怪人社本公演「ものすごい死刑」 2001年7月28日昼 下北沢駅前劇場

えーっと、まず。レポするには非常にふさわしくない環境のもとの観劇だったことを
ご理解して頂きたい、と(笑)。それからコント中の出演者には敬称を略してますが
別にそのように日頃呼ぶようなことはございませんので、そこんとこもご理解の程を。
それから、私の無知が原因で、表現が正しくない場合があるかと思います。
「こいつ、全然わかってねーでやんの」と、笑い飛ばして忘れてやってください。

IKKANが、エラく貴族的な恰好をして電話をしている。
10回クイズやら、しりとりやら怪しい会話が続く。
そこに男爵(荒川)がやってくる。そして乾杯。

オープニングVTR。

鉄拳コーナー。「こんな仮面ライダーは変身するな」「こんなウルトラマンは宇宙に帰れ」

レッドキング。嫁探し。客席に赤フンなげて、花嫁候補を選ぶ荒川。
この日のターゲットは男性。そんなことは構わず、婚姻届に印を押させ北沢タウンホールの
出張所に届け出に行こうとするが、この男性…既婚者で…(笑)。

ちむりん。入院中のなみえと、看護婦のちえ。“女のくせに”部長に昇進したなみえの母は
忙しくお見舞いにこない。寂しいなみえは看護婦との会話を楽しみにしている。
なみえ「いいなー。なみえも早く恋人が欲しいなー」
看護婦「大丈夫よ、なみえちゃん。女つていうのは自分の身の程さえ弁えていれば
そこそこの彼氏ができるから」

IKKANの誕生日をお祝いしようと、パンツ一枚、金のでかい蝶ネクタイ姿で隠れて待つ荒川。
その様子に気付き、物陰からなんとか帰ってもらおうとするIKKAN。

山一二三。航空自衛隊所属山一二三。自己紹介。山さん本人は怖くないけど(笑)
山さんの演じるこのキャラは生理的などこかで怖い。なぜだろう。

荒川とちえの夫婦。離婚の話し合いのためにやってきた店。店主・IKKAN。
話し合いが進まず、イライラし怒り出す夫婦。
荒川「殴られ屋もってこいっ!!!」
ちえ「私にもひとつ!!」
殴られ屋(月並・福丸)が出てくる。もちろん、殴られる(笑)。
荒川「おまえ、家に蚤が多すぎるんだよっ!蛆がわいてんだよっ!」
ちえ「違うわよ!私はナチュラリストなのよっ!」
荒川「だいたいおまえのそんな洗濯板で、私はグラマーなのよとかふざけんなっ!」
福丸「洗います、洗います…」
ちえ「あんたの部屋のコバルト文庫の山はなんなのよっ!!」
ヒートアップし、胸座つかまれ屋(花見)、ぎゃふんと言わされ屋(なみえ)、
ヘド吐かれ屋(田楽)、地団太踏まれ屋、髪の毛つかまれ屋(鉄拳)までもがオーダーされる。

日本人男性のクチビルがS極とN極に…。
町を歩く福丸に、数々のクチビルが襲い掛かる。

恐怖体験番組。視聴者・福丸。司会はIKKANと、巫女のブス島れいこさん(なみえ)。
会場にいる霊を霊視(単なるお客さん(笑))したり、恐怖体験を語るゲストを呼んだり
鉄拳が出てきて、恐怖体験といいつつ「こんな恐怖体験ではびっくりしない」などのネタを
やってみたり…。

世界の平和を守るための「うるわし戦隊ステキマン」の結成式。
メンバーを選ぶために候補者が集まる。
ピンクの存在を狙うなみえとちえの争いが面白い。
ちえ「ポロリもあるよっ、ステキピンク!!」
なみえ「パパどこにいったの?!ステキピンク!!」
ちえ「お金で解決!ステキピンク!!」

ステキマンVTR。

ごっこ遊び。お姫様ごっこをしようと言い出すなみえとちえ。
おとうさん(?。IKKAN)が途中、電話で席を外すと、そこに現われる
姫に口付けを求める男やら、その敵やらが現われ戦いにとリアルに展開…。
怖さに泣き出す娘2人。父が電話を終えて戻ってくると
ちえ「……わたくしと…あついベーゼ…ふぇ〜〜んっ!(泣)」
なんとか機嫌を取り戻し、再び違う遊びをはじめる2人。今度はお医者さんごっこ。
またしても電話で席をはずす、IKKAN。その間に今度は、娘の命を救ってもらいに
やってくる母親(荒川)。ブラック・ジャックとして扱われるちえ。そこに
日本医師連盟がやってきて…再び、恐ろしさに泣き出す娘2人(笑)。
また再び、父の不思議なハンドパワーで(笑)機嫌を取り戻し、今度は鬼ごっこを
しようとはじめるが、また携帯が鳴って…赤ふんどしの男たちが娘2人を追いかける…。

鉄拳。「こんなキャプテン翼は退部しろ」

怪獣に襲われている福丸と月並。そこに花見とIKKANがやってきて変身。
白いブリーフ姿に、胸にはPマーク。そして手作りっぽい帽子。どうやらパーマンらしい。
戦い終えて、仲間に誘い込まれる福丸と月並。ユニフォームもしっかりと手渡され
「パー子から連絡が入った。さ、現場にいくぞ!」
「え?パー子って女の子もこの恰好で?」
結局、パーマンの仲間入りして現場に向かう全員。
そこには…ちえさぁぁぁぁぁぁぁぁぁんっ!!!!(笑)
(この衝撃により、「あ、ハイレグの裸の技って、すごい微妙な計算されたラインを行って
いたんだなぁ。ハイレグの裸に対する計算ってすげぇ〜」と全くわけわかんない感心を
した私。女性はねー…脱ぐのは難しい(笑)。)

観覧車。福丸となみえのカップルが観覧車に乗りにやってくると、観覧車の管理をしている
鉄拳までもが乗り込んで…。

赤ずきんちゃん。物語を語って聞かせるIKKAN。赤ずきんは荒川さん。赤ずきん、というよりも
赤ふんどしちゃん…?。

あ。ここから先の記憶はありません。ちょっと忙しかったもので(笑)。
確かこのあとエンディングVTRだった気がするのですが…。
詳しい記憶をお持ちの方、ご連絡くださいませ。

そして、一度カーテンコールも終了したのち、お客さんがアンケートを書いている間、
IKKANさんと鉄拳さんでの、鉄拳の部屋。アンケートを書いている間(つまりはいつでも帰って
いいよー状態)とはいってもみんな殆どが残って見てました。ボツにしたコーナーなどを
何点かご披露。山一二三から、福丸田楽、えっと月並くんの…あ、名前忘れちゃった(笑)。
とにかく、本編終わってから、トークも含め1時間のおまけです。
で、結局最後まで見た方は3時間の公演、ということになりました。

えっと………(小声で)長い(笑)。そして、濃い。
ごっこ遊びと殴られ屋が私は面白かったです。
inserted by FC2 system