ロビタトークライブ 2001年5月4日 シアターD

ロビタとは。スピードワゴン(井戸田・小沢)、ラリアッツ(相馬・山内)、やめまいだー
(吉田・吉原)の3組で結成されたユニット。
前回の初ロビタ公演「青春ハイライト」が好評に終わり、来る6月3日、2回目の公演
「ルルル」が行われる。その前夜祭(前夜じゃないけど)として行われたトークライブが、これ。
ちなみに前回のトークライブはオールナイト形式で行われ、本物の幽霊が出たりして
それはそれでおにぎやかにだった。

・・・と、こんな感じで軽い雰囲気は掴めていただけましたでしょうか。
ここから先は記憶の限度との戦いで(笑)大まかにお伝えします。
間違ってたらごめんなさい。わけわかんなくても怒らないでね(笑)。

今回は新しいメンバーを迎える!ということで、今回のトークライブで明かされるという
ことになっていたんですが・・・びっくりな出来事が起きましたね(笑)。

まずはメンバー全員が登場。自己紹介を促す小沢くん。そういうの、嬉しいんだよねぇ。
案外とわかっている、というのを前提に進められちゃうライブが多いので。
左から井戸田、相馬、吉田、吉原、山内、小沢(敬称略)。
相馬さんのTシャツ、昨日某ショップで限定で発売していたものだったのでちょっと面白く。

・みなさんのファッションチェック。(私でもピーコでもなくメンバー同士の話ですよ(笑))
・小沢さんは始まる前、今日のトークライブ全編を関西弁で通すと約束していたのに忘れていたよう。
・今回のタイトル「ルルル」について。いろんなタイトル候補から多数決で決めたものらしいです。
他に「月」などというタイトルも出てきたそうですが、結局小沢さん発案の「ルルル」に決定。
ひらがなにするか、カタカナにするかはだいぶ悩んだようです。
・井戸田さんの声は通りがいいので、ファミレスで呼び鈴いらず、らしい。
・井戸田さんが今回、ネタを書いたそうですが2人ネタだったので相手を探そうと、オーディション
というか、全メンバーと試しにやってみたそうです。
・・・・ここで大事件発生(笑)。そういえば告知で大事件もあるかも、ってあったけど
大事件・・・ってこれ?(笑)仕組まれた大事件???調子いいーっ!(井戸田さん風)
先ほども書きましたように、今回追加メンバーが発表されることになっていたのですが
極秘にね、進められていたんですよ。ま、一部のお客さんは今回作られたVTRの撮影現場を
たまたま目撃して追加メンバーが誰か知っていたりしたみたいですが、それでもね・・・極秘に
進められていたんですよ。ところが。全メンバーと試してみた成果報告をする井戸田さん。
井戸田「次にね、快児くんともやってみたんですよ!」
他「・・・・・・」
その瞬間、出演者全員が表情を固めたまま後ろにささーっ・・・・(笑)。
会場は「・・・・あ。」(笑)。言っちゃった(笑)。
井戸田「でもさっ、6人で頑張って行こうよ!」あははは。

快児くん紹介のためのコントが用意されていたらしく、無理やりにもコントへの展開を計ろうと
する小沢くん(笑)。「もう俺、ロビタなんてやってらんねぇよ!」はい、ここからコントに(笑)。
その理由は山内さんが稽古中に寝るから。そこから全員の文句の言い合いに。
すると山内くんがキレて爆発!小沢くんには「おまえの声は小さいんだよっ!」泣き出す小沢。
吉原くんには「芝居最低なんだよっ!!!」泣き出す吉原くん。(この2人が泣く姿はかわいい)
練馬組の吉田くんには「車で送り迎えしろよっ!!迎えたりねぇよっ!」
井戸田さんには「テンションに頼りすぎなんだよっ!!!」
相方の相馬さんには「すべてにおいて胡散臭いんだよっ!!!」
あー。言ったねぇ〜(笑)。言い切って「やめちまえっ!ライオンヘッドとセニョリータ健蔵入れるわっ!!」
すごい人選です・・・(笑)。それはすでにロビタじゃないですもん(笑)。
みんなで山内さんを倒しにかかりますが、逆になぎ倒されてしまいます。
「もっと骨のあるヤツはいないのかよっ!」と言い放つ山内さん。
そこに「ここにも一人いるぜっ!!!」とバラを加えて飛び出してきたのが快児くん。
快児くんの格闘技が山内くんに炸裂。マジな痛い音がどすっ、どかっと響き渡ります(笑)。
みんなを仲直りさせようと、快児くんが揉め事の理由を問いただすと・・・。
声が小さいと言われた小沢くんには「おまえの言うことに、みんなが耳を傾けるってこと」
演技が最低といわれた吉原くんには「最低?いいじゃない。それより上しかないんだから」
送り迎えしろ、と言われた吉田君は「車での送り迎えはいやか?社会の歯車になるよりか?」
テンションに頼りすぎ、といわれた井戸田さんには思い切りテンションをぶつけさせそれを受け止め
胡散臭いといわれた相馬さんには「こっちよりええやろ。相方と水臭い、よりよ」
みんなが快児くんに心開いた(?)のち、暴れん坊山内くん(腕にホンジャマカ命と書いてある)も
静かに快児くんの胸に眠り、一件落着。
(あ、もう自分で何を書いているのかわかんなくなってきました(笑))

ここで「ルルル」映像。ロビタの歌です。

トークコーナー。
・VTRの出来について。井戸田「フルーツ大統領みたくなってる」・・・微妙(笑)。
もう一度全員で細かいところをツッコミつつ、再度鑑賞。
この撮影の日、快児くんは人生で一番の幸せな一日だったそうです。センターを取れたから(笑)。
・なぜ快児くんが入ったのか。
小沢「っていうか、なんでいるの?」
快児「妹が・・・勝手に応募して」
一回目の公演を終わってから、ロビタが存続に至るまでの熱いトーク、山ちゃんトークが、腹黒トークが・・・
あ、いえ。そんなことないですね(笑)。ここでも山内さんが稽古中に寝る、という話題が。
寝たり、テンションがおかしくなったりするそうなので今まで夜の練習だったのを昼に変えたそうです。
・前回の公演でひと笑いもなかった(笑)「はなくそ」というネタについて。
・井戸田さんが作ったネタ「コンビニのトイレ」が、ロビタ当日はたして日の目をみることが出来るか!

企画コーナー。コンビごとに企画の書かれた紙をひいて、その企画を仕切っていくという形式です。
まずはやめまいだーが選んだのは「本物は誰だ」
小沢・山内・吉原チームと井戸田・相馬・快児チームに分かれて、3人のうちの該当者1人を
当てましょう、という企画です。小沢チームからの出題は(井戸田チームが解答する)シュークリームの
なかにひとつだけマスタードが入っているのを食べたのは誰?というものです。
うむむむ。苦しい演技をしつつも3人ともパクパク食べたぞ。うーん、誰だろう。
でもやたらと山内くんがリアクションなくなったのでこりゃおかしいと思ったら、正解!やった!!!
と、結構客席も楽しめるこのゲーム(笑)。ちなみに井戸田チームは吉原くんと解答。ぶぶーっ。
これには吉原くん。みんなが騙されたんだから、自分の演技は最低じゃないと主張(笑)。
変わって。井戸田チームに課されたお題は長靴のなかに剣山が入っているというもの。
イタイ!!!!それも小沢チームは馬飛びをさせてみたり、ジャンプさせたりといろいろとさせちゃって。
それに加え井戸田さんは、天然騎士(笑)。「でもこれで本当に相馬くんに入ってたらすごいよね」と
同じチームの他の人に感心しちゃったり、よっぽど気になったらしく
「どっち(相馬さんと快児くん)に入ってるの?」と相馬さんに聞いてみたり(笑)
小沢チームは快児くん、と解答しましたが、こちらは本当に相馬さんに入ってました。

企画2こ目!こちらはラリアッツ仕切りで「漢字で罰ゲーム」ひらがなで書かれた出題を漢字に
するんですが、一番字を間違えた人は、その出題に書かれた内容のことをされてしまう、というもの。
最初の主題は「ほほをたたかれる」この「ほほ」と「たた」の部分を漢字に直さなくてはいけません。
井戸田さん。「米頁を叶かれる」。すいません。最初の漢字は表記不能です(笑)。
この戦いは、井戸田さんと吉田さんがその文のとおりに、ラリアッツに頬をビンタされました。
二問目は「くつぞこにせっぷん」「くつぞこ」と「せっぷん」を漢字にします。
せっぷんを「切文゜」と書いた井戸田さんに罰ゲーム決定(笑)。
全員の靴底に接吻を・・・。寝転がって靴底を上にする出演者全員の姿が面白かった(笑)。
最後の出題は「ろうそくぜめ」・・・解答見本の「せめ」が「攻め」のはずなのに「責め」と、すでに
間違っていたのが気になったんですが(笑)それよりもこんな難しい問題をスラスラ書く解答者は
もっと気になり・・・(笑)すると、ある1人を除いた全員が間違えたままの「責め」できちんと
「蝋燭責め」と解答。そう、ある一人・・・井戸田さんを覗いては(笑)。
その後、上半身裸になった井戸田さんに、赤い蝋燭の攻め罰が科せられたのでした。

企画コーナー3つめ。快児くんの仕切りで「私は誰でしょう」。快児くん以外の出演者全員に、
頭にある共通点をもった言葉がかかれた札がつけられます。周囲の人のをみつつ、ヒントを
出しながら、それぞれ唯一見えない自分の頭に書かれたものがなんなのかを当てるゲームです。
井戸田さんが「ガンバ大阪」相馬さんが「ガッツ石松」吉田くんが「デビ夫人」山内くんが「アントニオ猪木」
吉原くんが「サンプラザ中野」小沢さんが「イジリー岡田」。共通点はみんなカタカナが頭についている
名前ということですね。これでわかった人から抜けていき、最後までわからなかった人はその書かれた
もののマネをしなきゃいけない・・・というルール。なんだか始まりからすでに罰ゲームガンバ!って
な気分なんですが(笑)。・・・最初に相馬さんがサクサクッと抜けました。
最後はデビ夫人VSガンバ大阪。・・・・案の定、阪神タイガース、という近いところまでは解答できた
のですが、ガンバ大阪はわかんなかったようですねぇ〜。
ガンバ大阪のマネではなく“東京の友達の家に遊びに来た大阪の人”のマネしてました。
快児くんのヒントがなかなか的を得てて面白かったです。

エンディング。それぞれ告知。6月3日のロビタ公演を待ちましょうね、ということで終わりました。

いやー。しかし、やっぱり予告にあった「大事件」なるもの、該当するとしたら井戸田さんポロリ事件
なのかしら。となると、あれは仕組まれたもの?だとしたらすごいなー。

これから1ヶ月!ぜひとも練りに練って頑張っていただきたい。くれぐれもお体には気をつけて。

余談。集団という場にいるスピードワゴン・小沢さんを見ると、「あー」と思うことがある。
今日はさらに「あー」に「やっぱり」もつけたい。ほんっとねぇ〜。なんだろーねー。
「あーやっぱり」ほにゃらら、なのよ。さて、なんでしょう(笑)。
inserted by FC2 system