バカ爆走 超若手日スペシャル 2001年8月5日 新宿Fu−

バカ爆走に行くようになって何年だろう?98年の頭にはもう行っていたから3年くらい?
3年くらいの間、ずーっと思っていたけど(笑)出演者決定が遅いのよ。
まーねまーね、夏休み期間中なんだから、芸人さんはみんな地方営業とかね、
いろんな仕事に駆りだされて、あ、出演者危うし!と読まなかったお客さんも悪い。
…悪いかぁ?(笑)まーねまーね、そういう出演者のブッキングの読みも出来なきゃ
お笑いのファンなんて務められないっすよ、先輩っ、そんなに心広くないっすよ、と愚痴をいいつつ。

会場につく前に某劇団の某岸じゅんを見かけたので、その辺は多少ご機嫌ってことで
許しましょう、はい。

今回はマギー審司さんが仕切り、ということでオープニング。
「本日はMCがマギー審司ということで不安な感じでありますけども…」という挨拶のあと
明転して袖から出てきたのは、赤いジャケット…ではあったけど、ダンディ坂野さん。
もちろん手にはマジック道具を入れたスタンド付きの台。
ダンディ「手品しまーす…」
このあと、マギーさんも出てきて、ダジャレをいいつつの出演者紹介。
CUBE石川さんの「若手スペシャルは回を増すごとに平均年齢が上がっていく」発言…まことに。

あばれヌンチャク。絵描き歌。「サザエさん」「キャプテン翼」「ガッチャマン」「はじめてのチュウ」
「青い稲妻」「ハトポッポ」「一休さん」「にこにこぷん」
アメデオ。青海苔、おなら、名前の呼び違え…。
イヌがニャーと泣いた日。家族3人で遊園地にやってくるが、お財布を忘れてしまう。遊園地に入れない家族は
父(宿野部)のアイディアで息子(平井)を喜ばせようと、肉体を使って…。
今日のネタの魅力はなんといっても、平井さんの卑怯なほどの可愛らしさでしょう(笑)。
「思いっきりな笑顔が見たいだけなのっしゃ」←この宿野部さんの方言にツボ(笑)。
田上よしえ。アイドル事務所に履歴書を送ろう。「生まれ変わったら、みんなEDになればいい!」
「あぶねー、気付いたよ。大きくなったクォークは案外かっこいいんじゃないか?ってことに気付いたよ。」
かっこいいねー。いいねーいいねー。男は天然好きかもしんないけど、女は田上さん好きだよ♪

企画。マギーさんの手品の道具を使ってコント風にネタをアレンジしてもらい、いいのがあったら
オンエアバトルで使おう〜!という企画。
磁石。ラッキーを手にした佐々木君。客席がラッキー!と呼ぶと永沢くんが振り向く、という…。
末吉くん。袋の中に時計を…。怖くなるほどすべってました(笑)。
エルシャラカーニ。雑誌をひっくり返すと別の雑誌になっているという道具を使って…怖いわ、もう(笑)。
チャップメン。みかんに親指をさして空中に浮かばせる加藤くんとコーヒーの缶を浮かせる野田くん。
ドリンク。特技披露…ということで、おなかを叩いたらハトが出てきた!!
ラリアッツ。切り取った手をつけて、山内さんのシャツを開けてみると、中には人力舎Tシャツが。
以上6組で一番良かったと思うコンビに客席の拍手で選出。磁石に決定で、決勝戦へ。
いやぁ…なんというか…あんまり楽しくないね(笑)。マギーさんのソフトな司会ぶりは好きだけどさ。

CUBE。拳法。母性本能を生かした酔拳を披露するマータイ(和田)。知り合って10年、いろんな
拳法の技を老人(石川)によって伝授されてきたらしい。
老人「10年も頑張ってきたおまえは拳法界の浜省じゃの。だれもがぁぁぁ〜うおぅおぅお…じゃの!」
この「じゃの」で、今日きてよかったぁぁと思えた(笑)。
老人「ブラックなネタをほのぼのとスケッチブックで鉄"拳"。オフィス怪人社…この鉄拳には
ヌンチャクを用いても大富豪で勝つのは難しい」
この老人からの最終秘技は…「愛ゆえに傷つけた〜♪…」
キングオブコメディ。煙草を吸っている男(高橋)。そこに迷子らしき子供(今野)がやってくる。
最初は相手にしないでいるのだが、しつこく泣いて付きまとってくる子供に
高橋「なに?」
今野「(泣)僕に聞いてるの?」
高橋「この期に及んで?」
千住から来た、好きな食べ物はいよかん、としか答えない子供に、いろいろと質問を試みるのだけど…。
名前を聞いても「戒名でいい?HNでいい?」という子供。
高橋「ダメ。」
今野「age」
もう…。キンコメ最高だよ(笑)。今一番単独が待ち遠しいコンビは彼らってことで。
磁石。究極の選択。
末吉くん。かっこ悪いなーと思ったとき、ちょっと焦ったとき、楽しかったとき。

企画。前半と同じ企画の続きってことで。
あばれヌンチャク。わりばし、ハンカチを手のひらに入れて消す。
アメデオ。花がピュッと飛び出す手品だったんだけど、彼らの場合漫才の方がしっかりとおもろい。
イヌがニャーと泣いた日。紙袋から木を。値段に食いつくリーダーがかわいい。なんで前髪がそんな(笑)
CUBE。トランプをササッと広げただけのショートコント(笑)。
キングオブコメディ。ローブ。ポッキーを曲げて(消しゴムなんだけど)「なんの変哲もないポッキー…
変哲があんのっ!」手品終えて、マギーさんとのトーク中、
高橋「だいたいこうやって金とってんですよね?」
今野「マネー審司」
といううことで、こちらも一番良かったコンビを客席の拍手で決めたところキンコメでした。
磁石とキンコメで決勝戦へ!

エルシャラカーニ
。10年ぶりに会った友達との会話。
チャップメン。エロビデオを見ている加藤。そこにいとこの野田が「遊んでー」とやってくる。
ドリンク。どこの事務所なんですかねぇ。今月から若手日参加らしいです。新宿Fu−の隣の
マッサージ店での出来事。名前もわかんないんで、説明も難しいんですけど…。
伸びるかも。いいかも。なかなかいいかも。ちょっと江戸むらさきの野村さんに似てなくもない?
ラリアッツ。単独ライブから選挙出馬。

エンディング。企画の決勝戦。口から紙テープをおろおろおろおろと出していくやつ。
みんな大変そう…私もあれは苦手だわ。おえっってなっちゃう。
で、そのおえってなっちゃって大変そうだったキンコメが優勝。
告知コーナー。イヌニャーは今晩の横浜での路上ライブ告知。えらいねぇ。頑張ってねぇ。
平井さん「嵐のファンいますか?」と呼びかけ。なにを言い出すかと思ったら、ドリンクの一人を
「横顔、大野くんに似てませんか?」客席から大ブーイングを浴びてました(笑)。
他、単独告知など。アメデオが耳なりの告知、ラリアッツがアメデオの告知…などといり乱れてました。
…夏の東京はみんなこんなもんよね。うんうん。こんな感じよ。
キングオブコメディとCUBEを目当てに観にいって、その2組で満足して帰ってきたということでね…。
14日のプチ単独が楽しみですわ。
inserted by FC2 system