東京腸捻転(昼) 2001年4月28日 芝abc会館

このライブはテレビ朝日「完売劇場」が主催するライブで、番組レギュラーのほか、
予備軍といった感じで胃拡張軍団という人たちが出ます。会場はすべて指定席。
グッズの販売などもあります。気がつけば1800円になっていたTシャツ(笑)、写真類
それから、続編のビデオ2本が販売されています。

まずは出演者の入場から。カメラの向きを見ていると、おおよその動きが予想できますが(笑)
予想はしたものの体の動きがついていかず(笑)振り向いたら、もう賢太郎さんは通り過ぎて
仁さんが目の前でビックリー!という事態に陥ります(笑)。そうです、詳しくご説明いたしますれば
会場のちょうど真中あたりの左右の扉から、それぞれ腸捻転軍団(ラーメンズ、ホームチーム
ダンディ、シャカ、マキタスポーツ、劇団ひとり)と胃拡張軍団(Over Drive、マギー審司、
火災報知器、田上よしえ、テツandトモ)が入場。
全身黒いマントを頭からかぶって、ローソク(に見立てたランプ)を持って、まるでミサのようです。
それが当日券のお客さんで埋まった通路をなんとか歩いて舞台まで練り歩く、というワケです。
お目当ての芸人さんがそばを通るわけですから、それなりに興奮のボルテージもあがるという
ことでしょう。な。

舞台に全員が揃い照明が灯された頃、司会の丸川珠代さんとエスパー伊東さんが登場。
エスパーさんの面白いけど何言ってんのかわかんない(笑)司会ぶりに、まずは仁さんが蹴り(笑)。
しばらくしても、どんどん場をしらけさせていくエスパーさんの仕切りぶりに(正確に言うと、ちゃんと
丸川アナの仕切りがあるので大丈夫なんですけどもね(笑))賢太郎さんも蹴り。
そんな感じで始まりましたですわよ、東京腸捻転。

各芸人の紹介はVTRにて映し出されます。

まずはOver Drive。ゼリー風呂のお話から。基準の使用量を超えて使用した石野君。
「石野 in ゼリーって感じ」結婚相談所のバイト他バイト(笑)。
劇団ひとり。出産間近の奥さんを付き添うパパ。「東京タワーのてっぺんは君が思っているほど
細くないよー」に始まり、奥さんとの会話がもう奇妙すぎ(笑)。オチもいろんな意味でブラック(笑)。
是非、生でご覧あれ。
火災報知器。初めて彼氏(小林)が彼女(高松)の家にやってくる。4月26日ヘビーヒッターと同じ。
ダンディ坂野。腸捻転ジョーク。「マギーは死んじまった」と、来た(笑)。仲がいいんですね、逆に。
新番組のオーディションでネタを見せたあと、プロデューサーに一言「で?」と言われたらしい。
効き目ある一言だよなぁ〜(笑)。「で?」
田上よしえ。卒業前の告白。またしても和田君!という相手役に大爆笑しちゃう自分。
「こぶ平&一平にさようなら!」「やっくんでもないのにジタバタしたら困るもの」
これはそのうちオンエアバトルで放送されることと思うので、見てください。
マキタスポーツ。ダンシ?(笑)とにかく、イリュージョンなんだよ。ラーメンズはイリュージョンなんだよ、
と噂の発言がこぼれても、会場は「この人何?」状態なのか、はたまた腹を立てているのか反応薄。
あれ、そんなもんか(笑)。面白いこと言っていると思うんだけど、・・・・わかんないか、ね。
「ダンディ坂野。あれは俊ちゃんだね、今の。」

ここで前半の出演者が勢ぞろいして、感想。が、エスパーさん色に染まりわけわからず(笑)。
デジキュープからのお知らせと完売のビデオ告知。

ここで特別ゲスト、マジシャンといっていいのかな?HIRO SAKAIさんのマジック。オカルト?マジック。
ま、とにかく串刺しあり、霊現象・・・と怖い感じで・・・。しかし、何より怖かったのは、霊感の強い友達が
終わった後、「本当に・・・いたんだよねぇ」と。こえっ。
しかしなんだろね、このSAKAIさん、二度目なんだけどぉ・・・なんかっ、なんかっ・・・ムッとさせるモノを
お持ちですよね(笑)。っつーか、この会場のお客さん限定なのかもしれませんが(笑)。

マギー審司。この並びにもなれました(笑)。がんばれー!マギーさん!ほんわかするっ。
シャカ。今回から腸捻転軍団に格上げになった1組です。同窓会の参加者がたった1人・・・というネタ。
テツandトモ。なんだか久しぶりに生でみました。客席の反応がいつのまにか落ち着いてました(笑)。
えっと。自己紹介の歌、なんでだろう・・・・覚えてないんです(笑)。
ラーメンズ。インタビュー。とっばしましたねぇ〜〜〜(笑)、ネタ。マイケルのマネージャーの名前が
まだ一度も出てこないところで、仁さんがいきなり「シンドウちゃん!!」と呼ぶくらい飛びましたねぇ〜(笑)。
誰だよっ!と三村ツッコミで救いたくなりました(笑)。
ホームチーム。友達の家に行ったけど何かの気配を感じる与座。お祓いを試みるが・・・
「まるかいてちょん・・・せーやっ!」“悶絶核弾頭”確かにね。悶絶するね。ほとんどアドリブだったらしい。
もうっ、この面白さは完売劇場B4が出ることを楽しみに期待してて!

エンディング。後半の出演者が全員そろうなか、なぜか間違えて出てきてしまっている火災報知器の
小林くん。ひたすら俯いて目立たないようにしていますが、マギーさんがなんとか絡んであげて
後ろに戻っていきましたとさ(笑)。罠にかかった犬みたいだ。
意味不明な言葉を発しまくるエスパーさんはとにかく蹴られたりボディーアタックされたり。
エスパーさんが太いゴムを持ち出してきて、ムチのように振るって登場。芸人に端っこを持たせて
自分がそのゴムに遮られて札束がとれないー!というのをやりたかったようなんですが、芸人が
持っていること自体、力の加減的に難しいやんっ!(笑)芸人全員が心配げに見守るなか案の定・・・。
マギーさんからの告知では「来月、中野の方に引っ越すんで遊びにきてください」とのこと(笑)。
仁さんからは個展に「全員来てください。本当に全員きてください。この足で全員。」と告知。
本公演のフライヤーも個展会場にあるので、全員来て下さい、とのことでした。
大変なことになります。全員行ったら(笑)。と、夜の部まで見る私は、仁さんのお言葉を
無視させていただいたのでした。おしまい。

ちなみにこのライブの模様は2001年5月5日の夜放送されるとのことでした。



東京腸捻転(夜) 2001年4月28日 芝abc会館

オープニングの展開は、昼と変わりません。とにかく茶色いサングラスをかけたエスパーさんが
ピーコさんっぽかった、ということです(笑)。そして青海苔を歯につけていたことを指摘されて照れる
エスパーさん。エスパーさん、タイツ一枚で青海苔のかけらに照れるって・・・芸ってそういうこと?(笑)
シャカが胃拡張軍団から昇格、と紹介されるとOver Driveが「じゃあこっちはダメってことですか?」と
司会者に食い下がると、そこに仁さん。「おまえら輝いてるよ」

Over Drive。石野デカ長の取り調べ。
劇団ひとり。とかにくさぁ・・・紹介VTRの最後の顔がステキに面白くて。面白くてステキ?
ま、どっちでもいいか(笑)。おまーるちゃん。なーんか可愛いんだよねぇ、たくちゃんに夢中な
おまーるちゃん。「みんなの前世はなに?このまえ私、調べてもらったの。・・・・ひよこだったの」
火災報知器。天気予報。なんか最近、高松くんはトロくてフトい、といキャラになってしまった
んですかね?もっとアイドルなキャラじゃなかったですっけ?
ダンディ坂野。酒ジョーク。会場の反応薄い(笑)。歌謡ショーへの期待があったのかな?
田上よしえ。バーテン。「誰に何と言われてもチャゲ派です!」「サラダ味って結局何味?」
「テレ朝嬉しい!!・・・・ああっ!!国営放送が多かったもので・・」とにかく素敵なレイディですわ。
マキタスポーツ。だけどぉ人間が好きっ♪私ははなめがねが聞きたかった!

同じくMC&告知タイム。そして、HIRO SAKAIさんのマジック。これで夜も昼に出てきた霊が出てきたら
霊を使ってマジックするなんてすげぇ!ということになるのですが、出てきませんでした(笑)。
そりゃそうです。彼は霊媒師ではなく、魔術師なのですから(笑)。

マギー審司。SAKAIさんの時と同じ照明が始まって・・・爆笑ですよ(笑)。同じ衣装で出てくるし。
そして、おまけにいつものマジックの箱がひっくり返るところまで、マネて・・・すごい楽しい(笑)。
お客さんを楽しませる、ってこういうことなんだねぇ・・・。
シャカ。鳩・・・という説明じゃいけませんな、変なおじさん。公園にいるなーんも仕事していない変なおじさん。
そこにやってきたサラリーマン(大熊)。・・・ものすごい懐かしかったです。
テツandトモ。全部嘘なのよ、など。「踊る大捜査線」。
ラーメンズ。日本語学校アメリカ篇。このネタは見てて気持ちいい。
ホームチーム。親不孝。「お父さん、怒って・・・おいといて」「こうなったら猫騙しだ!ニャーッ!」
もうね・・・・なんだかわかんないけど大爆笑してた(笑)。

エンディング。とにかくホームチーム+仁さんの3人のボケツッコミ?が楽しくてねぇ。
川島君は昼の部に続きギャグを2連発「中居くんの顔」と「横顔なのに顔の全部を見せようとしている人」
ラーメンズの告知は「あとはえーっと・・・察してください」とのことで、推察力を要求されました(笑)。
エスパーさんはまたゴムを使ってわけわかんない芸をやろうとして、出演者の怒りを買い(笑)
「やっちまえー!!」ということでやられまくってました。

映画のようなスタッフロール(前回株式会社となっていた某社が今回はちゃんと有限会社になって
ましたね(笑))の中帰る人ありアンケート書く人あり・・・で東京腸捻転の1日が終わりました。
以上です。
inserted by FC2 system