「Zepp=笑=LIVE 東京笑い者カーニバル〜学園祭見本市2001」
2001年7月1日 Zepp Tokyo


お台場にありますねぇ。かっこよさげなライブの箱ですよ。そこに総勢67組の芸人さんが
集まるという、大規模ライブです。昼の13時にスタートし、20時終演予定という…。ぐはっ。
去年は確か日比谷野音でやって、最後は雨に濡れたバナナマン、という感動的な?ラストを
迎えたわけですが…今年はクーラーの効いた室内ライブです。

まずは第一部。MCはプラスドライバー(あ・うんという事務所が主催しているライブなので、そこに
所属する彼らが司会なのです)。軽くトークがあったあと(そんなトークまで覚えてられない(笑))スタート!
「まず11組!普通のライブだったら、終わってるよ。」

*******なにせこのレポ、小さい紙に適当にメモした言葉を拾ってかいてます。去年はくれたはずの
出演リストもないので、名前もたしかではなく耳で聞いてかいてます。間違いがあったらごめんなさい******

アメデオ(人力舎)。子供がほしい。
田上よしえ(人力舎)。オーディション。
「もやもやするなー。わかるこの気持ち?例えば“あれー、ゴスペラーズのなかに水道橋博士
混ざってない?”っていう」
イヌがニャーと泣いた日(イヌがニャーと泣いた日プロジェクト)。イヌ救助。
いつものマジンガーZの曲がやたらと響きがいいのが面白い(笑)。
EH(イーエイチ、と読むらしい。EHHヨかと思った。ズームリパプリック所属)
貧乏ゆえお金もうけのための発明をしよう。
上々軍団(クーリープロモーション)。合格発表。今はなき市村近藤みたいな感じです。
メモに「薬でいくって、なんだか久々な懐かしい手口」と書いてあります。
マロンマロン(萩本企画)。どことなーくだけど、Take2をふと思い出す感じ。スモーキンクリーン。
ちょっとした玉芸を見せながらのネタ。
ハイエナ(プライムワン)。肩がぶつかって・・・いちゃもん。「すいませんでした」。
モジモジハンター(ニュースタッフエージェンシー)。ショートコント。
この広い会場でも目つきで威圧した2人はエラい(笑)。
「迷子」「ウルトラマンごっこ」「ラーメン屋」「おしばな」「パンの耳」「目玉焼き」「転校生」
胡蝶蘭(ホリプロ)。初めて生で見ました。ショートコント「エレベーターガール」「カメレオン」「せいかんスプレー」
「バッティングセンター」「ゲスト登場」「手品」・・・・本気で引いたのは私だけでしょうか(笑)。
チョイチャック(浅井企画)。プチ同棲。
磁石(サワズカンパニー)。お祭り。
「しゃげきやろーよ」
「射撃じゃなく射的、な。実弾入ってねぇーかんな」

ここで一度MC。すぐにまた戻ってネタ(笑)。

耳なり(トゥインクルコーポレーション)。デートの打ち合わせ。
パートナー(WAHAHA本舗)。ウルトラお茶の間テレショップ。女性2人組。
スパローズ(ワタナベエンタテイメント)。東○電力の裏事情。森田くんのMCは疲れるから
苦手だけど(笑)、ネタは面白いと思うのよねん。
スピーク☆イージー(オフィス北野)ジェット☆キッズのお仲間ですか?いーえ、違います。
お金がない→バイト中毒。
鹿島商業(大川興業)。銀行の頭取に文句をいいに。
「ユニクロ。あそこテーマパークだと思ってたら違うんだね」
がんす(タイタン)。脱サラ。
ポプラ並木(ホリプロ)。彼氏と恥ずかしいことをしよう。初めてポプラ並木が面白いと思った(笑)。
ちょっとだけど(笑)。やめまいだーと同じ匂いがする、と思ったのは私だけ?
きぐるみピエロ(マセキ芸能社)。さろめ売り。なんかこのネタ、広いところで見た方が声の響きとか面白い。
福田哲平(あ・うん)。クイズ福田哲平。加護○○ちゃんの名前をあてる、という音楽ネタ。
劇団ひとり(太田プロ)。ツッパリ亭津田沼。「・・・とかけまして、・・・ととく、その心は!」の相づち?というかを
客席にさせる、というネタでした。結構、見るだけにちょっと飽きてきたところだったので(笑)
いい感じに楽しかったです。
レッドキング(オフィス怪人社)。ダダンダンダダン…えっちー。この広い会場でもふんどし姿は健在。
客席に走り込んで行ってくれました。よかったよかった、ありがとう!劇団ひとりとレッドキング。

ここで再びMC。すぐに戻ってまたネタ。

あばれヌンチャク(石井光三オフィス)。でっかいスクリーンを持ち出してのスケッチブックネタで。
そうそう、この会場ね…使えないそうでね・・・準備したんですね。
数え歌。パーセントなど。サザエさんネタ。
インパルス(吉本)。お金がない→サイドビジネスとして携帯電話→バイトの求人情報。
ベートーベン(松竹芸能)。ショートコント「ふざけすぎた19」「二日酔いのDAPUMP、KEN」
ギリギリでなんだか憎めない芸風。
ストロングマイマイズ(マセキ芸能社)。接客態度。
火災報知器(太田プロ)。彼女の家に初めて彼がくる。最近、ものすごい連続でこのネタばかりだー。
飛石連休(サンミュージック)。昔話の絵本。コロポックルにかわいいかわいいの声がとぶ。
藤井さんの方がかわいいやい。
粋なり(ケイダッシュ)。やった!!!!たっちんだー!!!1300人を相手にたっちんがコンサートを!!
今回はうちわもプレゼント。いいなーいいなー。ショートバージョンだったのが残念だけど仕方ないね。
ロバート(吉本)。彼らもアメザリ同様、彼らというよりファンが苦手です(笑)。料理番組。
ザブングル(ワタナベエンタテイメント)。テンションあげての漫才。松尾くんのまったく
動じないキャラがいいね。いいね。やっぱり彼はSMの女王様だ(←意味不明)。
大とりはスピードワゴン(M2カンパニー)。バカヤロー!!
「小沢が隣にいるからこそいえるバカヤローもあるんじゃないですか?」
どんなバカヤローが言いたいかなー…なんてことを考えつつ。「えーい、ままよ!」を
同時に心の中で言ってみたりしつつ。
・・・あっちかな、こっちかな、あーこっちのネタだー。という感じでですね…(笑)。
そろそろ新ネタがみたいなぁ。

前半の出演者が勢揃いして、サインボールを会場に投げて一部終わり。
さてさて。長めの休憩時間のあと2部がスタートです。

オープニングの音楽が始まって・・・なんだか賑やかしい声が聞こえてきて・・・あ、底ぬけだ。
この声は底ぬけと誰かだ。あ、アンタッチャブルだ。ちょいと前のバカ爆走みたいだ(笑)。
ということで、底ぬけAir-Lineアンタッチャブルが登場。4人がそれぞれ思い思いにしゃべりだして
誰も統一しない。いいねー、いいねー。この盛り上がりだよねぇ〜(実は古坂さんのテンション好き)。
古坂さんの「全員ブラを外して」という一言から始まりました(笑)。
会場を見渡して、古坂さん「みんな面白い顔してんなー!!!…春一番さんだよぉ」
この意味不明なつながり方が好き(笑)。
なんか前回もやった気がしたんですが、チーム分けして声だし。
古坂「アンタッチャブルチームと、・・・・・こっちはBOOMERチーム」
出てないから。出てない。伊勢さんのロボットダンスはない(笑)。
アンタッチャブルチーム(会場半分)は「はじめまして、田中と申します」
底ぬけチームは「ぶるんぶるんぶるんはらちりがとろぶん…」の歌の続き(笑)。
そんなこんなで「スタートです!(客席全員で「ウソォ〜〜」)ホントォォォォ!!!」

エレキコミック(トゥインクルコーポレーション)。銭湯の封印がとかれた!!!はやっ!!(笑)
「落ちましたよぉ〜〜♪」と歌いながら登場した、変な客(谷井)。それにツッコむ今立。
久々?の銭湯に動きも倍増の谷井さんに
今立「形容しがたい。」
銭湯の番台に「お金くんない?仕事くんない?」という谷井さんには
今立「ハローワークいけよ。」ごもっとも。
どーよ(サンミュージック)。ナルシストTV。
ワンダラーズ(ズームリパブリック)。すんごい久々に見た!最近は土井さんの方が明石家マンションに出てたりして
だいぶ変わったんじゃなーい?と思って・・・たら、やっぱり・・・ダメかな(笑)。
沖本「(土井は)劇場を一生守っていくタイプの芸人だよ」
フリートークみたいな漫才。テレビの話題。
鉄拳(オフィス怪人社)。再びお手製(のような)スクリーン登場。額の文字は「青」。
「こんなタイガーマスクはリングを降りろ」「こんなサザエさんは放送中止だ」
「こんなフランダースの犬はミルクをあげるな」
東京ビンゴビンゴダイナマイトジャパン(クーリープロモーション)。彼らも1年ぶりくらいかな。
彼らもねぇ…明石家に出てますしねぇ。多少変わったかなぁ…と、・・・・・・・・悪化?(笑)
えっとぉ、リーダーがまず「会場にパパイヤ鈴木がきてる」と言い出し、「恥ずかしいのかなぁ・・・
みんなで呼んであげましょう」と会場に声をかけ、会場が呼んだところで「バカが見る〜〜♪」
会場決して笑いではないザワザワ・・・(笑)。客いじりの最も逆効果のパターンですかね(笑)。
「ぶつかたら怒っちゃうよ」「動物園」「車買っちゃった」「ストリートミュージシャン」
リーダー以外は大丈夫だと思う。うん。
元気安(WAHAHA本舗)。ギター片手に「かなしい歌」を歌い上げる怪しい男、それが元気安(笑)。
目から涙(というか、はっきりと水滴)がピューッと吹き出すしくみ。うーん、さすがはWAHAHA。
他「セクシースリッパ」、「目の前がブルー」、「君だけに」。
品川庄司(吉本)。さすが。予想はしていたけど、すごい人気。「きゃああああぁぁぁぁぁ!!」って。
「品川ですっ!」きゃああああ〜〜!!!恰好悪いポーズってネタなのにねぇ・・・きゃあぁぁではねぇ〜。
と、御本人たちがおっしゃってました。品川さんの言葉の強弱が大好きです。
「今、出陣しますからぁ〜。今、切腹しますからぁ〜〜」
今度、蒲田行進曲をやるときは、是非、品川庄司で。配役は言うまでもなしっ!
江戸むらさき(ホリプロ)。「バッティングセンター」「Wティッシュ配り」「子馬」「マイクがアイスクリーム」
「徹夜マージャン」「あんぱんマン」「スーパーヒーロー磯山ン」(←大好き)「どんちゃん騒ぎ」
タイトルを言うと、想像がつくので書けないネタがございますが、今回はそれが一番好きでした。
おぎやはぎ(人力舎)。レコーディング。舞台袖の品川さんが見えてたんですが、なんかとっても
楽しげにこのネタ見てました。

ここでMC。アメリカザリガニ品川庄司。なんか・・・よくありそうでなかった組み合わせらしいですね。
品川さん、おぎやはぎのネタの歌の部分を、アレンジ変えればいい感じの曲になる、といって
歌ってました(笑)。なるほど。さっきの笑顔はそのあたりか。ふふっ、かわいい。
アメザリ、平井さんの垢抜け作戦。日サロ通いだとか…。
他、アメザリの東京生活について。同じマンションに住んでいるらしい。
品川「築地にアメリカザリガニ住んでいると、網にひっかかってきそう…」

はなわ(ケイダッシュ)。おお。やはり、はなわさんの音もいいなー。「僕の名前」「大阪府」
拍手が起こるなど、いつもとは違う感じで。(ちなみに拍手起こるとウケが悪いそうです(笑))
「なんでやねん〜♪どないやねんっ♪」・・・オンバト・大阪大会でやって欲しいわ(笑)。
ニトログリセリン(大川興業)。子供の夢。
18KIN(ワタナベエンタテイメント)。あー、なんだかホッとしちゃったよ(笑)。舞台袖からの出が長いという2人。
今泉「シアターDだったら、ハケてるぞ」
ディズニーSeaの話題。マクドナルド話題。「平日半額、土日倍」
アルファルファ(人力舎)。正義のスーパーヒーロー。単独からのアレンジですね。
「今日はハンサム!明日はランデブー!」を決め言葉にハンサム仮面(飯塚)は今日もいく〜〜。
マギー審司(マセキ芸能社)。いつも通り飄々と(笑)。手品ですからねぇ・・・どこまで見えるものか(笑)。
「2階席の人、あきらめてください〜!」
シャカ(ワタナナベエンタテイメント)。授業中、走れメロスを読んでいる教師(大熊)。
ついうたたねしてしまう生徒(植松)。ウタタネ中、メロスのハズがなぜか・・・サザエさん?
号泣(ホリプロ)。自動販売機、チャンネルアットランダムTVなど。
プラスドライバー(あ・うん)。ラブレター。
ユリオカ超特Q。コスプレ、名前など。

ここでMCはホームチームシャカ。仲良しさんコンビやん。
一発ギャグを繰り広げる2組。が、すごいな…与座くんという兵器は(笑)。一人勝ちしたな(笑)。
「首つった・・・」「ダダダダダダダヨザ〜♪」←書いてもわかんないでしょ?(笑)すごい面白かったの。

いつもここから(ワタナベエンタテイメント)。またしてもスクリーン登場。悲しい時〜。
ダンディ坂野(サンミュージック)。フラワージョーク。
長井秀和(タイタン)。今日の標的は誰かしら…と思ったらば。「アンジャッシュ」でした。
「あいつらに偶然の一致とかすれ違いのコントをさせないように…」という理由が
なんだかんだと、ネタを見ているのね♪という可愛らしさも篭ってて。ステキ。
でも自分は爆笑してしまってふと気づくと客席の半分は笑ってない(笑)。あ、出演するから
ファンも多くいたんだぁ・・・(笑)。あはは。これくらい軽く受け止めないと。私も嫌いじゃないですよ。うん。
「○○○似でありますよーに」に会場も爆笑でしたが、舞台袖(だって丸見え・視線の先なんだもん)の
西尾さんと大地さんも爆笑(笑)。
北京ゲンジ(オフィス北野)。テレビの大袈裟、未来日記。以前、美川さんの裏話として話していた話が
いつの間にやらパンチョさんの話になってました。裏話とはそういうものですね(笑)。
スマイリーキクチ(太田プロ)。学園ドラマ、土曜サスペンス劇場。
坂道コロンブス(ホリプロ)。ニュースキャスターとディレクター。もう、このネタ何度も見ているんですよ。
何度も見ているんだけど、たぶん、この日一番笑ってたかも…(笑)。林さんの音波がねー。
どうも私を笑わせるんです(笑)。スタッカート、コロスケに爆笑です。
エネルギー(浅井企画)。アイドルのマネージャーがパーソナリティーに。
タイムトラベラー(あ・うん)。このコンビはここの出番でいいのか?(笑)と
友達が言ってました〜。私じゃありませぇ〜ん。子供の遊び。
ホームチーム。防犯。とにかくね、防犯ならば与座くんを番人として雇いたいですわよ。
雇いたい?・・・飼う?(笑)あ、与座くんは屋外で。で、桧山くんは室内でね(笑)。
(すいません、ホームチームファンの皆様・関係者各位の皆様。許して下さい)

坂道コロンブスアンジャッシュでMC。先ほどの長井さんのネタに軽く触れる。
渡部「一番盛り上がってたんじゃない?」
それで触れる強さが私は好きよ、渡部さん。
このMCの最中、後ろには底ぬけスタンバイが着々と・・・Macだの、卓だの、スクリーンだの。
ワクワクしちゃうね。もうっ。

底ぬけAir-Line。あてぶりから始まって、「朝から塩コショー」やったねぇ・・・いいねぇ・・・。
(ま、多少のやりすぎ感は(女の子のコーラス部分とか)認めざるをえなく。とにかくこれが
お外に漏れると、エラい人道的に問題のあるネタではありますがな(笑)。)
なんなら盛り上がり的には大トリでよかったじゃん!くらいな感じ!このまま2時間でも私は楽しかったぞっ!
ダイノジ。「Zeppに俺、登場!」軽くトークから…モテる〜。
アンジャッシュ。・・・・と、ここで諸事情により、会場を後にしました。
残りメンツは…アンタッチャブルアメリカザリガニ×−GUN、ノンキーズかな?

エンディングはどうやら、長井さんがオイタして、谷井さんと大地さんが盛り上がって
終わったようですね。サインボールも、もち投げて。
完走したかった気もするんですけど、冷房がね・・暑いだの寒いだの言って申し訳ないんですが(笑)
出来れば、お客さんに優しい空調を…という感じでした。

さすがに67組も出ると、ネタもかぶるかぶる(笑)。
レイク、サザエさん、 chemistry、貧乏話題・・・キーワード出来ちゃったよ。GAGサーキットかよっ!(笑)

inserted by FC2 system