笑軍コロシアム収録報告 2001年9月23日

数日前、携帯のメールに友人から連絡。
「笑軍コロシアム、収録観客枠用意したから。拒否不可」という内容だった。
笑軍コロシアムはスカイパーフェクTVの番組で、ワタナベエンターテイメントが製作している。
なにせ私もその番組の存在は知りつつも、観客がどういう枠で選ばれているのかも知らなければ
収録がどこかでなんとなくやたらと早朝からやっている…くらいのことしか知らない。
その徴集制度は、今以て謎なのである(ナベFC関係…という話があるがだったら私にも電話かけて
こいやっ、という話になってくるのである)

でも。なぜか今回に限って、友人のところに「観客にいらっしゃいませんか?」コールがきたらしい。
友達も不思議がっていた。だって、なにせ相手はM2カンパニー。
「なんでそんなに恵まれた事態が?」という状態であります。
友達はバナナマン・日村氏大好き、私はスピードワゴン好き+設楽ー(シタラーと読んでください)。
だいたい私なんて、この場において誰のファン?と聞かれたら「バナナワゴン」って
なんのセール?イトーヨーカ堂?ジャスコ?と聞かれてしまうようなそんな答えを用意しちゃうもの。関係ないけど。

観客の集合時間は朝の10時半集合。渋谷某所。
友人たちと無事合流すると、なんだか業務用のエレベーターに乗り込まされ
そのまま厨房のようなところを通過して、会場となるレストラン内に。
観客席として設定されている席につこうとすると、楽屋…というか出演者控え場所が丸見え
というサービス…?付き。

通常の客入れ収録番組のイメージとはまったく違って、観客もこの日は20名いるかいないかくらい。
観客席を狙うカメラがあるわけでもないので、お菓子食べ放題(でもこれは仕方ないな、と後々わかってくる)
飲み物飲み放題、携帯の音は切っておくくらいはしても、電源切れとまでは言われない状態。
なんだか少し自由なのであります。前説はギャルソンズが一生懸命やっておりました。

二部分同時撮影、ということで、まずは一部の出演者による大喜利。司会はアクシャン・安井さんと
金子さやかちゃん。このコーナーに出演するゲストはスーツ着用が義務?、とのことで(笑)
スピードワゴン、ザブングルともにスーツ。うひひ。この2組のほか、アクシャン・杉崎氏が謎の人物設定で参加。
スピードワゴンは「M2カンパニー所属」と言われ、「まだ契約書書いてないので、預かりなんです」と説明。
ツッコむべきところは、相方であろうがなんであろうが、潰そうがなんであろうがツッこむ松尾くんの男気に笑い
(彼の整いすぎた顔を置いておいて、キャラで観たら面白いのよ)
井戸田さんのボケを生かすべく、次から次へと相方の回答ボードに勝手に答えを記入して、リアクションを
全て井戸田さんに任せる小沢さんの策略ぶり(笑)…面白い。面白いのだぁ。
そしてなんだか、この二組微笑ましいのだぁ。
しかしそれを、変にまとめようとして、中途半端な仕切りをしてしまう安井さん。
ねこじゃらしの植村さんなんて目じゃない!っていうくらいにスベりまくりの杉崎さん。
ほんっとに、杉崎さんのすべりまくりはアリなのだろうか?と思うくらい、「キャラなのよね」なんてことじゃ
誤魔化せないようなすべりまくり。一体いつの間にこんな症状に?
まずはこのコーナー、優勝はスピードワゴンで(本当に面白かったの!)終了。

次セットチェンジ。VTRのコーナー。VTRの企画を持ち寄って、それを流してどっちが面白かったか
謎の人物(という名の名物マネージャー・青木さん(笑))に判定してもらうというもの。
こちらは1本目分の収録の残り2組のゲスト、バナナマンVSいつもここから。
いつもここからは外国人にもネタを見てもらおうと、悲しい時の英語バージョンを持って六本木に…という
企画のVTR。バナナマンは、日村さんが説教が得意ということで、女の子を呼んできて説教しているVTR。
スタジオ戻ってきてから、さやかちゃんを相手に説教をしてみようとする日村さんだけど、結局最後は謝る(笑)
という流れに。ここではさやかちゃんが「アイドルとしてはちと惜しい回答の仕方だね。それじゃ女の子の反感を
かっちまうよ」(自分が一番かわいいと思っているか、との日村さんの問いに「そう思っていないと、この仕事は
できない」と回答していたのね。ちっちっ。アイドルちゃんは「一番になりたいとは思いますけどぉぉ。他にも
ステキな人たちがたくさんいるじゃないですかぁぁ♪ですので、日々、一番になろうと努力はしてます、うふっ」
とうまいこと言わなきゃね、って)という回答をしていたので、友達が「小池栄子はいいが、さやかちゃんはダメだ」と
呟いてた(笑)。日村さんから杉崎さんに特別お説教を…ということで、日村さんの言った一言は
「レギュラーなのに緊張してんじゃないよ」大爆笑(笑)。
こちらは青…謎の男が「いつここはスタジオで全然トークしなかった」との理由で、バナナマンに勝利を。

続けてセットチェンジなしで2本目のゲストのVTR企画コーナー部分を収録。
ゲストはアルファルファと18KIN。アルファルファ・飯塚さんがセットの裏でスタンバイ中
照明の目の前に自ら立ちはだかり、照明で目潰しされていたり(笑)、それで笑っていた観客を
恨めしそうに眺めていたらその足元で、照明の脚立に躓き…とラブリーぶりを大いに発揮していました。
もー。可愛い♪
18KINのVTRは、過去この番組に出演した際に霊に失礼なことをやらかしまくったので、今回は御祓いをして
もらいにお寺へ。御祓いをしてもらったところで記念に、神様の前で漫才を。
スタジオ戻りトーク。今泉「出待ちに菅原道真が“写真撮ってください”ってきた」
アルファルファは日本一怖い、というSMの女王のところに行くが、出店が遅れたSMの女王が店長に激怒
されて泣いてしまい、その店長の激昂ぶりにおびえているアルファの2人のシーンでおしまい。
ここからスタジオトークはそれぞれのM性、S性について。
杉崎さんは飯塚さんに「うざいっ!!」といわれるほど、相変わらずこのコーナーでも外しまくっていたのだが(笑)
彼は自分で言うには、「女の子の前ではSなんだけど、お笑い的にはM」といってました(笑)。
ま、Mといえば代表というか…今泉さんをおいて他にはないわけで(笑)。ここでそういったトークに話し盛り上がらせ
大滝さんは相方・今泉さんをもらってきたお札で力いっぱいひっぱたいてました。またバチあたります(笑)。
こちらも、青…謎の男が(もういい?(笑))判定し、アルファルファが勝利。

2本目収録分の大喜利コーナー収録。この時点でかなりの収録時間押し。16時をすぎていたけど
結局のところ、朝10時半から観客席の私たちは何も口にしておらず(だから菓子持ち込みは正解だったのね)
グターッとなっていたんだけど、新たにゲスト・シャカとマンブルゴッチが登場。ところがところがっ…いやー。
笑い薄かったです(笑)。唯一、植松くんが罰ゲームの臭いやつ(ナンプラーらしいです)を鼻につけられたあとの
リアクションが爆笑ものでしたが…。大熊くんが喰らった罰ゲームを目の前で見ていて、怖かったからとの
理由で(笑)、罰ゲームを避けちゃう腰砕け状態・杉崎さぁん、どうしちゃったの。そして安井さんまでも…。

これでやっとこまずは収録中断。実はここからまだあったんですなー。ここでこの店は営業時間突入。
ということで場所移動です。渋谷の別某場所に移動。こちらで8組のゲストのネタ収録。
すり鉢型のライブハウスの一番上の部分に、ブースがありそこが楽屋。その一段下の部分が観客席、
その一段下がカメラさん、VEさんなどの場所、そして一番下が撮影場所となってまして。
こちらに移動した時点で杉崎さんは番組収録のためか、いなくなってました。

まずは一言ネタコーナー収録。いろんなお題にあわせた顔や一言を一人一人カメラに向かって言っていく。
顔にかけちゃー…ねー。バナナマン強い。なんであんなにフィッッシュアイのレンズに似合うのだ?(笑)
「ここ一番のキスの時の表情」で、いろぉぉぉぉんな意味ではしゃぎまくる私たち(笑)。
「残酷そうな言葉」のお題では
小沢「鬼束ちひろ」
日村「テレビ局でのネタ見せ」
日村「スタッフ笑い」
「ホモっぽい言葉」のお題では
大滝「チンプレー」
今泉「ポリスメン」
と、ヒットを飛ばす。

さてさて、いよいよ。収録も最後。ネタのコーナーです。
シャカ。校長先生の最後のご挨拶。
ザブングル。タクシー運転手の復讐。客席後方にいる小沢くんに手を振られ、返そうか返すまいかで
はにかんでいる松尾くんにトキメキハーツ(だから、ハーツってなんだよ。なー)。
スピードワゴン。バカヤロー。井戸田さんのバカヤロー、音の反響のでかい会場だったから本当に
気持ちよさそうだった。
いつもここから。「俺は見たんだ」
バナナマン。朝礼。最後、手足の自由を奪われた状態の羞恥ポーズ(笑)で、舞台に置いてきぼりに
された日村さん…爆笑(笑)。なんとか階段を上がって楽屋近くまで来ると、井戸田さんに
助けてもらってました。すごいその姿が微笑ましくて…(笑)。
マンブルゴッチ。彼女募集。
18KIN。カメハメハほか。
アルファルファ。囚人面会。

以上!!!ここで20時!ながいよ。休憩取らせてくれよ。そりゃバナナマン面白かったし?スピードワゴンで
満足したしぃぃ?タダでお笑い見てるんだし?勝手に観客来て?そんなわがまま言うんじゃない、って?
おーしっ、そんな言葉は司会をアクシャン以外にしてから言ってくれっ!(笑)
あ、でも面白かったのよ(笑)。上の8組のネタ、続けて見たと考えたら…結構豪華でしょ?
inserted by FC2 system