アルファルファ単独ライブ「改」 2001年3月11日 恵比寿エコー劇場

2日間の公演の最終公演を見てきました。
観客は当然のごとく満員ならば招待席も満腹。満腹って…?(笑)
いや、お笑い好きにとっては豪華な招待客。すいません、そんなところで邪道に喜んでしまって。
おまけです。おまけ。グリコのおまけ。あ、古いこといった。んーとチョコエッグのおまけ。
あ、あれはおまけのチョコか…いや、そうではなくて…そういう意味じゃなくて・・。
と、五月蝿いんでそろそろやめます(笑)。
このライブはビデオ化発売が決まっているので、軽〜くレポート。
興味をもたれた方は、人力舎のHPにでも行って購入方法を問い合わせてみてください。

ブラックプレジデント。豊本博士はブラックプレジデントを倒すため、
スーパーヒーロー(飯塚)を作り上げる。バイク事故で瀕死の重傷を負った飯塚を改造し
スーパーヒーローとして蘇らせたのだ。
しかし、スーパーヒーローはいろいろな弱点をつかれ、いじめられて帰ってくる。
名前が普通だといじめられ、博士と名前を考えるが…
「敏腕戦士スカウトマン、はどうじゃ?」
「…うえっ(泣)。職業…・(泣)」
鳴咽する飯塚さんがツボなんです。我慢できないんです。こっちが泣いちゃうんです(笑)。

オープニングVTR。それにしても飯塚さとしという人は(すいませんついひらがな表記)
セピアカラーの似合う人ですねぇ〜(笑)。

ドミノ倒し。テレビ番組「ドミノ倒し」企画。9個しか立てていないドミノを前に、苛ついている
ディレクター(飯塚)とこの企画のリーダーを務める豊本。もうすぐ生放送がはじまる。

VTRネタ。画面にはオフィスの場面が映し出されている。上司(飯塚)が豊本に仕事のミスを
注意している。注意はにげるが、セクハラはうける豊本。

ミックさとしインタビュー。豚の頭を投げるという(投げてないらしい(笑))伝説のロックミュージシャン
ミックさとし(飯塚)のインタビューにやってきた記者(豊本)。
「そうとらえちゃう?それはそれでOK!」
「その気遣いはNo thank you!」
ラーメンズ単独「椿」でも、マイケル本牧という一流の…というキャラが登場しましたが
このミックとぜひとも対談させてみたいところです。そして朽田さんと豊本さんとで2人を
キレさせる(笑)インタビューを繰り広げて欲しいところですね。

ミックさとしの「勝手にしやがれ2001」VTR。

福袋。飯塚さん宅を尋ねてくる豊本。道に迷って、途中家の近くに落ちていたという福袋を
拾ってくる。飯塚は「それはゴミだろ」というのだが、豊本は一向に聞こうとせず、これは
宝のつまった福袋だと主張する。中からひとつひとつ品物を出してくるがももひきだったり、
ジーンズの切れ端だったり、きくらげだったり…。

ピンク飴細工屋VTR。「全部女の、ヌードだよ。女の、アレだよ」

デニムのおばさん。ジーンズの切れ端を腕に巻いているおばさん。
そこに携帯電話で「エビアンのCMみた??」などと話し込みながら飯塚が歩いてくる。
青信号で渡ろうとする飯塚を引き止めて、話し込むデニムのおばさん。
「あぶないよ。私しゃーねぇ〜、交通ルールを守って欲しいだけなんだよぉ〜。」
「あんたよくみりゃ〜、いい男だねぇ〜。忘れかけてた青春が…私も女だよぉ〜」

ダンス教室VTR。画面は男2人の人形が動いている。これが噂のエビ…。

チェンジ。飯塚が部屋で誰かを待っている。と、やってくるのは彼女(豊本)。
実は彼が待っていたのは、彼女ではなく風俗嬢。なんとか彼女を追い返そうとするが
彼女は浮気に感づき帰ろうとしない。
「あ、田舎のオヤジ出てくるから…。だっておまえ…うちのオヤジ、俺のことホモだと想っているもん」
すごい嘘をつきまくるが、最終的に誤魔化せなくなり、全てをバラす飯塚。
なんとか仲直りして、風俗嬢をキャンセルして台所やらベランダでやらのお楽しみに(笑)入ろう…と
いうところで、彼女がチェンジシステムに興味を持ち出す。
さわやかな笑顔でエロネタを進める飯塚悟志に3000点。
そしてやはり女装が意外と可愛い豊本さんに乾杯。

眼科VTR。どこかで先生(豊本)とあった記憶があるといい出す患者(飯塚)。
「じゃあ、その上は?…」「右」「じゃあ・・アレは?」「女のアレ!」
「違いますよ。男のアレと女のアレが…」…そう、あの飴細工の…。そう彼はMCピンクだったのだ。
そして、ラップが始まり…“男のアレと女のアレ!津×のアレと雪△のアレ!”

野球拳。仮面レスラー(豊本)との野球拳。
「マースークッ!マースークッ!」

2300年地球。地球上の人口は今よりも10倍以上。それも機械人間が増えたためだ。
お金持ちはこぞって永遠の命が手に入る機械人間になり、恵まれない生身の人間をもてあそんでいた。
そんな貧乏な生身の人間たちは、タダで機械人間にしてくれるという星を探している。
そんな機械人間に彼女を殺されて復讐を誓う生身の人間・さとる(飯塚)と、機械にしてくれるという星の
技術者(豊本)の心温まる?ストーリー。ちなみに地球で一番始めの機械人間はマイケル・ジャクソン…(笑)。

エンディングVTR。

スーパーヒーロー続編。電脳戦士ウィニングマンとして完成した人造人間。
これでブラックプレジデントの一味が倒せるのか…?

エンディング。ネタのつながりの関係で、すごい格好の飯塚さん(笑)。ももひきはいてます(笑)。
「うるさいよっ、なまいってんじゃないよっ!」鳴り止まない拍手に、デニムのおばさんキャラの豊本さん。
初日から足はつるは、終盤は滑舌が悪くなるはで大変だったようです。
飯塚「またやりましょうね」
豊本「はっ?!」
飯塚「…断られた〜〜!!!」

待ちに待った・・でしたね。昨年暮れあたりから、2001年1月か2月に…という話が出てましたからね。
待ちに待ったわりに、大きな期待を持ち込んだ人もそういなかったようで、油断してポアポアしてたら
ドカーンとブロッコリー爆弾、という人が多かったようにお見受けしました。
やはりアルファルファも、アンケートは「いろんな意見が欲しいけど厳しいことは書かないで」と(笑)。
でも、アンケートを書いて、と豊本さんが言うっていうのがなんだか意外な気がしました。
おぎやはぎの単独と続けてみたので、どうしても比較してしまいますが、おぎやはぎの方が
より彼ら個性の色が強かったなぁと。それが一般的に受け入れられるかどうかは別としてもね(笑)。
アルファルファは、「あ、このネタはどこかで見た感じ…」というのが多かった。
それは、別にパクりだとかそういう批難する話ではなくて、そこから彼らの色に染められていくって
感じなんですけどもね。
というわけで、あまり意見を言うといろいろと大変そうなので(笑)、とりあえずは
ビデオ買ってみてはいかがでしょう…と、多少の営業協力をしてみましょうか、はい。
inserted by FC2 system