第165回新人コント大会 2001年2月23日 La mama

何年ぶり?というか、たぶんライブレポートを書くという習慣がない頃に行ったきりのラママですよ。
なんかね、めっちゃめちゃ混んでて全然見えなくて・・・というイメージしかなくて、出演者も
爆笑問題と×−GUNくらいしか覚えてないの(笑)。それ以来ぶり。
最近空いている、との噂もあって、ま、目当ての芸人さんをチラ見しようと思って行ってきました。
でも、いや、空いてない。たまたまなのかわかんないけど、混んでる!
その混んでいる中、傷口の痛みを(足が曲がらないほどのケガ中)抑えるために、ドリンク券で
(この会場はドリンク券別購入が義務)ジントニックご購入〜。いやー、いいね。フラリ感がいいです。

今回のレポを読まれるに当たっての注意事項。
なにせ今回のライブに関しましては事前知識がまったくと言っていいほどないので、芸人の名前の表記には
自信ゼロです。知っている方がいましたら、ご連絡ください。

前説はワイルド。私、前説はわりとちゃんと聞いているほうなんですが、聞いてませんでした。ごめんなさい。

司会は渡辺正行リーダー。安心するね。
反町と松嶋さんの結婚について。
普通にかっこいい男とキレイな女の人が結婚する、っていうんで反感とかそんなのはないね、という話題。
余談ですが、今日の昼間のワイドショーでおすぎかピーコが反対めいた発言をしていて
なんでと思ったら結婚にではなくて「女優じゃないわよぉ〜、タレントよぉ〜」との主張のようでした。
ますます、おすぎとピーコが好きになりました。

ストロングマイマイズ。友人の見送り。
ジェットキッズ。人形劇屋さん。妻の出産予定が近づいて落ち着かない竹内。
「道具を使い出すと難しくなってきた証拠・・」「小手先にこだわりだすとね・・・」という
ナベさんのコメントの方が面白かったです(笑)。
火災報知器。ストーカー。
スピードワゴン。春色スピードワゴン。スプリングスピードワゴンですからね。
だるまさんが転んだ、鬼ごっこ(ミナミの・・・ごっこは楽しいなっ♪)、給食。
井戸田は「いどだ」じゃなくて「いとだ」ですからね(笑)
「コンビ仲のよさなんて、いまどき関係ないだろ?」とはよく言われるけど、仲のよさではなくて
相方への愛を感じるコンビは、21世紀売れると思う。これ私の持論。
プラスドライバー。卒業証書授与。
ダイノジ。エレベーター内に閉じ込められた同じマンションの住人。心理学の教授だという大谷と大地だが
大谷は「女もいけますから」と同性愛じみた発言をしたり・・・。ダイノジワールド。是非生でごらんあれ。
バナナマン。先日の単独ライブの中から。かばの講演会。
バナナマンって、時にチーズよねぇ。いろーんなタイプのチーズ。隠し味だったりメインのつまみだったり、
日数をおいてみたり、フレッシュに食べたり。今回はそんなことを強く感じたわー。
だーかーら、オークラさんの赤ワインな作風に合うのよ。ね。

コーラスライン。客席から10票中止要請が出たら、ネタ終了。
げんしじん。なんじゃそりゃそりゃわけわからんっ。中途。
Yブラリー。イヌの宅急便。中途。「笑いがおこらなかったわりには長く・・・ね」
Aランチ。高音の漫才だね。なんかオフィス怪人社にいそうな感じです(笑)。中途。
「ボケとツッコミのポジションがまだ決まっていない感じだね」と渡辺さん。
そんな2人ですが、フロムAのCMに出ているらしく。渡辺「なんでそんなのに出れるんだよっ!」
「芸もないのにCMとかでるからいけないねぇ〜(笑)」・・・・そういうご意見番、いいと思います(笑)。
イヌがニャーと泣いた日。出るんだったのね!!嬉しい。イヌの救助のための合体。天井低くて照明が
きっちりしている会場なので、合体に迫力があります。イヌがちょうど渡辺さんの目の前あたりで
なんだか可愛かったです。一票も上がらず、ネタを成し遂げて・・・渡辺さんを囲んで合体(笑)。
「どっから(劇団とか)出たの?」との渡辺さんの質問に「宮城です!」。
「面白いねぇ〜」と渡辺さんも気に入っていただけた?
クリキントン。旅行会社。勢いで押し切り、といった感じもありましたが飽きませんでした(笑)。
大学の卒業旅行と聞いて、旬の「ものつくり大学?」なんていうあたり、頑張ってください今後も。
ガトリングガン。おっ、出たな。オレンヂくん。再コンビを組んでNプロで活躍していることは知っていたけど。
「ちんぷーんかんぷーんっ!」やっぱり相方さんが牛肉さんっぽい気がするんですけど・・・(笑)。
携帯電話の機能について。ドラえもん・・・など。
「だいぶ古くからやっているクチでしょ?」とナベさんに言われるが・・・コンビは組んで間もない・・・ですもんね。
ライオンヘッド。銀行強盗・・・なのかな?拡声器の声はあまりいいものじゃないなぁ。
加藤鷹・・・・。
インスタントジョンソン。覆面して座談会。あるある系ですね。テンション低い彼らのネタを新鮮と
思えば・・・。10票上がったと同時にネタが終了したので、一応通ったことになりました。
底ぬけAir-Line。漫才で挑戦、ということでコーラスライン参加らしい。
漫才とはいえ、正統派であるわけがないです(笑)。古坂さんの暴走と、小島さんの緩和。
小島さんの前髪を動かしつつ「おまえとかぶるのは石田純一くらいだろう」
小島「開けんな、開けんな!」・・・・そういうお年頃?
「勘九郎は舞うほうだろう、歌舞け、歌舞け!」
高橋尚子のサングラス投げ→目元キラキラ→リーダー!!→待たせたな!→会場の2割がややウケ
小島「大爆笑にしとけっ!怒られっぞ!」
古坂「小宮っ、小宮っ!!」
・・・と、リーダーネタも盛り込む昭和へのサービスぶり(笑)。
漫才を終えたあとも、マイクの存在になれない、と言い出す古坂さん。
「こいつがどうしても村島亮に見える」

以上、合格者(という表現でいいのかな?)イヌがニャーと泣いた日、クリキントン、ガトリングガン
ライオンヘッド、インスタントジョンソン、底ぬけAir-Lineです。

後半スタート。まずはホームチーム。今回、ホームチームの撮影のためにNHKのカメラが入ってました。
結婚願望→見合い。私、結構このネタ好きです(笑)。1月31日のオールスターと同じネタ。
髪型を整えた与座くん「よし、だっちり!」・・・単にかんだようですが(笑)「沖縄弁!」と主張する与座君(笑)。
ここでリーダーが帰ってしまったようで出てきたのはバナナマン。
「リーダーがラピュタが始まるから、というんで帰ってしまったので・・・」・・・あぁ、他じゃなかなか見られない
バナナマンのフリートーク。嬉しい。冥土の土産だ。
×-GUN。主にテレビ話題?CM話題。商品のネーミング、嵯峨根さんギャグ。

再びバナナマン登場。もう、それだけで嬉しいわ。なんだかとっても。
設楽「日村さんはビデオの延滞金が3万円を越しました」
さてさて。全員呼び出し。(コーラスラインは合格者のみ)
イヌニャーは衣装替えして(赤い燃えるシャツ(笑))登場。底ぬけは古坂さん、パンツ一枚です(笑)。
ダイノジの大地さんと古坂さんの相撲対決とかありつつ
日村「カメラまわってるから!」
と抵抗していたのに、気がつけば日村さんがターゲットに・・・で毎回恒例?らしい日村さんの全員なぎ倒し。
あぁ、見事(笑)。クリキントンの告知では、シアターDにおけるちむりんいじめなんて目じゃないような(笑)
古坂さんの飛び蹴りが決まりまして(笑)。その勢いに乗せて、なぜかイヌニャーが合体しているし。
この騒ぎのなか、古坂さんは腰を痛めて、小沢さんが前に出てきて・・・(なんか犬みたいでかわいい)。
古坂「背骨が3本になった・・・」
インスタントジョンソンは太田の掲示板に「おつかれちゃんを毎回やるのでやめてほしい」とラママのお客さんに
書かれたらしいです(笑)。ここで一発ギャグ定義が嵯峨根さんから・・。
「家に帰って布団の中で寝る前に思い出して笑って欲しい」そうです。
ヒヨコみたいな井戸田さんと小沢さんが登場。
「おまえ泣いてんじゃん!」とみんなに言われる小沢さん。
小沢「本当にそれ以上言うと出てくるから、涙が」・・・・あぁ、ああっ!
それでも「泣いてんじゃねぇの?」と問い詰められると
小沢「ねぇねぇ(井戸田さんに)こういうときの習ってないから教えてよ」
井戸田「大声だよっ!わーっ!って、わーっ!って」
ここで日村さんのアレが。日村さんがうそをいったら「嘘だぁ〜〜」と会場が声を合わせて指摘。
すると「うっそ、はなくそババンバンババン!」と日村玩具が(笑)踊りだす・・・(笑)。

エンディングの迫力はなかなか他では見られないものかも。
地下で天井低くて、っていう酸欠の雰囲気満載のところに、ワンドリンク制で呑み始めた
アルコール・・・で、なんだか頭がボーッとしちゃうんだけど
渡辺さんの"あまり若手の名前は覚えてやんないぜ"的クールな司会ぶりとコメントで
時にすっきりとし、最後はバンザイ三唱かいっ!ちゅー盛り上がりで、なかなか楽しいライブでした。
inserted by FC2 system