AAA 2001年6月11日 シアターD

会場に向かう途中から雨が降り出す。ムシムシする空気だ。
少し遅れての開場。ちょうどいいくらいの満員で桟敷は2列ばかし。

MCはもちろんエレキコミック。まずは今日のお客さんの人数確認から(笑)。
前回よりは増えたものの・・・という状況でしたが「質は上がってます」と谷井さん。
多ければいいものでもなく、ちょっとやそっとじゃ笑わない精鋭の集まりだ、と言い出し
谷井「オンバトとか、行ったら殆ど入れませんよ。アメザリでやっと一個かな・・・って」
今立「一個かなって、二個流せねぇよ。(今日の客)バカってことじゃん」
単独が終わったことの報告と、谷井さんの鼻の手術が無事終わったことの報告。
手術と聞いて本格的な苦痛とかそういったものを想像していた谷井さんだが
実際のところ麻酔検査と偽って「ここ痛いですか?こっちは?」と聞かれているうちに
終了していたとか。恐怖心を和らげるための医師の心配りだったそうだが、なんだか
物足りなかった様子(笑)。「大人の手術がしたかった!」いえいえ、健康第一。
今立「それじゃ、また手術あったら、教えてね(冷静)」
この今立さんの受け答えに「下手でいいよ」「期待されすぎてるから〜」
「いいフレーズとかいいよ、普通のツッコミでいい」という谷井さん(笑)。

各組紹介。ウニ大尉に関しては「笑おうとするな!感じろ!目をつぶってみるくらいで」
快児については「かわいいっ、本当にかわいい。快児をつまみになんか飲みたいくらい」
ねこじゃらしには「かわいく下ネタという新境地になってきましたから」
耳なりについては「お笑い界のスピッツ。あと3年後くらいに化けますから」

マスカッツココナッツバナナメロン・・・♪←ムーンライダースの曲らしい。

南の風(風力3)。ハプニング。アゴのしゃくれ→しゃかれたい男No.1→「しゃいて!」
「お返し?・・・・つまらないものですけど・・・。井上のプライドです。」
今回の南の風は面白かったです。風力5。
福助。なんだか奇妙な(笑)面白い方が入りましたね。もしもシリーズ「もしも後ろの席が
ヤクザだったら」「もしも後ろの席が座薬だったら」「もしも後ろの席がくさやだったら」
「トリップシリーズ」野鳥の会が大量の鳥に出会ったら。まじめすぎるサラリーマンが残業中。
腹を空かせたこ○きが釣り堀で。
ペペロンチーノ佐藤。不良説明会。声だけ聞いていると福田哲平さんみたい。
い(に)っしょうけんめ(て)いこい(ぼき)しましたーさんきゅう♪
プロウアップ。頭よくなるお灸。
「俺、21でさ、まだ風邪ひいたことねぇんだよ!風邪くらいひかせろよっ!」
オートバイ。天狗。
あの3人。ひとりが室岡さんだということはわかった・・・。探偵ドラマ。
芝居色の濃い〜ネタ・・・というか・・・・笑いは・・・ないよね?いいんだよね?(笑)
ヒロポナイズ。点呼。今回は名簿(?)を見ながらだったから、高石さんもセリフ飛びませんでしたね(笑)。
「○○いるかー?親から莫大な遺産とどうにもならん髪質を受け継いだ○○ー」
「エンドウいるか?え?欠席?理由は?参勤交代?・・・エンドウ来年だろ?」
「おおかわいるかー?おじいさんが息を引き取る間際の言葉が“I'll be back!”だったオオカワー」

企画「一発ギャグトォー」。このトォー(笑)は、トーナメントと思った今立さんの間違いだったらしいんですが
面白かったので採用(笑)。16人の一発ギャグ大会。司会は今立進、審査員はAAA劇団21団長、片桐仁。
今回のAAA劇団出し物は「3分でバックトゥーザ・フューチャーUSJ(ユニバーサルスタジオジン)バージョン」。
快児くんと大澤さんのラブシーンあり。仁さんはブリーフ姿に胸には「透明」の文字。
AAA劇団は養○学校や○ン○ン病施設などを回っているそうです。・・・・・危険すぎです(笑)。仁さん。
そんな仁さんですが、会場のウケが悪いと感じたらしく、この後少し卑屈な発言の数々(笑)。
ギャグの優勝者に対する優勝商品は3200円のお弁当。

***きちっと、ギャグのすべてを覚えているわけではございません(笑)ご了承を。***
佐藤’S(ペペロンチーノ佐藤)。UFO。
それなり井上(南の風)。ミッフィーの口。
ガッチャフジテレビ(福助)。そのままCXのCMです。鼻にコンセントさすやつ。
お仏壇の小川(耳なり)。おえーっ。
ウニ照大御神(ウニ大尉)。水○病。もう危険すぎです。「お客さんも笑っていいものだか(今立談)」
ニジマス(プロウアップ)。シェー。「完全なる空回り(今立談)」
高石ギター(ヒロポナイズ)。泳ぎながら“すっぽんぽんにしちゃえば?”
よしもとたかみいとうつかさ(爆烈・高見)。ジュリー。
ボンレス豊田(オートバイ)。パンダ。「むかつきますねー!どうしてもこうパンチを・・・(片桐談)」
ここまでの間、途中何度か、ハムスターが回す滑車のような空回り状態が起こってまして
今立「片桐さんもなんか、ハムスターの・・見えてきましたよ」
サテライト湯川(南の風)。メガネビクス。
クリームシチュー(あの3人・田中)。ライブ会場で気になる笑い。「客か?(片桐談)」
ここで賢太郎さん登場。飛び入りで参加する旨を今立さんに伝える。
今立「おまえ(片桐)、何嬉しそうにしてんだよ」
片桐「嬉しかった」
そんな仁さんを半分放置し、進行に戻ろうとする今立さんに対し
片桐「おまえ、俺のこと面倒くさいと思ってんだろ?」(笑)。
ナイチンゲール川島。おしっこをかけられるモノマネ。「ス○トロジーじゃぁぁぁん!!(今立談)」
部屋とYシャツと快児。口で煙草の火を消そうとして「僕は、しない」
火を使う→シアターDならでは→昔はSMショーとかやってた→前座やったことがある、との話。
ビートそうま。冗談じゃないよ!
植村ドクロ2世。ばんだい。「ゲバゲバ90分ですね(今立談)」
青春の館・谷井。テンケ隊!!!それもプロウアップ・福助他増員で大勢のテンケ隊!!
仁さんも参加するけど、間違え凹むジンさん(笑)。
一通り終わって、幕が閉まるとき福助取り残されし(笑)。
今立「平成のええじゃないか」
ラスプーチン小林。過去「やっかなウィンドウ」というギャグで優勝した経験があるという
賢太郎さん。このギャグを仁さんが再現(笑)。すごいわぁ・・・そういう時代(笑)。
今回はホンダのロボットからやがてTレックスへ退化し、最終的に片桐仁。
優勝を決められず、決勝のため、仁さんが何組か選出。
お仏壇の小川。おえーっ。
高石ギター。“だからどこだよ?”
ボンレス豊田。飛ぶ男。
ナイチンゲール川島。同じものまね。
青春の館・谷井。テンケ隊。途中、谷井隊長が死にそうに(笑)。
ラスプーチン小林。やっかいなウィンドウ一瞬森本レオ。
「やっかなうぃんどうやっかいなうぃんどうやっかなうぃんうぃん」
爆笑いたしました(笑)。泣きました。だって幕にはさまれるんだもの。福助はフリか(笑)。
これでウケまくる一同。賢太郎さんは「俺で引っ張らないで。恥ずかしい(笑)」と懇願。
優勝は結局、福助に。福助には3200円のお弁当・・・・のゼリー固め(懐かしい!)が
手渡され、食べさせられたのでした(笑)。緑の幕の内・・・(笑)。

ウニ大尉。三鷹の蝶野、新聞を読む。
「発掘あるある大辞典。ゲストが田代まさし、鈴木あみ、松本恵、とんがりネッシーズウニ吉。
テーマが大型連休の過ごし方。」
快児。リカちゃんを愛する男。「リカ〜、初めて声かけるとき、勇気いってんで。いろんな意味で」
ラリアッツ。昭和のお水の花道・戦時中パブ「シンジュワン」で働く、じゅりあちゃん(山内)と
マスター(相馬)。
ねこじゃらし。体操服姿の2人がポリスとセクシーマドンナスタイルでショウを見せるところから
始まりました(笑)。これもねこた町の歓迎式典の1つらしいです(笑)。世界2位の棒の生産量を
誇るねこた町での棒の扱い方について。ああ〜。面白い。
爆烈Q。一休さん。やはり若い者2人の冷めたまなざしがあっての爆烈(笑)。
耳なり。彼女が出来た川島。想像の中で川島の彼女と3人のドラマを始める小川。
エレキコミック。 やっつんバーバー。爆烈Qが使用したペットボトルと十手で“淫靡”な行動をとる
谷井さん(笑)。執拗に「オンザち○こ」を薦めるやっつんばーばー。
「かゆいところあったら、100円くださいねぇ〜」
最後は「ち○こは〜?!」とダダ?をこねる店員に、とうとう「いいっすよ・・・」と許可が(笑)。

エンディング。賢太郎さんが一番テンション高ーい。
快児くんに「大丈夫、おまえが面白いってことはわかっている!」と言ってみたーり。
仁さんと仲良く良くしてみたーり。
耳なりより次回単独ライブ告知。あの3人の紹介。冗談リーグに出ていたメンバーらしい。
室岡さんしかしらない・・・。3人のうちの1人、田中さんという人はエレキコミック・耳なりの先輩に
当る人で、今立さんがいじめられていたらしい(笑)。ラーメンズの関西版ぴあの連載タイトルは
編集部につけられたものらしい。単独の告知では
片桐「7月1日まで!中野で・・・」・・・・・・中野?(笑)
7月頭発売のヤングマガジンにもラーメンズ掲載されるそうですが、仁さんが書いたマコーレ・カルキンの
絵が今立さんそっくりだそうですんでちぇきら。あと、映像作家・小島さんの作品にも出てるからーっていう
告知。これもちぇきら。他、来月から再び2部制に戻るといった告知あり。

以上でーす。長かった〜〜!さすがに。
inserted by FC2 system