BOMB! 2001年5月21日 プーク人形劇場

昨年12月に一旦休止となったBOMBが数ヶ月ぶりに復活。当時はドランクドラゴンなども出演していたが
今回からは完全なる若手での公演、ということだそうです。
客席はまばら。まばらをいいことに、後ろの方でゆーったりと見ようかなーと思っていたら、たぶん
JCAスクールの生徒たちなのかもしれませんが、わっさー〜〜と入ってきて、ゆったりどころじゃ
なくなりました(笑)。

オープニングVTRは、新宿の駅から会場への間で撮影したと思われる映像です。
「あ、なるほどなるほど」やりたいことは伝わった・・・(笑)と思うような感じの映像です。

オープニングMCはアメデオ。マンブルゴッチの川村くんに切ってもらったという髪型で登場した2人。
大川原くんに至っては、不評に次ぐ不評らしい。
声がいいのか、滑舌がいいのか。たぶんどちらも、なんだろうけど聞きやすいMCですね。

ビシャモン天。おしゃれな洋服屋。
白クマ。女性2人のコンビ。モスバーガーの店員に一目惚れ。
プレパラート。茨城の話・・・?。以前、やはりBOMBで見たことがあるんですが、その時の
コンビと一緒だよーというのを書き残したかったんでしょう、暗闇で書いたメモに
「顔の濃い、空気読めなかった子」と書いてあります(笑)。
横田伊知郎。おしゃれに対する理解。たぶん、ユリオカさん好きなんだろうなぁ・・・。キャラも芸風も
内容も違うんだけど、しゃべりの端々に影響が垣間見られました(笑)。
ミクロキッズ。いじめっ子。生爪はがすに本気で引き・・・(笑)。
フィッシュ。ウクレレ漫談といいますか・・・ベースやら、真空ギターやらいろんな方がいるもんですねぇ〜(笑)

中MC。ビシャモン天。彼らはなんだか愛敬があるので憎めないです(笑)。
渡邊くんのおばあちゃん(2人で暮している?)のお話。

キングオブコメディー。交通整理。「聞き方がわるかった?」
年をいくつかと聞かれて、
今野「何ケタだと思う?」
高橋「2ケタ以外、やばいよね」・・・・この世界にハマってしまうんだよな・・・・(笑)。
じゃけん。先日、ぎっくり腰になられたという広島出身の確か・・・かなり年齢も上の方たち(失礼な覚えかたで
ごめんなさい)。親のありがたみ。
フラット。囚人の息子に面会にくる親。
CUBE。この日一番!ひきこもりの息子(和田)を説得する父(石川)。
「悪いのはたかしのせいじゃないよ〜、心の病気のせいだよぉ〜」と、ひきこもりの息子の部屋に入ってくる父親。
父手作りの物語を読んで聞かせようとするのだが・・・
息子「じじぃ、ばばぁ、いっぱいいても面白くねぇだろ!」
父「いっぱいいても面白くない?それはジョ○ジョバ批判と受けとめてもいいのかっ!!!」
最高です(笑)。是非、生でご鑑賞あれ。今夜のボディシャンプーは、何を使おうかなぁ〜(笑)。
チャップメン。ビデオ店でアルバイト。
アメデオ。雑誌から学んだモテる秘術。

アメデオの部屋。トークゲストとしてスピードワゴン。
「もっと真ん中に集まって、ご陽気にお願いいたします!」そうですね・・・ご陽気に(笑)。
一応、アメデオ仕切りで進むアメデオの部屋。ほぼ初対面のようで、自己紹介から。
アメデオはスピードワゴンに対して、「こ汚いイメージ」があったそうですが(笑)
森枝「小沢さん、どんどんかっこよくなってますよ。初めてあったときより数倍、かっこいいですよ!!」
小沢「東京っていう街がそうさせるのかなぁ〜」
森枝くん、ええこといった。私が小沢くんのかわりにおごったる(笑)。
まず最初の質問は「2人の出会い」。オーディション会場でイトリ、に出会った小沢さんエピソードです。
昔の小沢さんのワル話(笑)。知多爆走族で青いリーゼントだったという・・・ふふっ。
そんな小沢さんと、市会議員のご子息ですか・・・(笑)。ステキなコンビだ。太陽がいっぱい、だ。・・・ちがーう!
2つめの質問は「井戸田さんはボケなのか、ツッコミなのか」結論。井戸田さんは天然。
大川原さんは早稲田出身だそうですが、自らを「勉強は出来るけど、頭はよくないタイプ」と言い切ります(笑)。
その潔さはステキなことです(笑)
このあたりで突然のように、井戸田さんが押そうと思っているギャグが突然出てきます「なった!」
「なった!」の連発にダメ出しする小沢さん(笑)。本当に姉さん女房のようです(おすピーネーミング)。
アメデオの出囃子?(ちがうな(笑)、出てきて一言めのキャッチみたいなヤツ)をスピードワゴンに決めてくれ
というお願い。昔、スピードワゴンもポーズがあった・・・と、昔のことを思い出そうと打ち合わせをする2人。
顔を近づけて・・・チュッ・・・井戸田「あぶなかったよ!」・・・お・・・小沢さん・・・。
い・・・井戸田さんがうらやま・・(笑)←この思考に、自らを浅間山荘に置き換え。鉄球をごーん。
昔、マグニチュードというコンビを組んでいた井戸田さん「あなたの心の震源地、マグニチュードです、ドーン!」と
いうのをキャッチにしていたということで、(阪神大震災の時、問題になったらしい(笑))
そこからのプレゼント「アメデオは猿の名前です、どーん!!!」ということになりました(笑)。
井戸田さんは家を出るときから、スピードワゴン井戸田として7つ道具を持ってくるそうで
「ひとつめ、テンション。勇気、愛、天然(笑)、安請合い(爆笑)、大風呂敷、7個目は
自信という名のスーツを着て・・・」

エンディング。じゃけんが100万円の旅予算で全国に旅立つそうです。
あくまで事前の予算で旅自体にはお金をかけてはいけないそうで。車とパソコンとデジタルカメラを
購入して無一文で稼ぎつつ旅をするそうですがなぁ。今日、出演していたフイッシュも、出てなかった
けど津々浦々も。すごい話です。
そしてもっとすごい話?として、この次の日、前売が8枚しか売れていないという話が
チャップメンから発表が(笑)ありまして、是非来て下さい、との話でした。
あー。遅かったかな?(笑)

以上。人形劇場は子供サイズ!の巻でした。
inserted by FC2 system