鉄拳展覧会 2001年4月2日 シアターモリエール

2年くらいぶりの単独ライブらしい。
2年前・・・そーんなに大好き!っていうファンであったわけでもなく、今のような
微妙な立場があったわけでもなく、ただ友達に誘われるがままに、その単独を見ている。
それも1番前で(笑)。新宿Fu−の。新宿Fu−からシアターモリエール。約3倍ですか?
会場は男性客が非常に多い。半数、といってもいいくらい。

ロビーには鉄拳さんにまつわる品々、モナリザをテーマにしたネタ絵などが展示されている。
パンフレットチラシ付き。ステージには、鉄拳の顔が大きく書かれた布がでーんっ。
そこから厳かな音楽とともに登場した鉄拳さん。でもトークはいつもと一緒の雰囲気。

「こんなタイガーマスクはリングを降りろ」
「こんなサザエさんは放送中止だ」
「こんなアンパンマンじゃ物足りない」

VTR「すみれの日記」〜別れた彼との決別〜釣り人の悲劇篇。

なぜかここでレギュラー告知と、ファンレター募集。

「こんなドラえもんは未来に帰れ」
「こんなルパン三世は泥棒をやめろ」私は五右衛門が好きなので、このネタが好き。

なぜかここで雑誌告知と、会社(芸人じゃなくやっていた仕事の方ね)クビになった話(笑)。
「つぶやきなんとかにならないよう(芸の方を)頑張ります」
との宣言。心強い。

「こんなフランダースの犬はミルクを運ぶな」

VTR「すみれの日記」〜かくれんぼ〜校長先生の悲劇篇。

VTR「鉄拳の世界台湾征服。」先日、めちゃイケでいった台湾ロケで撮ってきたVTR。
鉄拳さんの「おうっ」とかいう言葉にならない一言がやたらとおかしかった(笑)。

鉄拳隊による組体操。「こんな組体操は罰として校庭10周だ」
鉄拳隊とは。素顔もわかんないほどになった(笑)鉄拳メイクの5人+鉄拳で繰り広げられる
組み体操・・・というか、欽ちゃんの仮装大賞というか・・・(笑)。

VTR「すみれの日記」〜ロケット花火〜ガソリンスタンド篇。
VTR「すみれの日記」〜壷〜マラソンマンの悲劇篇。

「こんな筋肉マンは肉まんだ」
自慢(笑)。筋肉マンの掲載誌になんか載ったらしい。

VTR「鉄拳伝説」←勝手に名前をつけてみた。

雑誌告知再び。

「こんなオバQは霊界に帰れ」
「こんな忍者には将軍の暗殺を依頼するな」
「こんなもののけ姫は山から出るな」

VTR「すみれの日記」〜紙飛行機〜海の生物篇。
VTR「すみれの日記」〜おじいちゃんの慰霊〜世界に平和を篇。

ビデオ告知。重ね重ねファンレター頂戴告知。

「こんな飛行機は墜落する」“お母さん、なんでボクは醜いの?”“エアドゥだからよ”
「こんなエスカレーターには乗れない」
「こんな洗濯機じゃ汚れはおちねぇぞ」
「こんなここが変だよ日本人は、いやいや外人の方がもっと変だ」
「こんなキャプテン翼は退部届を出せ」
「こんなパーマンは出動するな」

VTR「思い出」

エンディング。VTR。

鉄拳オークション。鉄拳の絵をオークションする、というものです。
オークショナー?は怪人社の2人。
「森のクマさん」「金魚すくい」「水戸黄門」
どれも1万円前後の値がついたが、落札後、その心意気を買うということで
材料費(7000〜9000円)のみでのご購入ということになりました。
鉄拳さんは女性からの落札を望んでいましたが、森のくまさん以外は男性による落札。
最後は1枚ずつの書き損じやボツの絵を会場のお客さんにプレゼント。
これも女性を中心に…ということでした。

以上。鉄拳展覧会に思ったこと。二部の開場15分前に迫っても一部終わらず。
そこをなんとか切り抜けてあっという間に夜の部の客入れをしたスタッフさんはえらい。
我が友人が鉄拳展覧会に思ったこと。「もし俺が落札したらさー。お金払った後に
自分で気に入った一枚だけ抜いて、他は競った女の子にあげるけどな。」
どうです?こんな優しい男の子は。あ、子じゃないや。男です。単に(笑)。
こんな優しい男に、鉄拳さん、失敗したヤツでもいいらしいので絵をあげてやってください。
「もらってきてくれ」とうるさいんです(笑)。
inserted by FC2 system