無限大 M2カンパニー×吉本興業 2001年9月25日 中野twl

前々回だったかな…無限大におきまして、トラウマを受けた(笑)ワタクシ。
本日は思わず、客数を数えてしまいました。いつもなら混むのはいやなんですが
無限大におきましては、人数多くいてほしい(笑)。

MCはライオンヘッドガリットチュウ。ガリットチュウの 熊谷くんって、トークだとこんなにウザ…
いや、熱い人なんですね(笑)。しばーらく見てると濃いポップなやるせなす・石井ちゃんみたいなんです。
(後にやっぱり誰かが、ラッキー池田に似ていると言っていたから、やっぱりつながるんだ)

今日のお客さんはどちらの事務所を応援しにきたかとの問いに、客席はどちらの事務所にも
ほぼ同数が手を上げ。他の上げなかった人たちは知らないけど…。
藤井「スピードワゴン見にきたのが、殆どじゃない?」
そんな卑下ムードで(笑)始まったライブ。
ガリットチュウのいじめられるアメリカ人みたいな風貌の福島さんが、腕相撲がめっちゃ強いと
いうことでライオンヘッドと勝負。「秒殺です」と宣言してやってみれば…本当に強い。
中山きんにくん相手でも勝つそうです。

パンクブーブー。ドラえもん。ねずみを食べちゃうところが生々しくて面白かったわ。
末高斗夢。やばいよね…(うまく説明できない)。3つの箱を上手に操っていた。
「うば。昨日乗った。乳母車」
サカイスト。待ったなしなし!と登場した2人、本物の兄弟だそうで。ちゃんーと自己紹介するあたり
好感度アップ。お母さんへの手紙、お見合いセッティング。
なんか気がついたんだけど、どうして漫才の人って「ぼくらこうして漫才やらせてもらってるじゃないですかー」
って始めるんだろう(笑)。

企画。参加者はM2チームはくりきんとんと末高斗夢。吉本からはパンクブーブーとガリットチュウの福島さん。
仕切りは熊谷さん。お絵かき歌を作ろう。一人がお題を目指して、絵描き歌を作り、一人がその歌を元に
絵を書き、もう一人が完成した絵を見て、何を描こうとしたか当てるというゲーム。バカ爆走でこの企画見たときは
面白かったけど…うんっとねー。課題がスネ夫とかカールおじさんとか難しすぎて、全然つまんなぁい。

くりきんとん。スチュワーデス。
トータルテンボス。女装癖の息子とお母さん。なんかしっかりしてて面白かった。

企画。スピードワゴン仕切り。名古屋出身のスピードワゴン仕切りの元、大阪出身のサカイスト、
静岡出身のトータルテンボス、横浜出身のライオンヘッドが、各地方の方言を出題。
それを例文に当てはめたりして当てていく、というゲーム。スピードワゴンの企画って、なんか安心です。
でも、途中からその安心が天然の井戸田さんによって「ドキドキ」に変わるんですけど(笑)。
だって答、言うんだもん(笑)。
「ケッタ(名古屋)」「マッカチン(横浜)」「ブッカ(静岡)」「ドヤサ(京都)」「シヨシ」…わかります?
マッカチンは「松竹芸能所属!アメリカマッカチン!」というヒントで正解。
ちなみに、私。ケッタだけはすぐわかりました。いや、わかったというより今日まで標準語だと信じてました(笑)。
正解は「自転車」、「ザリガニ」「水溜りにハマった状態」「いいじゃん」「早くしろよ」だそうです。
企画の本筋の流れとは違うところで面白かったこと…。
井戸田さん、サカイストの兄に「とにかく字が汚い!」と指摘(笑)。そして弟のことを、「Jr」と呼ぶ小沢さん(笑)。
後ろに下がろうとして、コケた小沢さん(小沢さんのコケはなんかtwlの名物な気がしてきた(笑))を
注目を浴びようとしているとからかう井戸田さんに、小沢さんの蹴りが入りました。お見事です。
長谷君が「あぅあわわぁあ…」と発言に詰まっていると、
井戸田「首都高速で完全に追い詰められてる(笑)」
小沢「誰か会場でこっくりさんやってない?」
妙なはしゃぎっぷりをしていた一部の客席に「ノイローゼだな」と言い切る井戸田さん。
そして、そのくせ自分はヒントを出すつもりで無意識に答えをどんどんバラしていく
…そんな井戸田さんが楽しくしてしょうがない。

ライオンヘッド。すもう。
ガリットチュウ。まみこの護身術。「女の体はすぐ汚れるの!」
スピードワゴン。小・微(すいません、変な説明で)。なんか始まってすぐの井戸田さんの「か?」の一言に
ハマってしまったんです(笑)。

エンディング。井戸田さんと、熊谷さんが紙相撲。

今回のレポを書くためのメモ書き、会場にいる時点で熊谷さんの名前わからず
「石井ちゃん」と書いてる自分も結構面白い。
とりあえず人数が多くてよかったにゃーというのと、吉本のお客さんは盛り上げ上手だね、と
いろいろと勉強になったりならなかったりしたライブでした。
inserted by FC2 system