BOMB!フツカメ 2001年8月14日 プーク人形劇場

チャップメンと〜、キングオブコメディと〜、CUBEが〜
30分ずつの持ち時間でプチ単独みたいなことをする、って聞いたら
行かないわけにゃー行かないっしょー。
と、プークって80人も座れるんだ!という驚きに包まれつつ開演〜。

BOMB!と書かれたVTR。出てきたのは3組が並んだ絵面。
まずはCUBE

できるかな。ノッポさん(石川)が風船を膨らませ犬を作り始める。
傍らで踊っているゴンタくんらしき生き物(和田)。犬の完成までは
よかったが、次は犬をほどいて自然薯…だの、腸内ビブリオ菌だの蛍光灯だの…タ○ポ○だの…。
ゴンタくんは呆れてタバコを吸い出す始末・・・。
もちろん2人は喋られないので、スケッチブックに書かれた文字で会話している。
スケッチブックの紙質が薄すぎて次の字が読めちゃっていたのが残念〜。
風船の膨らませ方がたどたどしかったのは、前日、お酒を飲んだために
出すものと出さないものを分けるのが難しかったため…と後で言っていましたが、
あれを膨らますのは実はすごい難しいことらしいですよ。

CUBEオープニング。オークラさん作?(バナナマン?チョコハン?と思う映像だった
もので…(笑))と思ったら豊本さん作でした。そんな感じの作品。

企画。CUBEの出来るまでを説明しようというコーナー。
石川さんの歴史が頭からして変。まずはイスラム帝国の成立から始まって
「夜逃げ(^o^)/」「普通の家には親が2人らしい」
「母、祖母×2計3尾死去」など気になるところを気にしない(笑)。
子供の頃、肥満時代があったのは「明くんはかわいそうな子だから」と
夜逃げした背景をしる(笑)周囲の大人たちが食べさせてくれたから、らしい(笑)。
ジャングルジムでダンディズムに目覚め(頂点でサクラの花びらを吹いていたという)
卒業式でニヒリズム…一方の和田くんも、普通に見えてあんまり普通じゃなく。
だいたい「6万円捨ろう」っていうのはだな。拾うの間違いじゃないかと(笑)。
あ、そんな普通じゃない情報はどうでもいいですか?ね。
子供の頃はよくケガをしていたということで、肉が削げ落ちたという腕のケガのあとを
見せる和田くん。客席のみんなが「ひゃあぁぁぁ」という反応を見せると
石川「この話は、…昨日切っただけよ」
和田「それはそれですごいよ(笑)」
和田くんの最初のつっこみ体験は、家族全員がボケだという母方の実家での
出来事だったそうで…。
石川「天然っていうか発狂でしょ?」
和田くんはいまだ、夢遊病のクセがあるそうです(笑)。
やっぱり普通じゃない人生送っている人のトークは面白いなぁ…(笑)

ぶらり最終電車の旅。ナレーションは石川。寝てる和田。以上(笑)。

再びBOMB!VTR。2番目はチャップメン
まずは漫才に挑戦、ということでおそろいの色違いの衣装で登場。
「アメデオとか大変だな」などといいつつ、なかなか面白く。
野田「浜崎あゆみのポスター見ている彼氏に彼女が言うわけですよ。“私とどっちがかわいいの?”」
加藤「“おまえだよ”」
二人「惨敗だよ!」
コントの時と違って客席を見据える2人の眼光の強さに(笑)改めて気がつく。

チャップメンオープニング。ただひたすら殴られつづける野田(笑)。

アレを忘れたために責任とってもらうといわれている野田(声のみ)。アレ…とは
明転すると腹話術の人形の代役となっている野田と、腹話術師(加藤)。
プーク人形劇場だけにぃ〜。人形(のフリ)である野田にツッコミという名の暴力を(笑)
振るう腹話術師。どんどん人形が怯えていく…(笑)。

ミュージックチャンネル。マイケル・ノダソンを迎えて。顔を茶色く塗ったノダソン。
踊る踊る…。

企画のコーナー。罰ゲーム。別に罰を受けるようなことは何もしてないんだけど(笑)
じゃんけんで負けたほうが罰を受ける。
まずは加藤くんが負け、スネ毛をガムテープで抜かれる。次の勝負は寿司ワサビ大盛り。
これは野田くんが負け。客席からの「少ない〜」との声もあり特上大盛りのワサビ。
「俺はSなんだー!」と、加藤くんからの宣言もあり。ちなみに野田くんはMなので
問題ないそうで。解決!
三回目の対決ではやはり野田くんが負け、ゴムパッチンの罰を受けてました。

最後はキングオブコメディ。
手術。寝そべっている今野。執刀する医師(高橋)。が、患者のはずの今野が
いちいち手術内容に関わってくる。
「ただいまから今野さんの手術をはじめます」
「よろしくお願いしまーす」
手術を始めようとした時、音声さんミスで音楽が流れたんだけど
高橋「こういうこともある!開始の音楽。」ナイスアドリブ。
医師がメスを要求すれば、助手にメスを早く渡すよう急かしたりする患者・今野。
「早く!早く!!」と足をバタつかせて騒いでいるところで…なにが起こったと思います?
足つったんですよ(笑)、今野くん。キングですよ、キング(笑)。

キングオブコメディオープニング。いろんな映画のシーンに「キャスト」として2人の名前が出てくる。

コーラのCM撮影。一般の方に簡単なコメントを言ってCMを撮影しようというディレクター(高橋)。
今回は今野くんにお願いしようとするのだが、全然予定通りのコメントを言ってくれない。
「うん!落ちていたわりには毒も入っていない!」
「まず落ちてません。それに感想が後ろ向きです」

ひきこもり。ひきこもりで1年近く学校へ行っていない高橋。そこに迎えに来る同級生の今野。
俯いて高橋「みんな死んじゃえばいいんだ…あんなにかんだ!!」前のネタね…(笑)
今野「高橋くんいてもいなくても同じだから!だから行こうよ!」
高橋「ねぇなんで来たの?・・・・とどめ?」
途中、今野くんネタを忘れたらしく
高橋「ネタ忘れたなら、本当帰ってくれ!!」ナイスアドリブ。
部屋にあったマンガを貸そうとするが「今度ね」と断る今野。
「こんなヤツにまで!利益があるのにっ」

Y談。2人が辞書のような本を持って座っている。交互に単語を読み上げている。
「ファラオ」
「プラジル」
「国旗」
「国旗が掲揚した」
「むす」
「しこな」
「スキンケア」
「なら」
「えき」
「クリス」
「あきな」
「ビラ配り」
・・・2個を同時に使うという応用を見せようとする今野に
高橋「まぜるな・・・・危険!」
最高。

エンディング。出てくる石川さん、笑い泣きの顔してるんだもん(笑)。
石川「秘密パーティーだよ、ここ(笑)」
セリフを覚えられないので、1本の単独をやるっていうのはすごい、との感想。
8割がキングファンらしいと和田くんが言うと
高橋「でも俺たち、そのわりには」
高橋「三日とかやんないとだめにゃんにゃない?」←かんだ(笑)。
今野「アメデオいなくなったよね!」(客席「あーっ」)
加藤「あーってなんだよ!出世するよ!」

アンケート書きたくても、手に力が入んない。脳みそにも。
キンコメが単独やる時には、なにがなんでも行く!CUBEもおかしな話だけど
今まで出したネタのベスト作品集でいいから単独ライブをやってちょーだいっ!
ああ、30分じゃ足らないよっ。


inserted by FC2 system