GAGサーキット 2001年7月16日 シアターD

最近、いろんな劇場劇団イベントで開演前の注意アナウンスで笑い提供してくれようという
動きがあるようですが、あれは外すとイタイね。今日のはイタかったね。ちょいと。
その声をやっていた人・・・石崎一気さんが司会。アナウンサーなんでしょうかねぇ。なんかね
劇団四季出身でジャズに詳しく、落語・狂言もやってなぞかけが得意なんですと。と。
ふ〜ん。←明らかに敵意あり(笑)。

まずは出演者全員が出揃い…。スピードワゴンの小沢さんが、アメデオと言ってみたりして
司会者さんをからかうんだけど、司会者、進行に夢中。
今回から新メンバーとのことでちょっとルールが変わったとの説明。今までは半年で
決着がついていたものが今度からは一度ずつ、優勝者がその月のラジオパーソナリティ(30分枠)を
持てるという風になったそうです。で、以前は確かお題が3つ決まってて短いコントをやった記憶があるんですが
今度はネタとフリートーク(お題はあり)。そして半年後の総合優勝者にはオールナイトニッポンRの
1時間半枠のパーソナリティのご褒美と。今までのことをあまりよく知らないので、今度の新ルールも
へぇ、そう〜?という感じ。←明らかに敵意(笑)。

出演は50音順になっているようで、まずはアメデオから(あばれとかもいますが、前の仕事か
何かとの関係で遅れるらしく)。めざまし話題。途中、グーでパンチされた森枝くん。本当にイタそうで
ネタがなんだかわかんなくなってました。ちょっとその飛び具合が面白かったけど(笑)。
粋なり。たっくんコンサート。相変わらず乗ってこない客席(笑)に
「おっかしいよ!!このネタ何回見てんの!!!!???」最高ですね〜。
スピードワゴン。小沢さんの声が小さいからといって、マイクを用意してもらったらしく
井戸田「贅沢もんめっ!」・・・これか、すごい言葉のニュアンスでツボってしまいました(笑)。
レストラン経営。「お里が知れますが、頑張りますっ!!」の小沢さんの一言も。…とメモに書いてある。
ノンストップバス。ペンション旅行の途中で…。薄気味悪さは、ちょいと以前のノンバスっぽくって
いいんじゃなーい。ま、中盤からはちゃんとマイルドにしてあるあたりがナベって感じです(笑)。
やめまいだー。ナンパ王。めっちゃ懐かしい感じがしましたが…このネタ。
ここまでの4組の勢いがわりとすごかっただけに、少し残念…かな。
ラリアッツ。歌謡コメディ、セイコとマサキ。このへんのネタがラリアッツは好きなのかなぁと思います。
ラリアッツってネタの使いまわし頻度がものすごく偏っていると思うのは私だけでしょうか(笑)。
関係ない話ですが、ラリアッツのファンの方から頂いたフライヤー(というのかな?)がすごくステキ。
あばれヌンチャク。音楽の時間。
ニブンノゴ。電気屋でのバイト。

さ。ここからはフリートークのお時間です。持ち時間は3分。お題は「恥ずかしかったこと」。
出順はネタと同じく。
アメデオ。バイトの申込をしようと電話をした時に希望時間を聞かれて「きんや(深夜)です」と
言ってしまった森枝くん。いいなと思っている女の子に会いたい、という内容のメールを打ったら
間違えてチャップメンの野田くん宛てに打ってしまった大河原くん。
粋なり。焼肉屋へいった時、コーヒーゼリーと紅茶ゼリーがあって…。えっと…色弱のおおわさんが
色がわかんなくて、それを大爆笑していたという鈴木君(爆笑しちゃう貴方が好きだ)。
「なんでわかんないの?」と笑いながら食べてはみたけど、鈴木くんは実は味盲・・・。
すごいぞ。この話は。思わずそのまま彼らに優勝を決めさせてあげたかったくらいだったぞ。
松尾スズキさんの舞台にそのまま上げてあげたかったぞ(笑)。他、一曲歌って「ブラザー」(笑)。
時間的にもうまく収まった!
スピードワゴン。自己紹介したのは彼らだけだにゃ。井戸田さんが半蔵門と虎ノ門を勘違いしたという話。
他、女の子にフラれた時の井戸田さんの体のしくみについて(笑)。
こちらも時間にぴったりと。
ノンストップバス。こちらもう○こ系のネタから。中学時代のフォークダンスが恥ずかしかった、という雨宮くん。
(雨宮くん、アイドルになれるよ。その回答(笑))西条くん、交通事故に遭ったときの話。けど、最後まで
話せず…時間切れ。あぁ・・・。
やめまいだー。相方が恥ずかしいという吉原くん。吉田くんの今のマイブームは「なぞかけ」らしい。
なんでもなぞかけできる、といって客席からお題をもらってみるが、最後の最後でなぞかけ失敗。
これぞ、恥ずかしい・・・お後がよろしいようで・・・ちゃちゃちゃんりんちゃんりん・・・。
ラリアッツ。座ってやるのはお客さんに悪いし、と立って話し始める山内さん(笑)。
お父さんとフィリピンパブへいったという相馬さん。実家に帰ったら、両親が一緒にお風呂に入っていた
という山内さん。
あばれヌンチャク。斉藤さんの小学生時代の作文。「スピルバーゴの映画に出たい」
ニブンノゴ。事故を目撃したときの証言。

エンディング。まずは客席が投票。そして集計の間、それぞれ告知。
人力のバスツアー。定員150人のところ、ただいま15名ほどだそうなんで、是非、とのこと(笑)。
スピードワゴンは告知終わっても、告知ある人ととの問いに小沢くんが手をあげて、そのあとは
井戸田さんに全て任す・・・というのを2度ほどくり返す(笑)。井戸田さん「冗談じゃねぇよっ!」と怒りつつも
井戸田「しょーがない!かわいらしいからしょうがないっ!」相方思いはブーム?(笑)
ラリアッツ。粋なりの単独を告知しつつ、フライヤーを破り始める・・・
井戸田「モジモジハンター?!」
やめまいだーと大河原さん、2○ゃんにお怒り(笑)。
告知しつつ盛り上がっていこうとする出演者を一人白けさす司会。
「あのね、折角時間をあげたのに、みんなが(芸人さん)無駄にしたってこと考えた方がいいよ。」
「今、君たち(お客さん)を相手にする時間じゃない」
・・・・・はぁぁあっ!?(視線をつま先から顔へ…といった気分で)
井戸田「なんだよっ、このアフロの…」・・・司会の方、アフロではなくアロハシャツでした(笑)。
究極の和ませワザだ…(笑)。

投票の結果発表。1位はニブンノゴ。2位は粋なり。
ま、とにかく。このライブに対しては以前から思っていたことだけれど、人気組織投票ならさ
オープニングで決着つけちゃえばぁぁ?とも思わなくもなく。そりゃそうねぇ。人気がそのまま聴取率だと
いうことでございましょーから。…3分のフリートークで時間内にうまくまとめたのは、2組だけとちゃうん?
なんのためのライブでしょう。人気投票なら出口調査でやってくださいな。
ま、いいや。ま、ね。そういう趣旨のライブなんでしょう…はい。
えっと・・・では、ひとつだけお願い。半年間、あの司会はちょっと…。ちょっと…?いや、かなり…。
せめてトカ山田さんとかにして(笑)。
inserted by FC2 system