バカ爆走 2001年3月4日 ミニホール新宿Fu−

跳若手芸人スペシャルです。跳若手スペシャルでもって超満員スペシャルでもあります。
膝が座席と座席の間に入らないほどの満員でございます!
それだけ若手への注目度が高いってことですね。今日の仕切りはホームチームです。
「司会をやらせていただきます、マセキ芸能社のホームチームです」とてもしっかりとしたご挨拶。
うーん♪お姉ちゃんは、それだけで可愛さ点をアップします(笑)。←かなり脳内に花粉蔓延。
なんでも、今日始まる前に、桧山さんの耳にとんでもない噂が入ってきたそうで…。
桧山「今日の出演者のなかにイヌ人間がいるそうで…」
犬と聞いてフッと、浮かんだのはその名の通りの「イヌニャー」と、犬歯が立派な谷井さん(笑)。
それぞれのコンビを呼んで紹介しつつ、与座くんが犬笛を吹くので、その音に反応したら
その人がイヌ人間、ということで…それぞれを呼び込んでいくということなんですが。
香盤表を見てみると…。やっぱりエレキコミックが最後じゃーん(笑)。イヌじゃーん。
イヌ人間みつけたら、「とっつかまえる!」という桧山くんの言葉にツボってしまう与座くん。
与座「最近、桧山が面白くてさー(笑)どんどんどんどん俺に入ってくるの」
その言葉に、桧山くん、与座くんを抱きしめにいく…(笑)。可愛さポイント追加。
“最近”というキーワードに「どういうことだよ」と桧山くんは食いつきますが、
与座くんは舞台に立ちはじめた当初から、桧山くんの漫才の時の前傾のポーズが
おもしろくって仕方なかったらしく。
与座「俺だけへのサービス!」はいはい、わかった。可愛いよ。もう…(笑)。
布団圧縮袋をクーリングオフしてきたビシャモン天。実は29歳だった高橋くんと今野くんの
キングオブコメディー。傘をさしていなせに登場ラリアッツ。
“すっげぇー湧かす!”と登場したイヌがニャーと泣いた日。
イヌ人間としてはかなり怪しいレゴブロック(本当は岩見くんといいます)と、前日のオンバトで
すごい緊張した表情が映ってしまった藤井さん飛石連休。
(ここでなぜか「与座の乳首はきれい」と自慢する桧山くん…。)
芸人になって急激に老けた野田くんと加藤くんのチャップメン。
石川くんがインフルエンザで仮死状態のCUBE、麺ロードから帰還したばかりなのに
う○こトークに終始した(笑)タイムトラベラー、ポップなおぎやはぎ、ダーリンハニー。
「本当、ホーモチームですよねぇ〜」よくぞ言ってくれた号泣(楽屋入ってくるなり、桧山さんの
襟の角を与座さんはずーっと触っていたらしい。どうも角フェチらしくそれに対し
島田さん「ノイローゼですよ」。ちなみに与座くんは、枕の中身が移動する音を
「雪の上をおじいさんが歩いている音」だと思うらしい。)。
桧山くんに与座くんとくっつけられそうになっている田上よしえ(田上さんが山崎まさよしが好みの
タイプと聞いて「与座、山崎まさよしに似てない?」という桧山くんに、ちょっと蹴りを入れたい気分だった(笑)私。
それは置いておくとして、「こいつと付き合っちゃえよ。“チューして”とか言うぜ!」という桧山くんに
赤面する与座くん。与座「俺はでもおまえより角が好きだ!」角フェチには田上さんもかなわないのかぁ〜)
そしてエレキコミック。犬笛に反応して舌をペロッと出す谷井さん…・あぁ(笑)。最後の最後は与座くんに
捕獲される谷井さん。それを幕間から「なに?」といった冷静な顔で覗いている今立少年。

ビシャモン天。コンパの季節。毎月見ているわけじゃないんだけど、見るたびに見やすくなって
面白くなっていると思います。頑張れ、ビシャモン天。アメデオを抜け(笑)。
「蟹江敬三ゲーム〜〜!」
「やってないわよ……すごい燻し銀の役者さん」
キングオブコメディー
「おまえおしゃれだよ」と相方さんにいわれ、服のすそをめくってセクシーポーズ?をとる今野さん。
高橋「需要がない」
今野くんが過去、宇宙飛行士だった、という話。
「あざ。金星にぶつかった」「…軽傷!」
とにかく爆竹。一言一言がはじけとぶ。油断していると危ない危ない(笑)。ボケを避けきったと思っても
そのあとツッコミでやけどするから(笑)。
「宇宙っていうのはすごい空気が薄いから」「…・あるの?吸えよ」
「宇宙っていうのはすごい高いところにあるから」「どのくらいの高さにあるの?」「屋上。」
やはりキンコメの魅力は今野くんのボケにツッコミの高橋くんが負けてない、ってところですな〜。
ラリアッツ。ワイングラスが手から離れない病になってしまった2人。
イヌがニャーと泣いた日。公園で遊んでいる千代文。そこに怪しい黒づくめの男(宿野部)がやってきて
ポケットから徐にロボットを取り出すと、千代文を攻撃しはじめる。千代文は泣きながらお兄ちゃん(平井)を
呼ぶと助けにやってきた平井と怪しい男との戦闘が始まる…。ステキだわよ。ロマンだわね、ロマン。

企画その1。「結び付けましょう」
2つの言葉を無理矢理理由つけて結び付けようという企画。
出演者はCUBE、ビシャモン天、飛石連休、ダーリンハニー、タイムトラベラー、エレキコミック。
一問目「坂本竜馬と小田急線」。本当はCUBEから順に解答していくハズだったんですが、石川くんが企画意図を
インフルエンザであまり理解してないらしく「ケーキ屋さんとかやりたいんです…グラニュー糖とかで頑張りたいんです」と
つぶやき出すなどして、順番は関係無くなりました(笑)。
谷井「坂本竜馬は日本人で初めて新婚旅行した人なんだよ、……・・小田急線でね」会場、おーっとどよめき。
今立「おー、じゃねぇよっ!走ってねぇよっ!」
二問目「上司のバカモーンとハーレーダビットソン」
三問目「モミアゲとカラアゲ」
四問目「新宿と渋谷」タイトラ・森田さんの「山の手線じゃん」という笑いのない解答で一瞬で終了。
五問目「ピザの回す動きと、IT革命」動き自体が、IとTを現しているという飛石の岩見くんの解答でキレイに決着。
六問目「イリオモテヤマネコとガストの店員」
谷井さんの「イリオモテヤマネコは少ない。ガストの店員も少ない。」
七問目「机をひくときの音とダパンプの“俺の〜♪”」
話がなぜかラップへと流れてしまい、今立さん「おまえ(谷井)が急にヤップ…を。ヤップって言っちゃったよ(笑)」
谷井「俺のラップだからヤップでいいんだよ」 これに他の出演者から「相方思いだね」。
みんなが頭を悩ませているすきに(笑)今立さんがポソッと「机の取り合いをしていただけじゃないの?」これで決着(笑)。
というわけで、この企画の優勝はエレキコミックでした。

飛石連休。甘栗むいちゃいましたの「〜〜しちゃいました」ネーミング。
チャップメン。部活動をやめた加藤とそれを引き止めにきた女子生徒(野田)。
CUBE。手作り弁当「サルモネラ」。おっかしな食べられない弁当を出してきたり、
やたらと下ネタ三昧(人力舎の反対を押し切った?(笑))な店主(石川)。
相変わらず石川さんは変態の香り漂わせている・・・。(いい意味で)
タイムトラベラー。お帰りなさい。満員の客席をみて「あ・うんライブとは大違いですね」・・・(笑)。
ヘソの下の透明な毛、サファリパークでデート。

企画「超能力者を探せ」ホームチームがそーっと出てきて、説明。なぜ、そーっとか。
それはキンコメ・今野さんが超能力があるということにして、号泣・島田さんをどっきりで騙すから。
作戦その1。スプーン曲げに挑戦。舞台上の全員(キンコメ、チャップメン、イヌニャー、ラリ、田上、号泣)にスプーンを渡し、
今野くんだけ曲ったことにする。そして客席にもスプーンを渡すので、今野くんが念力を送ったということで
お客さんもぐいっと島田さんの見てないところで曲げる。
作戦その2。ESPカード(★とかが書かれたカードね)。今野くんが掲げたカードが当ってなくても「おーっ」と言う。
(客席もまー、上手です(笑)。反応が。自然と“すごーい"なんてセリフまで自主的につけられてます。)
作戦その3。スケッチブックに何が書かれているかを当てる。これは最初にかいたフリをして、今野くんが当てた
(というか、言った)あとに、そーっと書いて当てたことにするという作戦。これも客席参加で。
作戦その4。最後も同じパターンでスケッチブックに文字を書くのだが、これはあらかじめ「キリド」と書いておく。
これは今野くんが当てられない。
島田さんが読んでみると「きりどきりどきりど・・・きりどっきりどっきり・・・ドッキリ!」というオチ(笑)。
島田さんの視線を誤魔化すために、与座くんは島田さんにぴったりマーク(笑)。
桧山さんも島田さんの目を盗んで、使いおわったスプーンを全部曲げてるし。
予定になかったペンを念力で動かすという超能力で、与座くんが出してきたペンは
はっきりと透明の引き糸が見えてて桧山さんが操作しているのには、さすがに島田さんも
気が付いたんだけど、それを指摘されると桧山くん、こっそりと一番前の席のお客さんに糸を渡して知らんぷり(笑)。
桧山くんが離れても動くペンを見て、島田さんは不思議そうな顔。
糸を引っ張っていたお客さんに、後で島田さん「引っ張ってたの〜?あのねー、思った以上にイライラしてんのー」
と笑顔で声かけてました。首根っこつかまえてね(笑)。
この企画の前、裏では舞台袖に入ろうとする島田さんを、後輩の芸人さんたちが強い口調で「出ろ!」と
追い出していたそうですわ(笑)。あげくに、気をそらすために「レギュラーが決まったらしいな」とか
与座くんが嘘をついていたらしく、この凹みようは・・・可哀相ですなー、島田さん。
そのレギュラー決定の与座くんの作り話をきいて相方の赤尾さんに喜びの報告をした
島田さんを見て、赤尾さんは「こいつバカだなぁ〜〜」と想っていたらしいです。
お気の毒です、島田さん。島田さんが人がいいことはよーくわかりました。

ダーリンハニー。合コンの待ち合わせ。近くでみると迫力〜〜。ネタがというより見た目ですけど(笑)。
号泣。音の出る絵本。「早く寝ないと、またドッキリひっかけるわよ」「まだ気持ちの整理がつかなくて・・」
田上よしえ。青春その1「告白」。「ここまでくるとさすがにタラちゃん、言語障害です!」
「パックンマックン外人!」青春その2「片思い」。と、チャンピオン大会の予選の時のネタの別アレンジなんですね。
エレキコミック。酔っ払いのいる喫茶店。糸をつけてう○こをお土産にしている酔っ払い(谷井)。
「つっこみうまいな。ダウンタウンやれよ。俺、菅ちゃんやるから」
たまーにやるんですが、オチに客が置いていかれるパターンね(笑)。「えーっ」という声が少しばかり
あがるという(笑)終わり方のネタでした。

エンディング。JCAブーンブン?から告知。イヌニャーからは恐縮ですが…という前振りつきで
単独の告知。谷井「ニャーニャー!!」
告知中、企画で使ったスプーンにサインを書いて、挙手制で客席にプレゼント。
イヌニャー希望者多し。宿野辺さん「僕のが特に欲しいっていう人」…少し増える(笑)。
飛石連休、藤井さんからは「平日なんですけどもね…月曜日から金曜日まで女優杏子が・・」
あなたも女優杏子ハマリ組ですか?(笑)
桧山くんはチャップメンを指差し「はい、CUBE!」違うっ!(笑)
情報。ダーリンハニーの名付け親はトライセラトップスだそうです。
田上さんも単独ライブを告知。田上さんの好き具合で値段が違う、とのことで。
桧山「与座は(いくら)?」
田上「与座???!!!…・・顔パスだよ」
桧山「付き合っちゃえよ〜〜!」
エレキコミックはいきなり今立さん「おなかイタイ〜」
トークライブの告知をしている谷井さんの隣で、今立さん「見にきてくれよ」というつもりが
今立「見てきてくれよ」…・今立さんは出ないの?(笑)。
号泣の告知前にマンブルゴッチ・川村くんが飛び入り。
ホームチームからは…桧山くんからの発表で
桧山「与座がね、笑う犬に出るの。レギュラー」
与座「なんか寂しい」
桧山「卒業おめでとう!!」…・・与座くんだけなんだよねぇ。
そして次回NHK連ドラに出演するというホームチーム。沖縄出身の人ばかりのところに
与座くんとともにオーディション受かった桧山くんは、茨城弁で居づらいらしい。

今回のバカ爆走。4時間近くに及びました。長かった〜。楽しかったけどもね。
ホームチームはなんだか見ているだけでほのぼのするから、いいんだけどもね。
でも長すぎだけどもね(笑)。
inserted by FC2 system