第19回お笑い大富豪別口 2001年4月8日 シアターD

晴れた日曜日。青く広がる空。
そんな空に浮かぶ雲のように、さわやかに・・・淡白に・・・えっと・・・薄〜く(笑)
レポして参りたいと思います。

前説はちむりん。司会は福丸伯爵とあばれヌンチャク。
話題は人体の香り。いや…匂いについて。もちろん話題の中心はあばれのタケさんです。
福丸伯爵さんのお洋服話題。腕に問答無用之介とかかれているパーカー。
実は名古屋に鳥肌実さんと行ったときに、鳥肌さんに買ってもらったものだそうです。

今回も最近あった面白エピソード付きで芸人紹介されていくのですが、記憶に残ったのを書いておきますね。

セニョリータ健蔵。“知らずに京王線の女性専用車両に乗ってしまった”。
「鶴のクセに誓約を申し出てきたら〜」などとツボに入った言葉もいくつか…。
「わかるときがくるよ」「近距離(前のほうの席)だったら受けるのか。遠くはわかんないか…」とか自虐的な間の
コメントが好きです。それと大変申し訳ないのですが、セニョさん…。
外見が非常に好みなので(笑)…OK!(笑)。おいおい。
キングオブコメディー。なぜ…なぜショートコントなのだ…。
もっとどーかんとくるネタであって欲しかった。欲しかったよ。欲しかったんですねぇ。
「花見」「筋肉番付」「ネイルサロン」「コンビニ」「やわらちゃん」「ガンマンの握手」「研究所」
「TUNAMI」「小鳥」(何も出来ないのか?と芸の無い鳥に嘆いていたら股間をつかまれ“使える!”)
「落し物」「夫婦喧嘩」「もしもシリーズ」「モノマネシリーズ」「ラジオ」
ダブルブッキング。教員室での教師同士の対立した会話。「○○先生、おたくのクラスの△△くん…」
ホリプロなんですかぁ。へぇ。人気があるんでしょうかねぇ。なかなかの歓声でした。
ダーリンハニー。“折りたたみ自転車に乗っていたら、何かの弾みで曲がってしまった”
ネタは笑えなくなった男。なんとかして笑わせようとする吉川くんが、インパクトといい…やったら面白い。
親族代表(野間口氏)。おおっ。親族代表のピンネタを見るのは初めてです。けれど、3人そろうと
演劇のきっちりした感じがちょっと腹にもたれる・・・という人には、ちょうどいいかも!
電話で目的地に向かう途中、道に迷ってとんでもないところへたどり着いてしまう営業マン。
しっとりとニヤリとさせてくださいました。
ストロングマイマイズ。ショートコント「忍者ハットリ君」「カンニング」「ねぇムーミン」「親子」
「重量挙げ挙げ」など

MC。コントあとの決めポーズについて。福丸伯爵ポーズを考えよう!ということで
あばれ発案の伯爵ポーズ決定。

ラリアッツ。栗田(相馬)と貫一(山内)が京都に修学旅行にやってきて…。
「僕んちは月火水木、いもいもいもそば!」
どこまでが本に書かれていることでどこまでがアドリブだか。ドキドキする舞台でした(笑)。
パペットマペット。「ジェットコースター」「結婚式」「人生ゲーム」
ノンストップバス。相方が全裸で襲ってくる夢を見た、という危ないノンバス(笑)。
合唱コンクールの指揮。とにかくもう自由曲の「野生の馬」に爆笑です。
合唱の曲としてこの曲を挙げてくることがすごい(笑)。そして、この合唱曲の伴奏をしたくて当時
必死でピアノを練習した自分が懐かしい(笑)。たぶん今も60%は弾ける気がする。
最近、西条君のセリフが聞き取りやすくなってるし、テンポもいい感じになってます!
快児。いしだちゃん祭りでやったニュースキャスターネタです。詳しくはいしだちゃん祭ライブレポを。
こういうスーツとか着ると、本当にキレイな顔してるなー、と改めて思います。
レッドキング。洞窟でインディージョーンズごっこ。ミイラ役の花見さん、お疲れ様でした(笑)
イヌがニャーと泣いた日。ひょろっと兄貴(平井)とそのお付きの弟分(宿野部)。街ですれ違った
チンピラ(山内)が因縁をつけてきて…。強いハズの兄貴。実はその陰なる力は弟分の黒子パワー・・・。
とにかく体力が素晴らしくてねー。見入っちゃうんです(笑)。
EHHヨ。3人組が続きましたので、ちょいとイヌニャーのセリフを引っ張ってのご登場。
とはいえ。いきなり鉄砲撃ち鳴らしながら入ってくるとは。銃声が・・・渋谷という街に(笑)
求人情報誌を読んでヤクザの事務所に面接にきたチンピラ(森本)と面接にあたるヤクザ(今奈良)と
親分(山田)。「ユンケル飲んで手打ちやーっ!」というわけで、ユンケルは一日4本まで!
それも一気に飲んでしまうと脂汗が出ますよ、ということを身体をもって教えてくれたEHHヨに感謝!

ここで投票用紙回収。投票結果の集計の間、企画のコーナー「トラウマフルーツバスケット」。
出場者は山内(ラリ)、荒川(レッキン)、斉藤(ストマイ)、快児、平井(イヌニャー)、パペマペ
セニョ健、長嶋(ダーリンハニー)、山田(EHHヨ)。
フルーツバスケットのルールはご存知ですね?該当することを言われたら、今いた自分の場所とは
違う椅子に座らなきゃいけないんです。今回は言われることがトラウマに関すること、に絞り込まれます。
“おしっこをして手を洗わない人”さりげなーく移動する平井さんとセニョ健。他にももっといた。
“朝、あまり歯を磨かない”伊久磨さん、低血圧で昔寝ぼけて歯を磨こうとしたら、カミソリで…という一件以来
あまり磨かないそうです。そうですね、磨かない方がいいですね(笑)。
“ホモだ”。荒川さんだけじゃなかったんだ。ストマイはいいとしても・・・セニョ?(笑)
“今朝、エレベーターで荒川禁止にくどかれた” 小柄な方々移動〜〜。平井さん、パペちゃん(ちなみに牛を
口説いたらしい。なんか二代目になったんだって)山内さんだったかな。
“前田健に口説かれた人”。セニョやらなにやら、多くの被害・・・いや、果報者たちが。
“今、財布の中身が1000円以下の人”長嶋くん、伊久磨さん(ユンケル買ったために)、荒川さん。
“プロフィールの年齢誤魔化している人”伊久磨さん・・・(笑)。
“被災者だ”・・・快児くんしかおらへん。家真っ二つで全壊だそうで。地震の直後のお兄さんの一言。
兄「怒りがこみあげてきた〜」弟(快児)「おまえの怒りなんかどうでもええんじゃ」
快児君の関西弁は好き〜(快児くん風に言うてみた)。
“健康に気を使っている”伊久磨さん、平井さん、快児くん。
“実は人間だ”もちろんパペちゃん。文句をいうが、「誰も(牛君もカエル君も)見てない、俺を」と
言われて、慌てて福丸伯爵を見つめる牛君とカエルくん。かわいい。かわいすぎる。
“正直、今日は滑ったなーと思っている”荒川さんやら快児くんが動きましたが、「えー?なんで快児くん?」
という声があがっていたことをここに告げよう。誰かがご本人に伝えてくれ(笑)。
“元デブだ”。ダーリンハニーの長嶋さん。
“実はヒゲがこい”パペちゃ〜ん。
“ペットを飼っている”セニョちゃん。パンプキンという名のアメリカンショートヘアを飼っているそうです。
うーん。想像するだけでかわいいー。
“停学になったことがある”斉藤くん。30回以上警察に捕まったことがあるって・・・未成年の喫煙でね。
“コンビを解散したことがある”快児くん、平井さん、荒川さんが動きましたねー。荒川さんの元相方が
坂本ちゃんだというのは知ってましたが、快児くん、飛来さんの過去・・・気になる。
ちなみに荒川さんの解散理由は、ネタに抱きつくシーンやらキスシーンが盛り込まれるようになった
ようになった、いわゆる・・・男男のもつれとか?(笑)
この戦い。一番立った回数が多かったのはセニョと伊久磨さんでした。
ところで、フルーツバスケットって、立った人が次のお題を言うんじゃなかったっけ?ま、いいか(笑)。
この手の企画は、客席の多くが好きなはずです(笑)。

さてさて。意外と長い報告になってしまった企画コーナーでしたが。エンディングです。
順位発表〜〜。
5位 ラリアッツ。4位 レッドキング。3位 快児。2位がEHHヨ(3回連続2位)
そして1位がイヌがニャーと泣いた日でした。2回連続優勝〜!
リーダー(タイガーと呼んであげてね)、フリートーク頑張ってね。

第19回お笑い大富豪 2001年4月8日 シアターD

こちらもサクサクッと。前説は福丸伯爵と月並忍。
伯爵さん、お昼にあばれが作ったポーズで登場。客席の反応上々。
オフィス怪人社の新人・山一二三のお披露目。新人・・いいか、新人ってことで(笑)。
ネタは自衛隊。温か〜い目でみると面白いです。冷めちゃダメ(笑)。冷めちゃ。温か〜く。
「太平洋が好きでありますっ。おーひらひろし・・・」

オープニングVTR。会場から「かわいいー」という声が漏れたようなそんな怪人社の2人の
映像が。

MCは怪人社。2人ともタキシード姿で登場。会場の歓声は・・・たぶん荒川さんだよね(笑)。
ピシッと決めてね。決めているんだけど、及川さん?(やたらと美少年の役者さん)の写真を
出してくるのね(笑)。宝物なんですって。他、アンタッチャブルの彼女募集のチラシの話題。

イヌがニャーと泣いた日。“イカはイカでも夏にしか食べられないイカってなーに?(スイカ)。
それではイヌがニャーと泣いた日がみんなに伝えたいイカってなーんだ。一緒に夢を追わなイカ”
・・・・・・・。というわけで(笑)、ネタは男達だったかな?正式名称は。
公園で遊んでいる千代文のところに、謎の黒服の男がやってくる。恐怖にさらされた千代文は
お兄ちゃん(平井)の助けを呼ぶ・・・っていうネタね。「いつまでも少年の心をもった男性」と
いうのはこういう方たちのことを言うんでしょうかね(笑)。確かに魅力的です。
今回はロボが修復不能な痛手を負ったようです。
松田大輔。24歳になった誕生日の5日後に妹ができたそうです(笑)。
ネタはスカイウォーカードコモ。もう初っ端からやられてしまいました。
なんかやったらと面白く感じたのですよ。なにが?と言われると困るんですが(笑)。
「ミスタァァァァァァァァ〜〜!」の一言で十分。もうこればかりは生で見ないと伝わらない。
「おハガキ頂いてます。(中略)次、35歳、ハンディキャップ・・・」
モジモジハンター。“最近少しずつ生きることに興味が湧いてきました(肖田)”
荒川「興味沸く前に死ねっ」といわれてしまいましたが(笑)。ネタはショートコントです。
ショートコントに入る前にまずは肖田くんの「未来予想図2」の熱唱から。サビ前でもちろん相方から
蹴りが入りますが(笑)。「かけこみ乗車」「色仕掛け」「ウルトラマン」「飲み会」「ひったくり」←タイトルに自信無し。
がんす。“合コンできた女の子の中に妹がいた”。会社を辞めようという同僚を引き止める同期。
耳なり。AAAレポ参照。ためいきロカビリーです。
劇団ひとり。バンドのボーカル・おまるちゃん(女)。たくちゃんに恋するおまーるのMC。
遊泳禁止区域で「本気」で泳ぐようなたくちゃん。私ショックだった…。ショックだった私。
これも生で見なきゃわかんないなー(笑)。「その時できた曲です。え?ちがう?」

MC。IKKANさんのコスプレ趣味の話。鳥肌さん話。

のぐお。とある古びた不思議なバー。客をどんどん舞台にあげていくのね。そんでお酒をごちそう。
客いじりをするのぐおさんを見ていると、彼の冷たい手の感触を思い出します。
(その昔、暗転のまま「暗闇仮面〜〜」と客にペタペタ触っていくというネタの時のことを、ふと)
ちむりん。おしっこを我慢している女の子。
「もらしたら、卒業するまでずーっと『体バランス飲料・DAK○RA』って言われるよー!」
ほかはレポート出来る内容ではないっす(笑)。
長井秀和。出てきて一言目のセリフがねぇ…・・とにかく、きっと忘れない。
会場のすごい沸き方、大爆笑してしまった自分。ひゃあ〜〜(笑)。
こんなにも反応があるとは思わなかった・・と、長井さん御自身が言うほどで(笑)。
電車の中でのガムの始末、犬の散歩時の糞の始末方法、電波系?CHARA…、危険なものまね、と
書いててもなんのことかわかんないと思うんですけど、とにかくものすごーいキ○ガ○(笑)。
大佐と三等兵。転職。「おいっ、お笑い好きの失業者ども〜〜」と来ました(笑)。
「ぎゃふーん!!ダーメダ〜〜!」「これじゃあ、江戸家猫八だぁ〜〜!」
三等兵「耳が大きいのはぞう!キリン…首が長いのはキリン。鼻が長いのは…」
大佐「象だよ」
わかった。大富豪は電波系だから、こう文字にして伝えようとすると無理がある(笑)。
興味がわいた人は、大富豪に足を運ぶしかないっ!または動物電気の公演にね!
あばれヌンチャク。音楽の授業。
鉄拳。「こんなオバQは霊界に帰れ」「こんなキャプテン翼は退部届を出せ」
エレキコミック。宝のありか。今立宅に突然、見知らぬ男がやってくる「ボンジョールノ〜!」。
男(谷井)は宝の地図を手に、マンション3階だというのに、宝が埋まっているといって床を掘り出す。
バカにしてまったく相手にしない今立だが実際に掘ってみれば・・・「あんればぁぁぁーっ!!!」

投票のお時間。

エンディング。肖田さんがとにかくもーね。ヌンチャクどころの騒ぎじゃない暴れぶり。
元FMWの鉄拳さんを相手に、生音ばっちりのツッコミを繰り返す肖田くん・・・。
こわいよー。薬用ソフレくらい怖いよー。優勝は鉄拳。2位がイヌがニャーと泣いた日、
3位があばれヌンチャク、4位が松田大輔、5位がモジモジハンターだそうです。

ということで終わったんですが。えっとお客さんが半分くらい帰ったあとで、鉄拳さんと肖田くんが
幕の前に出てきてお客さんに謝る・・というか、険悪ではないですから〜的アピールをしていました。
以上、いつもよりはちょっと短めでホッと一安心の大富豪でした。
inserted by FC2 system