ヘビーヒッター 2001年4月26日 中野twl

ビーヒッターではないです。「幼児虐待」(キングオブコメディーのHPにベビーヒッターと書いて
あるのを見た高橋くん曰く(笑))ではなく、ヘビーヒッターです。
嗚呼、それにしても、なかなか粒ぞろいの出演者10組だというのに、私の目的芸人率1/10。
おいおい・・・・叱られるぞっ。それこそ、ヒッターされるぞ。ベビーじゃないがな。
ま、とにかくですね。このライブは過去、twlにお越しの皆様が残していったアンケートの
「今後、どんな芸人さんが呼びたいですか?」との項目にかかれていた芸人ベスト10が出演する、
といった企画の初ライブだったそうで。どうりで、混むわねぇ・・・。
消防法定めるところの定員44名のところ、えっと・・・108人だそうです(笑)。息、苦しい。

開場後、開演までは芸人selectionの音楽が流れ、そのタイトルと選者が壁に映し出されます。
気になったのは・・・そうだなー。「Tu-Mens/APRIL MARCH Kazuhiro Ozawa Speed Wagon」
Chick Habit」というのに入っているみたいだわよ。興味ある方は是非。是非って、何故(笑)。)
そして、ノンストップバスの雨宮くんの選曲が「天体観測」ね。わかる人は笑ってましたね(笑)。

オープニングもついております。出演者の名前が映し出されたのち、過去のライブ映像でしょうか
各コンビを俯瞰目の位置から撮った映像が流れます。おー。凝っているじゃないですか。

そして、MCとかはなく、そのままネタ突入。火災報知器から。
付き合い始めて3ヶ月、手しかつないでいない彼氏(小林)がはじめて彼女(高松)の家に
遊びにくる。なんでしょう。空調が止まっているせいでしょうか、客数が多すぎるのでしょうか、
ネタが濃いのでしょうか・・・息苦しくなってきました。
ノンストップバス。劇団青春。ノンストップバスは変に期待があるだけにね・・・。期待と逆の方に
逆の方に・・・と走り始めている気がして、初期の頃のような重いのはもう見れないのかなーと
少しセンチになっちゃいます。
ラフコントロール。初めて見ました。吉本なんですってね。矢作さんに似ているとか、次長課長に
似ているとか、ぜんじろうに似ているとか・・・うーん、次長課長に1票!ネタはペットショップ。
あー、誰だっけ。ペットショップに入って希望と違う動物を押し付けられるって、この手のネタ。
誰かので見たことがあるなー、あー、思い出せない〜・・・・と思っているうちに終わっちゃった。
ごめんなさい(笑)。ちなみにご存知の方、掲示板かなにかでお知らせください(笑)。
自転車こぐよ。なんと説明すればよいやら。公園で遊ぼ〜といっている男の子2人。
しゃけっくす(シャケを使ってのダジャレ)、ピンピコピンなどの遊びで遊ぶ・・・。んだわね。
呼び込みの声が聞きにくくて「この人たち誰?誰なの?」と思っているうちに、終了〜。ごめん。
キングオブコメディー。ものまねの芸を見てもらうためコロッケ師匠(高橋)のところにやってきた
弟子(今野)。「名乗りをあげたスイカ泥棒」「時期的に高い」などと相変わらず語録が楽しい。

ここで企画。仕切りはスピードワゴン。企画のご褒美はギャラ2倍。
「1000円が2000円になります。」・・・・えっ?(笑)そっか・・・こんなに入ってもか・・・。
まず1個目の企画は佐久間一行、ロバート、ラリアッツ、
耳なり、ザブングルの5組で。・・・なんか企画については、あんまり語りたくない(笑)。
イントロクイズと普通のクイズです。イントロクイズの選曲が少し難しすぎて、誰も答えられなかったり
クイズがどこから引っ張ってきたかわかんない、音声アナウンスによるものだったり、音出しもね・・・。
とにかく、失敗か、成功かって言われたら、失敗でしょ?という企画コーナー(笑)
なんだなんだ、一体どうしたってんだ?108の煩悩を前に、何かが狂いはじめたか?(笑)
唯一面白かったのは、イントロクイズで誰も答えられなかった正解が「AIR」。
これを聞いた耳なり・小川さんが「ほら、外人だよ」って。・・・日本人なんだなぁ(笑)。
ま、こういう時は、もうね割り切ってお目当ての芸人さん観察に明け暮れるのが一番です。
で、「客席も飽きてきてない?」なんて声があがるなか、なんとかまとめて、終わるのかと思ったらば!
メンツ入れ替えでさらに企画!!!
ノンストップバス、自転車こぐよ、キングオブコメディ、ラフコントロール、火災報知器の5組登場。
もういいよ。もういいんだよ・・・・。(この頃、会場内はモウモウの暑さ!スタッフがクーラーの温度を調節に
くるんだけど、スイッチが入ってないんだよな・・・というので、お客さんがスイッチオン。助かった。)
なんかアニメの問題が出題されて、それに対してキンコメ・高橋くんが、前に出てきて解答するのかと
思ったら「・・・・世代じゃなかった」の一言(笑)。それくらいしか覚えてない。あ、とにかく火災報知器が
食いしんぼ過ぎて・・・・。頑張っているなーとも思えるんだけど、いやー苦しかったわー。いろんな意味で(笑)。
でも、そんな感想で片付けては汗をかいていた芸人さんに申し訳ないので、ひとつ言うならば
ロバートの企画における持ち味はいいね。いいかも。絡みきれてないけど、いいかも(笑)。

ここでネタに戻る、というんですが。構成的にどうよ?(笑)。
ラリアッツ。踊りの稽古。お2人とも着物が似合いますなー。突然、粗雑に「ところで山内さんよー」と切り出した
相馬さんに、「欽どこ?」と言う山内さんがすごく面白かったんだけど、あー、みんな知らないのか?(笑)
それこそ「・・・・世代じゃなかった」だねぇ(笑)。
スピードワゴン。アニメのマネ、生徒会長立候補。途中途中の井戸田さんに対するコメントもネタなのかな?
近くにいたお嬢さんが「超ウマーイ!!ウマクナイ?」と言っていました。今度から「上手い」とか「上手くない」
といった評価の言葉を使うのは考えた方がいいな、と思った瞬間でした(笑)。
佐久間一行。旅人は疲労困憊。もう、とことん突き進んで欲しいものです(笑)。
耳なり。デートのしおり。
ザブングル。1億円落とした男。オチに「すごーい!!!!!」って声が大きかったけど、そんなにすごいかなぁ?
ロバート。始発まで遊んでくれる人。

以上です。3時間。本当に長かったんだろうし、それ以上に長く感じたなー。最初にも書いたけど、こんないいメンバー
揃えてたのに、なんだかバランスが悪かったなぁ・・・・。もったいない。
2回目以降のヘビーヒッターに期待したいところです。
inserted by FC2 system