GAGサーキット 2001年9月20日 シアターD

普段、吉本興業の芸人さんが出演するライブにはあまり出かけないようにしている(笑)私ですが
(あまり混んだ場所は好きじゃないので…とかね)このライブもね…どうしても…ねー。
…といったわけで(どういった?)今回もとても混雑した会場です。

GAGサーキットは半年ごとにメンバーが代わり、今回のメンバーでは3回目。
1回目で司会の男性がどうにもこうにも癪に障ったので(笑)、2回目は司会見たくなさに
行かないでいたら、司会が変わったとのこと。喜び勇んで、今回参加したら…戻ってきやがった(笑)。
なんでも、前回は秋田で営業があったとか。はいはい。
まー、そんな司会者不人気を知ってか知らずか、芸人さんたちがなんとなーく司会者さんと
絡んで溶け込ませようとしているような雰囲気も見受けられ…。そんな芸人さんにはとりあえず感謝。
(が、相変わらずな司会者だったけどもね。お願いだからせめてトカ山田さんとかに…(笑))

このライブでは、ネタとトークのコーナーがあって、それで面白い組を2組(前回まで1組しか
選べなかったんだけど、接戦が期待できなくなったためか2組選出することになったみたい)
選び、一回勝ち抜きでラジオ一回。半年トータルで勝ち抜くとラジオレギュラーらしい。

前回得票が少なかった順からのネタ披露ということで、まずはアメデオ
楽しいデート。金八口調の森枝くんが面白かった。
やめまいだー。三者面談の帰りの親子。電車での帰り道、息子がう○こを漏らしてしまい…。
今回のネタのように吉田くんがツッコミ役に回っている時の方が、私は好きだなー。
ラリアッツ。工事現場のあんちゃんと、女優を目指す女子高校生。なんか最近、山内さんの
ツッコミ具合が気になる。
粋なり。来ましたね、また名作(笑)。ピンクベレーに続く名作かも。「病院」とだけ言っておきますか。
鈴木くんの女役はアリ中のアリです。
スピードワゴン。ドラマ部。井戸田さんが音楽を止める、という場面でデッキの随分微妙な部分を
叩いたなーと思ったら、ラジオが流れてしまったのがなんだかおかしかった(笑)。
ノンストップバス。バーバー。なんでか、いっつも舞台設定とかでミスがあるらしく、雨宮くんの
「違うな」とかいう呟きが聞こえて来るんですよね(笑)、それも彼らをDかtwlで見る殆ど毎回。
あばれヌンチャク。相方への愛…(という説明でいいかどうかは…)。最初本当に鉄拳じゃーんと
思いましたわ(笑)。あばれ好きなら、この手のネタも好き?と思ったら、そうでもないの?(笑)
客席はわりと静か〜に2人の愛を見守ってましたよね(笑)。
ニブンノゴ!。今回は漫才に挑戦。面白いんだけど(…ような気がする。わかんない(笑)。客席が
かわいいって意味も含めてきゃははきゃははと笑い屋さんってくらいに盛り上がっていたから
つられた気がしなくもない(笑)。でもそれもありかも、と。)、長い。

このライブは後半3分フリートークもある。こちらもネタと同じ順番で。トークのテーマは「私にとってのゼータク」
アメデオ。金八先生になりたい。
やめまいだー。床屋さんに行くこと。
ラリアッツ。相馬さんは実家の話を突然に(笑)。山内さんは女の子に尽されるのが贅沢といい、
その尽され方はというと「台風の日に彼女が白いパジャマでズブ濡れになって“怖かったよー”と
やってきて、一緒に温まりながらココアを飲む」ってことらしい。ちなみに彼女は千葉から来なきゃ
いけないみたい(笑)。
相馬「えらいですねー。そのキャラ作り」…山内さんのキャラ作りのことなんだけど。本当、エラい(笑)。
粋なり。鈴木さんのほんわか具合が、もう、ほんわかしすぎてて楽しい。
大輪さんが「豆腐に納豆のせて、醤油かけて食べるのが贅沢!大豆大豆大豆!」と言えば、
鈴木さん「それっと、餅入りご飯に日本酒かけて食べる感じでしょ?米米米って…」と笑顔で応える。
日本酒はかけないで(笑)。
スピードワゴン。小沢さんが名古屋に住んでいた頃、自宅にお金をかけるタイプだった…という話から
(玄関と部屋がフラットで靴のまま上がって行ける状態だったらしい。…って私も「私の前世は
アメリカ人だ」と言い張って、靴のまま上がっていた時期があったなぁ…(笑))その頃の井戸田さんが
すごい経湯に住んでいたという逆ゼータク話。1万7000円の、名古屋の甲子園?ってな感じの
緑に囲まれた…というか、生えて包まれたアパートに暮らしていたらしい。隣の部屋のリモコンが自室の
テレビのチャンネルを勝手に変えてしまうような、そんなアパート。
ノンストップバス。どういう話の展開だったか忘れましたが、西条さんが生タマネギが大嫌い、という話に。
それから西条さんがおいしいゼータクなバイトをしていた時の話。ビデオレンタル屋さんの話だったん
だけど、肝心のオチの部分の直前で時間切れ。会場はそりゃ当然小騒ぎ。気になるもんね。
っていうか…。この話、以前どこかのトークライブで聞いた気がするんですけども、今回、なんかフリの時点で
オチを言っていた気がするんです(笑)。
あばれヌンチャク。やっくんはルパンのアテレコを部屋でひとりやること。竹内さんは、骨董品を
集めるのが好きで年代ものの母子手帳とかを次々と会場最前列に投げつけ「回して見ていいよー。
あとで受付に返して〜」と言ってました。投げつける竹内さんに、彼の中のS性を垣間見た気がしました(笑)
ニブンノゴ!。森本くんの実家がお金持ちという話をしていたかな。

集計〜!
(全然関係ない話なんだけど、投票用紙を回収している時の雰囲気がね、すごく他の…に比べていいのね。
吉本のお客さんって苦手なんだけど、あれ?意外と気さく?)
開票〜!
アメデオが前回最下位だったんですが、今回ルールが変わったのにも関わらず票が伸びず(笑)。
森枝「今回からルールかわったんですよね?」と確認(笑)。
アメデオに票が入るたびに「おーっ」という歓声が巻き起こる客席が面白い(笑)。
あと、二組ずつ読み上げられるんだけど「粋なりラリアッツ」が「いきなりラリアッツ」に聞こえて
その図を想像して笑えた。
順位発表〜!
1位 粋なり
2位 ニブンノゴ!
3位 ノンストップバス
4位 あばれヌンチャク
5位 スピードワゴン(あばれとじゃんけん決着)
6位 ラリアッツ
7位 やめまいだー(ラリアッツとじゃんけん決着)
8位 アメデオ
という結果になりました。

たしか集計中に告知だったかな。終わって…感想だったかな。
まーとにかく(笑)どうしてこんなに記憶がないかっていうとぉ〜。その辺りは、仕切りに司会者が
(今回のレポで名前も書いてないじゃん(笑))出てきてたからね。聞きたくない見たくないで、ね(笑)。

粋なりの優勝感想は
鈴木「はてはてほほーん」
とのことでございました。以上でございます!
inserted by FC2 system