ヘビーヒッター 2001年5月31日 中野twl

今回で2回目。前回は108の煩悩が(笑)・・・つまり108人ものお客さんが狭い室内に
ギューギューに入ったため、酸欠に近い状態もあったんですが、今回はいろいろと改善も
あるということで、定員の倍くらいの数に(それでも倍(笑))お客さんを制限したようです。
客入れ中、スタッフの女性が空調の説明などもしてくれていて、親切でした。
なにより、このヘビーヒッターで楽しいのは、客入れの最中の曲ですね。
芸人さんが選曲しているのですが、今回はチラシでわざわざ紹介までしてくれてました。
ちなみに
1.STAY GOLD/STEVIE WONDER パペットマペット
2.焼け野が原/Cocco ギフト・永江弘和
3.おっととっと夏だぜ!/EE JUMP スパローズ・森田悟、スピードワゴン・井戸田潤
4.ジェット警察/PUFFY ノンストップバス・西条充敏
5.下北沢JAMMIN’/幸田恒大 スピードワゴン・小沢一敬
6.桜並木道/ホワイトベリー ギフト・矢野快記
7.SON OF A GUN/NIRVANA イヌがニャーと泣いた日 山内千代文
8.グロリアスレボリューション/BUMP OF CHICKEN  ノンストップバス・雨宮陽平
と、いった具合です。面白いでしょ?

OP VTR。途中までは調子がよかったんですが・・・途中で映像がブチッと切れてしまいまして。
その後、1組目が始まるまで数分間の暗闇。機材トラブルとのことでした。うむむむ。

ワイビーワン。吉本の人たちらしいです。どこまで新人の方なのか、わかりませんが
「名前覚えて帰ってください」というからには、それなりに新人なのでしょうか。
うえはらくんとやなぎさわくん、とのことです。自己紹介を漫才にしたりして。親切ね。修学旅行など。
ギフト。催眠術。ワタナベエンタテイメントの方たちで、ネタを見るのはたぶん・・・2回目なのですが
それぞれの持ち回りがビビると似てますね。
ラリアッツ。学校に行かない不良少女・サラダさん(常にレタスを持っているから/相馬)と
心配してノートを届けにくる田代くん(山内)。
「私はワルだからね、お笑いライブに行っても、アンケートには空調のことしか書かないしね」
パペットマペット。「巌流島」「ラーメン」「恐竜」「昔話・一休さん」

企画「相方は誰だ」
スピードワゴンが仕切りでラリアッツ、イヌがニャーと泣いた日、耳なり、ノンストップバスが参加。
ボケの方1人が目隠しして、他のツッコミの方々がみんなで同じようにツッコむ(言葉以外の
リアクションのみ)ので、そのツッコミ方で、本当の相方を探す、というゲームです。
まずは相馬さんが目隠し。相馬さんは頭を撫でてもらうというツッコミなら、相方がわかる、ということで
他のツッコミ陣がみんなで頭を撫でていきます。相馬さん、川島くんの撫で方と山内くんの撫で方で
悩んで、最終的に川島くんを選びました(笑)。
次は小川くん(耳なり)が目隠し。ボケたときに、拍手をするので相方がわかる、という小川くん。
こちらはピッタリ当てました。確かに川島くんの拍手は特徴があります。
次にイヌニャー。合体の瞬間、最後に千代文くんが宿野部さんのおしりにガンッと頭で当たって来る
瞬間で当てる、と言い出し(笑)全員が合体の音楽に合わせて、宿野部さんのお尻に接近。
宿野部さんがこの人!と思った人と平井さんとで実際に合体をやってみるというコーナーに(笑)。
宿野部さん。自信ありげに小川くん(名前はもちろんわからず何番目か、で指名しているんだけど)を指名。
小川くんと合体技「カニ」にチャレンジしてみますが、なにせ小川くんは合体の仕方がわかんないから
宿野部さんの腕にぶらさがるばかり(笑)。それで、もう一度当ててみたいという宿野部さんのご意向で(笑)
もう一度チャレンジするのですが、千代文さんがやってみる前に「あ!わかった!」と叫び、またしても
小川くんを指名(笑)。だから違うっちゅーに(笑)。小川くんとイヌニャーボケ2人で(笑)合体技「バイク」に
挑戦。小川くん、無理やり肉体酷使(笑)。かなり爆笑モノでした。
最後の最後、もう一度チャレンジをということで、当てに入るのですが、今度はもう1人の山内くん、そう
ラリアッツの山内くんを、千代文くんと間違えて指名。山内くんと今度は合体技「さそり」に挑戦。
宿野部さんとリーダーは、もちろん千代文くん本人と思っての合体技ですからね(笑)。
目隠ししているのに、全力の合体を見せようとするイヌニャー2人に大爆笑。面白いわぁ。
最後のボケさんはノンストップバス・西条くんで相方から「キス」。
雨宮「ホモなんですよ」
小沢「昨晩と一緒っていうことでね」
全員が西条くんにキスをするという状況ですら不思議なのに(笑)、目隠しされているという西条くんの
状況も合い重なって、怯えて女の子のようにしゃがみこむ西条くん・・・という異常な絵柄となりました(笑)。
小沢「すいません!毛布と温かい飲み物を!!」
これはですね、えっと雨宮くんの熱烈な唇キッスのおかげで、西条くんはストレートに雨宮くんを指名。
最後は2人だけ舞台に残されて、キスしたところで、目隠しをとって・・・というオチになりましたとさ。
いやー、面白い企画でした。

自転車こぐよ。視力検査。「かわいそうな人」の一言がちょいとツボ。
耳なり。漫才の「ありがとうございました」。“こんな駅から遠いところ、来てくれてさぁ〜”
ノンストップバス。写真コンクール。照明、構成凝っているというんだろうなぁ・・・。
でもちょっとtwlには不向きだったかしら。今ひとつ、伝わらなかったものがあったかな〜。

企画「しりとり大喜利」
スパローズ・森田くん仕切り。ワイビーワン、自転車こぐよ、ギフト、パペットマペット、大和くん参加。
しりとりで「ポエムを作る」「業界裏話をしていく」に挑戦するという企画なんだけど・・・・。
そりゃ、ワイビーワンのうえはらくんも、ほぼ初対面の森田くんに向かって「空回りですよね」言うわよ(笑)。
自転車こぐよもチェーン外れるわよ(笑)。ギフトは届かないわよ。・・・・ふぅ。
いやー。よくぞここまで大やけどを・・・。それも凍傷で・・・。

イヌがニャーと泣いた日。単独ライブからのネタで、要人の警護にあたるSP。
スパローズ。恋人のあかねを殺してしまった森田と、そこに遊びに来た大和。
スピードワゴン。ビッグウェーブ。ナツコさん(小沢)とダイスケ(井戸田)の「こっちがムズ痒くなる」恋物語(笑)。
なんですか。ナツコさんの可愛らしさは。なんでなんで?なんでそんなに足が綺麗なのぉぉ〜?
いいなぁ。私もムズ痒い思いを実生活でしてみたいです(笑)。

エンディング。告知各種。舞台袖のナツコさん・・・色っぽい。ヅラは苦手な私ですが、この小沢さんの
ヅラは、そのまんま葉月さん?という感じで、違和感ないのでOKです(笑)。
相馬さん、後ろ向きで告知(出演者に告知するような感じですね(笑))。その姿を見た小沢さん。
小沢「完全に工場長だよ」
嗚呼、それにしてもエンディングも森田くんに仕切らすとは・・・一体、誰がそんな無謀なことを・・(笑)。
よっ。森田くん。クーラーいらず!
ロビンフッド、スパローズ、G☆MENSでトークライブをやるそうですが、まだ24枚しか売れていない
そうです。(そのうち4枚は大和さんの親戚)皆さん、来てください、とのことでした。

最後に。ちょっと記憶がうつろなんですが、小沢さんがとんねるず風味(それも貴さん)なことを言っていて
ちょっと嬉しかったような。ただ、そのあと森田クーラーに当たったんで(笑)詳しいことは覚えて
ないんですけけどもね(笑)。
このライブ、ちょっとずつちょっとずつ、改善されているようなので
そのうちとてもいいものになるかもしれません(笑)。
inserted by FC2 system