TOKYO JAM COMPANY 2001年4月29日 表参道Fab

ワタナベエンタイテイメントが表参道に劇場を作り、そこの柿落とし公演として
行われたのがTJCこと(というか、ファン内通称はジャムカン)TOKYO JAM COMPANYです。
定員400人と聞いていたので、こりゃ素敵な会場・・・・かと思ったら、オールスタンディングの
時が400人であって、実際は身動き取れないほどに設置されたパイプ椅子。
・・・・・狭いっ。狭いっ。苦しいっ。自由がない。ドリンク制といいますが、そんなもん持ち込んだら
新しいグレーのじゅうたんがまだらになるでー・・・という感じ。無理。

オープニング。いつもの音楽「ボレロ」で幕開け。

ブサイク部。ゴリキャプテンの下、今日もブサイクに磨きをかけるブサイク部。アイドルオタクという
オプションをつけるため、ワンギャル二期生の追っかけをしている松尾、高音の声でガラスを割る
技術を身に付けた今泉、他富樫ら部員。性格悪だった新人の加藤も最近ではすっかりいいヤツに
なって、日々鍛錬に余念がないが、そこにキャプテンのライバル、イヤミ(安井)がやってくる。

ゲーム。彼女(しずか)に今度遅刻したら“ぶってから飛ばす”と言われている彼氏・今村。
待ち合わせに遅れないよう待ち合わせ場所にたどり着いた今村だが、ゲームセンターのゲーム
「サダウォー」を始めるうちに夢中になり・・・。

会議。コーヒー会社の会議。そこに子供(リトル)が入ってくる。マンガを読んでケラケラ笑い、
お菓子をバラまき、縄跳びをはじめ、ケガをして泣き・・・・と好き放題。
しかし、社員たちは会議は続行したまま、文句ひとつ言わずその子供の面倒を見る。
・・・・これでだいたいオチって読めますよね?(笑)見えない存在のものか、この社員たちより
エラいってことですよね。会場の「わーっ!!」というオチ後の歓声に「何見とったんじゃい?」と
思った私でありました。

愛と青春の旅立ち〜人の業〜。アメリカへ旅立とうとしている安井のもとに、友達(杉崎・今村)が駆けつける。
彼を応援して送り出そうとするのだが、タイムカプセルを掘り出してきて勝手に読んでしまったり
好きな子(さやか)にやっとの思いで告白してみれば、連れてきてくれた肝心の友達が実はもうすでに
付き合っていたり。あげくに「おまえのお母さんと実は・・・父さんと呼んでもいいんだよ」と杉崎に告白される始末。

指揮者1。指揮者・桑原が演奏を始めるが、音が早まったり・・・突然ピコピコハンマーでお客さんを
殴ってみたり。その殴られた子がジャムカンでは有名なお客さんらしいので、会場の一部は別の意味で
爆笑がおこっていましたね。

酔っ払い(これメニュー表になかったんだけど・・・)。VTR中で酒を飲んでいる今村と富樫。
気がつけばVTRの世界を飛び出し、そこはすっかりとBarの世界!
キュートなしずかちゃんとさやかちゃん。妖艶なサダママ・・・。

稲葉君。総選挙の時期だっただけに・・・今回は生徒会長に立候補する稲葉君。
汗だくで出てきた今村先生「いやー、昨夜飲み過ぎましたぁ〜!」
途中でタオルを振り回す、ということになっていたらしくて(どこでどう、その命令が下されるのか
わかんないけど(私は直前に知りましたが)知らない人はなんだか退け者にされた気持ち。)
みんなタオル持参できてましたが、振り回すには狭いんです。狭すぎるんです(笑)。考えて欲しい。

指揮者2。お客さんをシンバルにして遊んでみたり、つまりは人間楽器です。
(あ、このネタって誰の得意ネタだっけ?003MANIAだったっけ・・・?忘れちゃった。)
こういうときに今泉さんは大活躍ですね(笑)。

?!。部屋に幽霊が出るようだと、友達(大滝)に電話をしている安井。電話をしている最中も背後に
女性の影が・・・その姿はきっとくる・・・きっときちゃうような(笑)サダ子のような・・・。
電話が突然切れたり、完全に怯える安井・・・そこに現れたのは・・・・?!。←そういうことか(笑)。
松尾くんの天性を見つけたり、という感じでしたね。いやー、あの姿は忘れない(笑)。

止まらない。合コンを夜に控え、トイレに入った安井だが、尿が止まらない。延々と止まらずに
どうしていいか悩んでいるところに、ヤクザ風の男(金沢トモキ)がやってくる。
男は安井の異常に気がつき、なんとか助けてあげようと努力をするが・・・。
金沢くんの登場に客席少し驚き。ざわめく会場のあちこちから「金ちゃんだ〜」。
私の中では「金沢くん」なんだけどなー。

機種交換。表参道をデートで歩いているしずかちゃんと今村。が、今村が胸の大きな女性に
目をとられたことに、腹を立ててしずかちゃんは自分の身体を変えてやる!と体の機種変更
をしてくれる店に駆け込む。店長(大滝)が、男性の体しかないのでと断ろうとしても、しずかちゃんの
意思は固く、男性(安井)の体に機種変更。機種変更されたしずかちゃんを探して、さまよう今村と
その友達(杉崎)。しずかの勤めていた喫茶店に立ち寄ると、そこには男に姿をかえたしずか(安井)が
勤めているのだが・・・・。

エンディング。全員揃ってみるとわかるんだけど、舞台もどうやら相当狭いみたい。
なんだか、使い勝手の悪いモノ、作っちゃったみたいですねぇ・・・・。

終わりっ。一刻も早く、広いところへ行きたいっ!!TJC自体はすごくいいんだけど
会場がこれでは・・・・だみだ、こりゃ。
inserted by FC2 system