シアターDスペシャルオールスター 2001年8月9日 シアターD

時間ギリギリに行った。50番台後半だった。…というような混み具合。

まずは前説がダークホース。今日出演予定のスピードワゴン・小沢くんのマネで
客席の視線集中。悔しいけど(なぜ?(笑))上手い。いや(なにがいや?)、上手い。
原口さんの桧山くんのマネと、ダークホースの小沢くんのマネで一席設けて欲しい。

オープニングはアルファルファ。飯塚さんの遅刻について。そんな遅刻していたら
社会復帰できない、と忠告する豊本さん。芸人みんな出来ない、というと豊本さん。
それに対し「アンジャッシュの児嶋さんとかできんじゃない?」という飯塚さん。
豊本「無理、無理!変態、変態。遅刻はしないけど、コミュニケーションがおかしい」

北北西に進路を取れ。世界陸上、モー娘、他。彼ら舞台上以外であったら怖そうだ。
飛石連休。心理テスト。「デリケートな空気にしてくれたよ」
チャップメン。いとこのお兄ちゃんとエロビデオ。先日のバカ爆と同じ。
ビーム。CMの主役。タバコ吸えないキャラのディレクターがツボに入ったのをはじめ
なんだか妙におかしい。前にも見たことあるネタなんだけどもね(笑)。
Bコース。お笑い界のシブがき隊、というつかみで来たかぁ。でも、シブがきのフッくんでは
なくて、ふかわりょうりふっくん…だよね。似てない?

中MCは火災報知器。「今日はみんな怖いねー!!」そう…そんな空気。
でもこういう雰囲気の時には小林くんみたいなキャラはいいのかもと珍しく肯定(笑)。
小林くん宅のバナナの食べ方で会場は騒然(笑)。三つに割れるの。
私はそれと、食文化が栄えている高松くんの家庭も気になった。

セニョリータ健蔵。聞こえにくかったので、特に面白い言葉が…ということは
なかったんだけど、「あなたがもしぃ〜」の後、両手を下ろした時のバフッって音に
ひとりツボってしまいました。なんでだろう、私…(笑)。
粋なり。漫才に挑戦ということで…。なにもこういう空気の日にそんな挑戦を…と
苦笑いしつつ見つめてしまいましたが(笑)、音楽プロデューサー。
佐久間一行。ローカルニュース。このマイペースぶりが今日は有難い(笑)。
「遠近法でプチトマト!」
耳なり。デートの打ち合わせ。

中MCはスピードワゴン。日テレでジャニーズJrにあった話、小沢さんが長井秀和さんに
プールに誘われるという話。長井組ですな(笑)。
「小沢くん、プール行きましょう」と誘いの電話がかかってきたらしく、区民プールに行ったらしい。
で、そこにいる子供に「ねぇ、お○ん○ん見せてよ」と話し掛けるらしい。
完全に変質者の域ですよね(笑)。
そんな“やくみつるに憧れる”長井さん本人が登場。ボケっぱなしの状態に、客席に向かって
「おまえらがツッコめ。おまえら散々お笑いを見てきたんだからさ、そろそろわかってもいいんじゃない?」
長井さんとスピードワゴンの出会いの話(食事に誘われ、いきなり共産主義の話を始めたらしい)
井戸田さんのファンの悪口(笑)などなど。
ちなみに長井さん、小沢くんに「君の相方、かっこいいのに人気でないね」と言ってたらしい。
ステきちがい、という言葉があったら、是非とも長井さんに…。
長井「(客席に)おまえらさー、焼肉のタレかけて食ってろ!」
「トイレの紙をさー、三角どころか鶴に折ってろ!!」

きぐるみピエロ。旅館。
火災報知器。ディズニーランド。
アルファルファ。刑務所の面会。
スピードワゴン。入院している小沢を見舞いに来た井戸田はある病気にかかったらしい
小沢に「会社に行く楽しみ」を思い出させようとする。
井戸田さんの熱演は、とんねるず・貴さんの「危ないシリーズ」を思い出しました(笑)。

エンディング。帰った芸人さんの多いこと…(笑)。なんとか盛り上げとする井戸田さん。
が、お客さんは無反応に近い。
井戸田「今日のお客さん、あんまり、僕を求めていないらしい!」
きぐるみピエロからの告知。バカリズム1組で単独ライブをやると即完売らしいが、そこに
きぐるみとストロングマイマイが入って3組となると売れなくなるらしい。なぜでしょう、という彼らに…
豊本「なんとなくわかる気がする」
井戸田さん、スピードワゴンの告知タイムになっても何を言ってもやけどしそうな状態に
なっていて(笑)…。
「おいしいお酒を飲ましてよ!!」
「今日の俺で俺と判断するんじゃねぇぞっ!!」
そして舞台袖に引っ込んじゃった井戸田さん。みんなでコールして呼び込もうとする
んだけど、1度目のコールですでにでてきちゃって…(笑)。
いじられキャラ、炸裂。楽しかったですよ、井戸田さん。
inserted by FC2 system