東京腸捻転 2001年7月21日 芝abc会館ホール

オープニング。花火の照明が会場に映し出され、ヒュードドーンと打ち上げのSE。
そこに腸捻転軍団(ダンディ坂野・ラーメンズ・劇団ひとり・ホームチーム・シャカ)が下手側中扉から、
胃拡張軍団(Over Drive・火災報知器・田上よしえ・エレキコミック・号泣)が上手側中扉から
浴衣姿で登場。会場客席内通路でひと踊りしてから、舞台へ。
司会は今回からマギー審司さんと小池栄子さん。夏らしくサバサバした司会でサクサクッと進行。
(この日、1日で3回まわしだったので、サクサク進行せざるをえなかったみたい。ちなみに1つの
ライブは1時間半ジャスト。秒単位で進行が決められていたようです)

今回は胃拡張軍団のネタ(各ネタ前紹介VTRあり)→胃拡張全メンバートーク→事業部告知→
腸捻転軍団→腸捻転軍団全メンバートーク→全メンバーでエンディングの順です。

エレキコミック。つっこまれ屋。
今立さん、途中で「やだよぉぉ、やだよぉぉ、やだよぉぉぉ!!!!」とツッコミを放棄(笑)。
谷井「ツッコミ拒否すんなよ〜」
火災報知器。キャンプ。
田上よしえ。バイトから帰宅した田上。ネタを考え始めるが途中でアイドル志望だったことを思い出し
アイドル事務所への履歴書を書き始める。
「雪竹さん(この番組のスタッフさん)に気に入られて、ダンディとレギュラーチェンジしてもらわなきゃっ」
「出待ちが大変なので、片桐という男をボディーガードに使っています。・・・・(あんまり使えない)」
「所詮男は天然好きだよな」に爆笑&拍手。
号泣。登山のヤツ。ごめんなさい。記憶がうつろです。
Over Drive。痴漢撃退法。

ここで胃拡張軍団MC。小池さんのキャラと山田まりやのキャラの区別が私には理解しにくい(笑)。

ダンディ坂野。「いいも悪いもダンディです!」「田上と交替間近」
中華ギャグ。
ホームチーム。共同企画書を期日までに出し忘れた与座と共同で仕事をしていた桧山。
おっそろしいほど静かな会場(笑)。オチもよくわからず、拍手のタイミングを失ってしまった。
劇団ひとり。紹介VTRのtrfにまず爆笑(笑)。ネタはいわくつきマリオネット。
おっもしろいんだよねぇ・・・(笑)。
シャカ。なんでも願い事がかよう人形。
ラーメンズ。図書館で女性を口説く賢太郎さんを注意する仁さん・・・からスタートで朗読対決。
以前、Fu−で見たことあるな。懐かしい。対決内容は「鶴の恩返し」VS「笠地蔵」
「ゴーマニズム宣言の作者ではありません」という賢太郎さん、本当雰囲気似てた(笑)。

エンディング。

2部(15時半スタート)。 オープニング。雄叫びをあげる片桐仁。

エレキコミック。やっつん新聞。ムギピス(麦茶で割ったカルピス)に対する執着が異常(笑)。
唸り声を上げつづける勧誘員(笑)に
今立「バイオハザード以上だよ!」
火災報知器。ディズニーランドでバイトしている友人。
田上よしえ。爆笑オンステージのお姉さん。懐かしい・・・・・。
「テレビをお風呂につけてやりました〜ぁ!」
「第二の山田邦子って言われてね・・・なんていっていいか・・・」
号泣。音が出る絵本。
Over Drive。娘さんをください。

胃拡張軍団トーク。

ダンディ坂野。「衣装以上の笑いがとれないダンディです」「出オチです」
テレビ局ジョーク。
ホームチーム。電車のマナー。ジャンプしてホーム越えする与座くん…「ドンッ!」に笑う。
劇団ひとり。紹介VTR「昔はコンビを組んでいてアイドル的な人気でした!あの頃は楽しかったなぁぁ〜!!」と
の挨拶に爆笑です(笑)。ママさんがファンだという所以で、高級クラブで詩を読む詩人「東京叫ぶ人」。
「いぇーい、とかいらねぉーぇんだよぉ〜!」
シャカ。医療ミスの弁明記者会見。ノンストップバスの雨宮くんの声の記者に反応して
しまいました(笑)。
ラーメンズ。じゃんけん対決から→朗読対決へ。「フランダースの犬」VS「忠犬ハチ犬」
「ネロの不幸具合ときたらそれどころではなく、すっごい楽しみにしていたコンサートに・・・」
西武ドームまで車でいったんだけど、渋滞を考えると次の仕事に間に合わせるためにはドームを
目前にして帰らなきゃいけなくって、中からultra soulとか聞こえてくるのに、Uターンして
帰んなきゃいけなくって、車の中でテープ聞きながら半泣きになった・・・ほどだった。
という内容だったと思う。混むからね…車で行っちゃいかんよ、ちみちみ。
「笠地蔵」VS「鶴の恩返し」

エンディング。もじゃるでぃがどことなくはしゃいでいるような(笑)。

3部(18時半)。オープニング同じく。ただ、ふと目に入った劇団ひとり…踊りがいっちゃってて
おっもしろかったわぁぁぁ(笑)。
さすがに最後の公演とだけあって(他の回だけしか見てない人もいるんだから均等に出来ると
いいんだけどもねぇ・・・)はじけかたが違う!谷井さんと劇団ひとりやら与座くんやらが暴走気味。
マギーさん「おっかしいよぉ〜おかしいでしょー」
片桐仁「きゃあああああああ!!!!!!」
マギーさん「きゃあじゃないしぃ〜(笑)」

エレキコミック。紹介VTRで谷井さんがずーっと獣状態で「ガオーッ!」言っててツボ(笑)。
テンションが上がった、という理由で「銭湯」(笑)。
谷井さんの登場から客席が「きゃあ〜〜!」という感じだったので、谷井さんもニコニコで
「おおっ、認められたもんだなっ!(笑)」
火災報知器。ボールをどちらかが片付けるか。
田上よしえ。元お笑い芸人・田上よしえを講師に迎えての女のシンポジウム。
「うちも経営が苦しくて…明日からジョビジョバは5人で・・・申し訳ないんですけど六角さん…」
号泣。若者の言葉。「ひ」と「し」。
Over Drive。ファミレス。爆弾処理。←と、メモに書いてあるが全然覚えてない。

胃拡張軍団トーク。エレキ谷井さん、ネタ中にどうやらテンション上がりすぎて、脱臼した様子(笑)。
そんな話が今立さんから出ても、谷井さんはニコニコと小池さんに相槌。
小池「(谷井さんに)可愛い顔してっ♪」
今立「僕をさしおいてっ!?」
田上さんもネタの出番前に、与座くんに少しだけ気合を入れてもらおうとしたら、握力60の手で
ギューッ!!!!と手を握られたらしく「複雑骨折したよ!オチ言ってやろうか…」とあまりの痛さに
仕返しを企んでました(笑)。

ダンディ坂野。ピン芸人ジョーク。
ホームチーム。紹介VTRで「ダダダダダダダ与座〜♪」が見られて嬉しい。
ネタは夫婦漫才。与座くんの女役がひたすら可愛い(笑)。もちろん、ダンナ様は桧山くんです(笑)。
劇団ひとり。ジャニーズオーディション。佇まいからして、もう涙流して笑ってしまった(笑)。
マンダキョンゴロウって名前、何?(笑)。もう…これは実際に観てみてください。好きな人は大好きです。
あー、もう一度見たい(笑)。
シャカ。心理学の授業。
ラーメンズ。紹介VTRは3部通して片桐先生の粘土作品。
一部が「田上」、二部が「カッパーフィールド」三部が「ビートルズ」。
こちらは喫茶店。医者(小林)が座っているところに、ネコのシャツ着た変な男(ニャーニャー言って
ネコに何かを食べさせている)がやってきて、医者に向かって悪態を付きはじめる。
片桐「バーカバーカ!」
小林「私はバカではない。…よーしっ!!」
朗読対決。「伊豆の踊り子」VS「山椒魚」「竜の子太郎」VS「力太郎」。
伊豆の踊り子を読む仁さんが、賢太郎さんの雰囲気をマネてました。

腸捻転軍団トーク。
片桐「寝たい…。だっこしてほしい」
小池「小林さんにダッコしてもらってください」
片桐「多分無理だし、後で怒られますから」
与座くんは、紹介VTRでは出来なかったギャグをここで披露。
「えんやーこーりや…」文に出来ません(笑)。
劇団ひとりの、ツッコミ用のなかったトークに
マギー「・・・・ということで、スープレック・・・(笑)」

エンディングでは、劇団ひとりVSエレキコミックみたいな状態(笑)。
マギー「気が済みましたでしょうか?(笑)」
それでも暴れるメンバー。与座くんの暴れる姿は私、大好きでございます。
そして中学生並みにガンつけまくって、暴れている劇団ひとりと谷井一郎も楽しいです。
谷井「ムカつくやつがじっとこっち見てんで(告知)できません〜」
仁さんに至っては、完売劇場の放送時間を告知している司会に絡みまくり
結局、賢太郎さんに抱きしめられていました(笑)。

1時間半きっちりずつの進行。観やすかったといえば観やすかったし。
やっぱり時間が多少延びても構わなかった3部だけ、すごく得したというか。
だとすると、他2部はかわいそう〜というか。
司会はマギー審司さんで正解だな、とか。
やーっぱり劇団ひとりはおもしろいわーっ、と思ったり。
そんな東京腸捻転でした。
inserted by FC2 system