エレキコミック決起集会 2001年10月28日 シアターD

この日朝10時から12月の単独ライブのチケット発売とあって、急遽かいJゃいんの決起集会が
行われました。21時開演という遅〜い時間ですが、会場は満員。

モンゴル800に乗せてお二方登場。
谷井「どうしたんですか?厳しい表情して」
今立「…エレキコミック好きかー!!」
何をそんなに浮かれ気分でいるんだと、副社長(今立)より注意(笑)。
その様子は、社長(谷井)が引くほど。
今立「ワーキャーもねぇわ…」
毎度注意されていることです(笑)。

まずは副社長により、本日の決起の確認(笑)。
今立「今度の単独のタイトルは?!」
客席「ラブゥゥゥ〜〜!」
今立「愛がねぇんだよっ!!!」

このライブ、事務所ライブの「AAA」より客が入っているそうです(笑)。
決起大会が時間も時間だし、急遽だったので20名くらいと想っていた社長。
なんなら魚民あたりでと思っていたそうです。みんなにお酌して「よろしくお願いしまーす」って(笑)。
谷井「どっちにしろ、このあと行くんでしょ?(笑)」
あまりの人数の集まりかたにかいJゃいんによるデモだと思ったそうです(笑)。
「もっとエレキ、テレビに出ろ〜〜!」とか。
谷井「今度から毎週日曜日にデモとかやってく?国会議事堂とか行って。かっこいい〜〜っていって帰ってくんの」

今日の発売で、まだ発売状況が判らない、ということで白紙の紙が客席に配られ
何枚買ったかと(笑)、エレキコミックに対する要望、そして名前を書いてくれた人はエンディングロールで
出してくれるという話に。ファン中のファンだから、と。嬉しいねぇ〜。
谷井「だって意味なくねー?こんな日曜のこんな時間に集まってくれたんですよー。帰れないんですよ!」
え(笑)?いいけどさぁ…。
谷井「一時とかに解散しますから(笑)。思い思い、今から居酒屋とかに電話して予約して…」
白紙の紙が学校のように配られます(笑)。みんな熱心に書いてます。
谷井「これで計算機があればいいね。残りのみんなのノルマとかもあるし」(笑)。
書きおわった頃を見計らい、回収。
谷井「みんな友達になってさ…オフ会とかすればいいじゃん」…オンがないじゃないっすか…(笑)

回収した紙。アンケートより多し(笑)。
アンケート内容を読み上げるしゃちょうとふくしゃちょう。
「すいません。一緒に行く相手が見つかったら買います」
「整理番号○○○番でした。好きなタイプ:バナナマンの設楽さん」
谷井「基本的には口開けてる人が好きなんだな」
「少なくてすいません!グッズたくさん買いjすから!!」
「一枚買ってもらいました」
今立「ぴあの前で、ずーッと立ってたんだろうな(笑)。ショウウィンドウ眺めて…(笑)」
「好きなタイプ:ブサイク」
谷井「(今立さんに向かって)おいっ、言われてんぞっ!」
この日、有線ラジオの収録で子供に今立さんは「サル」と言われていたそうです。
来週からはこの番組、公開録音になるそうで…。アイドルがゲストなので、スタジオ前は
そういう方で一杯になることが予想され…
今立「ケンカして欲しいな。カメラとかガンガン投げて(笑)一眼レフ、取っては投げて…(笑)」
ゲストの平均年齢6歳というチャイムというアイドルに、お兄ちゃんをなんて呼ぶ?と聞いたら
今立さんには「クリっ!!クリお兄さん」、谷井さんには「ミミズ!」……(笑)。
今立「すごい弱いメドゥサみたいな(笑)」
谷井「クルクルパーとも言われた。(優しい声で)お兄さんはクルクルパーだよ〜…」
再びアンケート読みに。
「四時おきでした。」
今立「買いに行ったかわかんねーけど。牛乳配達かもしんねーし」
「ラクビは私の誕生日なので〜、ぶっちゃけライブとかやめて欲しいでーす」
「夫ときます」
カップル席導入の話。箱の席を用意して、中では何をやってもいい、という席を作る計画(笑)。
高ぶっちゃってガタガタいいだした時は、係の人がハートとか張ってもらって「ハート、スタートでーす!」と。
「社歌を作ってくれ」
谷井「あー、びっくりした〜。大熊くんを作れってことかと思った」
「(お姉さんが一枚買って)妹にチケットあげたら“イブにエレキ〜〜!?"と言われた」

大阪へ行ってきた今立さんの話。せっかくなので吉本を見ようと、baseよしもとに行ったそうです。
単独潜入。すごい女子高校生の数だったので、しばらくゲームセンターで時間をつぶし、開演間際に
会場に入ってみると立ち見だったそうです。ここの会場は写真もビデオもOkということで
運動会並みに三脚が立っていたそう(それで吉本ファンはビデオ撮ってる方が多いのね。郷に従えって
話ですがね)。1時間もしないで出てきてしまったそうです。
今立「ライブ見るのも大変だな、と想って。椅子があっても、出てきたなー…」
谷井「なんかやってこいよ、もっとさー。かいJゃいんに頼ってばっかいないで。道頓堀川に飛び込むとかさー」

谷井さんは長井さんとの夏場のプール活動から、季節を考え新たな活動に…と、サウナを提案したそう
なんですが、それには長井さん乗り気じゃなく。仕方ないので、エレ単でおなじみの小松さんと
茨城の方の「スーパー銭湯」に行って遊んできたらしい。打たせ湯は人間性が出るのですごく面白いとのことです。

今立さんはファンの方から頂いた「自虐の歌」という4コママンガを読んで電車の中で泣いたらしい。
今立「最終ページは開けない(泣いてしまうから)」
谷井「カピカピで?」

今後テンケテンケ隊もホコ天あたりでやっていきたいとのこと。
有線のディレクターで「池袋ウエストゲートパーク」を見たらしく、2人の間でなんか窪塚ブームらしい。
2人で窪塚マネ対決(笑)。
谷井「(今立さんのマネみて)あ、ちょっと似てる。…俺さー、キムタクに似てるじゃーん?」
今立「クエスチョンマーク、ドカーン!だよ。脳天を突き抜けて」
今立さんが小泉孝太郎に似てるという話題。

最後に社長から社訓と万歳。全員起立。ご挨拶と万歳…、万歳が合わない(笑)。
最後はふくしゃちょうから、まずはエイエイオー!を。
そしてピグミンの歌が悲しすぎるということで、この歌で〆をと…(笑)。
今立「食べられる〜〜♪」
谷井「はい、一列め座って…」
という、具合に食べられる〜〜♪の歌に合わせて、一列目から着席(笑)。
その様子を見て爆笑しているJゃちょう。「バカバカしいっ!!!なにやってんのっ!!!(笑)」

といった具合でバカ満載の素敵な決起集会でした。
inserted by FC2 system