エレキコミックトークライブ 2001年2月12日 シアターD

箇条書き〜。

今回は桟敷なし。…・と思ったら立ち見の方たちの部分に立て並びで桟敷席が出来てました。

今立さんが風邪気味。
まずは予約の発表から。予約が90名、出席者が88名。欠席者2名については
谷井「コンビですね。”やめよっかぁ〜””うん”みたいな」
今立「どうしたんですかね?」
谷井「ダイダイダイノジに行ったのかな?」
同日に行われていた吉本のダイノジのトークライブに行ったんでは?と言う谷井さん。

かいJゃエレキコミックとして、最近の社長と副社長の業務報告(笑)。
かいJゃとして、エレキコミックを応援していこうというこのライブですが
今立「まずは…謝んないといけないかな?(笑)」
谷井「なになに?謝ることなんかないよ」
今立「桂芸能社に出たんですが……・すべりました!」
谷井「滑ったねーっ!!!!(笑)」
バスの中でのトークははずんだし(シャカも爆笑だったらしい(笑))桂さんには谷井さんの
お笑い向きの顔を誉められたのに、エスキモー並みに滑ったそうです。
桂さんのマネ、出川さんのマネをしながら、その時の様子を再現する谷井さんに
今立「ちょっとは似せろっ!!」との指導が入ります(笑)。
谷井「(番組)見ないでいいよっ!」とまで言うくらいです。
友達に勧める場合は「3年前くらいのビデオ」といって、伸び具合を見てもらうという方法も
谷井社長は提案してました(笑)。
桂さんらには、今立さんが顔が普通なので、という理由でボケを要求されたそうです(笑)。
これを130R方式と…呼ぶのかな?(笑)
谷井「おまえがもっとおかしな顔にすればいいんだ。それしかない。
それで俺がもっと綺麗な顔になればいいんだ」
今立「お金かかるぜ」

今立「俺さ、昨日…アレだよ」
谷井「ルーシーさんだろ?」
全然違いました(笑)。今立さんの言おうとしていたのは、前夜の「知っているつもり」の話題でした。
風邪で寝ていた今立さんは、テレビを見て村山聖に号泣だったらしいです。
今立「涙腺がさ、表出ちゃったかと思った」…くらい泣いたそうです(笑)。
村山さんの病気の話から、なぜか今立さんの尿の話になっていってしまい…。
二分割になるそうですわ。わかりませんけど(笑)。
そうしたらば谷井さんは「止まらない時もあるよな」と返しまして。
様子を再現しようとするんですが、
今立「添えろよっ!手を。それで止まらないって…・マーライオンか!」
女性にはわかんないでしょうけど、ということで女性用も小便器を作ったら…
谷井「売れるかな?エレキの小便器(笑)」

トイレの中で唄っている男の話から…・
谷井「唄いたくないのに、歌っちゃう歌ってあるよね。いつのまにか歌っちゃっていることない?」
谷井さんは近頃、ミニモニらしい(笑)。
谷井「あとさー、すごいビビったのが〜“あのこは太陽の小町エンジェルッ!!”ってずっと
歌ってた時があって〜。「あ〜!!渋谷を俺はB‘zを歌いながら歩いてしまったぁ〜」ってさ〜」
そのほか。「一本でもにんじん♪」の歌をつい唄ってしまうという谷井さん。しかし…
「三匹でも七面鳥〜」「8匹でもゴジラ〜♪」「二頭でも七面鳥〜♪」「三巻でも三国志っ〜♪」
「四個でもゴミ〜♪」と、めっちゃくちゃ(笑)。
今立「おまえ七面鳥が言いたいだけじゃねぇか!クリスマス気分か。」
谷井さんは七面鳥(しっちめんちょっ!)のリズムが好きらしい。ここから暫し、ポンキッキ話題に。
今立「ムックがさぁ、俺どうも怖くてさぁ。ムック、俺、挽肉にしか見えなかった」

最近テンションが下がってきた谷井さん。
自分の携帯の番号を町に書いてきたらしい。
今立「なにやってんの?」……ホントだね(笑)。
イタズラ電話が、もちろんですが(笑)ガンガンかかってきたらしいです。
今立さんの電話番号を今度、「すぐやらせる女」ということで公開しようか、という話に
今立「うん、いいよ」……なんでいいと言っちゃうの?(笑)

イタズラ電話→ホモの話へ。
今立さんの自宅のそばにホモさんたちの発展場があるらしい。
神社横の公園内らしいんだけど、よくよく思出してみると、今立さんが通りがかると
ジーッと見られていたらしい。
今立「俺、ホモの友達がいて・・」
谷井「いきなりの爆弾発言」
トイレに入って個室をノックすると中にいる人が隙間からチェックしてくるらしい。
そしてOKが出ると…「便器in」…ベッドインならぬ(笑)
今立「おまえ潜入してみろよ、結構人気あるかもよ」
谷井「でもおまえの方があるんじゃない。おまえをホモだと思っても…あるんじゃない?」
うーん、確かに。
谷井「おまえねぇ、口元がエロい。あとねぇ、鼻もエロいなぁ」
今立「おまえ、俺大好きじゃねぇか!俺に恋心じゃねぇか。舞台たてねぇよ、怖くて(笑)」
最高にウケてしまいました(笑)。

それぞれに性癖とかがあるんだよ、という話題。
今立「おまえは何好きだよ」
谷井「俺?…匂い」
すぐ匂いを嗅ぐ癖があるらしい。
今立「原始的だな、おまえ。随分と…」

今立「そろそろあれ…2月14日ですよ」
谷井「バァァレンタァイイン…(息切れっっぽい言い方(笑))」
バレンタインの想い出話へ。
谷井「なんかないの?おまえモテただろう?」
今立「意外にモテなかった・・」
谷井「意外?…俺も意外ともてなかった」
今立「泣くな、泣くな(笑)」
谷井「ダチくん、付き合って下さいみたいなのなかったの?」
今立「あー、あったあった」
今立さんの家の近くの駅まで女の子がチョコレートを届けにきたことがあったらしいが
女の子と付き合ったこともなかった今立さんは…
今立「ノウハウとかわかんなかったし」
谷井「能楽?」
お礼に下北沢のおいしい緑茶を出すお茶屋さん「つきまさ」で地味にお茶を飲んで帰ったらしい。
中学生なのに。
一方の谷井さんは、「あぁ、全然モテないなー」とポソッともらしたところお母さんが
「私だったら、絶対ほっとかないわよぉ〜」と言ってくれたそうで(笑)。
谷井「似てる顔になんか言われちゃったよぉ〜」
谷井さんの弟はモテるのか?という話に…「全然モテねぇよ」
ラジオに出演した時の、ヒデユキくん(弟)のお話。
そんなヒデユキくんが東京進出してくるらしい。
今立「何しにくんの?貼り絵?」
谷井「それはおにぎり食う人だろ」
谷井さんは弟に絵の才能があるかと思い、英才教育をしてあげようと思ったか
絵もあまり才能がなく(顔から手足が出るようなバナナマンの日村さんみたいな(この喩えはいかがと(笑))
絵を書いてしまうそうで(笑))音楽も歌ったりしないそうで。
ユーロビートとスピッツと小沢健二を聞いているらしい。
今立「来たらさ、またなんか出てもらおうよ。箱用意してさ、バナナと棒と…」
谷井「実験じゃん!」

今立さんが日頃、谷井さんにダサいと言われ続けている反撃としてVTRを用意したそうで。
そのVTRというのは…1994年の大学時代の落研時代のもの。
今立「あなたの服装、髪…陥れようと」
谷井「やめろーよー。なんでおまえ俺の相方だぞ。なんで陥れようと…」
今立「死ねっ!」……素晴らしい切れのいいツッコミに会場爆笑(笑)。
谷井「死ねで大爆笑かよ。死ねってことかよ」
このVTRは…貴重でしたねぇ。一瞬見たらわかんないんですもん(笑)。
眼鏡かけてて、コント55号の黄色いTシャツを着てました。
(エレキはコント55号っぽいと言われることもあるらしいので、ある意味予言だと言ってました)
谷井「すごい胞子がなかったね。」頭が小さかったのでね…(笑)。
このあと、今立さんの大学時代のものもあるということで拝見。
谷井「おまえ昔の方がよかった。昔、格好よかった」
今立「今、だめみたいじゃん」・・・確かに、昔のは格好よかった。
谷井「前の方がかっこよかったでしょ?」大きくうなづく客席。
今立「うん、とか言うなよ。死ねっ!!」

ここでゲスト。
川島くん(耳なり)の姿がチラリと見えたので、川島くんかと思いきや
谷井「エレキくんでーすっ!」川島君の手の先にはぬいぐるみのエレキくん。
エレキくん(川島)「どうもなりー」
谷井「ビリだよっ!」
今立「コロ助になっちゃったよ(笑)」
谷井「エレキくんが好きなものはなんですか?」
エレキ「すいかとナシなりー」
今立「また、なりって言っちゃったよ」
またグッズ展開びりかぁ?

貧乏話。すざき荘の話から。
谷井「ビッグニュース!すざき荘って知ってますか?」
今立「谷井一郎が住んでた…独房っていうのかな?」
汲み取り式だったトイレが、水洗に変っていたらしい!
その頃の一番の谷井一郎のおもてなしは味付け海苔のきざみだったらしい。
ふかしいもとか食べていたらしいんだけど…。戦後?(笑)
今立「あとあれだろ?車輪をコロコロと回して遊んだりとか、一升瓶のなかに米入れて・・」
ジープに乗っている外人に「七面鳥っ!」と踊ってみせて、チョコレイトをもらって…と(笑)。
コンビニの期限切れの弁当を食べたりしている時代だったらしい…。
コンビニから弁当が出される時間に詳しい人、食べられるモノと食べられないモノの判別を
つける担当のもの、とそれぞれ担当が決まっていたらしい。
今立「目のつけけどころが○ジキでしょ!だな」
その頃、谷井家の冷蔵庫にはマグロが入っていて、それは今立さんにとって謎だったらしい。
谷井「あれは衝動買い」
アメ横を歩いていて、たまに新鮮なものが食べたいなと想って安かったので買ったらしいけど
結局食べずに、冷凍させてマグロサッカーをしたらしい。

長井秀和さんの話。営業先から一緒に電車に乗って帰ってきた時の話。
電車から先に降りた長井さん、扉が閉まる瞬間「こいつ、エロ本3冊盗んだ!!」と
言い残して立ち去ったらしい(笑)。
電車に残された谷井さん…それだけじゃなく、立っていたヤンキーがその長井さんの叫びに
怒って谷井さんのところにやってきて「おまえ本当うるせぇんだよ」…怒られたらしい(笑)。

ここから先、ちょっと犯罪の話(笑)。
仲良さそうな人たちが(つまりはカップル)歩いているところに行くと、テンションが
下がってしまうという谷井さん。テンションをあげるためにやったことは…・。
ピー〜〜〜。自主規制。完全に犯罪の話です(笑)。
今立「一緒に謝りに行こうぜ」
谷井「やだよ、10円のガムかってくんなきゃ!」
…・ここからなぜか、アメリカの家から出られないデブの話に。

来月の告知。
谷井「また単独ライブもね…」(会場拍手)
今立「拍手をしたってことは…ね、またノルマがね…。現金でまず20万円買ってもらって」
グローブ座のリア王計画ですからねぇ(笑)
谷井さんのお父さんからリア王の資料が届いたらしいです。
リア王の感想ばかりでしかなくて、ただの悲劇の王という以外は内容はわかんなかったらしいです。
悲劇といえば修学旅行ネタのやっつん(毎回涙を流すやっつん)
今立「あいつも知ってるつもりとかでやって欲しいな。」

といったわけで終了〜〜。
今立さんが風邪で辛そうでしたけども。やはり定例会議は楽しいもんです。
inserted by FC2 system