キャラメル算 2001年11月23日 中野twl

なんでも第一回は見ておいたほうがいい。あとで面白くなってもつまんなくなっても
一回目見てないと言いたいことが言いにくい(笑)。なんてね。
今回のライブはスピードワゴンと飛石連休とノンストップバスの3組の企画中心ライブ1st。
中野twl、立ち見が出ちゃうんじゃない?っていうくらいの大混雑です。

まずは全員登場しての自己紹介からです。MCは主に雨宮くん。
自己紹介の時点ですでに井戸田さんの「井戸田ずんです!」にハマる。ぽこっ。
なぜこの3組でやることになったか、との説明。過去ライブで一緒になって…ということらしい。
告知を始めようとしたり、カウントダウンを始めようとしたりする小沢さん。
「笑う角には俺来る!!」と勢いのいい井戸田さん。
仕切ろうと頑張る雨宮くん。いい常識的ツッコミ飛ばす藤井さん。
他、しゃべらない2人(笑)。

まずはトレンディードラマを作ろう、という企画から。
今後キャラメル算で毎回あらすじを作って、次回それを映像化してくる、という流れらしい。
内容は決まっていなく、タイトルが「キャラメル」ということと役名が決まっている。
今回はそのドラマのオープニング映像が用意されてまして。曲が浜田省吾でした(笑)。
はいはい。“誰もがぁぁぁ〜♪”です。
伊達信玄(雨宮陽平)
加藤けん(井戸田潤)
宇治金トキ(岩見欣正)
藤井宏和(藤井宏和)
相馬武明(小沢一敬)
田中太郎(西條光敏)
…主人公っぽい(笑)伊達くんが雑踏の中でキャラメルを眺め、酒屋でバイトする加藤くん。
木の陰から見守る?女の子?(?ばかりだよ(笑))トキちゃん、ジャージ姿の藤井さんに
ワルどころの相馬くん、タバコを燻らし歩く田中くん…と、ま、かっこいい映像です。
役名とタイトルの2つしか決まっていないというけれど
藤井「あなた(井戸田さん)酒屋さんって決まってますよね?(笑)」
まずは役名の説明から。これは自己申告らしく。
雨宮くんは一番好きな武将、信玄とお母さんの田舎の宮城から伊達をとって伊達信玄。
井戸田さんは加藤茶と志村けんから…(笑)。
岩見くんの名前は「保護されちゃうね(井戸田談)」。
藤井さんは本名そのまま。
小沢さんは…ラリアッツだね(笑)。「いるのぉ〜!?じゃあ名前、山内大史にする」
西條くんはみんながそんな凝っているとは知らずに、単純に決めたらしい。

一応はまず、オープニングの曲が「悲しみは雪のように」というのはちょっと古いし、曲だけ
変えたバージョンで、どんな風にオープニングが雰囲気変わるかを試したいという小沢さんと西條くん。
「もっといい曲あるもんねー」「ねー♪」ということで、映像は同じくで音楽だけ変えた
バージョンの上映。その音楽は…「Bad City」(探偵物語のヤツやね)…かっこいい…。
この後の主役は誰だ、の論議中(笑)
小沢「今気がついたんだけど、この座り方…ヤングチームとアダルトチームだよね?」
舞台上手側にスピードワゴンと藤井さん、舞台下手にノンストップバスと岩見くん…。
あはは!いやー、私はアダルトチームの方で好きが満たされてたので構わないんですが(笑)。
円になって座りなおし、ということで集まってくるところで、小沢さんが井戸田さんに何か耳打ち。
どうやら小沢さんは隅っこに行きたかったみたいで…そのときの井戸田さんの
井戸田「隅っこがいいの?」の聞き返し方が私のツボを刺激(笑)。ママみたいで…(笑)。
主役は雨宮くん、岩見くんがキャラメル食べて変身すると藤井さん(エロ体育教師)になって(笑)
小沢さんはワルを作っていたということでそのまま(「自然になっちゃうんだねぇ〜」とは小沢さん)。
小沢さんと西條さんは仲がいいフリ、という設定に。
井戸田「それ今の状況じゃないですか」(笑)。
岩見君と小沢さんは吹き出物つながりってことで…と、すごいいろんな絡みが(笑)。
小沢さん、今回のドラマで女役はいやだ、との話から先日のオンエアバトルの話に。
自分の女装姿をテレビで見て「化け物だよね?」と思ったそうです(笑)。とにかく、まぁ…
2回目のキャラメル算での「キャラメル第一回“早く芽を出せ、つくしんぼ”放送」をお楽しみに!ですね。

「VTRにつっこもう!」とのコールで始まったコーナー…ですがぁぁ。
実は、雨宮くんドッキリのコーナーなのでした。
お酒飲んでいるときに人間表裏の裏の部分が出やすい…というわけで
好青年・雨宮くんを酔わせて本音を聞いたVTRを流す、という(笑)コーナーなのでした。
小沢「あの日を覚えてる?…」
マジで!?を繰り返す雨宮くん。
雨宮「おまえ(西條)知ってた?!」
西條「(満面の笑みで)うんっ!!」
VTR。リハーサル室でビールを飲みまくる雨宮くん。質問するメンバー。
他のメンバーに男前ぶりを褒めちぎられると「あっはっは…なるほど…」認めちゃう(笑)。
声が裏返りすぎ、とダメ出しされると「声量だけで笑わせようと思って」
小沢「誰か今ね、僕の周りにもいる、そういう人…ここ大きな声で言えば受けるんでしょ?って俺に言うもん」
井戸田「…俺だよっ!!!」
他、「ツッコミが才能のないほうですから」「ノンストップバスってね…相方なんですよ」
「スピードワゴンってね、小沢さんありきでしょ?(←井戸田さんに向かって(笑))」
などと発言してました。そして男前順に並べるとなったら自分を一番にしたりもあったようで…(笑)。
このVTR撮影中、流れとは関係なしに飛石連休、ダメ出しからケンカしたり(笑)もあったそうです。

シャッフル大喜利のコーナー。MCは雨宮くんのまま。大喜利に答えるのですが、その回答は一旦MCに
引き取られ、そこでシャッフルして誰の答えかわからない状態で別個に再び回答者に配られる。
つまり他人の答え(たとえつまらなくても)を面白く答えなきゃいけない、というゲームです。
優勝者は6人分のギャラ総取り。
小沢「その時点でおまえ(雨宮くん)もらえないんだよ?」
雨宮「俺は…みんな好きだから」
いいかも。このメンバーにおける雨宮くんはなかなかいいかも(笑)。
問題その1「え?こんなところではにわを発見。どこにあった?」
皆さん回答し、そして雨宮くん回収。まずは藤井さんから答えを引いて…答えると
スケッチブックにははにわの絵が描いてあって、その口の中にはにわがいる。
藤井「誰やねんっ!これ…なんていっていいかわからんっ」
小沢「それ面白いなぁ〜!」
このあと、スベった回答が出ると「藤井ぃぃぃ」と藤井さんが責められる(笑)。
井戸田さんは「靴下の中!(客席反応薄し)…朝からね、靴下はこうと思ったら、中に何か入ってて…いたーっ!」
つけたしがなんとも楽しい。
小沢「面白くない答えを面白くする男、それが井戸田潤!」←とんねるずがふと頭を…(笑)。
問題その2「今日の占いでラッキーナンバーが7のケンジくんがとった行動とは」
井戸田「七分丈のシャツを着た…これくらいのね、袖のを七分に着て…」潤さん最高。
雨宮「実は今のはみんなが自分の答えが当たっちゃったんです。そんな偶然もあるんですね。じゃあ次の…」
井戸田「名司会ぶるなよ」
小沢「その司会ぶり見てるとね。…明日から忙しくなるよ」
問題その3「コシヒカリ1年分となる大喜利の質問は」
回答よりも潤さん発言が気になり…潤さん…うろわかりって…(笑)。
問題その4。デビルマンのVTRが流れて…「デビルアローは超音波 デビルイヤーは地獄耳
デビルウィングは空を飛ぶ デビル○○は○○」の○○の部分をうめる。
岩見君の答えを覗き見た雨宮くん「岩見君は宇宙です」
小沢さんの回答「デビル支配人は矢野Jr.」藤井さんが考えたものなようで…
藤井さんの回答「デビルこしひかりはササニシキ」
井戸田さんの回答「デビルマンはアパレル系!」
まー。小沢さんは「自分の答えが言いたい!」とおっしゃってましたが(笑)他の人の面白さで競う、って
いうのは面白いですね。その面白さ以上に勢いで面白い井戸田さんにはかなわないって感じですけど(笑)。
ということで、優勝者は井戸田さん。

「キスオリンピック2001」
司会は藤井さんと小沢さんの「スピード連休」なんとなく落ち着かないね(笑)。スピード感のある連休って。
キスの行為の美しさ、力強さを競うものらしいです(笑)。
前回チャンピオンはチョコボール・雨宮選手。その格好が…ジャージにねぇ…
小沢「紹介します!あうんから来たバズーカルームです!」
今回の挑戦者は岩見くんと井戸田さんと西條くん。
岩見君は顔とか真っ黒に塗って「め組のひと」にのせて、かわいい小鳥のさえずりみたいな感じで…(笑)
井戸田さんはラジオ体操の音楽にのせて…健康的なキスを披露。「どーん! 」と訳わからない体操もありながら。
西條さんはバックダンサーも引き連れて松任谷由実の真夏の夜の夢で。
藤井「今のはなんだったんでしょうね」
小沢「今のは…稽古不足です」了解です(笑)。
この3人の中で勝ち残ったのは、岩見くん。勝ち残った岩見くんと前回チャンピオンの雨宮くんとで
キス大相撲(キスだけで相手を枠から押し出す、という競技)で戦って…最後は2人してもつれ合うように
して転がったのでチャンピオンの勝ち、ということで。

エンディング。西條くんには次回、ドーベルマンを放ちたい、とかぁ…(ちょっとそれは興味がある(笑))。
あと潤さんを今度は凧揚げするとか(笑)。そんな次回への意気込みなどのトークあり。

で。エンディングVTRも流れて、おしまい。

1時間半くらいだったそうなんですが、ちょうどいい感じで。会場内も熱気こもって暑くなってたりしてね。
(空気も温まらないシュプー(1119の宇田川レポ参照)な雰囲気だといやじゃない?(笑))
それぞれ6人が嫌なキャラじゃないから見ててほのぼの。特に井戸田さん。
鼻に汗かきすぎ、といわれて「犬だもん」と答えるあたり…好きだなぁ(笑)
ロビタの時(スピードワゴンとラリアッツとやめまいだーと後に快児くん)もそうだったんですが、
アンケート項目がわりと細かいんですよ(笑)。たぶん今回と共通する一組の仕業なのでしょうが。
最近はアンケートを書かなくなってきた私ではありますが、それでもそんな細かな項目にでもちゃんと
全部書きましょう!という気持ちになるよーな、そんなライブでした。
次回がとっても楽しみ。次回はベタ、と言われるの覚悟でキャラメル(グリコ限定)持参で行ってやる。
別に意味ないけど。
inserted by FC2 system