第18回お笑い大富豪 別口 2001年2月4日 シアターD

個人的には。ラーメンズの千秋楽を蹴っているわけです。
うーん、それなりのモノを見せてもらわにゃ満足いたしませーんっ!という
意気込みの中でやってまいりました。お笑い大富豪。
なんて勝手な・・・・(笑)。

別口。前説は新地正洋さんとちむりん。新地さん、私はこの方を随分と昔に拝見しておりまして。
なんかここでこうしてまた舞台に立つ彼を拝見することになるというのは運命と申しますか・・・。
ちなみにどこで見たか、というと話が長くなるので割愛。

司会は福丸伯爵あばれヌンチャク。初めての組み合わせですね。
毒をきっぱりした滑舌で言い切る“ヒール”タケさんが気持ちよく、その相方の
普通のことしか言えない“固マジメ”キャラやっくんの2人のバランスがいいですね。
そしてやはりいじめられるキャラの伯爵。
タケさんからの電話だけ電話の着信音が変えてあるという斉藤さん。
タケ「こいつ、俺のこと大好きなんですよ」照れる斉藤くん。なんとなくリアル(笑)。
あばれの竹内さんのご実家(秋田県大曲市)の化粧品屋さんの話題から。
昨日まで実家に帰っていたというタケさん。駅の待合室でオンバトの再放送(地方だけ
やっているのよね)がすごい食いつかれ方で、思わずドキッ!としたらしい。
タケさん、いまだに7万円(+家賃)をお小遣いでもらっているという話から、
福丸「あ、うちにも月々20ン万円もらっているというヤツが・・・」
荒川さんが幕間から顔を出して「20万円だよ!もうすぐ止まりそうなんだよっ、こっちは!」
ご愁傷様でございます。
なぜかトークの最後は斉藤君の過去について(笑)。ジャニーズでkinkiのバックで踊る→人力舎→
石井光三オフィス・・・。すごい経歴(笑)。

飛石連休。昔の流行モノ。本筋のネタよりも2人のキャラに微笑み。2人は違う方向性でかわいい(笑)。
インスタントジョンソン。自殺選手権。以前にも見たことのあるネタなのですが、いじめと死というWで
ダークなキーワードを芯にしているので、微妙ですね。こういう類のは扱いがデリケートっ。
モジモジハンター。「予防注射」「ウルトラマンごっこ」「よっぱらい」「踏切り」「九官鳥屋」「追っかけ」
快児。交通事故に遭って瀕死の状態で過去の思い出が走馬灯のように蘇るというネタ。
初めて快児くんを見たときのネタなんですよ。懐かしい〜。1999年7月のAAAのレポを参照に。
親族代表。ボクと呼ばれて子供扱いされる刑事。1999年7月のPAPER COMEDIANで見たネタです。
「かわかつさんは・・・現場に行きたいんですよ」
「よし、かわかつも一緒に現場にいくことにしよう。バンダナが手をつないでやってくれ」
チャイルドマシーン。なんと説明したら・・・アメリカに突然帰るという友達と引き止める友達・・・って
普通の説明ではわかんないですよね(笑)。
「なにやってんのin the park?」
「おまえ急にアメリカに帰るだなんて、嘘だろas soon as」
「おまえがそんなに意気地なしだなんて思わなかったよ、be able to」
といった具合(笑)。むちゃくちゃな英語が飛び交う。自分も英語力が皆無に等しいので自嘲的な
意味合いも含めて大笑いしました(笑)。

中MC。怪人社からの告知。それから斉藤くんからのバレンタインチョコの要請(笑)。
本命チョコをあげたことがある女の子調査をしたところ会場内で10人くらいの女の子がパラパラと
手をあげた。あんまりいない・・・が、しかし。
竹内「ごきぶりは1匹いたら、30匹いるからね」・・・・・ごきぶりかい(笑)。
斉藤「みんな正直になれよ。男の子は待ってんの!」
竹内「ヤスオ!俺がやる」
照れる斉藤くん・・・・あぁ、ここもか(笑)。

レッドキング。花見さんのふんどしがやたらと長く、誰かにひっぱられている。残り2人のいたずらかと
思っていたら、前方に2人の姿が。あれれ、じゃあ誰が引っ張っている?・・・と
考えている花見さんをよそに、長いふんどしで遊びはじめる荒川とみとし。客席にまで出てきて
鬼ごっこをして遊んだりするのだが、花見さんは結局背後の力に引きずられてしまい・・・・・。
ノンストップバス。ディズニー「猫のルビー」。一人暮らすボビーの元に猫が拾われてくる。
名前をルビーとつけて可愛がるボビー。そのうちルビーは彼に恋をする・・・。
何が面白いって、雨宮くんの歌だと思います(笑)。
パペットマペット。「忍法」「用事」「ペットショップ」“別状はないと思うんですけど異常が・・・”がツボ。
「電話」「抜け殻」・・・・嗚呼、抜け殻が欲しい。
ストロングマイマイズ。・・・・・と呼び込みはあったものの数十秒間、彼らが現れない。
どうやらネタの打ち合わせをしていて、出番を忘れていたらしい。
ほんと、ストマイさんには関係ない話なんですけど、最近私待ちぼうけが多くてですね。
・・・・・・遅刻する人・・・・・きらいっ!(快児風)ネタは別れ・・・?記憶がない・・こりゃ失礼。
イヌがニャーと泣いた日。ここ最近はずーっと注目してました(笑)。大富豪初登場。いいタイミングでしたね。
川に犬が溺れているわけです。そこに通りかかった3人のサラリーマン。犬を救出しようと・・・「合体!」
その揃い方がね〜、気持ちいいんです!(笑)きーきーがしゃーんっ!あ〜、本当にやるのはいやだけど(笑)
一緒に合体にまじってみたーい・・・。「少年の心を持ち」つづけるってこういうことなのかなぁ〜?
3人ともなんとも可愛いと想ってしまうのは私がおかしいのかなぁ〜?(笑)
普通3人組だと髪型とかでキャラ分けしたりするものだけど、今のところ3人とも黒髪で好青年風なのが
なんともまた、姉さん心をくすぐるというか・・・(笑)。私も合体されて救出されたい。
そしてウィンクを残して去っていく3人の後ろ姿に惚れちゃったりするんだわ・・・・ってバカな私〜♪。
EHHヨ。○んこメトラー映児。いやー、久々にでましたね、○んこ(笑)。別口に来て以来、封印されていたのに。
21世紀を迎えて・・・あははは。刑事役の今奈良さん、志摩亮子(工藤静香)役の森本さん、そして映児は
伊久磨さんね(笑←超法規的にフル○ンが許されているらしい(笑))。客席の女の子を拉致し、彼女の洋服を
なすりつけてみたり、彼女の頭を・・・・してみたり。うーん、これでこそEHHヨ。
ちなみに、某女優さんが森本さんのことを「ニノ似」といってますが、アリだと思います。
そして、伊久磨さんとイヌニャーのリーダーは兄弟といってもバチは当たらない程度にセーフだと思います。

MC、タケさん出てきて一言。「俺がやられてたら自殺するね」「あれ俺の娘だったら、EHHヨ刺してるよ」
んまっ、いいお父さんっ。・・・って違うな、食いつくところが。

ここで集計。集計中に企画コーナー〜。しりとり。
出場者は快児くん、荒川さん(レッキン)、宿野部さん(イヌニャ)、渡辺くん(インジョン)
肖田くん(モジハン)、雨宮くん(ノンバス)、渡辺くん(ストマイ)、今奈良さん(EH)。
罰ゲームでなぜか司会の福丸伯爵さんが負傷。以上でーす。

告知コーナー。肖田くん、ストマイ斉藤くんに向かって「うるせぇんだよ!」とまたしても悪態をついたものの
「本当に怖いんで・・・、あとで謝ります」
ハペマペの告知で思い出しましたけど、今回のオープニングMCであばれはパペマペの真中の人の本名を
呼んでましたね(笑)。時田301ライブにいって確認だっ!(笑)
そしてイヌニャーはあばれ斉藤くんを囲んで合体!いいなぁ、なんか厄が落とせそう・・・(笑)。

さぁて!結果発表です!今回は5位からの発表。
5位 モジモジハンター、4位レッドキング
3位 チャイルドマシーン
2位 EHHヨ(○ん○ん出してもいいんだねー!、と今奈良さん(笑))
1位 イヌがニャーと泣いた日!!
おめでとうイヌニャー!なーんか頑張っているからね、お姉ちゃんは応援しちゃうのよっ♪

イヌニャーと斉藤君(あばれ)は先輩後輩らしく、そういう話に発展するのだけれど
「それ以上話が広がんないんだもん」という先輩(イヌニャー)の一言で終了〜(笑)。

昼は予想通りの楽しさでした。予想通り。
あばれの司会はなかなかいいですねー。




第18回お笑い大富豪 2001年2月4日 シアターD

前説は福丸伯爵と月並忍と未だ名前が判ってない(すいません)ぬるい犬畜生の1人。
すいません。2回目ともなるのに、お名前が聞き取れずわかんないのです。
こうなってくると、今更聞くのも・・・状態(笑)。ごめんなさいね。
月並さんがバイトで稲垣吾郎宅に宅配をした、という話。

MC。怪人社。今日のお客さんは、予約を見た限り半分以上鉄拳目当てらしい、というお話。
鉄拳さん、ワンダフル出演後の事務所にかかってきたイタズラ電話の話。
荒川さんが酔っ払うとふんどし姿になって、プレゼント魔になるという話。
「面白いのは鉄拳だけではないので、是非昼も見てください!」と訴えるIKKANさん。うん。
日ごろ、鉄拳さんと鳥肌さんと生活を共にしている状態だというIKKANさん。
「俺の周りは変態ばっかりよ」と、言う嬉しそうなIKKANさんにM的変態性を(笑)感じたのは私だけだろうか?

昼の部の優勝、イヌがニャーと泣いた日。面白いエピソードを、というアンケートで「泳いでいるうなぎを捕まえる
難しさに比べたら、夢を掴むなんて簡単さ、イヌがニャーと泣いた日」と回答(笑)。
大人になるため、ブリーフを捨てトランクスをはこう!という「グンゼandローゼス」。
やめまいだー。残業しているドジな女子社員と、先輩の坂本さん。
耳なり。最近の面白いエピソード。小川くんのお父さんの会社が株式会社になったという話(笑)。
家庭教師のネタ。
ちむりん。お昼休みに間違って米軍基地に入り込んで、間違って戦闘機に乗り込んで
間違って空中を飛んじゃって・・・というお話。最後はちむりんらしくブラックに・・・(笑)。
いつもここから。山田くん、お誕生日おめでとう。
学校がいやだという菊地にカウンセラー・山田が答える。
あばれヌンチャク。動物に関するネタ。
劇団ひとり東京腸捻転でやったネタと同じものです。彼女が家にやってくる、ということで
いろいろなシチュエーションを想定しているうちに、想像の世界がどんどん広がりすぎてしまい・・・。
後半の彼女の芝居がやっぱり好きだわ〜。見入っちゃうもの。

MC。声優の話とか・・・。号泣・島田さんのモノマネとか。

大佐と三等兵。おーとぎぃりぃ草〜〜!とにかく、三等兵の佇まいがなんとも言えずおかしい(笑)。
「男子が〜、男子が〜〜・・・、夏体験物語」ほかにも北斗の拳、ドラゴンボール・…ジャンプ祭(笑)。
“怖がらせろ〜〜!”という大佐に
「大佐殿が本気で怒っている!さっきから山口良一ばりのくだらないボケばかりしていたけど
本気で怖がらせにゃ〜!」
その傍らで、タッキーのマネをしてる大佐(笑)。
「あー、こんなことでは他の出演者の出番がなくなってしまう!おぼんこぼんさんの出番がなくなってしまう!」
「ゲゲゲゲゲのげ〜夜は墓場で墓参り〜♪」・・・・・傍若無人(笑)。
「今度はお茶がコワイ…これは古典落語、饅頭こわいのオチだ〜!ちょっとは勉強になったか!
お笑い好きのストリートギャルども!」
あげくのはてに、舞台上で大佐、三等兵を冷静に叱る(笑)。反省会がスタートしました。
私的には一番面白かったかな〜〜(笑)。
エレキコミック。やっちとまゆげ君。実はこの日、バカ爆走とかけもちでこの大富豪に駆けつけたエレキコミック。
リハーサルなし、での舞台だったようで。
いきなり頭からして、まゆげ君(今立)が手紙を読む場面でピンスポが全然見当違いで当っていない(笑)。
そして手紙を読み上げるやっちの声が通常聞こえてくるんですが、この音も出ない(笑)。
思わず笑い出して、自分でスポットの当るところにいって手紙を読み出す今立さん(笑)。
むはははは!トラブル続き。いやー、笑い事じゃないんだけど笑ってしまいました。
だって、自分、その段取りに詳しすぎるんちゃう?って(笑)。
やっちは登場して、唇は切らなかったものの「三半器管が立てない!トラブルもうわぁぁぁあ!」と
いつもの倍くらい化け物度がまして(笑)「ダンサー・イン・ザ・ダーク♪」と舞ってみれば
スカートがビリビリビリ〜〜〜ッ!……破けました(笑)。
今立「ギャグの通り魔だな」
やっち「ちょっとー、見ないでよぉぉ〜ファック!」・…なんて素敵なレディ…。
そしてトラブルはまだ続き「君の瞳に〜♪」の出だしタイミングも遅れるし・・・…。
って、だぁかぁらぁ〜(笑)なんでタイミング知ってるんだっていう問題よね(笑)。
「めちゃめちゃよぉぉぉぉぉぉー!!!!!」がやっちの最後の叫びでした。
バカリズム。「残念だなー」前2組がおかしすぎたのです。静かーに静かーにバカリワールド。
鉄拳。キン肉マン。うん、わかんない(笑)。でも絵が上手なのはわかった。
号泣。合コンを音楽で盛り上げていく…?
スピードワゴン。母と息子の会話…だったはずが。うーん、オチにつながるかな?
号泣の音ネタに続く音ネタだったんだよねぇ…。
それにしても井戸田さんの女役は一体誰がモデル?(笑)

さてさて、ここで昼と同じく集計。
集計の間、企画コーナー・・・というのかな?まったく客席にも告知なし、企画コーナーの前フリの
IKKANさんのコメントもなにもなしで、出てきたのは・・・2月4日がお誕生日の後厄43歳の人!
そうです、久しぶりのシアターD規模なのではないでしょうか、鳥肌実さんの登場。
白いスーツ姿で凛々しく登場した噂の人に客席はざわめき。
しかし、ざわめきのわりにネタの演説が始まると客席の反応は静か。(あくまでざわめきの割りに、ですよ)
私も聞いたことのあるフレーズばかりだったので、特に笑い所がなかったというか・・・。
有名になっちゃいましたもんねぇ。ビデオも出てますしねぇ、CDも出てますしねぇ・・。
それでもって、みんなわりにそんな鳥肌さんをよくご存知の方が集まった大富豪でしたからねぇ・・。
裏を返せば、それだけすごい人気ってことで。

結果発表。5位があばれヌンチャク、4位がイヌがニャーと泣いた日、3位が大佐と三等兵
2位が鉄拳。そして優勝が・・・エレキコミック!
谷井さんが受け取った賞金袋の中身を見て額を知った升野くん「もっと笑いがとれるネタやればよかった!」

エレキコミックの初優勝がまさかこんな形で訪れるとは・・・おそるべし!エレキコミック。
イヌもニャーと泣きますがな。
inserted by FC2 system