笑いの神様(昼) 2001年12月2日 シアターアプル

シアターアプルですよ。コマと楽屋つながってんですよ。700人キャパですよ。
さぁ、どうしましょですよね。一応今回はスタッフ参加ということでスタッフ集合時間に
「まさか、表はまだ開いてまい」と思いながら、表の普通の入り口を開けたら開いてまして。
あれれ?と入ったら誰もいない。誰もいないシアターアプル。う〜ん、気持ちいいの一言に尽きます。
とにかく誰もいないんです。で、歩ける方角にとにかく歩いて、そしたら楽屋があったりなんだりして
いいのか?こんなに無防備で…と心配になっているところに、警備員の後ろ姿が。
後ろ姿って時点でさらに無防備ですけどもね(笑)。彼が開けた扉の向こうに見慣れたスタッフが。
搬入開始です。「あれ?どこから出てきたの?」との問いに「いやー、無防備で」と答えたら
「無防備とかいうなぁぁぁ」と叱られましたが。

さてそんな裏話はどうでもいい。

14時開演に向けて着々と準備が進められていきます。準備中の舞台から客席を眺めると改めて
その広さの心地よさを感じます。が、ここにお客さんが詰まったら、私はとても緊張で心地よさなど
吹っ飛んでしまうに違いない…いや、クセになるかも?と思いながら、自分は自分の別な今日こなさなきゃ
行けない不慣れな任務の緊張感に包まれていくのです。

でも、あれですね。シアターDで挨拶すると会場にいるすべての人に、自分なんていう、ちっぽけな(笑)
人間の挨拶が響き渡る格好悪さ、みたいなものを感じたりするときもあるんですが、さすがにアプルだと
「おっはよーございまーす!」とでかい声を出したところで、たいして届かないもんだな、と思うと
大きな声が出せることが楽しかったり。気持ちいいね、挨拶は。
(と、本番中は忙しくて、レポといえるほど何もないようが書けないからという理由で、こんな雑談を
話しているのか、と思われるかもしれないけど…そう、その通り)

自分の任務に関しては…まー、そのぉぉぉ。いろいろと反省しているところばかりなので飛ばします。

お客さんプレゼント用のサイン・コメント入り拡大写真をロビーに貼り、なんだかんだしているうちに開場。
客席はちょうど前半分が埋まったくらい…というところでしょうか。最後まで確認することを忘れましたが(笑)
大富豪は昼が別口と称して、若手の中でも若手クラス…という感じでしたが、笑いの神様の昼と夜にも
そういう括りってあったのかしら。メンツを見る限り、私にはそんな括りはないと思えたんだけど。
だから、昼と夜で客席の埋まり具合に差が出たのが、少しばかり不思議だった。なんでも後だしの方が
うまいという意識があるんだろうか?(笑)お客さんの中に。確かに「初日よりは千秋楽」という意識は
私もあるけど…(笑)。でも、その意識でこの笑いの神様を捉えていたとしたら、そりゃもったいなかったね、
ってことです。

司会はIKKANさんと、サンプラザ中野さん。
サンプラザ中野さんについて詳しくなかったので、よくわからないのですが
勝手に頭の中で燃える男、熱い男…というイメージがあったんで…ん?そうでもないのかな?と思いました。

ノンストップバス。停電。細かく場面がフラッシュバックの手法で、切り替わっていくこのネタ。
思えばノンバスは照明と音声の凝ったものが多い。彼らには映像コントなんか作ってみてほしいかも、
と思ったりする。あ、でもよい子チャン路線は、おなかいっぱい(笑)。ノンバス初期のころのような
笑いの中に切なさ・不気味さがある系のものを希望。
親族代表。佇まいからして大人な雰囲気…親族代表は知る人ぞ知る故林広志さんプロデュース
なんですね。ニッキーズ見て面白かったっていう人、彼らを見るいいチャンスでしたのに。
ネタは私が彼らのコントで見たことあるうちで、1番好きなネタ「かわかつ刑事」でした。
やったらと子供扱いされる刑事のネタです。面白いくらいに笑い声がドカーンと伝わる舞台裏。
幕一枚隔てたところを歩いたりしていたのですが、この声を幕を隔てずに聞く、その…快感?(笑)
すごい気持ちいいんだろうなぁぁと思いました。
元気安。正直…ごめんなさい。えっとね、1度しか見たことないんですよ。それもZeppで。
広かったから顔もあまり覚えてなくて…でも、実際にお会いすると小動物のようで可愛かったです(笑)。
ネタはごめんなさい。殆ど見てなかった。リハでチラリと見ていたときにハーモニカの音色の切なさと
やっていることの面白さの差が、すごく面白かったんですけどね(笑)。
耳なり。セクハラ。これも殆ど見てない…ただ、赤いカバンを振り回していた川島くんが、ただ普通に
可愛くて(笑)。思わずすれ違いざまに「可愛いですね」と声を掛けてしまいました。これはナンパですか?(笑)
ちなみにネタで使っていた離婚届には、本当に小川さんの住所や本籍地が書かれていたそうです。
山一二三。あー、これもネタは見てない。…20歳ってことでね…(笑)。
自衛官として、今の世界情勢についてどう思うか、派遣を要請されたら行くのか、と聞いてみたところ
「(仲間と)やだなー…と言っているんでありますがっ、」
と、歯切れのよいお答えを頂きました。お国のために頑張ってください。
イヌがニャーと泣いた日。合体ネタだったんですが…スペシャル合体でしたね(笑)。
なんか世界のアイドルねずみまで出てきてましたしね。もうねー…可愛いんですよ(笑)。無条件降伏です。
全員まとめて弟として引き取ること法案…満場一致で決議!みたいなね。

中MC。前半の感想など。(←私の任務の中での休憩タイム(笑))

レッドキング。だだんだんだだん…いやーん、えっちぃ。
ちょうど花見さんがエッチぃぃ、という延長線上にいたので(つまり、私の位置からはドアを開ける荒川さんの
姿がちょうど真正面だった)私もいっしょになって「えっちぃぃ」とやろうとしましたが、そんなことをした暁には
会場から赤鬼たちにつまみ出されそうなので控えました。
大佐と三等兵。自分の立場をわかりつつも、どうしてもこの人たちだけは見たかった!(笑)
一人忠臣蔵をやっていたり、ロイヤルネタを持ち出したり、ゴムを口にくわえるだけくわえさせて、
そのあとのバチーンはやらないで突然鬱に入っちゃうネオジャイアン(笑)。
ほんのちょっとしか見れなかったけど、やっぱり面白い!!!!あー。シカ、とみたい。
カリカ。ネタは残念ながら見られなかったんですが…前出の方々のネタに触れてましたよね(笑)。
彼らは恐い人たちかと思っていたのですが、いやぁぁぁ…(中略)。彼らのトークライブ見てみたい。
エレキコミックとは、また違うけど狂気と爆笑の香りがする(笑)。
あばれヌンチャク。前日のオンエアバトル収録で見たネタでした。1月下旬〜2月頭の方総で
見られる…かも、ですね。スケッチブックも大型スクリーンで見やすく写されていたようです。
バカリズム。う○こ塗れの(これで「まみれ」と読むんですね)松下さんをチラリと目の端に捉えました。

エンディング。告知。プレゼント説明のコーナー。
プレゼントは会場ジャンケン(この規模でその決定方法は許されるのか?(笑))で決めるサイン入り
ポスター。会場から11人だったかな?が勝ち抜きで、あとはロビーで欲しいものを何順かで持って行く〜と
いうことらしく。ケンカしなかったかな?(笑)。私は大佐と三等兵の「幼児大好き!」が気に入りましたけど。
それとアンケートを書いたお客さんのうちから10名?に抽選でバックステージの様子などが
映ったスペシャルビデオをプレゼント〜!ということでした。

昼の部はこれにて終了〜。この人数の笑い声の伝わり方ってすごいなーとおもう。振動になるもんね。
緊張するから、いやだけど(笑)でも気持ちいいだろうなーと思った。舞台の幕の裏でずーっと寝ていた
ある芸人さんの気持ちもなんとなくわかった。あそこで寝るのは結構気持ちいいに違いない。
引き続き夜に…。

笑いの神様(夜) 2001年12月2日 シアターアプル

昼とはうってかわって!夜は補助席も出さなくてはいけないほどの超満員!
超満員のシアターアプルは迫力ありますなー。

司会は昼と同じくIKKANさんとサンプラサ中野さん。
話の空気の調節が大変そうです…(笑)。

爆烈Q。でかい会場にこだまする爆烈のコール。いいじゃなーい、いいじゃなーい。やっぱいいじゃなーい。
お札をまきに会場に降りていった中村くんの姿を確認することはできなかったけど。お金拾った方…
あれよくできてるよねー。私も持ってます(昔、他のライブで拾った)。
ちむりん。募金活動。なみえちゃんが痩せたのよ。ここから女性芸人連発です。
田上よしえ。女のシンポジウム。こちらも、1月末か2月頭のオンエアバトルで…見られるかも、なので
お楽しみに。
チェリーボンバーズ。「じゅんじゅんじゅんじゅん純潔♪…」ナイロン100℃の峯村リエさんと長田奈麻さん
ハイレグの新井友香さんと…もう一方の名前に自信なく。リハ中、河原雅彦さんが見に来てました。
劇団ひとり。中国人のネタだったらしいんですが…全然見ることができず。このライブに招待した友人が
「一番面白かった」と言っていたんで…悔しい(笑)。劇団ひとりのネタ最中、看板が壊れるというハプニングが
あったそうです。大変ととるか、おいしかった、ととるか(笑)。
EHHヨ。初めての大富豪のとき、確かこのネタじゃなかったかなー?バンド体制のヤツです。
最後はミキサーにかけた飲み物を飲むっていう…とにかく今奈良さんが男らしくて格好いいのですべてよし(笑)。

中MC。

いつもここから。悲しいとき〜♪
長井秀和。見てないんです、が、友達曰く面白かったと。
テツ&トモ。前半のいろんなネタを織り込んでダイジェストみたいな感じの部分もあったようで…あー、見てない。
ダイノジ。踊っていた姿を確認しつつも、このころ私は相当にテンパっていたのでしょう…ねぇ。
鉄拳。クリスマスについて考えてきたのと…なんか。

エンディング。告知、プレゼント説明。エンディング途中で長井さん、普通に楽屋に戻る(笑)。
確か長井さん、いつもここからより鉄拳の方が面白い、とかまた毒を吐いていた気が…(笑)。

後説。鳥肌実。

あー。もう後半に行くにつれ、まったく見ることできず。でした。
inserted by FC2 system