スペシャルオールスター2001 2001年4月13日 シビック小ホール

なんだろ、このメンツの取り揃えのよさは。そして、なんでだろう。そんなステキなメンバーなのに
こういう大きい会場だとスカッと何かが抜けていっちゃって、狭いところでやるときほど持ち味が
生かしきれない芸人さんが多いのは。・・・・・と、辛口だと思った?(笑)違うんです。
シアターDを抜け出して、ちょいと広い会場でやっているこのライブ。2回目ですが、それでも前回より
その「大きい会場でもヌケない」空気を作ることが出来る芸人さんが増えたかな、と思ったわけです。
それって大切なこと。・・・と思いつつ、はじめましょう。

まずは、会場内注意アナウンスは前回と同じく、スピードワゴン・井戸田さん。
「皆さんに少しだけ悲しいお知らせがあります。最近春めいて参りましたが、ワタクシ、先日
実家に帰りまして・・・母親が・・・・・、生理が上がってました。更年期障害です。私の母親の
桜は散りました。」こんな挨拶から始まりまして(笑)。更年期障害って大変なんだと思うので・・・(笑)。
「カメラ撮影も禁止です!どうしてもって人は・・・・おっぱいを・・・あ、これ引いたな(笑)」
私はこのご挨拶、大好きです。

MCはシャカ。シャカかーい・・・。いや、不満というワケじゃないんです(笑)。
他にもたくさん魅力ある人々がいらっしゃったもんで・・・。
国立の方に遊びに行ったとき(18KINの今泉さんちに遊びにいったらしい)ゴリけんさんと
2人で歩いていると、一般通行人に「お2人はシャカですよね?」と声をかけられたらしい。
植松さんとゴリけんさんを間違えたわけやね。ナベ尽くしのお話やね。わからん人はわからんね。
他、公演の変なとんびを肩に乗せたおじさん話、ゴリけんのジープ病、桂芸能社の話。

ノンストップバス。こりゃまた上手い具合に凝ったネタです。まずはニュースを伝える声から。
そこに停電が起きる。この停電が巻き起こす数々のアクシデントを起こった事柄からまず見せて
そのあと、どうしてそういう事柄になったか、停電中に起こった出来事を見せる・・・という。
舞台ネタとしちゃ、面白い手法ですよね。うん。またオチ前にかんじゃったようだけど・・(笑)。
ブラック満載でもシークレットでも(ある意味事務所に秘密で(笑))いいので凝りに凝った
ネタだけの単独ライブが見たいコンビです。
セニョリータ健蔵。シアターDじゃなくても、いいじゃん。いいじゃん。面白いじゃん。焼肉のタレ・・・。
「よーくみえる・・・笑ってないのが」なんていうネタの間のコメントが笑えちゃうのですよ(笑)。
アメリカザリガニ。彼らの人気ぶりには正直引くものがちょこっとあるんだけど(笑)、でも平井さんが
50%かわいいのでちょこっとLOVE(笑)。
平井「みなさん、よく頂きました」・・・何かが抜けてる(笑)。これがツボってしまいました。
えっとネタはね・・・(笑)あまり心に残らなかったんですが(笑)・・「不良」かな。
スピードワゴン。外で遊ぶ子供、給食。
「俺はだるまじゃねぇ〜!井戸田だ〜っ!」
「でた〜〜!おデブちゃぁぁぁぁん!」
「牛だっ!!!!」
そんな井戸田風味の味付けに完敗だから、乾杯。

MC。アメリカザリガニ。「ささくれ」と「ささむけ」の話。

号泣。「お」をつける言葉、学校はおもしろくない。など。
「外野席からおヤジを飛ばす」
ネタ中、客席を移動する客の影に・・・
島田「思っている以上に、イライラしてるよ」←これは、島田さんの持ちギャグなのかしら?どこかでも聞いた。
アルファルファ。飯塚宅に遊びに来て、さっぱり寝ようとしない豊本。先に寝ようとする飯塚を妨害しまくり。
遊びでやっているしっぺという設定で、腕が真っ赤になっている豊本さん(笑)。うはは。
「僕はしにましぇ〜ん、あれ、しぇ〜んとは言ってないんだぜ」とか、とにかく語りかけつづけて寝ない。
冷蔵庫に向かって語りかけるところとか大好き(笑)。
「寝ようよぉ〜」「うまいぼう〜…内向的なデブか?」「ちょー、ほんっと」などの飯塚“らぶりー”語録を
堪能するには、このネタ・・・たまらんです。
飯塚「寝かせろぉぉぉぉぉ!!!!」
豊本「こけこっこぉぉぉぉぉ!!!!(と、変換する豊本)あ、朝だ」
エレキコミック。暗転中踊りつづけるフワひとり。一句。
三島とのデートの相談をするやっつんと、相談に乗ってあげようとするだっつん。
今立さんの恰好が・・・白いTシャツにジーパン・・・そうだね、吉田栄作だねってことで
今立「あー、だから今夜だけは、か?」
字は読めないやっつんだけど(笑)、筑紫哲也が対談する時に照明が暗すぎることは
気になっているらしい(笑)。デートの話をしている最中、卒倒しちゃうしな。もう可愛いな。
谷井「リハビリ??!!・・・これ刺繍したハンカチ。」
バカリズム。懐かしい。懐かしい気がした。ジョンくんの故郷。

MC。エレキコミック
谷井「エレキコミックを見にきた、という人は・・・・逆立ちしてください」。
今立「強いるな(笑)。お客さんにいろいろと強いるな」
そんな今立さん、嵐の松本潤くんに似ていると言われ、うちわ買ってみようかと
ジャニーズショップに行って、風神しかもっていないような大きいうちわを買ってきたらしい。
そろそろ、今立さんに恐怖感を抱き始めた私(笑)。

ダイノジ。これがすごかった。昔の思い出の人に逢わせようという企画番組「ミラクルラブ」。
今回の出演者は・・・客席からチョイス。突然、客席に降りてきた司会の大地さんが客席にいた
女の子をあげて舞台へ。そして彼女の昔の思い出の再現が流れ出す・・・この再現を大地さんと
そして大谷さんが演じるわけだけど・・・1人何役?それもかなりお色気ありの過去(笑)。
出演者とされた女の子は、まぁとにかくとにかく・・・いい(笑)。おいしい役目だ。
途中、外人さん、ピーターさんなんて出演者も出てきて大地「わっつきゃんあいどぅー」・・・(笑)。
途中、大谷さんが客席に降りてきて空いている席に座ってる場面なんかもあって、客席一体の
笑いというか・・・そんな感じで盛り上がってました。
シャカ。初めての漫才で来ました。とっころが、どうも「スピードワゴンと思いっきりネタかぶっててね」
オーラ、昔の遊び(だるまさんが転んだ・・・・(笑)。これがかぶったんやね(笑))、パソコン。
「だるまさんが転んだ・・・」
「おデブちゃーん!?」←こうなったら、こう行かざるをえないか・・・(笑)。
すこーし、ルート33の香りがしました(笑)。
バナナマン。結婚式のスピーチ。あぁ、懐かしい〜〜。
その昔、太田プロライブで見て大喜びしたネタだぁ〜。嬉しい〜。また見ることが出来て。
直球の下ネタ話をしても、下品に聞こえない・・・それがバナナマン(笑)。
てんとう虫のサンバを、今後結婚式で聞いたら爆笑してしまうかもしれない。

エンディング。どうやら時間がないようで、慌て気味のエンディング。バナナマンはお着替えの途中で
登場(笑)。ズボンを半分だけはいた日村さんが転がってきて(笑)。もうそれだけで十分です。嬉しい。
ノンストップバスの告知では、シャカ・大熊くんが「千堂あきほさんじゃないですよね?」
いやいや、目だけはTOKIOの長瀬くんってことで。
バナナマンのねぇ・・・告知がミニコントでね(笑)。すごい面白いのね。

「本日のライブ、あなたの心には何が残ったでしょうか?」・・・最後も井戸田さんのお言葉を引用。
inserted by FC2 system