シアターDスペシャルオールスター 2001年4月10日 シアターD

オープニングMCはアルファルファ。客席の混雑に(っていうか、そんなに混んでない方だったと
思うんだけどもね)「やっつん人気か?」と噂する豊本さんと飯塚さん。
そこに谷井さん本人が飛び出してきて、3人ではっちゃけトーク。その様子を幕間からこっそりと
覗く今立さん。「エレキコミック・・・人気・・・」と呟いている(笑)。それも富永いちろう風にね(笑)。
出ておいで、といわれて遠慮がちに出てきた今立さんに「そうやって言いながら出てくる」と豊本さん。
今立「トラップだったのか・・・(笑)」
というわけで、今立さんも出てきて、4人でオープニングトーク。
谷井さんの服(Tシャツにアメリカ風なタキシードの絵が書いてある)について。福袋に入ってたらしい。
略称について。豊本さん、先日できたというオンエアバトルの完成品を見てみたら
自分はインタビューで略語を使わず話していたのが略語表記になっていていやだった、という話。
略称がいやなんですって。
今立「あ、じゃあファミリーコンビューター?」・・・やっぱりゲームだ(笑)。
ちなみにエレキはインターネットで「エレック」と呼ばれていたと谷井さん。確かに、何回かは見たことがある。
ハングマン話題。おいおい(笑)年代は年代だか、思い出すのに時間がかかったぞいっ。
ハングマンについては、ヤフーで検索すると一杯でてくるからね、見てね(笑)。
今日も15組出るので長い、という話から、今立「みんなペットボトルとかある?」
こんなにオープニングMCを書くつもりなかったんだけど(笑)、今立さんが面白いもので。長くなりました。
ちなみにこのオープニングの模様を今立流に説明しますれば「とぅるんとぅるん」だそうで(笑)。
つるつる滑っている、という言葉と「真実」という意味が混ざっているそうです。

ストロングマイマイズ。浮気。その後、お仕事があったようで、この時点で帰られたよう。
ハミングステッチ。友情。自殺する友達を引きとめよう、という友情を表現。
「下にピアノがあったらどうする?ジャーンってなるぞ!譜面台にはバイエル置いておくぞっ!」とか
心のこもってない「死なないで〜」とか面白い!K−DASHではナイスミドルの方が好きだけど、いやいやなかなか。
チャップメン。作文コンクール。ボーッとネタを観てたら、ジーコガール(使い捨てカメラの巻き取りを
ずーっとやっているお嬢様)がお出ましで、それで意識が戻りました。それだけのことです。
ロビンフッド。闘牛祭りの出場予定の牛を食べちゃったよぉ〜というネタ。
ビーム。理髪店。

中MC。スピードワゴン。「真中もっこり水曜日!ということで頑張っていきましょう」
水曜日じゃないしね。夕ニャンでもないしね(笑)。
天然と言われつづける井戸田さん。2週続けて「虎ノ門」と「半蔵門」を間違えたらしい(笑)。
そんな井戸田さんに、小沢さん「ちょっとバカだとか言い過ぎて気にしているのかな?」と思う場面があったらしい。
地方営業のとき、休憩時間に井戸田さんがいなくなるので、後をつけてみたら本屋で発見。
買おうか買うまいか悩んでいる井戸田さんの手にしている本を覗いてみたら
「言われっぱなしはもうごめん」と帯に書かれた本だったらしい。
この本に書かれている「ひどいことを言われたときの対処方法の7箇条」を実践しているらしい井戸田さん。
ひどいことを言われたときは「言うじゃない〜」と言い返し、さらにひどいことを言われたときは2歩さがる(笑)。
オーディションでも、これを活用(笑)。このオーディション秘話がなんともいえず・・・いいね(笑)。
オーディションでリアクションが得意、と言いつつ返したリアクションが「言うじゃない〜」・・・。
審査してた人はハト豆状態。(ハトが豆鉄砲くらった状態ってことね(笑))。
同じくオーディションで「スピードワゴンにはなにが足りない?」と言う質問に対して、
小沢「ボクは覇気がない」
審査員「覇気がなかったら、これからテレビでやってけないんじゃないの?」
井戸田「こんなコイツをこのまま使ってやってください」と、優しさ発揮(笑)。
審査員、またしてもハト豆状態(笑)。

セニョリータ健蔵。シアターDでライブ鑑賞中、隣の人におならをされたら。「死ぬかも」
個人的に涙が出るほど、笑ってしまう出来事がありまして(笑)。楽しかったです。
チャイルドマシーン。「チャイルドマシーンだと思います。お名前だけでも憶えて帰って下さい…と
下手に出ておきます・・」チャイルドマシーンの歌。部屋探し。
チャイルドマシーンは好きなんです。吉本でも好きなんです。
あ、品川庄司も好き。とわけわかんない話になりつつあるので軌道修正。
「となりの人が壁をプノンペンプノンペンと叩くんです」
「LDK?リビングどんでんがえしキッチン?」
「私が頭を洗っている横で、断髪式をやられても…排水溝に髪の毛が…」
「ロッテにも寮がありますか?」
バズーカルーム。どうにもこうにも左の方がだめなのであります。モシモジハンター・肖田くんの
「おまえたちー」はOKでも、バズーカの中屋さんの「おまえたちー」はムカッ。ネタは一人暮らしのコツ。
G★MEN’S。「黒柳徹子早口すぎて爆発コント」「リズム感のいいナンパコント」他。
渡辺プロに移ったんですよねぇ?移籍後初。濃い。濃い。濃いけど、バズーカのあとなので
これくらい濃さを押し通すなら、逆にありかな、と思いました。
飛石連休。ペットを飼いたい。「可愛い」という形容詞が当てはまらないことを重々承知で言わせて頂くなら
藤井さん、あなたはかわいい。

中MC。エレキコミック。谷井さん、この度弟(ひでゆきくん)と同居することになったそうなんですが
彼はお兄さんである一郎さんに対して、なぜか敬語。ある日、何を間違えたか「なんでげすか?」と
海賊の子分のようなことを言ったり。「今度見せてあげるよー」と首根っこ掴んでもってくるみたいなことを
一郎兄貴が言っていたので(笑)トークライブ等のゲストか何かを期待いたしましょう。

耳なり。ショートコント「おみやげ」「遊び」「ものまね」「兄弟」「国際社会」。
火災報知器。お天気お兄さん。なんかすごく長く感じたのですが、長かったですか?実際。
あんなにダメだった小林くんも短時間なら、「かわいいやっちゃな」と最近思えるようになってきました(笑)。
スピードワゴン。ネタ、として言うなら、今日は一番をあげます。「バカヤロー」。女に振られて海で
「ばかやろーっ!」と叫んでいる男(井戸田)。そこに通りかかった男(小沢)がいろんな「バカヤロー」を
提案する。心配になるほど山場にくるまでの前フリが長いんですよ。笑わせてくれるだろう、という読みは
もちろんあるんですけど、客席全体の持続力とか考えるとねぇ(笑)。しっかり見届けようねっ、ってなもんです。
でもちゃーんとしっかりと見届けるというか、世界にぐいぐい引き擦り込まれて、そしたら案の定で
山場はどかーん!あまりにバカヤローな「熱さ」にヒデキ感激!ヒデキの妹は河合奈保子!…意味無い。
とにかく気持ちよかったぁ〜。
アルファルファ・・・とくると思ったら、エレキコミックと登場・新ユニット「花の中3トリオ」らしいです。
4人で「ごきげんよう」をやるんですが、ライオン役の豊本さんと、小堺谷機(谷井)のあばれぶりが炸裂。
最初は飯塚さんと二人でゲストの役としてツッコミを任せられていた今立さんだったけど
飯塚さんに「今立くん、気を使いすぎだよ」と言われたあたりから、壊れはじめて(笑)ラクな道を選んで
ボケに加わる始末。気が付けばライオン2匹になってるし。あ、今立さんね。「ガオーッ!」って。
おやつは麦チョコだし。油断すると飯塚さんの下半身は今立ライオンにねらわれているし。
飯塚さんひとり、とにかくツッコミしまくり。休憩の余地もない(笑)。「このあとは女優・杏子でーす」

エンディング。告知があると手をあげる井戸田(SPW)。阻止する小林(かちき)。頭をひっぱたく豊本(アル)。
チャップメン。アメデオアメデオアメデオ発言で、豊本さんに「おくちチャーック!」警告。それが段々とエスカレート
し、まるで先輩かつあげ状態に突入すると「あ、電話が鳴っている」と逃げる野田くん(笑)。
井戸田さんは、買った本で学んだ事を生かし、みんなからの中傷を跳ね除けるが
チャイルドマシーン・山本君に「まぁまぁ面白い!」とお褒めの言葉を受けると、逆にリアクションできず(笑)。
幕が閉まる直前の、みなさん面白いですね。サクサクッと楽屋に消えていく人もいれば谷井さんはいつもの
キマリポーズ。小沢さんは合掌(合掌という言い方は正しいのか?(笑))。

そんなこんなで、15組中、4組好きな人たちがいて、その人たちが面白ければアリだと
そう考えて行きましょうよ的な〜〜(笑)。率は低いんですけどもねぇ。
inserted by FC2 system