボードを体で。あげくに不合格(笑)。
オールスターズの作品・・・「恋をしてOh Baby・・・♪」モーニング娘。です。すごいモー娘です。
これは本人が気に入ったものを選ぶという形式なので、判断は川島くんに任されるのですが
川島くんが選んだのはオールスターズでした。
ここからが本選。1組目はギャグ貧乏末期の症状ラリアッツ・山内さん。「〜〜〜な、ラリアッツ山内です」
という自己紹介の前振りギャグが欲しいとのご要望。
アナハイムの作品・・・「熊本生まれの熊本育ち、めがねの下はくまばかり・・・(忘れた)山内大史です。
がおーっがおーっ」
ロケットの作品・・・欽ちゃんの仮装大賞の・・・って川島くんと同じやないかっ!(笑)
オールスターズの作品・・・飲みの席での山内さんの実態をあばくということで
「南の風とねこじゃらしは越えました!ラリアッツ山内です!(←あくまで可愛いポーズ)」
この戦いは山内さんが勝手に「越えました」を「大好きです!」にアレンジしてオールスターズ作品が選ばれました。
次の依頼者は「久々の外出許可(笑)」植村(ねこ)さん。植村さんの希望は「かっこいい」
ロケットの作品・・・・・頭から顔をなで・・・・“なんじゃこりゃ!!”
アナハイムの作品・・・・・「お笑いではくってけないだろうし、10年後には必ずはげるだろうし、
お風呂は3日にいっぺんだし、仮性○茎だけど・・・結婚してくれ!」
今立「仮性○茎だけど・・・・って(笑)。プロポーズだぜ、あの時あなたああ言ってくれたわね・・・言えねぇよ(笑)」
オールスターズの作品・・・・「はいどうもぉ〜、植村きんに君ですっ!」・・・・・あはは(笑)。
こちらもオールスターズの作品が選ばれました。
最後は南の風(風力3)の営業用のショートコント、というリアルな注文(笑)。
オールスターの作品「ゴリゴリゴリ・・・南の風です!」のあとタクシーのネタ。んー、ゴリけんさん?(笑)
ロケットの作品・・・ショートコント「コンビニ」こんぺいでーすっ、のオチに湯川さんそっとため息(笑)。
アナハイムの作品・・・・微風コント「がおーがおーっ、俺はたけしだがおーがおーっ」・・・。
これはアナハイムが選ばれましたが、2point先取のオールスターズが優勝。
優勝したチームには、もう1つギャグを作ってもらおうということに。
谷井さんと小川さんでギャグを披露してみるが・・・。不思議な2人。
企画より小川さんのカミカミに「えっ?」と毎度聞き返す今立さんと、それを訳す谷井さんが
おかしかったですねぇ(笑)。「ウォータ・・・ウォータ・・・」と教え込む谷井先生。谷井さんか生徒じゃないんですよ(笑)
小川くんが生徒なんですよ(笑)。

ねこじゃらし。野球の監督。噛めば噛むほど味が出る・・・じゃないんです(笑)。カミカミになっちゃいましたね。
爆烈Q。爆烈公園の噴水前で純子とデートの待ち合わせをしている高見。彼の前に現れたのは「浪速GENJI」
(山元・中村)思わず客席から、いろんな意味合いの歓声が(笑)飛び交ってました。
完璧な光GENJI振り付けを演じる山元くん・・・ありゃりゃー。すごいにゃー、こりゃ。もちろんバンジーですよ(笑)。
そこにやってきたのは、バナナボーイ(梅本)。ゲリラライブを始める。彼が立ち去れば次はお坊さん(中村)の
ゲリラライブ。戸惑う高見・・・。今回も最後は女装の純子ちゃん。本当の女装好きなのかな?(笑)
とんがりネッシーズ。ちゃんとした漫才復帰は今回から、ってことですかね。テレビについて。
耳なり。家庭教師。問題内容を深く解釈して物語を作り、そのストーリーに深くハマっていく家庭教師と生徒。
エレキコミック。やついやつ子「やっち」。まゆげ君、かっこいいなぁ〜、というのが感想の第一声というのを
許してください(笑)。いきなりフラフラと転んで登場したやっち「ダンサー・イン・ザ・ダーク〜」
あぁ、そんなセルマはいやです・・・(笑)。「ビョークよっ!」「辛いときはミュージカルが・・・」
あぁ。壊れていく、ビョークが・・・(笑)。
毒を飲んできてお腹が痛い、というやっちのお腹を撫でてあげると・・
谷井「あはーんあはーんあはーん」
今立「おまえの性感帯どこだよっ!」
ちなみに谷井さん、この時点でまだ映画は御覧になってなかったそうです。早く観て(笑)。

エンディング。それぞれの告知があったのち、植村さんにギャグをやってもらおうということに。
「植村きんに君ですっ!」・・・あ、気に入ったのかしら(笑)。
案外、サクサクサクッと終わったAAAでした。


inserted by FC2 system